歴代のうたのおにいさん人気ランキング!その後の活動も紹介

歴代うたのおにいさんをランキング形式でまとめていきます。うたのおにいさんは2019年の時点で12人います。歴代のうたのおにいさんの中から、人気が高い男性をチェックしましょう。また、歴代うたのおにいさんのその後についても紹介します。

歴代のうたのおにいさん人気ランキング!その後の活動も紹介のイメージ

目次

  1. 1歴代のうたのおにいさんを人気順に紹介
  2. 2歴代のうたのおにいさん人気ランキング【第12位~第6位】
  3. 3歴代のうたのおにいさん人気ランキング【第5位~第1位】
  4. 4歴代のうたのおにいさんにまつわるエピソード
  5. 5歴代のうたのおにいさんの中には逮捕者がいた
  6. 6番外編!うっかり八兵衛がうたのおにいさんをしていた?
  7. 7歴代のうたのおにいさんは大人にも人気

歴代のうたのおにいさんを人気順に紹介

NHKの子供向け番組「おかあさんといっしょ」で活躍している、うたのおにいさんを紹介していきます。2020年現在で12代目までうたのおにいさんがいます。歴代のうたのおにいさんを、人気ランキング形式でみていきましょう。

歴代のうたのおにいさん人気ランキング【第12位~第6位】

それでは、歴代のうたのおにいさんを人気ランキングでまとめていきましょう。今でも人気のうたのおにいさんには、どのような男性がランクインしているのでしょうか。

第12位.杉田あきひろ(9代目)

本名 杉田 光央
生年月日 1965年5月4日
現在の年齢(2020年現在) 54歳
出身地 福井県
血液型 O型
在任期間 1999年4月5日 - 2003年4月5日
所属事務所 フリー
現在の主な活動内容 歌手・俳優

大学在学中にミュージカル「レ・ミゼラブル」のオーディションに合格して、舞台俳優としてデビューをします。1999年から「おかあさんといっしょ」で、うたのおにいさんとして活躍し人気となりました。

うたのおにいさんを辞めた後は、ミュージカル「屋根の上のバイオリン弾き」に出演。すぐに覚醒剤の事が報道されます。2019年には、ASK認定依存症予防教育アドバイザーの資格を取得しました。

第11位.林アキラ(5・6代目)

本名 小林晃
生年月日 1958年8月22日
現在の年齢(2020年現在) 61歳
出身地 静岡県
血液型 A型
在任期間 1981年4月6日 - 1985年3月30日
所属事務所 フリー
現在の主な活動内容 俳優・音楽家

東京芸術大学音楽学部声楽科卒業のうたのおにいさんが、林アキラです。同時期にかしわ哲もうたのおにいさんに就任していたため、林アキラとかしわ哲でどちらが5代目なのか6代目なのか問題が勃発する事もあるようです。

林アキラの代から、うたのおにいさんの引き継ぎ共演を行うようになった事で有名です。うたのおにいさんを辞めた後は、ミュージカル俳優として活動しています。「おかあさんといっしょ」のイベントには時々登場していました。

第10位.かしわ哲(5・6代目)

本名 柏哲
生年月日 1950年6月9日
現在の年齢(2020年現在) 69歳
出身地 東京都
血液型 AB型
在任期間 1981年4月6日 - 1983年4月2日
所属事務所 NPO法人ハイテンション
現在の主な活動内容 歌手・小説家

「おかあさんといっしょ」では、同時期にうたのおにいさんを就任した林アキラと、うたのおねえさんだったしゅうさえことトリオで司会をしていました。

うたのおにいさんとして活動していた時期に「すずめがサンバ」「きみのなまえ」などの楽曲の、作詞作曲も手がけています。

うたのおにいさんを辞めた後も作詞作曲を続けて、一部の曲は「おかあさんといっしょ」に提供しています。1997年には著書「あったかさん」で賞も受賞しました。2019年には「おかあさんといっしょ 60周年スペシャル」にゲスト出演もしています。

第9位.花田ゆういちろう(12代目)

本名 花田雄一郎
生年月日 1989年12月22日
現在の年齢(2020年現在) 30歳
出身地 東京都
血液型 O型
在任期間 2017年4月3日 - 
所属事務所 ポニーキャニオン
現在の主な活動内容 歌手・俳優・タレント

文学座附属演劇研究所に所属していた俳優で、演劇やミュージカルにも出演していました。それまで数々の舞台に出演していましたが、テレビへの出演は「おかあさんといっしょ」が初めてだったようです。

第8位.たいらいさお(3代目)

本名 平伊佐夫
生年月日 1953年2月11日
現在の年齢(2020年現在) 66歳
出身地 長崎県
血液型 O型
在任期間 1977年4月11日 - 1979年3月17日
所属事務所 キングレコード
CBS・ソニーレコード
現在の主な活動内容 歌手

文学座附属演劇研究所に在籍していましたが、1976年に歌手としてデビューをしています。3代目うたのおにいさんを辞めた後は、アニメの主題歌や童謡歌手となりました。

「無敵ロボ トライダーG7」のOP「トライダーG7のテーマ」や、「野生のさけび」のOPとEDも歌っています。また、カバーソングにはエイトマンのOPや太陽戦隊サンバルカン、ニルスのふしぎな旅などがありました。

第7位.宮内良(4代目)

本名 宮内良
生年月日 1948年2月6日
現在の年齢(2020年現在) 72歳
出身地 群馬県
血液型 B型
在任期間 1979年4月2日 - 1981年4月3日
所属事務所 フリー
現在の主な活動内容 歌手・俳優

うたのおにいさんを辞めた後も、一時期NHKの子供向け番組に出演していたようです。その後、ミュージカル俳優として活躍したり、アニソン歌手として活動した時期もありました。

宮内良は黄金戦士ゴールド・ライタンのOPや、タイムボカンシリーズ「イタダキマン」の挿入歌も担当しています。

第6位.坂田おさむ(7代目)

本名 坂田榮一
生年月日 1952年2月10日
現在の年齢(2020年現在) 67歳
出身地 北海道
血液型 A型
在任期間 1985年4月1日 - 1993年4月5日
所属事務所 フリー
現在の主な活動内容 歌手・タレント

フォークロックバンドなどで活動していた坂田おさむでしたが、ヒット曲を出す事はできなかったようです。そんな時に作詞家の遠藤幸三の紹介でうたのおにいさんに就任しました。

うたのおにいさんを辞めた後も、子供向け番組に出演して人気を保っていました。1997年にはアニメ「夢のクレヨン王国」で声優にも挑戦しています。

Thumb純粋な日本人の芸能人一覧!純日本人のタレントを紹介!
島国で長い間鎖国をしてきた日本は、現代でも「純粋な日本人」が「外国人」より圧倒的に多い国です...

歴代のうたのおにいさん人気ランキング【第5位~第1位】

それでは、歴代のうたのおにいさん人気ランキング第5位から第1位をみていきましょう。うたのおにいさんの中で、人気が高い男性は誰なのでしょうか。

第5位.田中星児(初代目)

本名 田中星児
生年月日 1947年8月27日
現在の年齢(2020年現在) 72歳
出身地 奈良県
血液型 A型
在任期間 1971年11月3日 - 1977年3月8日
所属事務所 AOB&DAVINCI INTERNATIONAL
現在の主な活動内容 歌手

NHKのど自慢全国大会などに出演して注目された田中星児は、NHKの音楽番組「ステージ101」にレギュラーで出演するようになります。その後、「おかあさんといっしょ」の初代うたのおにいさんに抜擢されました。

うたのおにいさんを辞めた後も、子供向け番組に出演したり子供向けのコンサートで活躍していました。現在は、健聴者とろうあ者が一緒に楽しめるコンサートを開催しています。

第4位.速水けんたろう(8代目)

本名 谷本敦雄
生年月日 1962年1月2日
現在の年齢(2020年現在) 58歳
出身地 広島県
血液型 A型
在任期間 1993年4月5日 - 1999年4月3日
所属事務所 81プロデュース
River Rise Inc.
現在の主な活動内容 歌手・俳優・声優

1986年に歌手デビューしているのが、8代目うたのおにいさんの速水けんたろうです。アニメソング歌手に転向後、うたのおにいさんに就任しました。

うたのおにいさんとして絶大な人気があった速水けんたろうは、うたのおにいさんを辞めた後もタレントとしてテレビ番組に出演したり、舞台に出演したりしていました。

第3位.水木一郎(2代目)

本名 早川俊夫
生年月日 1948年1月7日
現在の年齢(2020年現在) 72歳
出身地 東京都
血液型 O型
在任期間 1976年4月12日 - 1979年3月17日
所属事務所 イエローバード
現在の主な活動内容 歌手・声優・タレント

現在ではアニメソング界の帝王と呼ばれる水木一郎は、2代目うたのおにいさんでした。1970年代にマジンガーZやバビル2世、仮面ライダーXなどのアニソンで活動をしていた水木一郎は、1976年にうたのおにいさんに就任します。

うたのおにいさんを辞めた後もアニソン歌手として活動し、1990年頃からタレントとしてテレビに出演する機会も増えていきます。2000年代になるとアニソンユニット・JAM Projectを結成して、日本だけではなく海外でも活躍しました。

第2位.今井ゆうぞう(10代目)

本名 今井雄三
生年月日 1977年4月22日
現在の年齢(2020年現在) 42歳
出身地 徳島県
血液型 O型
在任期間 2003年4月7日 - 2008年3月28日
所属事務所 フリー
現在の主な活動内容 歌手・俳優

劇団四季に所属後、東宝芸能のミュージカル部門に所属していました。2003年からうたのおにいさんに就任し、うたのおにいさんを辞めた後は俳優としても活躍しています。

ドラマ「太陽と海の教室」などに出演していました。2019年には「おかあさんといっしょ 60周年スペシャル」へもゲスト出演しています。

第1位.横山だいすけ(11代目)

本名 横山大介
生年月日 1983年5月29日
現在の年齢(2020年現在) 36歳
出身地 千葉県
血液型 O型
在任期間 2008年3月31日 - 2017年4月1日
所属事務所 株式会社ケン企画
現在の主な活動内容 歌手・俳優・タレント

劇団四季に入団後、うたのおにいさんに就任しています。うたのおにいさんの在任期間は9年間で、うたのおにいさんの中では2019年の時点で最長です。

うたのおにいさんを辞めた後は、子供向け番組に出演しながらバラエティ番組への出演も増えていきます。また、ミュージカルやテレビドラマにも出演する人気タレントとなりました。

歴代のうたのおにいさんにまつわるエピソード

うたのおにいさんになりたいと憧れている人も、うたのおにいさんのエピソードを聞いて躊躇う事があるといわれています。うたのおにいさんにまつわるエピソードをチェックしておきましょう。

スケージュールが超ハードで安月給

「おかあさんといっしょ」は月曜から日曜まで拘束される事もある、ハードなスケジュールなのだそうです。歌とフリを覚えるだけでも大変なのだとか。しかし、NHKの契約社員という扱いなので、月収は30万円程度だといわれています。

NHKから課せられるルールが厳しい

うたのおにいさんは子供の手本にならなければいけないという理由から、歌舞伎町を歩くこと禁止されていたり、喫煙も禁止されています。またキャラクター維持のために恋愛禁止やNHK以外のテレビ出演禁止というルールもあるようです。

うたのおにいさんは代役がきかない事から、万が一事故などに巻き込まれて放送日に帰ってこられない事がないように、海外旅行も禁止されています。

Thumb芸能人の年収・収入ランキング!日本の芸能界の長者番付!
豪邸に住んで、きらびやかな衣装に身を包む、芸能人や有名人の年収は桁違いです。誰がどのくらい稼...

歴代のうたのおにいさんの中には逮捕者がいた

歴代のうたのおにいさんをランキング形式でチェックしましたが、紹介したうたのおにいさんの中には、逮捕者もいました。どのような罪を犯してしまったのでしょうか。

杉田あきひろは覚せい剤で現行犯逮捕

杉田あきひろは、2016年に覚せい剤取締法違反の疑いで現行犯逮捕されています。本人も罪を認めました。杉田あきひろが覚醒剤に手を出してしまったのは、うたのおにいさんになる前の事でした。

大学卒業後、ミュージカル俳優を目指していた時に友達から「合法だから問題ない」といわれて手を出してしまったそうです。すぐにやめるつもりだったようですが、一時期のめり込んでいたようです。

うたのおにいさんを辞めた後、仕事がなかなか上手くいかなくて杉田あきひろはストレスを感じていたようです。そんな時に訪れたバリ島で、覚醒剤をすすめられてハマってしまいました。

速水けんたろうは死亡事故を起こして逮捕

速水けんたろうもとても人気のうたのおにいさんで、うたのおにいさんを辞めた後も、たくさんの仕事のオファーがありました。しかし、自身が運転する車で死亡事故を起こしてしまいます。

原因は、助手席の荷物に気を取られてしまったためでした。ちょっと目を離した時に、横断歩道を歩く女性の姿を見落としてしまったのです。女性はすぐに病院に搬送されていますが、死亡しています。

当時、速水けんたろうは舞台に出演予定でしたが降板し、その後も目立った活動をしなくなりました。

番外編!うっかり八兵衛がうたのおにいさんをしていた?

現在では人気のうたのおにいさんですが、歴代のうたのおにいさんよりも前に、ドラマ「水戸黄門」のうっかり八兵衛でおなじみの、高橋元太郎もうたのおにいさんをしていたという噂があります。

高橋元太郎は、NHK「おかあさんといっしょ」には出演していますが、厳密にいうとうたのおにいさんではなかったようです。高橋元太郎が出演していた1965年4月から1967年3月当時は、うたのおにいさんというポジションがなかったのです。

そのため、高橋元太郎は番組内でゲンちゃんと呼ばれていました。うたのおにいさんが誕生したのは、1971年11月からです。

歴代のうたのおにいさんは大人にも人気

歴代のうたのおにいさんをまとめました。歴代のうたのおにいさんは、子供にも人気ですが親にも人気の男性だったようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ