恋愛下手な男女の特徴13選と克服する方法!

ファッションも顔もまあまあいけてるし、恋愛する気満々なのに、どうしても「恋愛下手」になってしまう人。もったいないですよね。その「恋愛下手」を克服して、素敵な恋愛をしましょう。素敵な恋愛がスタートするように、恋愛下手の克服方法を徹底的に調べたので紹介します。

恋愛下手な男女の特徴13選と克服する方法!のイメージ

目次

  1. 1恋愛下手だけど恋愛したい!
  2. 2恋愛下手な男性の特徴
  3. 3恋愛下手な女性の特徴
  4. 4恋愛下手を克服して恋愛上手な男性になる方法
  5. 5恋愛下手を克服して恋愛上手な女性になる方法
  6. 6あなたは本当に恋愛下手?診断してみよう!
  7. 7恋愛下手な人にもメリットはある?
  8. 8自信を持ってポジティブ思考でいることが大切!

恋愛下手だけど恋愛したい!

「恋愛下手」という意味が分かりますか?「恋愛下手」と「恋愛ができない」は全く別の意味になります。ここがキーポイントになります。恋愛はできるけど、なかなか長続きしない、いつのまにか恋が終わっているなど。

恋愛しても、気づくと自分が辛い心情なっていたり、うまく恋愛が進展していなかったり、相手からの連絡が取れにくくなっていたりという状況のことを言います。だったら、その状況を打破して、新しい自分に生まれ変わりましょう。

きっと素敵な恋愛がスタートできるはずです。

そもそも自分って「恋愛下手」?

まずは、自分は「恋愛下手」なのかどうかという自覚があるかないかで、展開は大きく違っていきます。そして、このページにたどりついているあなたは、その一番大切なポイントに気付いているのです。

ここをおさえているのですから、あとは如何に恋愛をうまく進めていくのか、自分を操縦できるのかがポイントです。早速、次のステップに進んでみましょう。

恋愛下手な男性の特徴

「恋愛下手」の男性には、いくつかの特徴があります。まずは何が苦手なのかを理解することが大切です。もし、あなたの彼が「恋愛下手」だと感じたら、この特徴を知っておくことも良いかもしれません。

女性の扱いが苦手

トップにランキングされるのは「女性経験」「恋愛経験」が少ないため女性の扱いが苦手なことです。恋愛は数をこなしていくことで、多くのことを学び上手になっていくわけですから、仕方がないことです。しかし恋愛の達人も、最初は皆ここから始まるわけです。

付き合った女性も1人や2人。もしかしたら、恋愛経験0だったら、女性について学ぶことは難しいです。女性への気配りはもちろんのこと、一緒に行動していても自信がなくてオドオドしてしまったりと、一緒にいる女性を不安にしてしまいます。

デートの時にほどほどの緊張は、女性には可愛らしくうつったりと好印象ですが、度が過ぎると挙動不審になったりもします。顔色が悪かったり、発言が怪しくなったりとかなり残念な感じです。

受け身くんはリードが苦手

恋愛下手な男性は、自信がないのが特徴です。恋愛不足で恋愛に自信がないのではなく、自分自身のことに自信がないのです。しかし、プライドが許さず失敗することが許せないため、自分がリードすることが苦手です。

ご飯を食べる時も「君の好きなとこでいいよ」「好きなものでいいよ」と決定権を女性に委ねてしまいます。つきあい始めは、私の意見を優先してくれる優しい男性とうつるかもしれません。

しかし、それが続いてしまうと、リードできない?と気づかれてしまいます。一度気づかれてしまうと、女性は気になってチェックが入るようになります。「優柔不断」「リードできない」という態度にイライラされてしまいます。

気遣いができない鈍感・不器用くん

相手の気持ちを読めずに、彼女が何を求めているのか?どうしてほしいのかが、察することができない不器用なのが特徴です。

彼女の口から要望を聞いて、ようやく分かる不器用な男性は「なんだ、言葉にしてくれればすぐに分かるのに」なんてデリカシーのない言葉を平気で言ってしまいます。女性の中には、言葉にしなくても気づいて欲しいことは結構あります。

レストランを決める時も、二人の会話で盛り上がったレストランをさりげなく予約しておくという演出ができないタイプです。また、「胃の調子が悪いの」と聞いていても、お昼に「ステーキ食べようか」なんて発言をしてしまうことも。

恋愛下手な男性は、自分優先であまり周囲や相手の気持ちに寄り添えない気遣いできないタイプです。

感情のコントロールが苦手

恋愛下手な男性は、子供っぽくて自分の感情のコントロールが難しい気分屋なところがあります。感情がすぐに顔に出てしまったり、言葉に出てしまいがちです。

嫌なことがあると、その気持ちを引きずったままで気持ちの切り替えができません。彼女とは関係のないことなのに、そのブルーな気持ちを彼女にぶつけてしまうという最悪な状況もあるかもしれません。

レストランで食べたかったメニューが売り切れてしまったからと、突然不機嫌になってしまって口数がすくなくってしまうなど、小学生のような態度をとったりすることもあります。自分のことが好きなら、それくらい我慢してと思われるかもしれません。

恋愛下手な男性は、気持ちの切り替えが難しい感情不安定な気分屋さんタイプです。

女性の本音が読めない不器用くん

何でもかんでもストレート直球タイプの男性は、深読みができません。とにかく正直者で、嘘や建前が言えないため、相手を傷つけてしまうことも多々あります。残念なことに、自分の発言で相手が傷ついてることが分からないことすらあります。

女性にプレゼントのリクエストを聞いて「アクセサリーは値段が高いから、他のもので」と言うと、「あ、そうなの」と、本当に値頃なものをプレゼントしてしまい、女性を失望させてしまうこともあります。

女心を察しる力は、不器用を通り越してゼロな感じです。恋愛下手な男性は、深読みができずに直球ストレートタイプの鈍感なのが特徴です。

シャイボーイは積極的な恋愛が苦手

欧米人と違い、日本人の男性に多い恥ずかしがり屋な男性は、なかなか自分から手をつないだりということができません。恋愛がスタートしたばかりであれば、自分のことを大切にしてくれる男性、そんな好印象です。

しかし、恋愛期間が長くなっても「半年過ぎても、あなたって手も握らない」なんて、歌の歌詞みたいな状況になります。そしていつまでも恋愛の進展がないままで、女性は私のこと本当に好きなのかしら?と不安になってしまいます。

恋愛経験が少ないから、うまくリードできるか分からないから、拒否されたらどうしよう、と理由をつけてはなかなか先に進めないシャイボーイくん。目すら合わせられないなんてこともあるかもしれません。

恋愛下手な男性は、人から注目されることを嫌う恋愛にも消極的な恥ずかしがりなタイプが特徴です。

Thumb彼女いない歴=年齢の男性の特徴9選と彼女ができない原因や理由
彼女いない歴=年齢という男性が最近は増えてきているようです。彼女いない歴=年齢の男性にもし恋...

恋愛下手な女性の特徴

「恋愛下手」の女性にも、いくつかの共通の特徴があります。まずは何が苦手なのかなどを理解することが大切です。もし、あなたの彼女が「恋愛下手」だと感じたら、この特徴を知っておくことも良いかもしれません。

ダメンズを好んでしまう

なぜか好きになる男性、魅力的に思ってしまう男性がダメンズ(ダメ男)になってしまうのが特徴です。ダメ男というのは、女性の母性をくすぐるものなのかもしれません。この手の男性が好きな女性は、軌道修正できないことがあります。

頼られると「いや」と言えず、むしろ嬉しく思ってしまう女性。定職に就かない、ギャンブルが大好き、浮気癖がぬけないといった、危険な香りがする男性は、魅力的にうつってしまうのかもしれません。

他人の意見に流されてしまう

恋愛下手の女性で、他人の意見に流されてしまう人は、自分に自信が持てないのが特徴です。自分の個性を輝かせることが苦手なため、人からの意見を素直に聞き入れてしまいます。

人の意見を聞き入れるのは、ネガティブなことばかりではありません。しかし、ファッションのことや、考え方などに意見されると、「そうかもしれない」と思い、自分の意見よりも他人の意見を優先してしまうことになります。

一貫した意見を持たないあなたに、彼氏はどう接して良いのか分からなくなります。

幼さが残りすぎている

恋愛下手な女性は、幼さが残っています。無邪気に振る舞うといった、子供らしい様子は男性の目には可愛く映りますし、それがチャームポイントになることもあります。なので、幼さが残っていることを恋愛下手の特徴とは言いません。

考え方や精神面が幼い人は恋愛下手の特徴です。振る舞いだけでなく、自分のワガママや自己主張を通してしまったり、相手の状況を深く考えられない、子供っぽい天然さんです。

何か意見を求められても、自分の意見をはっきりと述べられず、相手の意見に委ねてしまうため、可愛さを通り越して手のかかる女性と思われてしまいます。男性の立場を考えたりすることも不器用です。

マイペース過ぎて空気が読むことが苦手

恋愛下手な女性で、比較的多いのが「マイペース過ぎる」人です。マイペース過ぎるので、自分が恋愛下手だということに気づけない場合もあります。私は私らしく生きているのよ。個性を発揮しているのよと思ってしまい、ネガティブにとらえてないからです。

実際にマイペースというのは良いことなのですが、マイペース過ぎて自分の意見は言うけれど人の意見には耳を貸さない。自分の話をするけれど、興味のない話には全くの無関心では、人としての交流が一方通行になってしまいます。

人の意見を聞くのが、苦手だったり不器用だったりします。意見だけでなく、場の空気を読むことも苦手なため、思ったことを口にして周囲を驚かせたり、しらけさせてしまったりもします。

男性への期待度が高すぎて現実を把握できない不器用さん

恋愛下手な女性の中には、自分を「お姫様」と勘違いしてしまう、理想と現実のギャップが埋められなかったり、現実を把握することが苦手や不器用な人も特徴です。

彼は白馬の王子様、私を迎えに来てくれる!とまではいかなくても、男性に対しての期待度が高すぎるために、恋愛が上手くいかないケースが多いです。

せっかく買ってきてくれたプレゼントも期待以下だと「ありがとう」が言えなかったり、回転寿司に連れていかれてがっかりしたりと、彼氏を彼氏ではなく、ドラえもんのように思ってしまう「お姫様」は、現実を把握することが苦手です。

経験不足のため男性の扱いが不器用

恋愛下手な女性は、ただ単に恋愛経験不足のため男性とどう接して良いのか分からないというのも特徴です。恋も経験と言うぐらい、恋愛をした数で経験値は上がっていきます。

素直に、恋愛経験が少ないことや男性とどう接してよいのか分からないということを前面に出してしまえば良いのでしょうが、嫌われたくない、幼く見られたくない、恋愛上手に思われたいと思い、知ったかぶりをしてしまうと傷口が広がります。

男性への警戒心が強すぎるのも特徴です。

気配りできない鈍感さん

気配りができない鈍感さんは、恋愛下手の特徴です。あらゆる場面での気配りは大切です。彼の誕生日は覚えていてメッセージやプレゼントを贈っても、彼の大事な場面での応援メッセージが送れないとか。

そもそもSNSが苦手というだけで、恋愛下手の傾向になってしまうかもしれません。今の時代、メール、ライン、Facebook、あらゆる手段でリアルタイムにメッセージが送れる時代です。

一番欲しい彼女からなかなかメッセージが届かないと、彼も不安になってしまうかもしれません。またさりげない気配りが苦手です。食事の席で、相手のグラスが空になっていても気にならないなど、気遣いできないことが目立ちます。

恋愛下手を克服して恋愛上手な男性になる方法

恋愛下手な男性の特徴を見てきて、自分に当てはまる部分はあったでしょうか。特徴、原因がわかることで、それを克服する方法は必ずあります。

良い方法を探りながら、恋愛下手を克服して素敵な恋愛につなげていきましょう。

女性の友人を作ってみることで恋愛下手克服

恋愛経験が少ないことを実際に恋愛することで克服することは、即効性のある克服方法とはいえません。そこで、恋愛という枠を取り払って女性との交友関係を広げることをおすすめします。

年齢も自分と同じ世代に限らず、年配の女性など多くの女性と会話をすることで、女性に対する接し方が分かってきます。人生経験という意味では、年配の人は先生とも言えるほど数を積んでいるはずです。

素直に、自分の恋愛経験の少なさや女性への接し方が分からないと聞いてみると、的確な答えが返ってくることもあります。女性と話をすることで、女性と上手に話をしたりする方法も身につくでしょう。

冷静になることで恋愛下手克服

感情のコントロールが上手にできない人は、怒りや悲しみ不安を感じた時には、一度立ち止まって気持ちをリセットする方法で克服していきましょう。感情をリセットする、冷静になるなんて無理と思わないでください。

人は、辛い思いをしたりすると表情に出てしまったり、言葉や態度に出してしまいます。まず、自分が感情で溢れているということに気づく必要があります。そこで一度、立ち止まる作業はできています。

次に、大きく深呼吸してください。数字を数えるでもよいです。少し気持ちをよそへそらすことで、感情は別の方向へ流れていきます。この方法は、単純ではありますが、感情を上手にコントロールすることができるようになります。

自分を客観的に見ることで恋愛下手克服

気の置けない仲間と一緒にいるあなたは、笑顔の多い普段通りの振る舞いをします。この自然体でいることが恋愛下手克服の一歩になります。あなたが、友人たちと接している姿を客観視することを意識してください。

この方法は、自然体でいるときの自分はどんな状況なのか把握することが大切です。彼女と一緒にいるときにも、友達が笑っているように彼女を楽しくしてください。

一番気を付けなければいけないのは、自然体と気を遣わないは別物です。気遣いできること前提での克服方法になります。

素直な自分をさらけ出すことで恋愛下手克服

素直な自分をさらけ出してみてください。かっこ悪いと思わずに、自分はあまり女性の気持ちを汲み取るのが上手ではないので、口に出してほしいと、最初に女性に言ってしまう方法も効果的です。

女性に気持ちを口に出してもらうことで、あなた自身も女性の気持ちを理解することが上手になってきますし、そのうちに相手の気持ちを汲み取ることができてきます。

SNSを活用することで恋愛下手克服

リアルタイムにメッセージが送れるSNSは、恋愛下手克服にはもってこいのアイテムです。彼女のイベントをスケジューラーにいれて、短くても良いのでお祝いや応援メッセージを入れてあげると良いでしょう。

スマホを上手に利用することで、あなたの気配りも伝わります。女性への気配りが不器用だと思っていても、この小さな積み重ねが大切です。この方法を続けることで、あなたの評価は上がっていくでしょう。

私のことを気にかけてくれていると、相手が思ってくれたらそれは恋愛下手を克服しています。

恋愛下手を克服して恋愛上手な女性になる方法

恋愛下手な女性の特徴も見てきましたが、あなたに当てはまる部分はあったでしょうか。気配りのできない不器用さんや上手に自分の気持ちを伝えられない恥ずかしがり屋さん。いろいろなタイプがありました。

良い方法を探りながら恋愛下手を克服して、恋愛上手になりましょう。

自分に自信を持つことで恋愛下手克服

恋愛上手の女性は、自分に自信を持っています。人から見たら、容姿も飛びぬけてキレイではないけど男性からは人気がある女性がいます。それは内面からあふれる自信が魅力的に映るからです。

まずは、自分に自信を持ってください。「私なんか」というワードは忘れて、できるだけポジティブ思考になってください。この方法は、恋愛下手克服にはとても効果があります。

「急に自信を持つようにと言われても」と思うようでしたら、まず自分に自信が持てる部分を見つけてください。料理、ファッションセンス、仕事、人間関係など。そこから自信を広げてみてください。

交友関係を広げることで恋愛下手克服

交友関係を広げてみてください。人間関係が煩わしい、不器用だと思う人は、小さなコミュニティから入ってみてください。趣味を広げてみる、サークルに入ってみるでも良いです。気になっていたスクールに入ってみるでも良いです。

同じ趣味や同じ目的を持つ人と接することで、会話が弾むでしょうし、不器用だと思い込んでいた人間関係が実はそうではない?と思える時間を感じるでしょう。

コミュニケーションをとることで、相手の気持ちを理解する力が成長します。

マイナス思考をやめて恋愛下手克服

マイナス思考をやめてください。私に恋愛なんてできない、私は不器用な人間だから、上手に恋愛なんかできない、そういうマイナス思考をすべて払拭することが大切です。

ちょっとの失敗でも「大丈夫、次があるから」と楽観的にとらえられる切り替えも必要です。ポジティブ思考で恋愛に進んでください。

不安を認識することで恋愛下手克服

自分を知ることが大切です。あなたが恋愛に対して苦手意識を持ってしまっているのは、恋愛に不安を持っているからです。また自分の欠点を見られて嫌われたらどうしようという不安もあれます。

不安要素を紙に書き出してみましょう。殴り書きでもなんでも良いです。書くことで、自分が苦手だと思うことや上手にできないと思うことが形になって見えてきます。次に自分をしっかり認識することが大切です。

不器用な自分、恋愛下手な自分を認識すると、人は防衛本能でそれを克服する「目標」をたてます。必ずポジティブ思考で行ってください。そうしないと、恋愛から逃げるという選択をしてしまいます。

行動力と勇気を持つことで恋愛下手克服

彼氏がいないあなたが恋愛下手克服するには、まず出会いを求めてください。人の集まるところへ出向いてください。その行動力と勇気が恋愛上手になるために必要です。

行動範囲が大きくなると自然と勇気もわいてきます。人間関係の苦手意識もなくなってきます。立ち止まらないで進むことが大切です。

あなたは本当に恋愛下手?診断してみよう!

あなたの恋愛下手を診断してみましょう。診断で、あなたの恋愛偏差値が分かります。上手な恋愛を行うために必須能力もわかります。

早速、診断してみましょう。

ハプニング時の対応でみる恋愛下手診断

<診断の問い>
あなたは友人の結婚式で、着ている洋服に赤ワインをこぼしてしまいました。洋服には、赤いシミが大きくついてしまいます。洋服はレンタルしているものです。あなたはどのように対応しますか?

1.諦めてクリーニング出す
2.式場でシミを落とそうと努力する
3.パーティが終わってから自宅でシミを落とそうとする
4.何もせずにレンタルのお店に返却

1から4までの中で、直感で選んでください。

それでは診断結果を見てみましょう。

1を選んだあなたは、恋愛下手度90%です。恋愛において、とてもまじめで几帳面なタイプ。

2を選んだあなたは、恋愛下手度40%です。一番多くの人がとる行動で、恋愛のマンネリ化に不満が募るタイプ。

3を選んだあなたは、恋愛下手度20%です。恋愛において、デリケートなで気遣いができますが、気遣いすぎてしまうタイプ。

4を選んだあなたは、恋愛下手度70%です。常識知らずで、恋愛だけでなく人間関係でも無神経な態度をとってしまうタイプ。

面白い恋愛下手診断

<診断の問い>
結婚準備のため、花嫁修業をはじめることにしました。どの花嫁修業を選びますか?

1.テーブルマナー
2.料理
3.和服の着付け

直感で選んでください。それでは診断結果を見てみましょう。

恋愛下手診断結果

1を選んだあなたの恋愛下手度は80%です。あなたと相性の合う男性を見つけるのはちょっと難しいでしょう。

2を選んだあなたの恋愛下手度は50%です。普通の恋愛感性を持っています。

3を選んだあなたの恋愛下手度は5%です。相性の合わない相手とも合わせられる気配りができますし、臨機応変に対応できるあなたは恋愛上手といえるでしょう。

診断結果はいかがだったでしょうか。診断結果が悪かったからと落ち込まないでください。あくまでも恋愛診断ですから、もしあてはまるものがあれば、今後の恋愛に活かすようにしてください。

診断結果が良かったあなたは、診断通りの素敵な恋愛に進んでください。

恋愛下手な人にもメリットはある?

恋愛下手でもプラスなこともあるのです。メリットもみていきましょう。きっと自信になります。

恋愛下手な男性と付き合うメリット

恋愛下手な男性とつきあうことで、今まで気づけなかったこともあるのです。早速、メリットをみていきましょう。

浮気の心配が少ない

恋愛下手というだけあって、一人の女性を一生懸命愛そうとしてくれます。同時期に複数の女性とつきあうなんて、不器用な彼には無理です。浮気の心配はなさそうです。

大切にしてくれるでしょう

一般的に恋愛下手な男性は、とても純粋で一途な傾向があります。彼氏が恋愛下手ならば、あなたのことを大切にしてくれるでしょう。

主導権を握りやすいでしょう

あなたが主導権を握りやすいでしょう。ワガママを聞いてもらえることが多いかもしれません。「今すぐ会いたいの」「フレンチのお店に行きたいの」というリクエストにも応えてくれるでしょう。

しかし、あまり振り回してしまうと悲しい結末を迎えてしまう可能性もあるので、ほどほどにしておきましょう。

恋愛下手な女性と付き合うメリット

恋愛下手な女性とつきあうことで、新しい自分を発見できるかもしれません。早速、メリットをみていきましょう。

反応が新鮮

恋愛経験が少ないため、ちょっとしたサプライズにも喜んでくれたり、恋愛に関する反応が新鮮です。何かしてあげても、感謝してくれるので恋愛も新鮮さを保ちます。

金銭感覚がしっかりしている

恋愛下手な女性は、お金の管理がしっかりしている人が多い傾向にあります。そのため彼女から高価なプレゼントのリクエストや高級レストランでの食事をお願いされることは少ないでしょう。あまりお金を使わない恋愛になるでしょう。

言い争いが少ないでしょう

恋愛下手は口下手な人も多い傾向にあります。また争いごとを嫌がるので、些細なことでの言い争いやけんかが少ないでしょう。

自信を持ってポジティブ思考でいることが大切!

恋愛下手の特徴、克服方法や恋愛下手診断を見てきましたが、いかがだったでしょうか。この記事を読んでいるあなたは、既に自分を理解していて少しでも良い恋愛に進めたいと思っているポジティブ思考です。

いつも自分に自信を持ってください。その自信は言葉や立ち振る舞いにも表れてきます。今までとは違う、楽しい恋愛に感動してください。

恋愛に関する記事はこちら!

Thumb好きな人ができた!恋をしたらやるべき13つのこと【必見】
好きな人ができたかもと思うとワクワクして周りが見えなくなったり、反対に不安で何をしたらいいの...
Thumb好きな人の前で緊張する?緊張しない対処法とアプローチのコツ!
好きな人の前で緊張しない人は中々いないと思います。緊張のあまり上手く話せないことや手が震える...
Thumb好きな人の脈なし11選!恋愛対象外から本命になるには?
好きな人にアタックしたのに反応がないと、「脈なし?」と思う人も多いと思います。好きな人にアタ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ