京都駅のおすすめのモーニング13選!構内や周辺の早朝カフェの朝ごはんなどを紹介

京都駅は、観光客が多い駅でもあり、地元の人がよく使う駅でもあります。そんな京都駅にはおすすめのモーニングをやっているお店がいくつかあります。京都駅でモーニングがしたい!と思っている人は必見です。美味しくてお得感があるモーニングをチェックしてください。

京都駅のおすすめのモーニング13選!構内や周辺の早朝カフェの朝ごはんなどを紹介のイメージ

目次

  1. 1京都駅構内や周辺で美味しいモーニングや朝食を食べよう!
  2. 2京都駅はどんなところ?
  3. 3京都駅のおすすめモーニングランキング【第13位~第9位】
  4. 4京都駅のおすすめモーニングランキング【第8位~第4位】
  5. 5京都駅のおすすめモーニングランキング【第3位~第1位】
  6. 6京都駅周辺のおすすめモーニングランキング【第3位~第1位】
  7. 7京都駅のモーニングは種類豊富!

京都駅構内や周辺で美味しいモーニングや朝食を食べよう!

京都駅構内や、京都駅周辺で美味しいモーニングが食べたいと思いませんか?観光で行ったときの朝や、仕事がある日の朝、朝活をしている人などはモーニングを利用することも多いでしょう。

今回は、京都駅や京都駅付近にあるおすすめのモーニングについて紹介します。京都駅付近や京都駅にあるモーニングはお洒落なモーニングも多いのでチェックしてください。

京都駅はどんなところ?

京都駅は、とても大きな駅です。京都駅には、駅ビルがあり、多くの商業施設が入っています。京都駅に訪れただけで、都会的な雰囲気を感じとることができるでしょう。

京都に行ったときは、京都駅を利用すると、駅内だけでも時間をつぶすことができます。そのため、京都駅構内を観光スケジュールに入れる人もいるのではないでしょうか。

京都には、日本を代表する様々な建築物があります。そのため、京都駅には常にたくさんの人で溢れているのです。

京都駅のおすすめモーニングランキング【第13位~第9位】

さっそく、京都駅のおすすめモーニングを見ていきましょう!どのモーニングが人気があるのでしょうか?

第13位.チャオプレッソ

住所 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31-1 近鉄京都駅
アクセス JR京都駅中央口から徒歩3分
営業時間 7時~21時30分
定休日 なし
電話番号 075-671-8807
お店の特徴 ラテアートがある
完全禁煙
平均予算 500円~1000円

近鉄京都駅構内にあるカフェですが、JR京都駅からも歩いてすぐなのでとても利用しやすいでしょう。人が多いJR京都駅よりも、静かにモーニングを楽しみたいという人には特におすすめです。

舞妓はんカプチーノという京都限定のカプチーノは、インスタ映えにもなって可愛く細かいラテアートに感動もするでしょう。外国人観光客にもおすすめのお店です。

第12位.つくもうどん

住所 京都府京都市下京区東塩小路町901
アクセス JR京都駅から徒歩3分
営業時間 平日:6時~23時
土日祝:6時~22時30分
定休日 なし
電話番号 075-343-5505
お店の特徴 カウンター席あり
完全禁煙
予約可能
平均予算 1000円以内

朝の6時からオープンしているうどん屋さんです。うどんなら、朝からガッツリ食べることができるのではないでしょうか。この店舗は、JR京都駅からも近いですが、地下鉄京都駅からなら改札を出てすぐあります。

カレーうどんなど、うどんの種類も豊富にあるため、何度も訪れたくなるでしょう。英語メニューもあるので外国人にも人気です!

第11位.サザンコート

住所 京都府京都市下京区東塩小路町901 ホテルグランウィア京都15階
アクセス JR京都駅中央口から徒歩1分
営業時間 モーニング:7時~10時
ランチ:11時30分~15時
ディナー:17時30分~23時
定休日 なし
電話番号 075-342-5523
お店の特徴 眺めが良い
完全禁煙
平均予算 モーニング:2000円~3000円

贅沢なモーニングを最高の景色で味わいたい人におすすめです。JR京都駅直結のホテルグランヴィア京都最上階から見える景色は、朝でもとても綺麗なものです。モーニングは、ハーフビュッフェを楽しむことができ、あまりにも素敵で帰りたくなくなるほどだと言われています。

第10位.マクドナルド

住所 京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3
アクセス JR京都駅から徒歩
営業時間 5時30分~23時
定休日 なし
電話番号 075-694-2326
お店の特徴 完全禁煙
カウンター席あり
テイクアウトあり
平均予算 500円~1000円

京都駅には、駅構内に朝5時30分からオープンしているマクドナルドがあります。マクドナルドのモーニングと言えば、朝マックでしょう。日頃のメニューでは食べることができないおいしいモーニングが数種類あります。

モーニングにぴったりな美味しいコーヒーも手頃に飲むことができるので、気軽なモーニングがしたい人にとってもおすすめです!

第9位.OGAWA COFFEE

住所 京都府京都市下京区東塩小路町 地下鉄京都駅コンコース
アクセス JR京都駅地下鉄東口から徒歩1分
営業時間 7時30分~21時
定休日 不定休
電話番号 075-352-0808
お店の特徴 全席禁煙
平均予算 500円~1000円

京都駅のコンコースにあるカフェなので、とても利用しやすいのが魅力です。ボリュームたっぷりなのにお手頃のモーニングには、お得感を得ることができるでしょう。コーヒーにも、食べ物の素材にもこだわっています。

また、カフェがとってもおしゃれなので、利用していて気持ちが良いところも魅力です。コーヒーの種類が多いので、是非お気に入りを見つけてみてください。

Thumb京都駅の喫煙所の場所は?駅構内や新幹線の周辺でタバコが吸えるスポットを紹介
京都駅でタバコが吸える喫煙所の場所は?愛煙家にとってはとても重要となる喫煙所。なかなか外では...

京都駅のおすすめモーニングランキング【第8位~第4位】

京都駅のおすすめモーニングは他にもあるのでチェックしましょう!モーニングの評判が良いお店は、美味しいところが多いので、ランチやディナーでも注目してみることをおすすめします!

第8位.星乃珈琲

住所 京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 アスティーロード内
アクセス JR京都駅から徒歩
営業時間 7時~22時15分
定休日 なし
電話番号 075-748-8656
お店の特徴 完全禁煙
ソファー席あり
平均予算 1000円以内

フレンチモーニングセットなど、モーニングメニューが充実している星野珈琲はとにかく美味しいと評判です。モーニングでもボリュームたっぷりなので、かなり満足することができるでしょう。

京都駅構内にあるため、リピーターが多い店舗でもあります。
 

第7位.ル・タン

住所 京都府京都市下京区鳥丸通東塩小路町901 ホテルグランヴィア京都2階
アクセス 京都駅中央口から徒歩1分
営業時間 6時30分~24時
定休日 なし
電話番号 075-342-5525
お店の特徴 全席禁煙
平均予算 2000円~3000円

京都駅に直結しているので、とても行きやすいお店です。少し値段は高めですが、味の美味しさやお店の雰囲気からすると、決して高すぎない料金でモーニングを楽しむことができるでしょう。

和食も洋食もしっかりと揃っています。特に評判が良いのが自家製のパンです。焼いて食べると絶品と言われています。早い時間からオープンしているので、朝早い人にもおすすめです。

第6位.パスタモーレ

住所 京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 アスティロード内
アクセス JR京都駅から徒歩
営業時間 7時~23時
定休日 なし
電話番号 075-694-2270
お店の特徴 完全禁煙
カウンター席あり
平均予算 1000円以内

スペシャルモーニングや、ビジネスモーニングなど、モーニングのメニューが充実しています。パスタのイメージが強く、「朝からは…」と思う人もいるでしょうが、モーニングメニューがあるので安心して利用することができるでしょう。

駅構内になるため、人気のお店でもあります。ゆっくりした朝で余裕を持ちたい人におすすめです!

第5位.イノダコーヒ

住所 京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 アスティロード京都1階
アクセス 京都駅八条口から徒歩1分
営業時間 7時30分~20時
定休日 なし
電話番号 075-574-7478
お店の特徴 ソファ席あり
完全禁煙
平均予算 500円~1000円

イノダコーヒは京都の人にとても有名なカフェです。本格的なコーヒーを朝から味わいたいという人に特におすすめです。モーニングはボリュームたっぷりでとても満足することができるでしょう。

京都駅からすぐなので、道に迷わずに辿りつけるはずです。他にも支店があるので、京都に滞在中はイノダコーヒを堪能してみてください。

第4位.志津屋

住所 京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 京都駅八条口アスティロード内
アクセス JR京都駅から徒歩
営業時間 7時~22時
定休日 なし
電話番号 075-692-2452
お店の特徴 完全禁煙
バリアフリー
平均予算 500円~1000円

サンドイッチやパンが有名なお店です。朝7時からオープンしているので、モーニングで利用してみましょう。このお店は、新幹線を利用する人に特におすすめです。

観光客や出張で新幹線を利用する人は、改札から近いここで、モーニングをしませんか?

京都駅のおすすめモーニングランキング【第3位~第1位】

京都駅で人気があるおすすめのモーニングの上位ランキングをチェックしましょう。とてもお洒落な場所もあるので注目です!

第3位.タワーテラス

住所 京都府京都市下京区鳥丸通り七条下る東塩小路町721-1 京都タワー3階
アクセス 京都駅鳥丸中央口から徒歩1分
営業時間 モーニング:7時~10時
ランチ:11時30分~13時、13時30分~15時
ディナー:17時30分~21時
定休日 なし
電話番号 075-371-3370
お店の特徴 個室がある
平均予算 1000円~2000円

ちょっと贅沢に、そして、優雅なモーニングを味わいたい人に人気があるのがタワーテラスです。京都タワーのホテルの中にあるので、京都駅からすぐ近くです。ホテルを利用していなくても、モーニングを楽しむことができます。

おばんざいがあったり、ふわふわのオムレツ、フレンチトーストなど色んな種類のモーニングを楽しむことができます。

第2位.サー・トーマス・リプトン

住所 京都府京都市下京区東塩小路902
アクセス JR京都駅から徒歩2分
営業時間 8時~22時
定休日 なし
電話番号 075-343-3901
お店の特徴 完全禁煙
テイクアウトできる
平均予算 1000円以内

小倉トーストや、エッグベネディクトをモーニングで楽しむことができます。パンケーキやトーストのセットもあるので、モーニングのメニューが多くて悩むことでしょう。

京都駅から直結しているポルタという地下街にお店があります。コーヒーよりも紅茶派の人に特におすすめのお店です。

第1位.スターバックスコーヒー

住所 京都府京都市下京区塩小路下る東塩小路町902
アクセス JR京都駅から徒歩1分 ポルタ内
営業時間 7時30分~22時
定休日 不定休
電話番号 075-343-2377
お店の特徴 外側にも席がある
平均予算 1000円以内

スターバックスは全国的にありますが、その都市ごとに色が違います。京都駅から一番近いスターバックスは、ポルタ内にある店舗です。京都だからこそ、買えるグッズも揃っています。

親しみのあるスターバックスでモーニングを食べるのは、心が落ち着くことではないでしょうか。

Thumb京都駅の待ち合わせ場所!時計台や中央改札口などの集合場所を紹介
今回は京都駅でおすすめの待ち合わせ場所を紹介します。京都駅待ち合わせ場所というと、いつもはど...

京都駅周辺のおすすめモーニングランキング【第3位~第1位】

京都駅周辺にもおすすめのモーニングがあるのでチェックしましょう!

第3位.コーヒーが飲み放題の進々堂

住所 京都府京都市鳥丸通塩小路下る東塩小路町902
アクセス JR京都駅中央口から徒歩
営業時間 6時30分~22時
定休日 なし
電話番号 075-342-5013
お店の特徴 完全禁煙
平均予算 800円~2000円

モーニングメニューが豪華で、なおかつ、コーヒーのおかわりが自由にできるお得感たっぷりのおすすめのお店です。バスチケットセンターの中にあるので、京都駅から近いところも魅力的です。

第2位.駅から徒歩3分のベローチェ

住所 京都府京都市下京区東塩小路町843-2 日本生命京都ヤサガビル1階
アクセス JR京都駅から徒歩3分
営業時間 6時30分~23時
定休日 なし
電話番号 075-342-5165
お店の特徴 完全禁煙
カウンター席あり
平均予算 500円以内

モーニングセットが最大でも490円ととても安いのが魅力です。全国各地にあるベローチェですが、京都にも京都駅からすぐ近くに存在しています。

こだわりの美味しいコーヒーと、おいしいパンが魅力的です。ヨーグルトやミニサラダのセットで豪華にするのもおすすめです。

第1位.京都駅地下一階にあるエスタシオンカフェ

住所 京都府京都市下京区塩小路町 京都駅ビル地下1階
アクセス JR京都駅から徒歩
営業時間 7時~22時
定休日 なし
電話番号 075-342-0005
お店の特徴 分煙
カウンター席あり
ソファ席あり
平均予算 1000円以内

駅ビルの中にある立地がとても良いカフェです。トーストやハムエッグ、サラダなどがセットになったモーニングセットがあります。また、だし玉サンドモーニングというボリュームあるサンドイッチのモーニングもおすすめです!

京都駅のモーニングは種類豊富!

京都駅には、実に多くのモーニングができるお店が存在しています。また、お店ごとにモーニングの種類も豊富なので、いつ行っても楽しむことができるでしょう!是非、京都駅でモーニングをしてみませんか?

他県のモーニングもチェック!

Thumb心斎橋のおすすめモーニング・朝食!人気のカフェの朝ごはんなどを紹介
心斎橋のおすすめモーニング・朝食とは?心斎橋の駅周辺や和食、バイキングなどそれぞれの人気おす...
Thumb博多駅のおすすめモーニング・朝食15選!人気なカフェの朝ごはんなどを紹介
博多駅はとても利用者が多い駅です。お店もたくさんあり、博多駅付近にはモーニングで人気のおすす...
Thumb品川駅のおすすめモーニング・朝食13選!安い早朝カフェの朝ごはんも紹介
品川駅のおすすめモーニング・朝食13選!品川駅の構内や周辺で美味しい・便利・早い・安いモーニ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ