別れた方がいい彼氏の特徴13選!こんな男とは別れた方がいい!

別れた方がいい彼氏の特徴とは?「こんな彼氏とは別れた方がいい」「こういう状況なら別れた方がいい」など今付き合っている彼氏とこのまま付き合っていていいのか、そんな悩みを持っている女性必見の「別れた方がいい彼氏」の特徴を13個ご紹介します。

別れた方がいい彼氏の特徴13選!こんな男とは別れた方がいい!のイメージ

目次

  1. 1別れた方がいい彼氏の特徴を今すぐチェック
  2. 2別れた方がいい彼氏の特徴5選【行動編】
  3. 3別れた方がいい彼氏の特徴5選【性格編】
  4. 4別れた方がいい彼氏の特徴3選【言動編】
  5. 5彼氏と本当に別れるかどうかの判断基準
  6. 6別れた方がいい彼氏と円満に別れる方法
  7. 7別れない方がいいケース
  8. 8別れた方がいい彼氏はダメ男

別れた方がいい彼氏の特徴を今すぐチェック

今お付き合いしている彼氏と上手くいっていて「ラブラブです」と自信を持って言えるのであれば問題ありませんが、少しでも不信感があるなら「別れた方がいいのかも…」と悩むこともあるでしょう。

そんなときに周りの友達や親、兄弟に相談できればいいですが、相談したくない、もしくは相談できるような相手がいない場合、自分だけで考えても答えが出ないことも少なくありません。

そこで今回は、「こんな彼氏とは別れた方がいい」といえる彼氏の特徴をそれぞれのジャンル別に合計13個ご紹介しますので、自分の彼氏と見比べてチェックしてみてください。

別れた方がいい彼氏の特徴5選【行動編】

こんな彼氏なら別れた方がいいという特徴の中で、まずは【行動編】をご紹介します。普段から見ている彼氏の行動、たまに見られる彼氏の行動と照らし合わせてみましょう。

ここでご紹介しているような行動をもし彼氏がとっているのであれば、「別れた方がいい彼氏」に当てはまっている可能性が高いです。

もちろん、これだけでは確定的な判断はできませんが、多く当てはまれば当てはまるほど別れた方がいいと考えて良いでしょう。

1.お金を無心してくる

まず、別れた方がいい彼氏の行動の1つとして「お金の無心をしてくる」というものが挙げられます。これはよほどのことが無い限りかなりの高確率で別れた方がいいです。

「お金の無心」というのは、つまるところ「お金貸して?」と言ってくる、もしくは「お金が足りないんだよなぁ」などと暗にお金を貸して欲しい、もしくはお金を「ちょうだい」と言っているようなことを指します。

本当にどうにもならない事情だとしても、彼女に対してお金の無心をするのは、本当に最後の最後のタイミングになるのが普通です。気軽にお金の無心をしてくるような彼氏は論外と考えたほうが良いです。

2.暴力を振るってくる

こちらも『当然』別れた方がいい彼氏の行動として「暴力を振るってくる」というものが挙げられるでしょう。

彼女、女性に対して暴力を振るってくるような男性は、なにかあれば「力でねじ伏せる」という考えを持っている人間です。それは彼女だけではなく、もし子どもができた時には子どもに対しても及ぶでしょう。

一般的な話として女性が男性に力で勝てる可能性は非常に低く、それは当然暴力を振るう彼氏自体も分かっていることです。それを何であれ手段として使ってくるような彼氏は別れた方がいいでしょう。

3.自分勝手な行動をする

別れた方がいい彼氏の行動として挙げられるものの中には「自分勝手な行動をする」というものも挙げられます。

彼女の意向はまったく聞かずに行きたいところ、やりたいことをするような彼氏、もしくは彼女に対してだけではなく、周りに対しても自分勝手な行動が目立つような彼氏は注意が必要です。

自分勝手な彼氏と一緒にいると「あの子の彼氏とは関わりたくない」という評判が広がりますから、彼女の周りの人間関係すら破壊する可能性のある彼氏です。

4.浮気癖がひどい

これは言われなくても分かっているというレベルでの別れた方がいい彼氏ですが、「浮気癖がひどい」というものも挙げられるでしょう。

浮気癖がひどい彼氏なんて「別れた方がいいに決まっている」と分かっていても、「好きだから」という理由で許してしまう女性も少なくありません。

ですが、「浮気が許される」と理解した彼氏はどこまでいっても歯止めが効くことはありません。「いずれやめてくれる」「今度はやめてくれる」と信じていても裏切られ続ける可能性が高いです。

5.仕事をしない

「仕事をしない」彼氏とも別れたほうがいいでしょう。まだ学生であればこれは特に当てはまらない行動ではありますが、学生を終えて社会人となっている「はず」の年齢の彼氏であれば当てはまります。

たまたま仕事をしていないタイミングという可能性や、本当に運悪く「極度のブラック企業ばかり」に就職してしまい職を転々としている可能性もあります。

ですので、仕事をしていないからといってすぐに別れた方がいいとは言えませんが、様子を見つつ、話を聞きつつ「仕事をやる気がない」ような雰囲気を感じられたら別れた方がいい彼氏です。

別れた方がいい彼氏の特徴5選【性格編】

別れた方がいい彼氏の行動をチェックしましたが、続いては別れた方がいいであろう彼氏の【性格】をチェックしてみましょう。

以下に挙げているような性格をしている彼氏とは付き合っていても幸せになれる可能性は低いです。幸せどころか楽しいことが続く可能性すら低くなっています。

自分が今お付き合いしている彼氏の性格と見比べてみて、いくつかのものが当てはまるのであれば別れも考えたほうがいいでしょう。

1.ギャンブル好き

別れた方がいい彼氏の性格として「ギャンブル好き」というものが挙げられます。競馬や競輪、パチンコ・パチスロなどの賭けごとにハマっている彼氏のことです。

ギャンブルが必ずしも悪いものとは言い切れません。あまりにも大きなストレスを抱えていて、ギャンブルをすることで発散できるのであれば、それはそれで良い行動とも言えます。

ですが、多くの場合は、そこで「スッキリ」してすぐに仕事や勉強などに打ち込むということはなく、ギャンブルの泥沼にハマっていくケースのほうが多いです。

2.酒癖が悪い

大人になればカップル同士だけではなく、友達と楽しく、仕事の付き合いで「お酒を飲む」こともあるでしょう。そこで「楽しく」もしくは「嗜む程度に」飲んでいるのであれば問題ありません。

ですが、「お酒に溺れる」「お酒に飲まれる」ような彼氏は別れた方がいい彼氏に当てはまります。お酒を飲むと性格が豹変するような人も今まで悪いことがなかったとしても今後どうなるか分かりせん。

お酒を飲んで記憶をなくすような人も、そのときに何をしでかすか分かりませんし、何かあったときに「酔ってたから知らない」という言い訳を使われる可能性もあり、良い付き合いが続けられなくなる可能性が高いです。

3.あまりにもネガティブ

誰しもがネガティブな面はありますし、そうでなくともどちらかと言えばネガティブ寄りな性格という人もいるでしょう。

その程度のネガティブであれば別れた方がいいとまでは言えませんが、あまりにもネガティブな性格をしている場合には別れた方がいい可能性が高いです。

ひどくネガティブな発言や行動は周りにもネガティブな影響を与えます。それは距離感の近い彼氏彼女の関係であればより強く影響するので、別れた方がいい彼氏に当てはまるでしょう。

4.自己中心的

別れた方がいい彼氏の行動で自分勝手な行動をするというものを挙げましたが、それに近いもので「自己中心的」な性格をしている彼氏も別れた方がいいです。

その自己中心的さの度合いにもよりますが、自分のことしか考えない、相手の気持ちが汲み取れない、思いやりがないような彼氏と付き合っていても幸せにはなれません。

自己犠牲のような形で「彼氏が喜んでくれるなら…」という考えを持っていたとしても、それは結局、自己中彼氏にとっては「当たり前」になり、感謝も喜びも感じていません。

5.束縛が激しい

お付き合いをしている上では「束縛」というのは「当たり前」のものとも言えます。付き合うということはある意味「相手を束縛して良い権利を得る」という意味でもあります。

ですから「ある程度の束縛」は当然ですし、ある程度の束縛があったほうが「愛されている」と感じる人も少なくありません。

ですが、「激しい束縛」をする彼氏は、彼女のことを「自分の所有物」のように考えている人が多く、また、彼女のへの束縛は激しいくせに「自分は束縛を嫌う」性格の人も多いので、別れた方がいい可能性が高いです。

別れた方がいい彼氏の特徴3選【言動編】

ここまで、別れた方がいい彼氏の「行動」と「性格」を確認し、合わせて10項目をご紹介しました。続いては、そこに合わせて見るべき彼氏の【言動編】です。

ほとんどの場合、これまでにお伝えした行動や性格と重なって、以下にご紹介するような言動が見られますので、そのような目線をもってチェックしてみてください。

1.ひどい暴言を吐く

別れた方がいい彼氏の言動として、1番に挙げられるのが「ひどい暴言を吐く」というものです。

「ばか」や「あほ」のような小学生の悪口程度のことではなく、いわゆる「生き死に」に関する暴言だったり、人の人格を否定するような言葉を吐く人のことを指しています。

人格否定や、どうにもならない部分の容姿を嘲笑うように暴言を吐くなど、人を言葉で傷つけることを軽く考えているような彼氏とは別れた方がいいでしょう。

2.上から目線の発言ばかり

男性にはたびたび見られるものなのですが、なぜか「上から目線」で発言をするという人が少なくありません。

これは珍しいことではないので、大好きな彼氏であればある程度は目をつぶってあげてもいい部分ですが、度が過ぎているようなものは看過すべきではありません。

「お前は黙ってろ」「お前は俺に従っていればいい」「そんなこともできないのか?」「やっぱりお前はダメだな」などのこちらもある種、上記の「暴言」に近いようなものと考えましょう。

3.言葉遣いが悪い

男性はよほどの紳士でなければ「キレイな言葉遣い」ではない人が多いですが、あまりにも言葉遣いが悪い、汚い彼氏は注意が必要です。

言葉遣いが悪い人は心も荒んでいる可能性があったり、暴言を吐きやすかったり、上から目線の言葉を発する可能性が高い傾向にあります。

もちろんこれは彼女に対してだけではなく、たとえばお店の店員さんに対するものや、彼氏の友達、彼女の友達に対する言葉遣いも含めてチェックしてみましょう。

彼氏と本当に別れるかどうかの判断基準

ここまで別れた方がいい彼氏の特徴として【行動】【性格】【言動】から全部で13項目のものをチェックしてきました。

これらに数多く当てはまるようであれば「判断基準」などあまり考えずに別れた方がいいと言っても過言ではありません。

ですが、いくつか当てはまる、当てはまるような気がする、という程度で判断に迷う場合には以下のものを参考にしてみてください。

彼氏に結婚する意思がない

こちらについては彼氏の年齢、彼女の年齢によっても変わってきますが、ある程度の良い歳になっている場合には「彼氏に結婚する意思がない」場合には別れた方がいいでしょう。

女性はある程度の年齢になったら「子どもを生む」ということも視野に入れて、結婚を考える人が多いです。そしてそれは男性もある程度は理解しているところになります。

それにも関わらず、明らかに結婚する意思がないとか、いつまでもはぐらかすようであれば別れたを意識して、次に目を向けるべき可能性は高いでしょう。

遠距離恋愛になっている

こちらについては先にご紹介した別れた方がいい彼氏の特徴にいくつか当てはまっている前提になりますが、「遠距離恋愛になっている」なら別れた方がいいでしょう。

遠距離恋愛であまり会えなかったり、絆を深めづらかったり、彼氏への注意が難しい状態で別れた方がいい彼氏の特徴に当てはまる彼氏なのであれば、すっぱり別れるほうが「得策」といえます。

上記の特徴に当てはまらないような素敵な彼氏で、大好きな彼氏であれば遠距離恋愛でも良いでしょうが、そんな「微妙」な状態にも関わらず遠距離恋愛を続ける必要はないと考えましょう。

彼の行動に注意したり文句を言ったりできない

すでに抑えられすぎていて「彼氏の行動に注意したり文句を言ったりできない」ような関係性になってしまっていたら別れた方がいいと判断すべきでしょう。

その関係をズルズルと続けていても辛いのは彼女のほうですし、特徴が当てはまっているものによっては周りの人間まで不幸にします。

また、「もういい歳」になった頃に「捨てられる」ようなことになったら目も当てられませんから、もっと自分を大事にしてくれる相手を見つけるために、早々に別れた方がいいと言えます。

別れた方がいい彼氏と円満に別れる方法

今お付き合いしている彼氏とは別れた方がいいと考えたとしても、どのように別れを切り出せばいいのか、どう別れればいいのかわからない、という人も少なくありません。

そこで、「別れた方がいい彼氏と円満に別れる方法」をご紹介します。

事前に別れの理由を告げておく

これは非常に有効な方法で、「やるべき方法」なのですが、まず『事前に別れの理由を告げておく』ということが大切です。

突然別れを切り出しても彼氏側も心の準備ができておらず「やだ」「なんで」「いきなり過ぎる」となってしまいます。ですから、「次○○だったら別れる」ということを伝えておくのです。

これによって「心の準備をさせる」「別れの理由がある」「お別れムードが出る」という状態を作れるので、円満に別れやすくなります。

彼から別れを切り出すように仕向ける

もう1つの方法は「彼から別れを切り出すように仕向ける」というものです。一番簡単な方法は「相手に嫌われる」とスムーズになります。

ただ、そのために浮気をしたりすると、それは円満ではなく怒りを買うことになるので、一般的には悪くないことでも彼氏が嫌がることや、実は良くないと思っていることをさりげなく繰り返したりすることで準備ができます。

そして、連絡する回数を減らしたり、会う回数を減らしたりしていけば、徐々に彼氏にとって彼女の存在が薄くなりますから、そこから別れを迎えるのは容易いことでしょう。

別れない方がいいケース

ここまで「別れた方がいい」彼氏について取り上げてきましたが、「別れない方がいいケース」もあります。

それは「ケンカをした」場合です。ケンカは一時的に感情が高ぶりますので、お互いに本来思ってないようなことも口にしたり、行動したりしてしまいます。

その流れに任せて別れてしまうと後悔に繋がります。ケンカした場合には一旦時間を置いて、そこからお互いの言動を確かめて気持ちも確かめてから「別れる別れない」のことを考えましょう。

別れた方がいい彼氏はダメ男

ここまで13個の「別れた方がいい彼氏」の特徴を見てきましたが、これを見ても分かるように当てはまっているのはほとんどが「ダメ男」の男性です。

少し冷静になって見てみれば特徴もあからさまで分かりやすいですから、ぜひ1度、自分の彼氏をチェックしてみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ