別れた方がいい彼女の特徴13選!どういう女と別れた方がいいのか?

別れた方がいい彼女の特徴とは?今お付き合いをしている彼女はどんな女性でしょうか。もしこちらでご紹介している「特徴」に当てはまるなら、もしかしたらその彼女とは別れた方がいいかもしれません。どんな女性が当てはまるのかチェックしてみてください。

別れた方がいい彼女の特徴13選!どういう女と別れた方がいいのか?のイメージ

目次

  1. 1彼女との交際を続けるかどうかで迷ってる?
  2. 2別れた方がいい彼女の特徴5選【行動編】
  3. 3別れた方がいい彼女の特徴5選【性格編】
  4. 4別れた方がいい彼女の特徴3選【会話編】
  5. 5別れた方がいい彼女と付き合い続けるデメリットとは?
  6. 6別れた方がいい彼女と上手に別れる方法
  7. 7自分が女性なら自分の特徴と照らし合わせてみよう
  8. 8好き嫌いだけじゃなく客観的に見て!

彼女との交際を続けるかどうかで迷ってる?

今付き合っている彼女と「ラブラブ」で「幸せの絶頂」なら問題ありませんが、何かを理由にして交際を続けるかどうか迷っているという男性も少なくありません。

はっきりとした理由は分からずとも何かひっかかる部分があって、別れた方がいいかもしれないと考えている段階にあるカップルは少なくないのです。

もし、決め手に欠けるためズルズルと交際しているという状況にあるなら、ここでご紹介する「別れた方がいい彼女の特徴」と自分の彼女を照らし合わせてチェックしてみてください。

別れた方がいい彼女の特徴5選【行動編】

まずはじめにご紹介するのは「別れた方がいい彼女の行動」です。こんな行動をとっている彼女であれば別れた方がいいといえる内容になっていますので、ぜひチェックしてみてください。

もしくは、これからの彼女の行動をしっかりと観察して、これに当てはまっているのであれば、それが理由で交際を続けるか迷っているということに気がつけるはずです。

1.酒癖が悪い

別れた方がいい彼女の行動として1つ目にご紹介するのは、「酒癖が悪い」というものです。これに当てはまるなら別れた方がいいと言えるでしょう。

お酒を飲むと人格が変わる、暴れるなど男性でも困るものはありますが、女性と考えると「服を脱ぐ」「ガードがゆるくなる」なども挙げられるでしょう。

男性の場合は酔っていても「自分の意思」と言えますが、酔っている女性はいつも以上に男性の強引な手段に負けてしまう可能性が高まるので、そういった意味でも酒癖が悪い女性は彼女としては望ましくありません。

2.暴力を振るう

暴力を振るうという内容になると一般的には「DV彼氏」など男性の側が加害者のことが多いですが、これは女性が加害者になる可能性も十分にあります。

もともと単純な筋力の「力」では男性のほうが強いため女性が暴力を振るっても「許される」と思っている女性もいます。そして、優しすぎる男性はそれを注意したりやめさせたりができないのです。

そういった部分につけ込むような形で暴力を振るうような彼女は付き合っていても幸せになれるはずがありません。別れた方がいい彼女といえるでしょう。

3.勝手に身の回りの世話をする

彼氏、彼女の関係性で「彼女が部屋の片付けをしてくれる」「洗濯をしてくれる」「ご飯を作ってくれる」ということは珍しいことでもなければ、悪いことでもありません。

ただ、この度が過ぎていると少し毛色が変わってきます。頼んでいないのにまるで母親のように身の回りの世話をしてくる彼女は注意が必要なケースがあります。

色々なことで男性を縛ってきたり、自分では何もできない、しない「ダメ男」を作り上げてしまったりということがあるので、母親のように世話を焼いてくる彼女は別れた方がいい理由の1つになります。

4.金遣いが荒い

「金遣いが荒い」というのも別れた方がいい彼女の1つとして挙げられるでしょう。ブランド物を買い漁ったり、洋服やアクセサリー、靴などをたくさん買ってしまうような彼女です。

また、そういった「目立つ」部分だけではなく、注意しなくてはいけないのが「日常の買い物」です。無駄に高い食材を買ったり、外食やスイーツなども惜しみなく平気で購入してしまうのも良くない傾向と言えます。

簡単にいえば「浪費癖」がある可能性が高くなるので、今は良くても彼氏の側に負担のしわ寄せがきますし、もし結婚などを考えた場合には、その浪費癖は家庭崩壊につながるケースもあります。

5.浮気グセのある彼女

これは問答無用で別れた方がいいですが、「浮気グセのある彼女」も別れた方がいいでしょう。現在進行系で「許し続けている」なら考えを改めることが必要です。

彼女の浮気グセのは一時的なものとか、今回だけとか、もう次はしないはず、と思っていても、それはかなりの高い確率で裏切られることになります。

実際に「怒られる」程度で許されているなら、次も「怒られるだけだし」と考えて、少し良い男がいたらすぐに浮気をしてしまう可能性のほうが高いといえます。

Thumb別れた方がいい彼氏の特徴13選!こんな男とは別れた方がいい!
別れた方がいい彼氏の特徴とは?「こんな彼氏とは別れた方がいい」「こういう状況なら別れた方がい...

別れた方がいい彼女の特徴5選【性格編】

別れた方がいい彼女の特徴として「行動」をチェックしてきましたが、続いては彼女の「性格」をチェックしてみましょう。

以下に5つの性格を取り上げていますので、これらに当てはまるようであれば、それは「別れた方がいい彼女」と言えます。たくさん当てはまれば当てはまるほど別れた方がいいと言えるでしょう。

1.感情の起伏が激しい

まず1つの目の性格は、「感情の起伏が激しい」場合です。この場合は、別れた方がいい彼女の可能性が高いです。

もともと男性よりも女性のほうが感情豊かで色々な感情を表現しますし、それ自体は悪いことではありません。ですが、その起伏が激しい場合は注意が必要です。

さっきまでヒステリーに怒っていたと思えば、急に泣き出したりなど激しい感情をコロコロと入れ替えて表現するような女性は、その感情によって周りの人たちを疲弊させることが多いです。

2.見栄っ張りな性格

別れた方がいい彼女の性格として挙げられるものには、「見栄っ張りな性格」があります。

少し見栄っ張りで「私だって○○だよ!」程度のものであれば男性にとっては可愛らしいものですが、何かと競い合ってきたり、見栄を張るために嘘をついてしまうような彼女は要注意です。

それがエスカレートすると「大丈夫」と言ったものがまったく大丈夫ではなく、「できる」と言ったものができていないなどに繋がって、それが仕事や子育てなど重大なことだった場合は大きなトラブルになります。

3.ファザコンな彼女

マザコンな男性も女性から嫌われることが多いですが、「ファザコンな彼女」もあまり良いものではなく、別れた方がいい彼女の可能性があります。

もちろんその度合によりますが、父親と頻繁にデートに行っていたり、「理想の男性はパパ」などと公言しているような場合はなにかにつけて彼氏は父親と比べられる可能性が高いです。

ただ「父親と違っている」部分があっても「父親より劣っている」と判断されたり、何かに付けて父親に報告されてしまったりと、交際を続けるには疲れるケースが多くなります。

4.ネガティブ思考な彼女

別れた方がいい彼女の性格としては「ネガティブ思考」というものが挙げられます。これは友達でも上司でも同僚でもネガティブ思考の人とはあまり関わらないほうが良いです。

それが、心のつながりが強い彼女という存在であればより影響が大きくなるので、自分自身もそのネガティブな思考に引っ張られてしまう可能性が出てきます。

少しのネガティブ発想や発言くらいは誰でもあることですが、極度のネガティブ思考をしている彼女とは別れた方がいいと言えるでしょう。

5.わがままで自分勝手な性格

別れた方がいい彼女の性格としては「わがままで自分勝手な性格」も挙げられます。

よく「女性は少しわがままくらいが可愛い」と言われます。それは多くの男性が納得するところでもありますが、「限度」というものがあります。

彼氏の気持ちを考えずわがまま放題で、彼氏だけではなく周りにまで迷惑をかけるような自分勝手な性格の彼女は、カップル同士の問題だけではなく周りの人間関係すら崩しかねません。

別れた方がいい彼女の特徴3選【会話編】

ここまでに別れた方がいい彼女の特徴として「行動」と「性格」をチェックしてきました。これだけでも相当な部分をカバーできていますが、もう1ジャンル【会話編】をチェックしてみましょう。

行動や性格が影響して会話はなされるので、ここまでにチェックしてきた内容と合わせて、以下の特徴も照らし合わせてみてください。

1.人によって話し方が変わる

別れた方がいい彼女の会話としては、「人によって話し方が変わる」というものが挙げられます。これはよく女性によく挙げられるものです。

いわゆる「猫をかぶっている」女性に多く、男性の前だと可愛らしい話し方をするけれど、女性の前では「ダリィ」など言葉遣いが悪くなるというものなどです。

人によって話し方が変わるということは、周りの人に対して「優劣」をつけているということです。そういった考え方をしている彼女とは別れた方がいいと言えるでしょう。

2.すぐに嘘をつく

会話の中で「すぐに嘘をつく」ような彼女も別れた方がいいでしょう。簡単に嘘をつく人はあまり考えずに息を吐くように嘘をつく可能性があります。

また、嘘をつくとその嘘を隠すためにさらに嘘を重ねるというループに入ります。どのような彼女との会話はどれが本当でどれが嘘なのか分からず、自分の彼女なのにずっと疑心暗鬼でいることになります。

さらに嘘を付き続けていると本人も嘘をついていることを忘れるというケースがあり、大きなトラブルに発展することもあるので、彼女としておくには不安が大きいです。

3.すぐにマウントを取りたがる

会話をしていると「すぐにマウントを取りたがる」女性がいますが、それが彼女だった場合には別れた方がいい可能性が高くなります。

特に女性同士の会話では「マウント合戦」が始まることが多いですが、もし彼氏にもしてくるようであれば、女性同士だったら『かなり』やっているはずです。

会話がつまらなくなりますし、ケンカの原因にもなります。もしそのマウントが事実でもいい気はしませんし、そんな会話を続けていたら彼氏彼女ではいられないでしょう。

別れた方がいい彼女と付き合い続けるデメリットとは?

別れた方がいい彼女の特徴にかなりの高確率で当てはまっていても「それでも付き合っている」という人はいます。

もちろん1度付き合ったからには簡単に別れたりしないというのは良い心がけとも言えるのですが、付き合い続けることにデメリットがあります。もし付き合い続けるのであればどんなデメリットがあるのか理解しておきましょう。

彼女の言動に振り回される

もうすでにある程度付き合いが長くなってきているのであれば今さら言われるまでもない、という状況になっているはずですが、別れた方がいい彼女と付き合っていると『彼女の言動に振り回され」ます。

酒癖が悪ければ急に迎えに行かなくてはいけないとか、浮気っぽい行動をされて心が傷つくということもあるでしょう。金遣いが荒ければ自分のお財布事情も引きずられて厳しくなる可能性も高いです。

ファザコンで父親と比べられて嫌な思いをしたり、ネガティブ思考に引っ張られて自分もネガティブになってしまったりと、あらゆる言動で振り回されることになります。

お金がなくなる

別れた方がいい彼女と付き合い続けると「お金がなくなる」ということもデメリットになります。

そもそも女性と付き合うということは、1人でいるよりもお金がかかります。それは特に奢ったりしなくても2人で出かけたりプレゼントをあげたりなどで、お金がかかるからです。

そこにもし「金遣いが荒い彼女」がプラスされたらよほどお金に余裕がある人でなければ、自分のお金もなくなっていくでしょう。

女性不信に陥る

別れた方がいい特徴を色々と備えているような彼女と付き合い続けていると、いずれは「女性不信」になってしまう可能性もあります。

様々な場面で振り回されたり裏切られたり怒りを覚えたりすることになるので、「女なんて」という気持ちになってしまうのです。

そこに加えてもし「飽きた」などの理由で振られたら、それはもう女性不信男性の出来上がりとなるでしょう。

別れた方がいい彼女と上手に別れる方法

別れた方がいい彼女とズルズルと付き合っていて、自分でも「別れた方がいいよなぁ」とは思っていながらも上手く別れる方法が分からないというケースもあるでしょう。

そんな男性のためにどうやったら上手く別れられるのか、「別れた方がいい彼女と上手に別れる方法」をご紹介しますので、参考にしてみてください。

前もって別れる理由を告げておく

まず、別れた方がいい彼女と別れるときに「急に別れを切り出す」というのは悪手です。気性の荒い女性なら「怒る」「キレる」ですし、ネガティブ系女性なら「凹む」「大泣きする」「病む」ことになります。

ですから、もし別れを考えているのであれば、「もし次に○○だったら別れる」ということを前もって伝えておくのです。この予告があれば彼女も心の準備ができますし、別れを自分の責任だと認識しやすいのです。

もちろん「それでも」と食い下がってくる可能性はありますが、急に別れを切り出すよりは「こう言っておいたよね?」と話を運びやすいので、この方法は有効なものと言えます。

彼女を幻滅させる

もう1つ別れた方がいい彼女と上手に別れる方法として「彼女を幻滅させる」というものがあります。つまり彼女のほうから別れを切り出す、もしくは別れたいと思わせるようにするのです。

もちろんそのために暴力を振るったり、人格を否定するような暴言を吐いたりするのはNGですが、自分を落とすほうであればそれほど大きな問題にはなりません。

男として情けない言動をとるとか、彼女が個人的に嫌っているような行動をとってみるなど彼女の心を自分から離れさせるようにするのです。

自分が女性なら自分の特徴と照らし合わせてみよう

「別れた方がいい彼女」というテーマだと男性が自分の彼女に当てはめて考えるものと思いがちですが、女性自身も「自分がそうなっていないか」を照らし合わせてみてください。

もし、当てはまっているものがあるなら、それは「別れた方がいい彼女」と思われる原因にもなるので、自らの言動に注意するようにしましょう。

好き嫌いだけじゃなく客観的に見て!

ここまで「別れた方がいい彼女の特徴」を見てきましたが、どうしても「好き」が先行すると色々なものが見えなくなってしまいます。

特徴に当てはまっているのに「でも彼女は…」と正当化してしまいがちです。それがのちの不幸に繋がることもありますので、客観的に見ることが大切です。

もし、好き過ぎて客観視できないなら「彼女をもっと素敵にするために」改善点として見るようにしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ