落ち着いてる人の性格や特徴!落ち着いているの意味も紹介!

落ち着いてる人には、どのようなイメージを持っているでしょうか。落ち着いてる人がどのような人なのかを調査しました。落ち着いてるの意味から、落ち着いてる人の見た目・性格・態度をチェックしていきます。また、落ち着いてる人になる方法も紹介します。

落ち着いてる人の性格や特徴!落ち着いているの意味も紹介!のイメージ

目次

  1. 1いつも冷静沈着で落ち着いてる人の条件とは?
  2. 2「落ち着いてる」の意味とは?
  3. 3落ち着いてる人の特徴【見た目編】
  4. 4落ち着いてる人の特徴【性格編】
  5. 5落ち着いてる人の特徴【態度編】
  6. 6落ち着きのある人になる方法とは?
  7. 7落ち着きがあるが褒め言葉にならないのは?
  8. 8落ち着いてる人はモテる!

いつも冷静沈着で落ち着いてる人の条件とは?

落ち着いている人が傍にいたから、自分も落ち着く事ができたという経験をした事はないでしょうか。落ち着いている人は男性でも女性でも、人からモテるといわれます。いつも冷静で、落ち着いている人とはどのような人なのかまとめていきましょう。

「落ち着いてる」の意味とは?

そもそも、落ち着いてるとはどういう意味なのでしょうか。落ち着いてるというのは「落ちる」と「着く」の2つの言葉に分ける事ができます。落ちるというのは、おさまるという意味から漢字の落ちるという字をあてたようです。

着くというのは安定するという意味があります。落ち着くというのは、あるべきところに安定した様子という意味になるでしょう。

「落ち着いてる」の類語

それでは、落ち着いてるという言葉の類語にはどんなものがあるのでしょうか。類語には、穏やかであるとか、和やかである、冷静であるというものがあります。

どの事亜も落ち着いてるの類語ですが、落ち着いてるの言葉の意味を説明するような言葉の意味でもあるでしょう。

Thumb性格は顔に出るのは本当?顔つきや顔立ちで性格はわかる!
顔は実は、一番性格が表れる場所です。一方、顔つきは、人生経験する中で変わっていきます。顔つき...

落ち着いてる人の特徴【見た目編】

それでは具体的に、落ち着いてる人とはどのような人なのか、特徴をまとめていきましょう。まずは、落ち着いてる人の見た目の特徴からチェックしていきます。

身だしなみが整っている

落ち着いてる人の見た目の特徴には、身だしなみが整っているというものがあります。落ち着いてる人は、朝の支度の時でもバタバタと慌てる事がありません。落ち着いて準備をして、その時に合った服装を選ぶ事ができます。

必要であれば前日より前から、服や持っていくものを準備しておく余裕があります。出掛ける直前になって、あれがなかったとかコレがないと慌てないのが、落ち着いてる人なのです。

事前に準備ができているからこそ、スーツであればしわがないものを選んで着用する事ができます。落ち着いて準備をしているので、ヒゲをそり忘れる事もメイクを公共交通機関の中で行う事もありません。

派手すぎず地味すぎない

落ち着いてる人の見た目は、派手すぎず地味すぎないという特徴もあります。落ち着いてる人は、モノトーンを好んで着用する傾向があるようです。しかし、モノトーンだからといって地味なわけではありません。

洋服は事前に準備をしている事が多いため、差し色の事を考えてコーディネートしている場合もあります。しかし、派手すぎるという事もありません。差し色として使うのも、心が穏やかになるようなベージュやグリーンなどのアースカラーを選ぶ事が多いでしょう。

コーディネートを考える必要がない部屋着は、無地のものや優しい生地感のものを選ぶのも落ち着いてる人の特徴でしょう。普段から自分に優しくしているからこそ、落ち着いた行動をとる事ができるのです。

実年齢より上にみえる

実年齢より上にみえるというのも、落ち着いてる人の見た目の特徴です。身だしなみがきっちりとしていて、派手すぎず地味すぎないため、若い年齢の人ほど実年齢よりも上にみられる事が多いようです。

実年齢より上にみえる事で、男性の場合は頼りがいがあると思われる事もあります。リーダーに選ばれる事も多いでしょう。女性の場合は同性から相談をされる事が多いかもしれません。

男性の場合も女性の場合も、実年齢よりも上にみえる事で、同年代の人にはない色気を感じる事があります。他の人にはない魅力がある事で、異性にモテる事も多いでしょう。

Thumb人に好かれる人の特徴!人から好かれる性格になるには?
人に好かれる人の特徴や人から好かれる性格になる方法などについてご存知でしょうか。それらを知る...

落ち着いてる人の特徴【性格編】

落ち着いている人は、どのような性格なのかもみていきましょう。あなたの性格とも比べながらチェックしていきましょう。

おおらかである

落ち着いてる人の性格の特徴は、おおらかであるというものがあります。落ち着いている人は、他人に対して細かいところを追求したり、重箱の隅をつつくような事をする事がありません。分からない事を尋ねる事はあっても、相手を糾弾する事がないのです。

相手のミスが分かった場合でも、だから相手を責めるという事もありません。ミスを明らかにするのは、今後どのように対策をしたらいいのかを考えるために必要だからです。

そのため、落ち着いている人は人の話を聞くのも上手だといわれています。相手が話している時に、話の腰を折るような事はしません。相手の話を聞き終わってから、自分の話を始める余裕があるのです。

前に出ていく事がない

前に出ていく事がないというのも落ち着いてる人の性格です。落ち着いてる人は、自分から前に出ていかなくても、周りの人から押し出されるという場合はあります。基本的に、落ち着いてる人は目立ちたがりではありません。

人の前に出て何かをするよりも、みんながみえる位置にいて冷静に判断していく方が得意な性格でもあります。しかし、落ち着いてる人は周りの人から頼りにされる事が多いので、本人が望んでいなくても前に出されてしまう事があります。

前に出されてしまっても慌てる事なく行動できるのも、落ち着いてる人の性格の特徴でしょう。自分のいるところで、できる事をするのが落ち着いてる人なのです。

無口だと思われる

落ち着いてる人は無口だと思われる事も多いようです。落ち着いてる人は、無駄に多くの事を話しません。「えー」とか「んー」というような、余分な言葉を話す事が少ない特徴もあります。

落ち着いてる人が必要ない事を話さないのは、自分の中で何を話すのかをまとめてから相手に伝えているからです。会話をしている時でも、相手の話をしっかりと聞いて自分の考えをまとめています。全部まとまってから相手に伝えるので、無駄がほとんどありません。

しかし、あまりにも無駄がなさすぎるので、会話に面白みがないと思われてしまう場合もあります。落ち着いてる人は大きな声で話す事もないため、あまり話さない人だと勘違いされる事もあるでしょう。

ミスが少ない

落ち着いてる人はミスが少ないという特徴もあります。ミスの多くは、ケアレスミスだといわれています。小さなミスを犯してしまうのは、「いつもやっている事だから」と慣れに甘えてしまう事と、焦ってしまう事から起こると考えられています。

落ち着いてる人は、自分が行動する時にも落ち着いているため、焦るという事がありません。焦る事で起こるケアレスミスは起こりようがないでしょう。

落ち着いてる人はミスがないようにしなければいけない場面では、落ち着いて見直す事もできます。慣れで起きてしまうミスも、見直した時に訂正や修正をする事ができるという特徴があるのです。

Thumb自分の性格を変える方法とは?性格を変えたい人必見!
自分の性格を変える方法とは?自分の性格を変えることはできるのでしょうか。自分の性格を変えるこ...

落ち着いてる人の特徴【態度編】

どのような態度の人が、落ち着いてる人だと周りの人から思われているのでしょうか。それでは、落ち着いてる人の態度の特徴もチェックしていきましょう。

余裕がある

落ち着いてる人の態度には、余裕があるという特徴があります。余裕があるというのは、前もって色々と準備をしているからこそできる態度でしょう。洋服などを事前に準備するだけではなく、あらゆる事を前もって想定して対応している場合が多いようです。

仕事の面であれば、あらゆるリスクを考えて行動する事ができています。万が一を想定して、準備をしている事が多いでしょう。プライベートの部分でも、何かあった時のために2案ほど考えている事が多いようです。

例えばデートの時、晴れていたら遊園地に行く事にして雨が降ったら水族館に行くと計画をするような事です。相手にも事前にそのプランを伝えている場合もあります。だからこそ、周りにいる人も落ち着いて行動できるようになるのでしょう。

感情を表に出さない

落ち着いてる人は、驚かないわけではありません。ビックリする事もあれば、怒りで我を忘れそうになる事もあるでしょう。それでも落ち着いてる人だといわれるのは、そういう感情をあまり表に出す事がないからです。

ビックリしていても、あまりそれが他の人に伝わらないというのが、落ち着いてる人の特徴なのです。誕生日などをサプライズでしても、あまり驚いてくれないようにみえるのが落ち着いてる人になります。

落ち着いてる人は、自分が感情をあまり出さない事に気がついていない場合も多いといわれています。

人をイライラさせる事もある

落ち着いてる人は、多くの場合周りの人に安心を与える事ができる存在になりますが、時々人をイライラさせてしまう事もあります。

落ち着いてる人は想定外の事が起こった場合でも落ち着いています。声のトーンも変わらず、行動するスピードも変わる事がありません。そのため、焦っている人は「どうしていつも通りでいられるのだろう」とイライラしてしまう事があるのです。

例えば、コンビニのレジで落ち着いた人がレジをしていたとします。落ち着いた人はレジが混雑してきても、表情を変える事なく仕事をします。その人なりに急いでいるつもりでも、焦っている事が伝わらないので相手をイライラさせてしまうのです。

Thumb堅実の意味とは?堅実な人の性格や生活とは?
堅実な生活に憧れている人は多いようです。堅実とはどういう意味なのでしょうか。今回は堅実とはど...

落ち着きのある人になる方法とは?

人をイライラさせてしまう事もありますが、多くの場面で落ち着きのある人は良いといわれます。では、落ち着きのある人になるためには、どのような事をすればいいのでしょうか。落ち着きのある人になる方法をみていきましょう。

どこが足りないのかを分析する

落ち着きのある人になるためには、まずは自分を知る事からはじめる必要があります。自分のどんな所が落ち着きのない人だと感じるのかをまとめてみましょう。

具体的に、どのようなシーンで落ち着きのある人になれたらいいと感じたのかを書きだしてみるのもおすすめです。イメージも大切ですが、具体的な行動や考え方を書き出した方が、落ち着きのある人になりやすくなります。

自分はこう対応してしまったけれど、落ち着きのある人だったらこういう対応をしたはずだという事をまとめていくのもいいでしょう。

落ち着いている人の真似をする

自分の足りない部分が分かったら、自分の先生をみつけるのもおすすめです。「あの人みたいに、落ち着きがある人になりたい」という人をみつけて、その人の真似をしてみるのもいいでしょう。

落ち着きある人ではない人が、落ち着きある人になるためには何週間もかかります。1日2日で改善するわけではない事も理解しておきましょう。

まずは、見た目から変えていくとわかりやすく自分を変える事ができます。見た目から態度、そして性格の順番に落ち着いてる人を真似する事で、落ち着きのある人になる事ができるかもしれません。

1度に全てをなおそうとしない

先ほども紹介したように、落ち着いてる人にはすぐになれるものではありません。落ち着いてるのかそうでないのかは、性格も大きく関係しています。性格をなおしていくのは、とても大変な事です。

どこが足りないのかを分析した時に、なおさなければいけない事が10個あったら、1個ずつなおしていこうというくらい、ゆっくりと改善していく事が大切です。また、気を付けていたのになおっていなかったからといって、自分を責めるのもよくありません。

落ち着いてる人になるためには、自己分析も落ち着いて行う必要があります。すぐにダメだと諦めるのではなく、褒めてもいいところをみつけて伸ばしていくようにするのもおすすめです。褒めて伸びるタイプなら、早く落ち着いてる人になる事ができるでしょう。

Thumbおとなしいの意味とは?大人しい性格の人の特徴も解説!
あなたの周りにはおとなしい人と言われている人はいるでしょうか。今回はおとなしい人の性格や特徴...

落ち着きがあるが褒め言葉にならないのは?

「あなたは落ち着いてる人だね」と言われた場合、多くの場合は褒め言葉になります。しかし、シチュエーションによっては褒め言葉ではない場合もあるようです。どういうシチュエーションでいわれると、褒め言葉ではなくなってしまうのでしょうか。

老けているという意味で使われる

仕事面で落ち着いてる人だといわれた場合には褒め言葉ですが、恋愛で落ち着いてる人だといわれた時は、遠回しに老けているといわれている場合があります。

初めて会った異性から落ち着いてるといわれた場合、見た目よりも老けてみえると思われている事もあるでしょう。男性の場合は、頼りがいがあるというよい意味で使われる事もありますが、女性の場合は褒め言葉としては使われるものではありません。

30歳以上の女性に対して落ち着いてる人や大人っぽい人という事を伝えたい場合は、上品な人や、一緒にいると落ち着ける人だと伝えた方がいいでしょう。

空気を読んでいないと思われている事もある

落ち着いてる人という言葉は褒め言葉の1つですが、皮肉の言葉として使われる場合もあります。仕事の場面でトラブルが起きた場合、1人だけいつもと同じ作業をしていたりすると「落ち着いてるね」といわれてしまうかもしれません。

無理に一緒に慌てる必要はありませんが、チームで行動している時にトラブルが起こった時には一緒に対応策を考えるなど、何かできる事はないか声をかけるようにするといいでしょう。

Thumb好きな色でわかる心理や性格【カラーの性格診断】
好きな色で心理や性格を判断する「カラー性格診断」を紹介します。好きな色で人の性格や現在の心理...

落ち着いてる人はモテる!

落ち着いてる人というのは時々悪い意味で使われる事もありますが、基本的には褒め言葉だと思っていいものです。また、実際に落ち着いてる人は異性からモテるようです。落ち着いてる人になって、同性からも異性からも好かれる人を目指しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ