愛媛県松山のおすすめモーニング・朝食!人気の早朝カフェの朝ごはんを紹介

松山は愛媛県にある四国最大の都市。道後温泉でも知られている場所で、自然豊かでのんびりとした空間が魅力的です。今回はそんな松山にある、モーニングを食べられるお店をご紹介します。モーニングで美味しいパンや良い薫りのコーヒーを楽しむことが出来るのでおすすめです。

愛媛県松山のおすすめモーニング・朝食!人気の早朝カフェの朝ごはんを紹介のイメージ

目次

  1. 1松山で美味しいモーニングや朝食を食べれる場所は?
  2. 2松山の魅力をご紹介
  3. 3松山のおすすめモーニング人気ランキング【第13位~第9位】
  4. 4松山のおすすめモーニング人気ランキング【第8位~第4位】
  5. 5松山のおすすめモーニング人気ランキング【第3位~第1位】
  6. 6こだわりのメニューをモーニングで楽しもう

松山で美味しいモーニングや朝食を食べれる場所は?

松山はあまり知られていない魅力がたくさんある場所です。四国に移住するなら松山がおすすめだとも言えるほどですし、観光では一度訪れなくては損!とも言えるほどでしょう。自然が豊かでお店も色々あるため、生活には困りません。

また、松山には美味しいモーニングを食べられるお店がたくさんあり、地元の人でも選べないほどではないでしょうか。そこで今回は地元の人や観光客の人が気軽にモーニングを食べることが可能なお店をご紹介します。

松山の魅力をご紹介

愛媛県にある松山は、道後温泉でも有名です。重要文化財にも指定されている道後温泉館は、千と千尋の神隠しのモデルとなった場所とされていてアニメファンの人も多く訪れているのではないでしょうか。また、歴史好きな人だと、松山城などが魅力に感じるのではないでしょうか。自然も豊かなのでのんびり観光したい人におすすめです。

愛媛に住むなら松山がおすすめ?

四国や愛媛に引っ越すことになったけど、どこに住んだ方が良いんだろう?と悩んだ場合は、松山がとてもおすすめのようです。実は、松山は四国の中では一番の都市で人口も少なくありません。家賃が比較的低いのも、おすすめの理由です。温泉好きな人に嬉しいのが、色々な温泉があること。温泉巡りをするのもおすすめです。

Thumb愛媛県のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子・銘菓も紹介
道後温泉や小説・坊ちゃんの舞台として知られる愛媛県ですが、愛媛のお土産にはどんなものがあるの...

松山のおすすめモーニング人気ランキング【第13位~第9位】

さっそく、松山のおすすめモーニング人気ランキングをご紹介します。魅力的なお店がたくさん出てくるので、ご覧ください。モーニングメニューが美味しいだけでなく、店内がオシャレで魅力的なお店も多いので気になる人は訪れてみてください。

第13位.米屋が営んでいた「のらのカフェ」

住所 愛媛県松山市道後緑台3−6
アクセス 道後温泉駅から414m
営業時間 9:00~20:00
定休日 第4月曜日 火曜日
電話番号 不明
お店の特徴 ・モーニングメニューが多い
平均予算 ~1,000円

「のらのカフェ」は現在、閉店か移転しているお店なのですが地元の人から愛されたカフェだったようです。米屋さんが営んでいたのでご飯が美味しかったよう。また、モーニングメニューが多く、自分好みのモーニングを食べられていたようです。

第12位.美味しいうどんを食べられる「かけはし」

住所 愛媛県松山市南江戸1-14-1
アクセス 松山駅から歩いて数分
営業時間 7:30~20:00
定休日 無休
電話番号 089-945-9850
お店の特徴 ・早い時間から美味しいうどんを食べられる
平均予算 ~1,000円

「かけはし」は、朝7時から夜の8時まで営業していて朝早くから美味しいうどんを食べることが可能です。また、愛媛名物のじゃこ天も食べることが出来るので観光気に来た際に、一度は食べることをおすすめします。

第11位.フクロウのロゴマークが可愛い「アレグリア」

住所 愛媛県松山市古川北3-9-30
アクセス 市坪駅から1キロ
営業時間 8:30 〜 23:00
(モーニングタイム 9:00 〜 14:00)
定休日 無休
電話番号 089-957-3630
お店の特徴 ・落ち着ける店内
・モーニングセットが安くて種類が多い
平均予算 ~1,000円

「アレグリア」は、誰でも分かるように外にフクロウのロゴマークが付いた看板があります。店内もオシャレでワクワクするような空間。モーニングセットは、飲み物代+セット代となっているのですがお得な値段で食べることが出来るので人気があります。ホットサンドやピザトーストなど色々あるので、ぜひ好みのセットを食べてみてください。

第10位.個室でゆったり過ごせる「スパジオ ボタニカ」

住所 愛媛県松山市中村2-43-3
アクセス いよ立花駅から歩いて約10分
営業時間 9:00〜24:00
定休日 無休
電話番号 050-3477-6119
お店の特徴 ・くつろげる店内
・個室感覚でゆったり過ごせる
平均予算 1,000円~2,000円

「スパジオ ボタニカ」は、席が個室のように区切られていてゆったりとモーニングを楽しむことが出来ます。モーニングのパンは5種類あり、パン+飲み物代というシステム。

サラダやフルーツなどが付いてくるので女性にとっても嬉しいのではないでしょうか。朝に1人の時間や夫婦の時間を大事にしたいと思う人であれば、個室のスパジオボタニカをおすすめします。

第9位.バイキングを楽しめる「ややダイニング」

住所 愛媛県松山市道後多幸町6-1
アクセス 道後温泉駅より歩いて約5分
営業時間 06:20~11:00
定休日 無休
電話番号 089-907-1181
お店の特徴 ・早朝バイキングを楽しめる
・野菜にこだわっている
平均予算 1,000~2,000円

朝から美味しくてこだわりの料理をたくさん楽しむことが出来る「ややダイニング」は、宿泊者以外の利用も可能です。野菜などの食材にもこだわっていて、健康的な朝食をとることが可能なため女性には人気があるでしょう。フルーツなども充実しており、子供も喜ぶのでは。本格的な料理を朝から食べてみたいという人におすすめ。

松山のおすすめモーニング人気ランキング【第8位~第4位】

まだまだ、松山には魅力的なモーニングや美味しい料理を提供するお店があります。次は、第8位から第4位までご紹介します。隠れ家のようなカフェもあるので、そういったお店が好きな人はぜひご覧ください。

第8位.列車で食事をする感覚になる「カフェトレインベイサイド」

住所 愛媛県松山市堀江町2176-1
アクセス 堀江駅から歩いて約10分
営業時間 8:30~19:00
定休日 金曜日
電話番号 089-978-4578
お店の特徴 ・列車のようなお店
・海を見ながらの食事が楽しめる
平均予算 ~1,000円

列車でのんびりと食事を楽しむような感覚になることが出来る「カフェトレインベイサイド」。お店の外観が列車のようになっており、店内に入ると列車に乗っているかのような感覚になります。そんな素敵な空間で食べるモーニングセットは他のお店とはまた違う良さがあります。セットの種類も色々あり、選ぶのも迷ってしまうかもしれません。

第7位.木のぬくもりを感じる「米門」

住所 愛媛県松山市中西外691-2
アクセス 柳原駅から約1キロ
営業時間 10:00~18:00
定休日 木曜日
電話番号 089-994-8388
お店の特徴 ・自然のぬくもりを感じるお店
・自家製のパンが売られている
平均予算 ~1,000円

自然や人とのぬくもりを感じられる「米門」。外観が喫茶店というよりお家のようなので、初めて訪れた人は少し驚くかもしれません。店内ではスリッパを履くため、なおさら人のお家にお邪魔している感覚になるかもしれません。モーニングセットは650円ほどで自家製のパンにジャム、そして、甘い野菜が用意されています。

第6位.ドイツの雰囲気を味わえる「cafe Bluhen」

住所 愛媛県松山市高砂町3-139-6
アクセス 高砂町駅から数分
営業時間 水曜日~金曜日10:00〜19:00
土日 9:00~19:00
定休日 月曜日・火曜日(臨時休業有)
電話番号 089-925-5668
お店の特徴 ・可愛らしいオシャレな店内
・オシャレなモーニング
平均予算 ~1,000円

「cafe Bluhen」は、可愛らしいドイツ風お店でドイツパンを提供しています。ソーセージを食べることも可能ですし、お菓子、紅茶、雑貨までも買うことが出来ます。隠れ家的なお店のようで、常連からは人気が高いよう。ドイツ感を少しでも楽しみたいと思う人にもおすすめです。ぜひ、モーニングでドイツを味わってみてはいかがでしょうか。

第5位.こだわりのコーヒーを楽しめる「スリーフィッシュコーヒー」

住所 愛媛県松山市千舟町3-2-17
アクセス 市役所前駅から歩いて数分
営業時間 月曜日~木曜日・日曜日 8:00~20:00
金曜日~土曜日 8:00~22:00
定休日 火曜日
電話番号 089-945-7599
お店の特徴 ・厳選されたコーヒーを楽しめる
・テイクアウト可能
平均予算 ~1,000円

厳選されたコーヒーはもちろん、美味しいドリンクやマフィン、クッキー、サンドなど様々なメニューを取り揃えている「スリーフィッシュコーヒー」。モーニングセットのサンドもフワフワでコーヒーとピッタリのようです。こだわりのあるコーヒーを楽しみたいという人におすすめです。

第4位.可愛らしい隠れ家的なカフェ「Amelie」

住所 愛媛県松山市束本1-5-28 2F
アクセス 福音寺駅から1キロ
営業時間 9:00~17:30
定休日 月~日・祝
電話番号 089-907-7770
お店の特徴 ・大人で落ち着く空間
・雑貨も販売
平均予算 ~1,000円

大人の落ち着き感がある「Amelie」は、9時~11時までモーニングタイムとなっておりパンケーキセット、フレンチトーストセット、マフィンセットがあります。値段はバラバラですがリーズナブルで気軽に楽しめます。隠れ家的なカフェなのでそういったお店が好きな人におすすめです。魅力的なメニューが他にもあるので、ぜひ行ってみてください。

Thumb愛媛県の方言(伊予弁・今治弁・松山弁)がかわいい!四国の方言を紹介
「方言のかわいらしさが自慢」ランキングで四国・愛媛県の方言は全国第8位。映画やドラマの舞台で...

松山のおすすめモーニング人気ランキング【第3位~第1位】

最後は第3位から第1位をご紹介します。それぞれのお店が地元の人から愛されていて、名物のメニューが親しまれているのでおすすめです。こだわりの料理などを食べたいという人は、ぜひ訪れてみてください。

第3位.大街道で人気がある「カフェBC」

住所 愛媛県松山市大街道2-2-20
アクセス 大街道駅から約5分
営業時間 9:00〜22:00
木・日 9:00~19:00
定休日 無休
電話番号 089-945-9295
お店の特徴 ・昔から続く人気店
・レトロなお店
・こだわりのコーヒーを楽しめる
平均予算 ~1,000円

「カフェBC」は、昔から地元の人に愛されている人気店。コーヒーは特に人気があるようで、こだわりの一敗を飲むことが出来ます。また、モーニングタイムは開店から15時30分まで行っているので遅い時間に訪れても問題ありません。ランチを兼ねて行くのも良いでしょう。

セットのパンは5種類から選ぶことが可能で、好きなものを食べることが出来ます。こだわりの美味しいコーヒーを飲みたい、昔ながらの落ち着いた雰囲気の中で朝を迎えたいという人におすすめです。

第2位.ハンバーガーが名物の「道後の町屋」

住所 愛媛県松山市道後湯之町14-26
アクセス 道後温泉駅から歩いて数分
営業時間 10:00~22:00
定休日 火曜日・第3水曜日
電話番号 089-986-8886
お店の特徴 ・レトロモダンなお店
・ハンバーガーが美味しい
平均予算 1,000~2,000円

ハンバーガーが魅力的なお店「道後の町屋」。古民家を再利用したお店なので、レトロモダンな雰囲気になっています。現在はモーニングは行っていないようですが、ランチタイムが10時から始まっているので遅めのモーニングとして言ってみてはいかがでしょうか。美味しいハンバーガーを食べたいという人におすすめです。

第1位.ホットケーキが美味しい「フライングスコッツマン」

住所 愛媛県松山市大街道2-4-13 マナベビル1F~2F
アクセス 大街道駅から数分
営業時間 08:30~23:30
定休日 元旦
電話番号 089-915-5522
お店の特徴 ・人気のあるホットケーキが魅力的
平均予算 ~1,000円

ホットケーキが売りの「フライングスコッツマン」。フワフワでボリュームがあるホットケーキがとても人気で、おすすめです。モーニングではトーストやホットドッグなどがあり、そちらも絶品なのでぜひ食べてみてください。もちろん、パンケーキを朝に食べても良いのではないでしょうか。

こだわりのメニューをモーニングで楽しもう

松山の人気店には、こだわりのメニューや名物の料理などが多くあります。地元の人も観光で訪れる人も、こだわりのメニューをぜひモーニングで楽しんでください。気になったお店があれば、詳しく調べて訪れてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ