欲求不満を解消する方法7選!女性が欲求不満を改善するためには?

欲求不満を解消する方法とは?今回は女性の欲求不満について取り上げていきますが、女性が欲求不満になってしまう原因、欲求不満の解消が必要な時、欲求不満を解消する方法、欲求不満にならないための予防方法などをご紹介しますのでチェックしてください。

欲求不満を解消する方法7選!女性が欲求不満を改善するためには?のイメージ

目次

  1. 1女性だって性欲があって欲求不満になっちゃう!
  2. 2女性が欲求不満になってしまう原因
  3. 3欲求不満の解消が必要な時とは?
  4. 4女性が欲求不満を解消する方法7選
  5. 5欲求不満を溜めないための予防方法
  6. 6性的な意味の欲求不満は対話も大切
  7. 7女性も欲求不満を抱えて奮闘している

女性だって性欲があって欲求不満になっちゃう!

「欲求不満」というのは、何らかの欲求が満たされていないことを指している言葉で、一般的には「性的な欲求」を指すことも多いです。

そして、性的な欲求というと主に男性を思い浮かべる人も多いですが、性欲というのは食欲と睡眠欲に並ぶ「三大欲求」に当たるので、男性だけではなく当然、女性にも性欲があります。

そして、性欲を含む様々な欲求が満たされないことによって欲求不満になるのも女性も同じことで、「女性だって性欲があって欲求不満になっちゃう」のです。

女性が欲求不満になってしまう原因

女性も男性と同じように性的な意味も含めて欲求不満になることは当然あるのですが、その原因となるものはなんなのでしょうか。

さきほどもご紹介したように「欲求不満」というのは性的な欲求だけではなく、様々な欲求が満たされていない状況のことを指すので、性欲が満たされないことだけが原因ではありません。

女性が欲求不満になってしまう原因を知ることは欲求不満を解消したり予防したりすることにも役立ちますので、いくつか代表的な原因を挙げていきますのでチェックしていきましょう。

パートナーとの関係に満足していない

女性が欲求不満になってしまう原因としては、「パートナーとの関係に満足していない」ことが挙げられます。これはもちろん性的な意味を含めての満足が得られていない状況を指します。

ただ、「パートナーとの関係」というのは性的な意味だけではなく、それ以外の様々な要因もすべて含まれていて、優しくない、かまってくれない、LINEの返信が遅い、会える回数が少ないなどあらゆることを含みます。

パートナーとセックスしたいという欲求、優しくして欲しいという欲求、もっとかまってほしいという欲求など、そういったパートナーに対する欲求が満たされていないことが原因で欲求不満となるのです。

仕事などでストレスが溜まっている

また、もし仮に直接的な欲求不満の原因が別にあったとしても「仕事などでストレスが溜まっている」ことが欲求不満に繋がるというケースも多いにあります。

たとえば、パートナーとの関係が上手く行っていない欲求不満が仕事のストレスによって倍増し、本来よりも欲求が満たされていない感覚が増してしまうことも少なくないのです。

そして、仕事が忙しすぎてストレスが溜まっている場合は、その状況ではストレス解消も難しく、さらに欲求不満が募ってしまうという悪循環にも陥ります。

生活リズムが崩れている

女性が欲求不満になってしまう原因には「生活リズムが崩れている」ということも挙げられます。生活リズムが崩れるとホルモンバランスも崩れるので欲求不満になりやすいのです。

ホルモンバランスというのは男性にも無関係ではありませんが、ホルモンバランスが乱れること、そしてそれによって悪影響が出やすいのは女性となります。

ホルモンバランスが崩れていると何もないのにイライラしたり、性欲が減退することで余計に欲求不満になるという状態になりやすいです。

Thumb欲求不満の意味とは?欲求不満の女性の特徴と対処法や解消法
みなさんは欲求不満とは、どのような意味を持っているかを知っていますか?実は、欲求不満という言...

欲求不満の解消が必要な時とは?

欲求不満というのは「何らかの欲求が達成されず不満が溜まっている状態」を指すとお伝えしましたが、そうは言っても「欲求が達成されない」というのはある意味「日常茶飯事」でもあります。

誰でも大なり小なり欲求を持ってはそれが達成されずということを経験していますし、自分の欲求が満たされないなんてことは、普段から当たり前のように起こりうるものです。

それをすべて満たすというのは難しいことなので欲求不満をすべて解消するのも至難の業にはなります。ただ、そういった日常的な状況ではなく「欲求不満の解消が必要」な時とはどんなタイミングになるでしょうか。

ついつい物にあたってしまう

欲求不満の解消が必要な時には「ついつい物にあたってしまう」時が挙げられるでしょう。先にも挙げたように女性は欲求不満によってイライラしてしまうことも多いので、それを原因として物にあたってしまうこともあります。

普段は抑えられる程度なのですが、物にあたらずにはいられないくらいに欲求不満が溜まっているということですから、こうなったら欲求不満を解消しなくてはいけません。

この「物」というのは「者」になる可能性もあり、周りの知人、友人、家族、恋人との関係にも悪影響を及ぼす可能性があるため、物にあたってしまうようになったら早急に欲求不満を解消しましょう。

物事に集中できなくなる

欲求不満の解消が必要な時には、「物事に集中できなくなる」ときも挙げられます。仕事をしなくちゃいけないのに、勉強をしなくちゃいけないのに、掃除をしなくちゃいけないのに集中できない、という状況です。

欲求不満の原因となるものが頭の中にふわふわと浮かんでしまって、どうしても目の前のことに集中できず思考が安定しない状況になります。たとえば性的欲求であれば「エッチなことを考えてしまう」というようなことです。

もちろんたまには集中力が途切れて浮ついた思考になることもありますし、それが悪いこととは限りませんが、「やるべきこと」があるときにその状況に陥るのはNGなので、欲求不満を解消する必要があるでしょう。

食欲が止まらない時

欲求不満が解消されない状況が続くと「食欲が止まらない」という状況に陥ることがあります。これは男性よりも女性のほうがそうなるケースが多いです。

というのも、女性のほうが食欲と性欲が結びつきやすく、満たされない性欲を食欲で満たそうとする傾向があるのです。また食欲が満たされている女性は性欲が抑えられる傾向にあります。

そしてこれは、何かの欲求を代わりに食欲で満たそうとしているので、女性の新たなストレスの原因となる「太る」ということに繋がります。食欲で代わりに満たすような傾向が出てきたら欲求不満を解消すべきでしょう。

女性が欲求不満を解消する方法7選

ここまで女性が欲求不満になってしまう原因の主なものと、欲求不満の解消が必要な時を確認してきました。どちらも欲求不満の解消に役立つ情報となるので、自分と照らし合わせつつしっかりと覚えておきましょう。

それを自分に当てはめれば何をどうすれば欲求不満が解消されるのか考えやすいはずです。原因が分からなければそれを解消することも難しいですし、解消のタイミングも大切なものとなります。

そして、以下には女性が欲求不満を解消する方法を厳選7つ取り上げています。自分の欲求不満の原因や解消が必要なタイミングと照らし合わせながらチェックしてみてください。

1.趣味に没頭する

欲求不満を解消する方法の1つには、「趣味に没頭する」というものがあります。趣味に没頭しているときは他のことは何も考えずにそれだけに集中することができます。

そして、それだけ集中して楽しめるものというのはそれだけでもストレス発散になり欲求不満の解消にも繋がります。直接的に自分の欲求と関係ないものであっても欲求不満の解消に繋がるのです。

もし、没頭できるだけの趣味がないという場合には、まずは趣味探しからはじめてみてください。やってみたいと1度でも思ったもの、仲の良い友だちがやっているものなど、色々なところから探してみましょう。

2.運動をして汗を流す

女性が欲求不満を解消するには、「運動して汗を流す」というのも良い方法です。普段よりも少し身体を動かすようにする程度でもストレス発散になりますが、汗をたっぷりかくほどであれば効果はより大きいです。

汗をたっぷりかくほどの運動は運動量が多いか、大きめの負荷がかかるようなものになるので、それだけたくさん動いたり、力を使ったりしてストレスを発散することができます。

もちろん運動をイヤイヤやっていると余計なストレスにもなるので、自分が気持ちよくできる範囲で汗を流すようにしましょう。

3.半身浴やマッサージでリラックス

女性が欲求不満を解消する方法には「半身浴」や「マッサージ」などリラックスできるものを取り入れることも大切です。

半身浴であれば自宅で時間を確保すれば何にも縛られず実践できますし、マッサージも同じように自分でやることもできるでしょう。

もちろん、マッサージ屋さんやエステに行ってプロにお願いすることでより大きなリラックス効果が得られるので、金銭的な負担がストレスに繋がらないのであれば、プロにお願いすることも考えましょう。

4.美味しいものをゆっくり食べて食事を楽しむ

女性が欲求不満を解消する方法としては、「美味しいものをゆっくり食べて食事を楽しむ」というものも挙げられます。

ただし、この方法は多少の危険もはらんでいて、先に挙げたように「食欲が止まらない」ことからの繋がりで「ガツガツ」と食べてはいけません。ゆっくり美味しい食事を楽しむのがポイントです。

優雅なランチ、ゆっくりと過ごすティータイム、ロマンチックなディナーなどそのシチュエーションも含めて楽しめるようであればより良い欲求不満の解消になるでしょう。

5.カラオケで思いっきり歌う

女性の欲求不満を解消する方法としては「カラオケで思いっきり歌う」という方法もおすすめです。もし、人前だと遠慮してしまうのであれば1人カラオケで思いっきり歌いましょう。

最近は1人カラオケをしている人も多く、1人カラオケ用の料金メニューを用意しているカラオケBOXもあるほどなので、1人カラオケを恥ずかしがる必要はありません。

大声を出すのはストレス発散になりますし、それによって欲求不満も大きく解消されるはずです。友人が一緒にいて「恥ずかしい」「思いっきり歌えない」という余計なフラストレーションは避けるようにしましょう。

6.友達に愚痴を聞いてもらう

「友達に愚痴を聞いてもらう」というのも女性にとっては大事な欲求不満解消の方法となります。女性は男性以上に「おしゃべりが好き」です。その好きなもので欲求不満を解消するのです。

もちろんおしゃべりがあまり好きではない、得意ではないという女性もいます。ただ、心を許せるような友人がいれば、思い切ってその友人に愚痴を聞いてもらってみてください。

ストレス度数や欲求不満が大きければ大きいほど、1度話し始めたら止められないほどにどんどん色々な愚痴が勝手にこぼれ落ちていくはずです。その後は聞いてくれた友人への感謝も忘れないようにしましょう。

7.よく寝る

「よく寝る」というのは欲求不満の解消に大いに役立ちます。寝不足はストレスが溜まりますし、疲れから活動力も低下します。それによって欲求不満が引き起こされるのです。

あまりにも寝すぎると余計に疲れてしまうこともありますが、「起きなきゃ」という起き方をせずに「もういいや」と感じるくらいまで寝て目覚める日を設けてみましょう。

たくさん寝ればそれだけでもストレス解消になり、疲れも取れてすっきりした気持ちで欲求不満が薄れていくのも実感できるはずです。

欲求不満を溜めないための予防方法

ここまで、「欲求不満になる原因」「欲求不満解消が必要なとき」「欲求不満の解消方法」をご紹介しました。

続いては、そもそも欲求不満にならないためにする「予防方法」を見ていきましょう。大きくは「原因」を回避するようにすればいいので、そのことを前提に考えてください。

それを補足するような形で「欲求不満を溜めないための予防方法」をご紹介します。

休息を挟みながら行動する

現代社会の日本人は男性も女性も「頑張りすぎ」「働きすぎ」だと言われています。なにごとも「過ぎる」のは良いことではなく、それが当然ストレスの原因や疲れが取れない原因となります。

ストレスや疲れを溜め込んだままでいると、活動意欲が低下するため様々なことを実現できずに「欲求不満」に陥ることとなります。あれもやりたい、これもやりたい、でも疲れて動けない…という状況です。

そうならないためにも仕事や勉強など「やらなきゃいけないこと」があるとしても適度な休息を挟みながら行動することが大切です。

普段から身体を動かすように努める

そして、欲求不満に繋がるストレスや疲れを予防するためには「普段から身体を動かすように努める」ことも大切です。

先にもお伝えしたように運動をすることは欲求不満の解消にもなりますし、普段から身体を動かしていればそれだけ体力がついて疲れにくくなります。

また、適度に身体を動かすことで精神的な疲れではなく適度な肉体的疲れが得られるので、「夜よく眠れる」ようになり、深い眠りでしっかりと疲れとストレスを解消し、欲求不満を予防できます。

性的な意味の欲求不満は対話も大切

冒頭でもお伝えしたように欲求不満といえば「性的な意味」という捉え方もあるくらいに、そこは恥ずかしいことではなく重要で大切な部分です。

人間の本能で3大欲求にも数えられるのが性欲ですから、そこもきちんと解消していかなくてはいけません。ただ、「相手がいる」ことで自分だけでどうにもならなかったりするので難しい問題でもあります。

特にパートナーがいる人ほど「相手がいるのに満たされていない」ということでフラストレーションが溜まりやすい傾向にあります。

そこで大切になってくるのが「対話」です。しっかりと相手と夜の営みについて話し合うことが大切なのです。

恥ずかしいことのように感じてしまいますが、それがストレスや欲求不満に繋がり、いずれは2人の関係にヒビを入れる原因にもなりますから、お互いに夜の営みについて考えている・感じていることを話す必要があります。

それによって、「レス」であった理由が分かったり、解決する方法が出し合えたりもしますので、パートナーがいる場合にはしっかり話し合うことを視野に入れてみましょう。

女性も欲求不満を抱えて奮闘している

ここまで見てきたように女性も欲求不満になりますし、それによって色々と苦しみながらも頑張っているということが分かります。

しかも女性のほうが性的な欲求であった場合、男性よりも表に出しづらいという部分もあり余計に解消しづらいというところもあります。

パートナーがいる男性はそういった部分も考えつつ、女性が欲求不満にならないように配慮してあげられる心を持つことが大切です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ