裸で抱き合うことのメリットは?セックスで得れない効果がある?

裸で抱き合うことのメリットとは?カップルが裸で抱き合うことには「セックスでは得られない効果がある」と言われていますが、これはどのような効果があるのでしょうか。メリット7選、効果をアップさせる方法、事前準備などをご紹介します。

裸で抱き合うことのメリットは?セックスで得れない効果がある?のイメージ

目次

  1. 1カップルが裸で抱き合うことのメリットやコツは?
  2. 2裸で抱き合うことのメリット7選
  3. 3裸で抱き合う効果をアップさせる方法
  4. 4裸で抱き合う前の事前準備は?
  5. 5カップル以外でも裸で抱き合うメリットはある?
  6. 6風邪をひかないように注意しよう
  7. 7裸で抱き合うことにはメリットがいっぱい!

カップルが裸で抱き合うことのメリットやコツは?

セックスをするのではなく、裸で抱き合うだけということをしたことがあるでしょうか。そのゆったりと過ごす2人だけの時間はお互いの愛情をより深めてくれる特別なコミュニケーションになります。

裸で抱き合うことには様々なメリットがあり、素晴らしい感覚を与えてくれますのでそのメリットを今回はご紹介していきます。

また、裸で抱き合うことによるメリット・効果をアップさせるための方法や裸で抱き合う前の事前準備などもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

裸で抱き合うことのメリット7選

それではさっそく「裸で抱き合うことのメリット」をご紹介します。様々なメリットが挙げられますが、今回は厳選した7つのメリットを取り上げていきます。

1.セックスでは味わえない感覚が得られる

裸で抱き合うことで得られるメリットには「セックスでは味わえない感覚が得られる」というものが挙げられます。お互いに裸になって抱き合っているのにセックスには至らないという不思議な感覚です。

セックスをしているときも普段の日常生活とは違った野性的な感覚を味わうことができますが、裸で抱き合うことでも非日常感を得られるので、カップルで過ごす際の新たな感覚を知ることができるでしょう。

お互いの身体を触り合うではなく、目の前にありながらも見るだけ抱き合うだけという状態はセックスでも得られない、日常でも得られないいつもとは違った感覚に包まれることになります。

2.愛情が伝わる

裸で抱き合うことにより得られるメリットには、「愛情が伝わる」ということも挙げられます。裸で抱き合うことで衣服がある状態よりもよりお互いが密着している感覚が味わえます。

それは、お互いの身体が1つになったような感覚さえあり、体温や鼓動がダイレクトに伝わってくることで相手の存在をより強く感じることになるのです。

そして、その状態でぎゅっと強く抱きしめることで、言葉には出さなくともその想いが相手へと伝わり、お互いに愛おしいと思う心が溢れ出すような感覚になります。愛情が伝わるし伝わってくる感覚です。

3.相手との身体の相性が分かる

裸で抱き合うことにより得られるメリットには、「相手との身体の相性が分かる」というものも挙げられるでしょう。身体のフィット感やお互いの呼吸のタイミングなど日常では得られない相性が分かります。

そして、お互いの身体の相性としてはフェロモンともいえる「匂い」もより感じることができるので、その点でも相性を知ることに繋がるでしょう。

セックスをする前にお互いの身体の相性を知ることができるのは、実際にセックスをすることになった場合にも変な失敗をせずに済むので、「本番で気まずい雰囲気」になることなく過ごすことができます。

4.濃密な会話ができる

裸で抱き合うことにより得られるメリットには、「濃密な会話ができる」というものが挙げられます。いつもよりも濃いお話ができるということです。

普段であればそこまで密着して、しかもお互いにすべてをさらけ出した状態で会話をするということはなく、お互いの身体を感じる以外には会話しかすることがない状態です。

セックスをするとなるとセックスが目的になってしまい裸で密着した状態で会話などはしませんが、裸で抱き合うことで、そのいつもとは違った感覚と空間での会話になります。

そういった状態でなされる2人の会話はやはりいつもとは違った内容のものになり、本音を伝えることができたり、普段は言えないような愛の言葉をささやけたりします。

また、お互いの身体の印象や感触を今まさに味わいながらそれについて話すという機会は裸で抱き合うことをしなければできない会話となるでしょう。

日常の会話でもセックス中でもすることのない色々な意味で「濃密な会話」ができるのです。

5.ストレスが和らいでいく

裸で抱き合うことにより得られるメリットには、「ストレスが和らいていく」というものも挙げられます。スキンシップはストレスを軽減させる効果があることでも知られているのです。

たとえば、カップルではなくとも可愛らしい動物に触れることで癒やされてストレスが解消されていく感覚がありますが、それはもちろん自分にとって大切な人、好きな人に触れることでも得られるものです。

そして、それが裸で抱き合うというより密着度の高いものになれば安心感や愛情からより強い効果を得られるので、ストレスが和らいでいくことになります。

また、科学的にも抱き合うことで脳内では興奮を左右する「ドーパミン」と、幸福感を感じた時に出るホルモンの「オキシトシン」というホルモンが分泌されることが分かっています。

これはもちろん裸で抱き合うのではなく衣服を来たままで抱き合うことでも得られる効果ではありますが、裸で抱き合うほうがより密着度や愛情度が増し、その感覚を強く感じることができるでしょう。

ストレスを大きく抱えている人は、できれば裸で、時間やタイミング的に裸が難しいなら衣服をきたまま30秒でも良いので抱き合うことでストレスを軽減することができます。

6.お互いのことをより良く知ることができる

裸で抱き合うことで得られるメリットには、「お互いのことをより良く知ることができる」というものも挙げられるでしょう。簡単に言うと「全部さらけ出すことができる」というものです。

人が裸になるときの多くはセックスをするときかお風呂に入るという目的がある状態なので、もしお互いの裸を見てもそこまでしっかりと「知る」ことはありません。

しかしゆっくりと裸で抱き合うことでお互いの身体をよく見ることになりますから、普段は気づかなかった特徴なども知ることができます。そしてそういった「相手の細かいこと」を知ることは愛情の深まりにも役立つのです。

7.ゆったりとした前戯にもなる

裸で抱き合うことにより得られるメリットとしては「ゆったりとした前戯にもなる」というものです。特にお互いに性感帯に触れることがなくとも、気持ちが高まり興奮して、心が感じ始めることもあります。

いわゆる「焦らし効果」のようなもので、好きな人がお互いに裸になって胸の中にいる状態ですから、興奮するなというほうが難しく、それでも「抱き合うだけ」という状態で留めているわけです。

その状態から「満を持した」ように始めるセックスはいつも以上にお互いが興奮し、深い愛情を持って行なうことができるので、裸で抱き合うことは最高の前戯とも言えるでしょう。

Thumb恋愛のABCの意味!若者間で使うカップル・キス・セックスなどの隠語
昔から恋愛の隠語として使われていたABCDの意味をご存知の方は多いと思いますが、現代の若いカ...

裸で抱き合う効果をアップさせる方法

裸で抱き合うことには様々なメリット・効果があり、ここまでにも代表的なものを7つほどご紹介しました。どれも素晴らしい効果で裸で抱き合う「だけ」で得られる効果としては大きなものと言えるでしょう。

そんな裸で抱き合うだけで得られる素晴らしい効果は、少しの心の持ち方や言動次第でより大きな効果にすることができます。簡単に効果をアップさせることができるということです。

変な小細工をせずに巣のままで、心のままに裸で抱き合うことが大切なケースもありますが、その「効果をアップさせる方法」として以下の内容は心に留めておくようにしましょう。

恥じらいを持っておく

まず、裸で抱き合うことによる効果を得るために一番必要と言っても過言ではないものとして「恥じらいを持っておく」というものがあります。

これは男性にも言えることですが特に女性は忘れてはいけない内容で、恥じらいを持って少し照れているような女性というものに男性は深い愛情、愛らしさ、可愛らしさなどを感じるものです。

逆に恥じらいもなく素っ裸の状態で大の字になって寝転がれるような女性には興奮もしなければ色気も可愛らしさも感じないケースもありますので、消極的になりすぎない程度に「少しの恥じらい」をしっかりと持っておきましょう。

シチュエーションの工夫

また、裸で抱き合う効果をアップさせる方法としては、「シチュエーションの工夫」というものが挙げられます。これは簡単にいうと「マンネリ化させないための工夫」になります。

裸で抱き合うことのメリットを深く感じることができ、定期的に裸で抱き合うことを実践するのであれば、やはりマンネリ化させないためのシチュエーションの工夫は必要になるでしょう。

シチュエーションにはたとえば裸になる前に着ている衣服やその脱ぎ方、裸で抱き合う場所や時間、さらに下着だけはつけて抱き合ってみるなど様々な工夫が考えられますので試してみましょう。

ゆっくり時間をかける

裸で抱き合うことで得られるメリットをより大きくするためには「ゆっくり時間をかける」ことが大切です。慌てず騒がずゆっくりとした時間を感じるように裸で抱き合うのです。

それはもちろん、裸で抱き合う前の段階でも意識するとより長く感じることができます。セックスをする前のように荒々しく衣服を脱ぎ捨てるのではなく、お互いにゆっくりと脱がせ合うようなことをしても良いでしょう。

そして、じっくりと密着しながらお互いの肌の感触を確かめ合い、息遣いを感じながら過ごすゆったりとした時間は、裸で抱き合う際に得られるメリットをより大きくしてくれることでしょう。

愛の言葉を耳元でささやく

裸で抱き合うことで得られるメリットは極端な言い方をすれば愛情があるからこそ得られるメリットとも言えます。愛情があるのとないのとでは得られるメリットの大きさ自体も変わってくるでしょう。

それはつまりより強く愛情を感じることができればメリットも大きくなるということで、耳元で「愛の言葉をささやく」というのはより裸で抱き合う効果をアップさせてくれます。

裸で抱き合うことで言葉にせずとも愛情を感じることができますが、言葉にしたほうがよりダイレクトに愛情と安心感が伝わるので、お互いの肌の感覚だけではなく心の中から暖かくなるのを感じることができるでしょう。

裸で抱き合う前の事前準備は?

裸で抱き合うことで得られるメリットや、その効果をより強くするための方法をご紹介しました。ただし、何も考えずにただ裸で抱き合うのはあまりおすすめしません。

やはり「裸」という非日常な状態で抱き合うのですから、ある程度の事前準備は必要になりますのでしっかりと確認しておきましょう。

避妊具を準備しておく

裸で抱き合う前の事前準備としては、「避妊具を準備しておく」というものが挙げられます。これはここまでにご紹介したメリットなどからも理解できる内容でしょう。

もともと「セックスの前戯」として裸で抱き合うケースだけではなく、そのつもりはなくとも「濃密な会話」や「愛情が伝わり」「興奮」してくることでセックスしたい気持ちを抑えられなくなることも少なくありません。

そのときに避妊具が用意されておらず、その準備で「ぐだぐだ」したのではせっかくの興奮やムードも台無しになります。この事前準備は忘れないようにしましょう。

寝具を清潔にしておく

裸で抱き合う前の事前準備としては、「寝具を清潔にしておく」ということも忘れないようにしましょう。

何も衣服を身に着けず、下着すらも脱ぎ捨てた状態で抱き合うのですから寝具が不潔な状態だと感染症などの危険性も考えられますし、不潔な寝具では「そちらに気を取られる」ことにもなります。

せっかくゆっくりとした時間の中で濃密な会話を交わし、お互いの肌のぬくもりと感触を確かめ合う行為が「寝具が不潔」というだけで台無しになるので注意しましょう。

ムードある照明を用意する

こちらは裸で抱き合う効果をアップさせることに近いものとなりますが、ムードのある照明を用意しておくのも事前準備として考えておくべきことでしょう。

照明が明るすぎるとムードがなくゆっくりとした時間を過ごしている感覚も弱くなります。また暗すぎると視覚情報から得られるメリットが失われるので、裸で抱き合うメリットが少し減ることになります。

明るすぎず暗すぎないようなムードある間接照明などがあるとより裸で抱き合う効果を感じられますので、事前に準備しておくと良いです。

カップル以外でも裸で抱き合うメリットはある?

裸で抱き合うことはカップル、恋人同士、夫婦などがより愛情を深めていくことに役立ちますが、「カップル以外」でも裸で抱き合うメリットはあるのでしょうか。

これは先にお伝えしている「裸で抱き合うことのメリット」を確認すれば分かることですが、当然カップル以外でもメリットはあります。すでに好き同士が愛情を深める以外にもたくさんのメリットがあるからです。

セックスでは味わえない感覚や濃密な会話、お互いのことをよく知るなどもそうですし、「ストレス軽減」も大きなメリットとして挙げられるでしょう。

風邪をひかないように注意しよう

とても初歩的ですが大切なことなのでお伝えしますが、裸で抱き合う際には「風邪をひかないように注意」しましょう。

衣服を身に着けていないということは外気から体温を保つものは抱き合っているお互いの身体と布団だけです。気温がそこまで低くなければこれだけでも大丈夫ですが寒さを感じる場合もあるでしょう。

少し寒さを感じている状態くらいでもここまでに挙げたメリットは感じられますが、寒い中では「ゆっくりとした時間」を濃密に過ごすのが難しいので、部屋を温めるなど風邪をひかない配慮は必要です。

裸で抱き合うことにはメリットがいっぱい!

裸で抱き合う行為はそのまま「セックス」だという印象が強いですが、裸で抱き合うことにフォーカスしてみると様々なメリット・効果があることが分かります。

もちろんその後のセックスに繋がっても何も問題はありませんが、この機会にぜひパートナーとゆっくりと裸で抱き合う時間を作ってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ