料理上手になるには?うまくなる方法やコツ!料理上手になりたい人必見

料理上手になるにはどうしたらいいのか、方法やコツを紹介します。料理がうまくない人はレシピ通りにできないようです。料理上手になるにはどうするといいのかをまとめます。料理上手になりたい時におすすめのアプリや、料理上手になりたい人におすすめのグッズも紹介します。

料理上手になるには?うまくなる方法やコツ!料理上手になりたい人必見のイメージ

目次

  1. 1料理ができる女になりたい!
  2. 2料理がうまくならない原因とは?
  3. 3料理上手になるための方法やコツ
  4. 4料理上手になるために試したい練習メニュー
  5. 5料理上手になるためのおすすめアプリ2選
  6. 6番外編!料理が苦手な人におすすめのアイテム
  7. 7料理上手になるにはまずは基本を忠実に

料理ができる女になりたい!

モテる女性の条件の1つに、男性の胃袋を掴むというものがあります。料理ができない女性よりは、料理ができる女性の方が男性のウケはいいようです。では、料理上手ではない人が料理上手になる事はできるのでしょうか。料理上手になる方法をみていきましょう。

料理がうまくならない原因とは?

料理上手になる方法をみていく前に、まずはどうして料理がうまくならないのかを確認しておきましょう。料理のセンスがないと思っている人も、もしかしたら料理がうまくならない原因があるのかもしれません。

分量を守っていない

料理がうまくならない原因の1つには、分量を守っていないという事があります。肉や野菜の分量は守っているけれど、しょうゆや砂糖など調味料の分量は適当になってしまうという事が、料理がうまくならない原因です。

料理が上手な人は、分量を守らなくてもなんとなく美味しい料理にまとめる事ができる場合があります。それは、他の調味料や材料を調整する事で美味しくなる事が分かっているからです。調味料の分量が間違ったままで、美味しい料理を作る事はできません。

料理があまり得意ではないと思っている人ほど、分量を量るのを面倒くさいと感じてしまうようです。また、料理酒を入れなければいけないところを別のもので代用してしまうというのも料理がうまくならない原因です。

手を抜いてしまう

料理をする時には、焼くとか煮るという工程も大切ですが、その前の下ごしらえや下準備が大切になる事があります。例えば、肉に下味を付けるとか、前日から味をつけて置いておくというようなものです。

料理が上手な人ほど、この下ごしらえや下準備が大切である事を知っています。手を抜かないでしっかりとやるので、柔らかいお肉の料理や、しっかりと味が染みこんだ料理を作る事ができるのです。料理がうまくならないのは、この一手間を惜しんでしまうからです。

肉に塩胡椒で下味をつけなくても、食べる時に塩胡椒をふりかければいいと思ってしまいます。考え方は間違っていませんが、料理上手になりたいと思っているのであれば、手間を惜しむのはよくありません。

味見をしない

レシピ通りに付くったら、美味しい料理になると思っているのも料理がうまくならない原因です。レシピ通りに作っているのだから、美味しい料理になるはずだというのは少し違います。

それなりの料理にはなりますが、もしかしたら調理中に塩と砂糖を間違えてしまっているかもしれません。野菜や肉も、いつも同じ状態で販売されているわけではありません。もしかしたら、思ったよりも水っぽくなっている事もあります。

いつもと味が違わないかチェックするためにも、味見は必要な事です。味が薄かったら、後から調味料をかけてもらえばいいと思っているところが、料理がうまくならない原因となっています。

Thumb胃袋を掴むのが重要な理由!胃袋をつかむ 料理やレシピを紹介
料理が得意であるとか趣味だという女性は昔から男性からモテる傾向にあるのではないでしょうか。こ...

料理上手になるための方法やコツ

料理がうまくならないのは、手を抜いて料理をしようとする事に原因があるようです。では、料理上手になるためには、どのような方法で料理を覚えていくといいのでしょうか。

1.料理の基本を勉強する

料理上手になるためには、料理の基本を勉強するという方法があります。料理の基本というのは、例えば調味料の事や、包丁の使い方を学ぶという事です。

煮物を作る時にはどのような順番で煮ていくといいのかなどを学ぶのもいいでしょう。料理教室には、ビギナー用の基本レッスンのみを行っているところもあります。基本だけ、プロに教えてもらうという方法もおすすめです。

時間を決めて料理教室に通うのは難しいという場合は、料理動画やアプリで料理の基本を学ぶのもいいでしょう。どのようなものでも基本は大切です。しっかりと学んでおきましょう。

2.レシピ本通りに作る

カレーだったら鶏肉も豚肉も入れた方がいいだろうとか、ココナッツミルクを入れると美味しくなると聞いた事があるという理由で、レシピ本に載っていない材料でアレンジをしてしまう事はないでしょうか。

料理が上手な人であれば簡単にできるアレンジですが、料理がうまくならない人がやってしまうと失敗してしまう事もあります。その材料をプラスする事で、味が薄くなってしまう事があったりするからです。

料理上手になるためには、まずはレシピ通りの料理が作れるようになる事が大切です。レシピ通りに付くって美味しい料理が作れるようになってから、アレンジ料理にチャレンジしていくといいでしょう。

3.下ごしらえを丁寧にする

料理が苦手な人が料理上手になるためには、下ごしらえや下準備を丁寧にする事も大切です。料理を作る時に足りない材料があれば、家にあるものでなんとかしようと考えるのではなく、最初は買いそろえた方が美味しい料理を作る事ができます。

下ごしらえや下準備をする事は大切ですが、やり過ぎるのはよくありません。例えば、5時間ほど味を染みこませるというレシピであれば、レシピ通り5時間ほど味を染みこませるようにします。

5時間と書いてあるけれど、8時間染みこませた方が美味しいはずだと染みこませすぎると、味が濃くなりすぎてしまう場合もあります。材料を柔らかくするための下ごしらえも、やり過ぎる事で逆効果になる場合もあるので注意しましょう。

4.レベルに合わせたメニューを選ぶ

料理上手になるためには、自分のレベルに合わせたメニューを選んで料理を作る事も大切です。全く料理が未経験なのに、難しい料理を作るのは自信をなくす原因にもなります。

また、難しい調理器具を使った料理ではなく、フライパンや普通の鍋、電子レンジなどの調理器具で作る事ができる料理から始めていくのもおすすめです。

圧力鍋を使った料理なども料理が簡単にできて便利だといわれていますが、料理がうまくない人にとっては、圧力鍋を使う事も難しい場合があります。家庭料理といわれるものから徐々にレベルの高い料理に挑戦していきましょう。

5.誰かに食べてもらう

料理がうまくならない人は、自分の料理が美味しくないと分かっているので、自分以外の人に料理を食べてもらう事が少ないといわれます。しかし、料理上手になるためには自分以外の誰かに料理を食べてもらうという事も大切です。

自分のために料理を作っていると、どうしても手を抜いてしまいます。多少美味しくなくても、食べるのは自分だからと美味しくなくても構わないと考えてしまうようになる場合もあります。誰かに食べてもらうと分かっていれば、丁寧に料理をする事ができるでしょう。

味にも気を使いますが、美味しくみえる料理になるように材料の切り方や盛り付けの仕方にも気を配る事ができます。自分以外の人から美味しいと褒められる事で、料理をする意欲も湧いてくるでしょう。

6.何度も作ってみる

料理がうまくできない人は、1度失敗してしまうと諦めてしまう事があります。「自分には煮物は無理」というように、決めつけてしまうのです。しかし、始めて作ったのであれば失敗するのは当たり前です。何度も作る事で、美味しく作るコツが分かる場合もあります。

失敗しても成功しても、同じメニューを何度も作るようにする事が料理上手になるための方法になる場合もあります。何度も同じ料理を作ってみる事で、アレンジメニューも作っていきやすくなります。

料理の方法が分かってきたら、徐々にレシピ本をみなくても作れるようになっていけるといいでしょう。

Thumb彼氏が本当に喜ぶ手料理11選!彼氏が惚れ直すご飯レシピは?
彼氏のために手料理を作るのってドキドキするし、献立を考えるときから幸せいっぱいな気持ちです。...

料理上手になるために試したい練習メニュー

それでは、料理上手になるために試すといい練習メニューをみていきましょう。料理初心者にぴったりのメニューをまとめていきます。

餃子

料理上手になるために、料理初心者の人におすすめのメニューが餃子です。材料の種類が少なく、包丁を使う場面が少ないのがおすすめの理由です。

また、色々な材料と餃子は相性がよいので、よっぽどのものを入れない限り、美味しくないという事はありません。普通の餃子が美味しく作れるようになったら、チーズなどを入れるアレンジをするのもいいでしょう。

焼き餃子だけではなく、水餃子などにも挑戦してみるのもいいかもしれません。アレンジメニューが多いのも魅力の1つです。

野菜炒め

餃子が美味しく焼けるようになってきた時におすすめなのが、野菜炒めです。野菜炒めは野菜の切り方や、どの野菜から炒めていくのかなどを学ぶ事ができます。

野菜炒めを美味しくする事ができるソースや調味料も販売されているので、まずはその調味料を使って作ってみるのもいいでしょう。野菜の切り方や炒め方が上手になってきたら、自分で調味料を混ぜ合わせて野菜炒めを作ってみるのがおすすめです。

何度も野菜炒めを作っていくうちに、どのような野菜をどんな調味料で食べると美味しいのかも分かってくるはずです。野菜炒めも、どのような野菜や肉を合わせてもよっぽどまずくなる事はありません。

カレー

スープや煮物の料理を学びたい時におすすめのレシピがカレーです。カレールーから作ろうと思うとハードルが高くなりますが、市販のカレールーを使うカレーであれば初心者でも簡単に料理を作る事ができます。

まずは玉ねぎをスライスして、肉と炒めるところからカレー作りはスタートします。野菜や肉のカット、炒める工程、煮る工程と、色々な調理方法を学ぶ事ができる料理でもあるのです。

カレーには基本の材料がありますが、例えば肉の種類を変えるだけで味が変わってきます。入れる野菜によっても違うカレーにする事ができるのがおすすめのポイントです。

Thumb彼女に作ってもらいたい手料理ランキングTOP15!男性の本音は?
彼女ができた時、どんな手料理を作って欲しいですか?今回はそんな彼女に作って欲しい手料理をラン...

料理上手になるためのおすすめアプリ2選

料理上手になるためには、レシピ本を購入して料理を学ぶという方法があります。しかし、わざわざ買いに行くのは面倒だと感じる人もいるでしょう。手軽に料理上手になるためのレシピがみれる、おすすめのアプリを紹介します。

1.クックパッド

レシピアプリとして人気なのが、クックパッドです。何を作ろうか悩んだ時には、冷蔵庫にある材料からメニューを検索する事もできるアプリです。

料理の基本で作る事ができるレシピや、電子レンジで簡単に料理できるメニューなどもチェックする事ができます。

時短料理やヘルシー料理など、その時に作りたい料理を色々なキーワードから検索できるのも人気です。料理動画もあるので、細かい作り方が知りたい時にはレシピ動画を検索してみるのもいいでしょう。

2.クラシル

料理が苦手で、どのように調理をしたらいいのかわからないという人におすすめなのがクラシルです。クラシルもレシピアプリですが、多くのレシピが動画で紹介されているのがポイントです。

みじん切りがどのような切り方か分からない、適量とはどれくらいか想像できないという人も、動画で調理方法を説明してくれるので分かりやすいと人気があります。

番外編!料理が苦手な人におすすめのアイテム

料理が苦手な人は、シンプルな調理器具を使って料理をした方が分かりやすいといわれています。しかし、料理が苦手な人が使うと、調理が楽になる便利アイテムもあります。どのようなアイテムがおすすめになるのかチェックしていきましょう。

ぶんぶんチョッパー

料理がうまくない人におすすめの調理アイテムには、ぶんぶんチョッパーがあります。野菜を入れて取っ手を引くと、野菜のみじん切りができてしまうアイテムです。

料理が苦手な人におすすめなのは、玉ねぎのみじん切りも簡単にできてしまうという点です。餃子を作る時にもハンバーグなどを作る時にも、玉ねぎのみじん切りが大変だから料理をする気が起きないという人もいるでしょう。

取っ手を引くだけのアイテムで、コンセントを繋ぐような手間はありません。持ち運びもできる小型タイプの調理器具で人気があります。

レンジでとろっと半熟たまご

レンジでとろっと半熟たまごは、電子レンジで簡単に半熟たまごが作れる調理グッズです。半熟たまごを作るのは、料理上手な人でも難しいものです。茹でる時間が短ければほとんど生卵になってしまい、茹ですぎるとただのゆで卵になります。

このアイテムを使う事で、誰でも簡単に綺麗な半熟たまごを作る事ができます。カレーや丼にも半熟たまごをプラスするだけで美味しそうにみえる場合があるでしょう。盛り付けの時の1品にもおすすめです。

ワンプッシュで簡単計量 オイルボトル

調味料の分量を量るのが面倒くさいという人におすすめなのが、ワンプッシュで簡単計量 オイルボトルです。押す位置で小さじ1杯や大さじ1杯の調味料を出す事ができるので、計量スプーンいらずの調味料入れになります。

液体の調味料であれば、どのような調味料でも計量が可能です。レシピ通りの分量を量る手間を省きたいという人におすすめのアイテムになります。

料理上手になるにはまずは基本を忠実に

料理がうまくならない人におすすめの、料理上手になる方法やコツを紹介しました。料理上手になるためには、まずはレシピ通りに、基本通りに料理を作る方法を学ぶ事が大切です。料理が上手に作れるようになったら、アレンジメニューにも挑戦してみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ