髪の毛が伸びない原因は?なかなか伸びるのが遅い理由を紹介

伸ばしたいのに髪の毛が全然伸びないと感じるときがありませんか?また、人から髪の毛伸びないねと言われて気になったことがありませんか?髪の毛が伸びないのには理由があります。その理由や、髪の毛を伸ばすための対処法についてまとめました!

髪の毛が伸びない原因は?なかなか伸びるのが遅い理由を紹介のイメージ

目次

  1. 1髪の毛がなかなか伸びないのはなぜなの?
  2. 2髪の毛が伸びない理由
  3. 3ブリーチのしすぎで髪の毛が伸びなくなる?
  4. 4髪の毛が伸びない時の対処方法
  5. 5髪の毛が伸びない時にやってはいけない事
  6. 6髪の毛が伸びないのは病気の可能性がある
  7. 7髪の毛が伸びると噂されている行為!
  8. 8髪の毛が伸びない原因は1つじゃない

髪の毛がなかなか伸びないのはなぜなの?

髪の毛がなかなか伸びないとき、「なんで伸びないの?」とか「体がどこかおかしいの?」と不安になることがあるでしょう。特に、髪の毛を伸ばしたいと思っていたり、髪の毛を切りすぎてしまったと感じたときなんかは、なかなか伸びない髪の毛に悩むものです。

一方で、バッサリ髪の毛を切ったはずなのに、すぐに伸びている人もいます。そういう人を見ていると、なおさら、自分の髪の毛が伸びない原因が気になるでしょう。

今回は、髪の毛がなかなか伸びない原因や、伸ばすための対処法について紹介します。

髪の毛が伸びない理由

髪の毛が伸びない理由として、一般的に言われていることについて紹介します。髪の毛は、平均的に1か月で1cm伸びると言われています。1cm伸びただけでも、印象が変わることもあるでしょう。

1か月で1cmも伸びない!という人は、何かしらの原因がある可能性が高いため、髪の毛が伸びない理由を探してみましょう。

切れ毛が多い

髪の毛が伸びない理由は、切れ毛が多いことです。伸びても途中で切れてしまうため、短くなってしまうのです。切れ毛が多い人は、髪の毛のダメージが大きいことを意味しています。つまりは、髪の毛が痛んでいるのです。

髪の毛の質が弱くなってしまい、プチ、プチっと途中から切れてしまいます。ひどいときは、手ぐしを通しただけで、切れた髪の毛が手に絡まることもあるでしょう。切れ毛ばかりの髪の毛になると、伸びる髪の毛も伸びにくくなってしまいます。

自分の髪の毛を触ってみて、髪の毛が切れやすいと感じた場合は、伸びない原因は切れ毛でしょう。

ストレスが溜まっている

髪の毛が伸びない原因には、ストレスもあります。ストレスが溜まっているときは、抜け毛が多くなります。また、体全体にかかる負担も増えるので、自然と髪の毛にも負担がかかりやすくなります。

仕事のストレスや、人間関係のストレスなどで悩んだときは、髪の毛が伸びない可能性があります。特に、精神的なストレスは、髪の毛への負担が大きくなるでしょう。

また、ストレスに年齢は関係ありません。中学生や高校生ぐらいの若さでも、ストレスが溜まっている場合は、髪の毛が伸びないということもあります。今は若い人のストレスも問題になっているので、若いから大丈夫ということはないと思いましょう。

髪の老化

老化が原因で、ターンオーバーが乱れたり、髪の毛の水分量が少なくなったり、髪質そのものが脆くなってしまうことで髪の毛がなかなか伸びないということもあります。

老化により、血行も悪くなるため必要な栄養が髪の毛に行きわたらないということも考えられるでしょう。そうなると、髪の毛は思うように伸びてくれません。

栄養バランスが悪い

髪の毛も、大切な体の一部です。栄養バランスが悪いと、髪の毛に必要な栄養が行きわたりません。その結果、髪の毛が伸びないという状況が生まれてしまうのです。

髪の毛は、体の組織の中でも、なかなか栄養が届かない場所とも言われています。自分で思っている以上にしっかりと栄養を摂取しないと、髪の毛にまで栄養が回ってこない可能性もあるのです。

ミネラルなどの髪の毛に必要な栄養をバランスよく摂取しましょう。必要であれば、サプリメントの摂取もおすすめします。

睡眠不足

髪の毛が伸びない原因には、睡眠不足も考えられます。睡眠不足になると、成長ホルモンの分泌が不十分になるという問題が生じます。その結果、肌がボロボロになったという経験がありませんか?

同じように、髪の毛の成長もストップさせてしまう可能性があります。睡眠中に修復や成長を促してくれるホルモンがしっかり分泌されないと、髪の毛も伸びにくくなるのです。

早めに寝るようにし、睡眠時間を増やしましょう。

ブリーチのしすぎで髪の毛が伸びなくなる?

ブリーチをしすぎると、髪の毛へのダメージのほか、頭皮へのダメージも大きくなるため、伸びにくくなると言われています。髪の毛の水分量も少なくなり、ぱさぱさした状態が続くでしょう。

また、髪の毛が溶けてしまい、伸びていた髪の毛も短くなるということも言われています。ブリーチはほどほどにし、正しいカラーの仕方をしてくれる美容室を見つけるようにしましょう。

髪の毛が伸びない時の対処方法

早く髪の毛を伸ばしたいのに、なかなか伸びないとき、どうしたら髪の毛が伸びてくれるのか悩むものです。伸びない髪の毛を伸ばすための対処法について紹介します。

頭皮を健康にする

髪の毛の成長を促すには、頭皮を健康にすることが必要不可欠です。頭皮のターンオーバーを正確に促すためにも、質の良い睡眠をしっかりとりましょう。また、シャンプーで頭皮を清潔にするのも大切です。

頭皮マッサージをしながらシャンプーをすると、血行を促すこともできるので、髪の毛が伸びやすくなるでしょう。また、熱すぎるシャワーや、爪を立てたシャンプーの仕方は、頭皮を傷つける可能性があるので注意してください。

そして、シャンプーやリンス、トリートメントの流し忘れは、頭皮の毛穴を詰まらせる原因になります。髪の毛が伸びない状態を作り出すので、しっかりと洗い流しましょう。

栄養をしっかり摂取する

やはり、食べ物はとても大切です。体に良く、栄養バランスが良いものを摂取してください。髪の毛にとって必要な栄養がスムーズに送りこまれると、髪の毛も伸びるようになるでしょう。

髪の毛にとって、おすすめの栄養は、たんぱく質、ビタミン、コラーゲンなどがあります。大豆製品やニンジン、ほうれん草、レバー、まぐろ、レンコンなどがおすすめです。

また、ヨードは髪の毛の成長を促すため、わかめなどの海藻類の摂取も積極的にしてください。

育毛剤を使う

どうしても髪の毛が伸びないと悩んでいるのなら、育毛剤を使ってみるのもいいでしょう。育毛剤は、髪の毛の成長を促す効果があるため、何もしないよりかは髪の毛が伸びるスピードが速くなる可能性があります。

ただ頭皮に育毛剤をつけるのではなく、頭皮をマッサージしながらつけると効果的です。頭皮の血行を促し、頭皮の健康も考えた上で育毛剤を使っていきましょう。

生活のリズムを整えるのにプラスして、育毛剤を導入することで、より早く髪の毛が伸びる可能性もあります。

しっかり乾かす

髪の毛を伸ばしたいと思っているのに、濡れたままの髪の毛で寝たり、半乾きの状態で寝たりしていませんか?人は寝ているときに寝返りをうちます。そのたびに、髪の毛と寝具がこすれてしまい、キレ毛の原因になることもあります。

髪の毛が濡れていると、大きなダメージを与えてしまい、寝ている間に成長を促すことができません。特に、毛根付近が濡れていたり、半乾きの状態になっていると、ダメージがより大きくなるでしょう。

対策としては、タオルドライをしっかりした後に、ドライヤーできちんと乾かしてから寝ることです。乾かして寝たほうが、眠りやすくなるので睡眠の質も上げるでしょう。

髪の毛が伸びない時にやってはいけない事

髪の毛が伸びないとき、髪の毛が伸びるように様々な工夫をすることでしょう。しかし、実は逆効果なものもあります。髪の毛を伸ばしたいときにしてはいけないことについて紹介します。

伸ばしっぱなしにする

早く髪の毛を伸ばしたいと思ったり、伸びない髪の毛を1mmも切りたくないという気持ちになるのはわかります。しかし、髪の毛のメンテナンスは定期的に行わなければ、髪の毛を綺麗に伸ばすことができません。

例えば、枝毛や傷んだ髪の毛があるのに、もったいないと思ってそのまま放置していると、髪の毛が途中で切れてしまい、思うように伸びなくなるでしょう。また、傷んだ髪の毛にまで栄養を取られてしまい、結果的に切れてしまうので悪循環です。

そのため、伸ばしたいと思っているからこそ、定期的なメンテナンスをし、伸ばしっぱなしにならないように注意してください。髪の毛は綺麗に伸ばすからこそ意味があるのです。

きつめに結ぶ

髪の毛を引っ張りながらきつめに結んでおくと、髪の毛が伸びるのが早くなるというのを聞いたことがありませんか?頭皮を刺激したり、髪の毛が伸びきってくれるので、通常より伸びるのが早いと感じる人もいます。

しかし、この行為は、頭皮に負担をかけてしまうため、あまりおすすめできません。たまにアレンジするために結ぶのはかまいませんが、きつく結んで、頭皮が痛いと感じるのであればやめたほうがいいでしょう。

また、いつも同じ結び方をしていると、癖もつきやすくなるので、髪の毛へのダメージが大きくなります。

アイロンを180度以上で使う

ヘアアイロンで髪の毛を伸ばすと、ストレートになるので確かに髪の毛がすぐに伸びたように感じるでしょう。最近のヘアアイロンは、設定温度が200度を超えるものもあります。しかし、180度未満で使わなければ髪の毛を痛めてしまうでしょう。

髪の毛を痛めないためにも、設定温度は150度付近で使うことをおすすめします。髪の毛が痛むことで、切れ毛の原因を作り、結果的に伸ばしたいのに伸びない状況になってしまいます。

髪の毛が伸びないのは病気の可能性がある

髪の毛が伸びない原因が、今まで見た中でピンとくるものがないという人もいるでしょう。その場合は、病気が潜んでいることも考えられます。

髪の毛が伸びないことから、可能性がある病気についてみていきましょう。

部分的なら男性型脱毛症の可能性

髪の毛が部分的に伸びないと悩んでいるときは、男性型脱毛症になっている可能性があります。いわゆる、AGAというものです。男性ホルモンが影響し、髪の毛が抜けたり、一部が薄くなってしまうということが考えられるのです。

万が一、男性型脱毛症になった場合は、放置するよりも専門の場所でケアをすることをおすすめします。放置していると、進行することが多いので、早めのケアをして、脱毛症の進行を遅らせるようにしましょう。

男性型脱毛症というと、年配の人がなるイメージが強いですが、若い人でもなる可能性があります。

女性の場合は甲状腺の病気の可能性

女性で、髪の毛が伸びない場合、甲状腺の病気である可能性もあります。甲状腺機能低下症や、バセドウ病などが考えられます。甲状腺の病気になると、新陳代謝が悪くなり、抜け毛がひどくなる場合があるのです。

そのため、髪の毛がなかなか伸びないとか、いつもよりも多くの髪の毛が抜けるようになったと感じることもあるでしょう。甲状腺の病気は、他にも体重の増加や便秘、倦怠感などがあります。

抜け毛以外にも当てはまる症状が多い場合は、病院を受診することも考えてみてください。

髪の毛が伸びると噂されている行為!

〇〇をしたら髪の毛が早く伸びるというのを聞いたことがありませんか?これは、信ぴょう性があるものとないものがありますが、やってみたら髪の毛が本当に伸びた!という人もいます。

また、髪の毛が早く伸びると噂されている行為から、髪の毛を伸ばすヒントが得られることもあるので、どんな噂があるのか見てみましょう!

風の療養中に髪の毛が伸びる

風邪をひいて、2、3日寝込んでいると、髪の毛が伸びるという噂があります。この噂ですが、風邪をひいたら、栄養があるものを食べ、しっかりと休養することから髪の毛にも栄養が行き届いていることが原因ではないかと思われます。

もう1つは、枕を使って寝ることで、寝る姿勢が頭のほうが上になります。風邪をひくと、この姿勢でいることが多くなり、血行がよくなることから髪の毛が伸びている可能性もあると言われています。

普段、忙しくて睡眠時間もあまりないという人こそ、風邪を引いたときにしっかり休んだら、早い回復とともに、髪の毛の伸びも感じるのではないでしょうか。

卵を食べると髪の毛が伸びる!

卵を食べることで、髪の毛が伸びるというのをご存じでしょうか。この噂はあながち間違っていません。髪の毛に良い食べ物は、たくさんありますが、その中でも卵は注目されています。なぜ、卵なのかというと、たんぱく質が豊富に摂取できるからです。

髪の毛には、たんぱく質が必要です。卵のたんぱく質は、髪の毛が持つ性質に似ているとも言われています。そのため、摂取することで、良い髪の毛が生えてきやすくもなるのでしょう。

髪の毛が伸びない原因は1つじゃない

髪の毛が伸びない原因を見ていると、原因が1つではないことがわかります。例えば、ストレスが溜まっている、栄養不足、睡眠不足、という状態が重なっているなら、髪の毛が伸びない原因は少なくとも3つあると考えることができるでしょう。

髪の毛が伸びないと悩んでいる人は、まず、自分の髪の毛が伸びない原因から探してみましょう。その原因に沿った対策をとることで、髪の毛が伸びないという状況を克服することができる可能性もあります。

髪の毛は、その人の印象を左右することもあれば、自己満足を高めてくれることもあります。日頃からケアを怠らず、髪の毛への注目度を自ら高めて、伸びない髪の毛を伸ばしていきましょう!

髪の毛についてもっとチェックしよう!

Thumbワセリンは髪の毛にいいの?白色ワセリンで頭皮のヘアケアしよう
ワセリンを髪に使っても大丈夫、安心なのです。その訳は本分で解説します。実は、髪の毛、頭皮とも...
Thumb髪の毛の寝癖の直し方!朝に寝癖を簡単に直す方法とは?
寝癖がついてしまうことで直し方に悪戦苦闘することがありませんか?朝は時間がないので寝癖の直し...
Thumb髪をサラサラにする方法!髪の毛をサラサラにしたい人必見
髪をサラサラにする方法はご存知ですか?女性の印象は髪型で大きく変わります。髪がサラサラ、ツヤ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ