牡羊座(おひつじ座)の性格や特徴10個と恋愛傾向まとめ

星座占いでは、人は生まれた日によって12の星座に分けられています。こちらでは、牡羊座の性格や特徴、恋愛傾向や好きな人への態度などを男性・女性別にまとめています。牡羊座の人の性格や特徴を把握し、牡羊座の人との接し方の参考にしてください。

牡羊座(おひつじ座)の性格や特徴10個と恋愛傾向まとめのイメージ

目次

  1. 1牡羊座(おひつじ座)ってどんな人?
  2. 2牡羊座(おひつじ座)の男性の性格や特徴
  3. 3牡羊座(おひつじ座)の女性の性格や特徴
  4. 4牡羊座(おひつじ座)男性の恋愛傾向
  5. 5牡羊座(おひつじ座)女性の恋愛傾向
  6. 6牡羊座(おひつじ座)×血液型で見る性格の特徴
  7. 7牡羊座(おひつじ座)男性の相性
  8. 8牡羊座(おひつじ座)女性の相性
  9. 9牡羊座(おひつじ座)の運勢
  10. 10牡羊座(おひつじ座)の有名人・芸能人
  11. 11情熱的なリーダータイプだが血液型によって特徴に違いも

牡羊座(おひつじ座)ってどんな人?

星座占いに登場する12の星座の一番前に位置している星座が、牡羊座です。英語ではAries(アリエス)と呼ばれる牡羊座は、3月21日から4月19日に生まれた人とされています。

西洋占星術で用いられる黄道十二宮でいえば、白羊宮にあたる牡羊座の人は、どのような性格で、恋愛にはどのような傾向があるのかをみていきましょう。

情熱的なリーダータイプ

星座占いで用いられる12星座は、古代ギリシャ時代に発案された火と風、水、そして、地の四大元素のいずれかに分類されています。牡羊座が分類されているのは火であり、支配星は火星とされています。

牡羊座以外に、火に分類されている星座は、獅子座と射手座です。獅子座の支配星は太陽、射手座の支配星は木星とされています。

火星が支配星であり、火のエレメントに分類されている牡羊座の人の性格は、情熱的で野心家、そして、冒険心に溢れているといわれています。

野心家と聞けば、大いなる野望を抱いているように思われがちですが、牡羊座の人は、良い意味で現状に満足できない性格です。常に、現状よりも良くなりたいと考えています。

そして、さまざまなことへの挑戦を望んでいる冒険心に満ちています。つまり、牡羊座の人の性格は、現状を打破するために、さまざまな取り組みを行える、情熱的なリーダータイプです。

牡羊座(おひつじ座)の男性の性格や特徴

牡羊座の人は、情熱的なリーダータイプといわれています。しかし、牡羊座の人の性格や特徴は、男性と女性で若干違いがあります。まずは、牡羊座の男性が、どのような性格なのか、また、どのような特徴があるのかを確認していきましょう。

負けん気が強い

星座占いで用いられる12の星座の先頭、つまり、トップの位置にいるのが牡羊座です。トップに君臨することが宿命だと言わんばかりに、牡羊座の男性は負けん気が強い性格をしているのです。

外見と内面のギャップが大きい

牡羊座の男性は、穏やかな外見をしています。まさに羊です。しかし、内面も羊かといえば、そうではありません。火のエレメントに分類されている牡羊座の男性は、とても情熱的です。牡羊座の男性を穏やかな外見通りの性格だと思っていると、内で燃えさかっている情熱に驚くことでしょう。

恐れ知らずのチャレンジャー

冒険心に満ちている牡羊座の男性は、まさに、恐れ知らずのチャレンジャーといえます。誰もがあきらめてしまうようなことでも、牡羊座の男性は、怖がることなくチャレンジしていくという特徴があります。失敗するかもと不安を覚えることは一切なく、チャレンジすることに悦びを抱きます。

気が短い面がある

もの柔らかな外見とは裏腹に、牡羊座の男性は、気が短く、すぐに怒りだしてしまうという特徴があります。しかし、いつまでも怒りを引きずるわけではなく、気がつけば怒りが静まっていて、普段通りの態度になっています。

感情が表にあらわれやすい

良く言えば素直といえるのかもしれませんが、感情が表情にあらわれやすいのが、牡羊座の男性の特徴です。嫌なことがあれば、周りの目を気にすることなく、あからさまに表情へとあらわれてしまいます。しかし、切り替えが早いので、いつの間にか、温和な表情に戻っているでしょう。

牡羊座(おひつじ座)の女性の性格や特徴

牡羊座の男性の性格や特徴をみてきましたので、ここからは、牡羊座の女性の性格や特徴について確認していきましょう。

自分に厳しい

牡羊座の女性は、自分に厳しい性格です。自分が関わった案件は、妥協して終わらせたり、あきらめてしまったりすることが許せません。だから、牡羊座の女性は、融通が利かない頑固者と思われてしまうことがあります。

責任感の強さが自信のなさのあらわれ

牡羊座の女性は、どんな困難にでも、一度挑戦すれば最後までやりきろうとする責任感が強い性格です。しかし、この責任感の強さは、自信のなさの裏返しでもあります。自分に自信がないから、誰よりも努力し結果を残し、周囲の人たちに少しでも認められたいと願っています。

人に頼るのが苦手

牡羊座の女性は、強い自立心を抱いています。だから、自分の身に困難が降り注いできても、他人に頼らずに、自分の力で解決しようと無理をしてしまうところがあります。

ウソが苦手

牡羊座の女性は、裏表のない、真っ直ぐな性格をしています。そして、根は真面目です。だから、ウソをつくのがあまり得意ではありません。というよりも、ウソが苦手と言った方がよいでしょう。相手のことを忖度して、適当なことを言うことができずに、思ったことをズバッと言ってしまうのが、牡羊座の女性の特徴です。

盛りあがらないと損だと思っている

ノリが良い牡羊座の女性は、盛りあがれるイベントが大好きです。そして、盛りあがれる場所で、盛りあがらないのは損だと考えている風に、周りからは見えてしまえるほどです。少し面倒くさいと感じることがあるかもしれませんが、一緒にイベントなどに参加すると、楽しく盛りあがれることは間違いありません。

牡羊座(おひつじ座)男性の恋愛傾向

ここからは、牡羊座の人の恋愛傾向についてみていきましょう。牡羊座の人の恋愛傾向も、性格や特徴と同様に、牡羊座の男性と牡羊座の女性では、違いがあります。まずは、牡羊座の男性の恋愛傾向から確認していきましょう。

恋愛感情を素直に表現するのが苦手

情熱的で、恐れ知らずな牡羊座の男性ですが、恋愛に関しては少し違います。照れ屋な一面がある牡羊座の男性は、恋愛感情を素直に表現することに恥ずかしさを感じてしまうのです。だから、牡羊座の男性の恋愛傾向としては、愛してると面と向かって言うのが苦手といえるでしょう。

尽くしてくれる女性を好む

牡羊座の男性が魅力を感じる女性のタイプは、健気に尽くしてくれる女性です。健気に尽くしてくれる女性に対しては、自分の全てをかけて愛する傾向にあります。

好きな人に取る態度

負けん気が強い牡羊座の男性は、好きな人に対しても負けん気の強い態度がでてしまいがちです。つまり、牡羊座の男性は、自分に決定権がある恋愛を望んでいます。だから、デートで行きたい場所がある場合は、牡羊座の男性がその場所へ行こうと言ってくれるように、上手に話を振る必要があります。

牡羊座(おひつじ座)女性の恋愛傾向

続いては、牡羊座の女性の恋愛傾向です。牡羊座の男性の恋愛傾向と、どのような相違点があるのかを確認していきましょう。

チャラチャラしている男は相手にしない

裏表がなく、真っ直ぐな性格をしている牡羊座の女性にとって、チャラチャラしている男性は恋愛対象にはなりません。はっきりと言ってしまえば、チャラチャラしている男性に対して、牡羊座の女性は悪い印象しか抱きません。牡羊座の女性は、チャラチャラしている男性ではなく、誠実な態度で人と接している男性に恋心を抱く傾向にあります。

積極的にアプローチをしていく

情熱的な牡羊座の女性は、恋愛に関しても情熱的です。だから、相手からアプローチをされる恋愛よりも、自らがアプローチしていく恋愛を好む傾向にあります。しかも、ウソが苦手な牡羊座の女性ですから、駆け引きを楽しみながら恋愛のアプローチをするのは苦手です。ただただ、情熱的な自分の感情のままに、積極的なアプローチをしていきます。

好きな人に取る態度

牡羊座の女性が好きな人に取る態度をひとことで言いあらわすとすれば、「ひたすらに一途」がピッタリです。好きな人には、懸命に尽くそうとします。牡羊座の女性が尽くしている態度は、まさに情熱的といえるでしょう。

牡羊座(おひつじ座)×血液型で見る性格の特徴

ここまで、牡羊座の男性と牡羊座の女性、それぞれの性格や特徴、恋愛傾向などをみてきました。しかしながら、これだけで牡羊座の人の性格や特徴などを知ることはできていません。というのも、血液型によって牡羊座の人の性格の特徴には、違った部分があるのです。A型とB型、O型、そして、AB型の牡羊座の人の性格の特徴について確認していきましょう。

牡羊座(おひつじ座)×A型の性格の特徴

最初は牡羊座のA型の人の性格の特徴についてみていきましょう。

牡羊座の特徴のひとつである負けん気の強さと、A型の真面目さが、見事に融合し、さまざまな人から厚い信頼を寄せられるのが、牡羊座のA型です。

負けん気が強いので誰にも負けないように、真面目にコツコツと努力を続けている牡羊座のA型の人の態度が、周りの人たちから信頼を寄せられる要因になっています。

しかし、恋愛に関しては、牡羊座のA型の人の態度は少し様子が違います。牡羊座のA型の人は、恋愛において、積極性に欠けているところがあります。

素直に気持ちを伝えるのが、牡羊座のA型の人は少し苦手です。付き合い始めるまでは積極性に欠けている牡羊座のA型の人ですが、いざ付き合い始めると、とてもやさしく一途に愛を注いでくれるでしょう。

牡羊座(おひつじ座)×B型の性格の特徴

次にみていくのは、牡羊座のB型の人の性格の特徴です。

冒険心に溢れている牡羊座の特徴とマイペースなB型の特徴が組み合わさっている牡羊座のB型の人は、フットワークが軽く、行動力があります。優れた行動力があるがゆえに、ちょっと先走って失敗してしまうことがあります。

しかし、牡羊座のB型の人はポジティブ思考の持ち主ですから、失敗でくじけてしまうことはありません。反省するところはしっかりと反省し、その失敗を次に活かすことができます。

牡羊座のB型の特徴である優れた行動力は、恋愛にも関しても発揮されています。しかも、積極的にアプローチをするだけではなく、ロマンティックなシチュエーションを創りだすことも怠りません。映画やドラマのようなロマンティックな恋愛を求めているのが牡羊座のB型の人です。

牡羊座(おひつじ座)×O型の性格の特徴

続いては、牡羊座のO型の人の性格の特徴です。チャレンジ精神があり、とりあえず動いてみようとする牡羊座の特徴と、どっしりと構え、慎重に行動しようとするO型の特徴。

まさに対極的ともいえる特徴を持っている牡羊座のO型の人の性格は、実直でさっぱりしているのが特徴です。牡羊座のO型の人は、陰でこそこそ他人の悪口を言うなんてことは全くないので、周りの人たちから信用されています。

しかし、牡羊座のO型の人は、実直でさっぱりした性格であるがゆえに、オブラートに包んで伝えることが苦手です。しかも、遠回しに言われたことに気がつかないところが牡羊座のO型の人にはあります。

恋愛に関しては、O型の慎重さよりも、牡羊座の行動力の高さが優先される傾向にあります。ですから、エネルギッシュで恋愛に意欲的と見られますが、他方、独りよがりで相手のことを考えないで行動している、と見られることもあります。

牡羊座(おひつじ座)×AB型の性格の特徴

最後は、牡羊座のAB型の人の性格の特徴について確認していきましょう。

現状を打破したいと考えている牡羊座の特徴と、優れた発想力があり天才肌というAB型の特徴を備えている牡羊座のAB型の人は、周囲の人たちから、理解されにくい面があります。

「個性的な人」や「風変わりな人」と思われてしまうことがある牡羊座のAB型の人ですが、目標達成のために努力を惜しまない態度や、誰もが考えつかない独創的な提案をすることで、高い評価を得ています。

恋愛においても、目標を達成するために努力し続ける牡羊座のAB型の人の特徴が、良い恋愛に向かう場合と、悪い恋愛に向かってしまう場合があります。それは、好きになった人に振り向いてもらうことだけを考えてしまう傾向にあるからです。

好きな人に対して、一途に真っ直ぐ積極的なアプローチをしていくのですが、好きになった相手がフリーであれば良い恋愛に向かいます。問題となるのは、好きになった相手が結婚している場合です。好きな人にパートナーがいることなど関係なしにアプローチをしてしまうのです。

牡羊座(おひつじ座)男性の相性

ここからは、牡羊座の人と相性の良い星座と相性が悪い星座を確認していきましょう。

牡羊座の男性と相性が良い星座は、付き合う場合と結婚する場合では異なります。ですから、①付き合うのに相性が良い星座、②結婚するのに相性が良い星座、そして、③相性が悪い星座を紹介します。

付き合うのに相性が良い星座①双子座

牡羊座の男性が付き合うのに相性が良い星座は、双子座です。チャレンジ精神が旺盛な牡羊座の男性と、流行に敏感で好奇心に溢れている双子座の女性は、馬が合う友達として付き合いが始まります。

そして、巷で話題になっているスポットに2人で出かけたり、流行の食べ物を食べに行ったりして、お互いの距離を急速に縮めていきます。付き合うようになってからでも、お互いのチャレンジ精神や好奇心を満たすように、さまざまなスポットに足を運ぶなどして、楽しい時間を過ごしていきます。

しかし、恋愛に情熱を捧げる態度を示す牡羊座の男性に対し、双子座の女性は、恋愛に関して冷静な態度でいるところがあります。

牡羊座の男性は、真っ直ぐに恋愛に向かっていきますが、双子座の女性は、一歩引いて客観視する態度をとるところがあるので、2人の距離感の取り方が大切です。お互いが不快にならない距離感を見つけることができれば、最高のカップルになれるでしょう。

結婚するのに相性が良い星座②獅子座

牡羊座の男性と結婚するのに相性が良い星座、つまり、生涯の伴侶にふさわしいのは、獅子座の女性です。

 

獅子座の女性は、牡羊座の男性と同じく恋愛においてとても情熱的です。これは、牡羊座と同じ火のエレメントに、獅子座が分類されているからです。情熱的な牡羊座の男性と獅子座の女性は、出会ったそのときから、恋心が熱く燃え上がります。そして、燃え上がった恋心は、結婚に向けて一気に加速していきます。

 

結婚後の牡羊座の男性と獅子座の女性は、お互いに自己主張が強いところがあるので、意見の食い違いが起きることはあります。しかし、2人ともがサバサバした一面があるので、言い争いをしてもすぐに仲直りして、ウジウジ後に引くことはありません。だから、いつまでも仲良しな夫婦でいられるのです。

相性が悪い星座③山羊座

牡羊座の男性と相性が悪い星座は、山羊座です。行動力があり新しいことに挑戦したい牡羊座の男性に対して、山羊座の女性は、変わっていくことが苦手で現状維持を望んでいます。

この違いが、相性が悪い要因になっています。さらに、相性が悪い要因になるのが、行動ペースの違いです。お互いに努力を続けることに苦痛を感じることはありませんが、牡羊座の男性はせっかちで気短な態度で努力するのに対して、山羊座の女性が努力する態度は、完全にマイペースです。

努力をし続ける態度が真逆なので、牡羊座の男性と山羊座の女性は悪い相性になっているのです。

牡羊座(おひつじ座)女性の相性

相性の良い星座は、牡羊座の男性と牡羊座の女性では違っています。牡羊座の男性と相性が良い星座を紹介しましたので、こちらで、牡羊座の女性と相性が良い星座をみていきましょう。牡羊座の男性と同様に、①付き合うのに相性が良い星座、②結婚するのに相性が良い星座、そして、③相性が悪い星座を紹介します。

付き合うのに相性が良い星座①水瓶座

牡羊座の女性と付き合うのに相性が良い星座は、水瓶座です。ウソが苦手で真っ直ぐな性格をしている牡羊座の女性と、豊富な知識と強い感受性を併せ持つ水瓶座の男性は、思ったことを素直にぶつけ合える関係を築くことができます。言いたいことを言い合える友達として、2人の関係は始まります。

 

付き合い始めてからも、仲の良い友達のような関係性のまま時が過ぎていきます。しかし、この関係性は決して2人にとってマイナスではなく、お互いの仕事や趣味にとって、良い刺激になっています。

 

しかし、牡羊座の女性の一途に尽くす態度が悪い方にとられてしまうと、水瓶座の男性は重荷に感じてしまうことがあります。水瓶座の男性は、束縛されることが嫌なのです。牡羊座の女性が、懸命に尽くしている態度を、水瓶座の男性が束縛だと悪い方に感じてしまうと、付き合いが終わりを迎えてしまいます。

結婚するのに相性が良い星座②射手座

牡羊座の女性と結婚するのに相性が良い星座、つまり、生涯を共に過ごしていく相手にふさわしいのは、射手座の男性です。

 

射手座は、牡羊座と同じ火のエレメントに分類されています。火のエレメントに分類されている牡羊座の女性と射手座の男性は、お互いに恋愛に対して情熱的なのです。つまり、どちらともが、結婚に向けた熱い想いを早くから抱くので、一気に結婚へと突き進んでいくことができます。

 

さらに、共通の趣味や目標があれば、同じ熱量で趣味を楽しんだり、目標達成に向かっていったりすることができますので、いつまでも仲睦まじい夫婦でいることができるでしょう。

相性が悪い星座③蟹座

牡羊座の女性と相性が悪い星座は、蟹座です。牡羊座の女性は、他人に頼るのが苦手です。一方、蟹座の男性は、豊かな感受性を持っているので人の変化に敏感です。そして、世話好きな一面があるので、牡羊座の女性が落ちこんだ態度でいると、やさしく声をかけます。この蟹座の男性の態度が、落ちこんでいる牡羊座の女性にとっては、余計なお世話に感じてしまうのです。

 

また、牡羊座の女性の新しいことに挑戦しようとする態度は、変化することを嫌っている蟹座の男性にとっては、悪い態度にしか映りません。

 

それぞれの良い特徴を活かした態度が、お互いにとって悪い態度に感じてしまうところが、牡羊座の女性と蟹座の男性の相性が悪い要因になっています。

牡羊座(おひつじ座)の運勢

星座占いで用いられる12の星座。12星座のトップの位置に座している牡羊座に与えられた運命は、一番になることです。牡羊座にとって、努力し続ける態度よりも、一番になった結果がなによりも重要なのです。しかし、努力し続ける態度がなければ、一番になれることはありません。
 

どのような分野に進もうと、これだけは他人には負けないと自負できるモノを持つことが牡羊座の運勢を良い方向へと導いてくれるでしょう。逆に、努力を怠る牡羊座の人の運勢は、悪い方向へと進んでしまうことでしょう。

仕事運

熱い情熱を秘め、チャレンジ精神に溢れている牡羊座の人は、仕事運に恵まれています。どのような悪い状況に陥ろうとも、あきらめるという選択肢は牡羊座の人にはありません。悪い状況に打ちのめされた態度は、牡羊座の人には似合いません。

悪い状況を打破するための次の一手を、思い描き実行するのが牡羊座の人です。悪い状況を打ち破ろうと努力している牡羊座の人の態度に、周囲の人たちは共感し味方になってくれます。そうして、悪い状況を打破し、成功を収めることができるのです。

向いている職業

情熱的で行動力があり、努力し続けることができる牡羊座の人は、どのような職業にも適性があるといえます。しかし、事務系の仕事よりも、持ち前の行動力を活かせる営業職や、チャレンジ精神をくすぐられる企画開発などが向いているでしょう。

 

また、「一番になること=人に注目されること」と考えれば、人から注目を注がれる、アーティストや俳優などの表現者になることも、牡羊座の人に向いているといえるでしょう。

2018年の牡羊座(おひつじ座)の運勢

2018年の牡羊座の人が運勢を高めるには、過去に縛られずに新たな挑戦をすることが大切です。スクラップアンドビルド、つまり、破壊と創造です。過去に縛られず(破壊)、新たな挑戦をすること(創造)が、牡羊座の人の運勢を向上することになります。

牡羊座(おひつじ座)の有名人・芸能人

スポーツ選手や俳優、ミュージシャン、お笑い芸人、タレント、そして、作家などさまざまな分野でたくさんの牡羊座の人が活躍されています。全ての牡羊座の人を紹介できないのが申し訳ないのですが、さまざまな分野で活躍されている牡羊座のほんの一部の人たちを、お名前だけにはなりますが、こちらで紹介させていただきます。

牡羊座の男性

井岡一翔さん(プロボクサー)、内田篤人さん(サッカー選手)、織田信成さん(フィギュアスケーター)、岩城滉一さん、舘ひろしさん、西島秀俊さん、徳井義実さん(チュートリアル)、塙宣之さん(ナイツ)、原田泰造さん(ネプチューン)、DAIGOさん(BREAKERZ)、高見沢俊彦さん(THE ALFEE)、松本孝弘さん(B'z)、乙武洋匡さん(作家)、田中康夫さん(作家)、鳥山明さん(漫画家)

牡羊座の女性

鈴木明子さん(フィギュアスケーター)、福士加代子さん(マラソン選手)、八木沼純子さん(フィギュアスケーター)、綾瀬はるかさん、竹内結子さん、渡辺麻友さん、坂本冬美さん、BENIさん、YUIさん、岡田結実さん、西川史子さん、ローラさん

世界で活躍している牡羊座の男性

エルトン・ジョンさん、クエンティン・タランティーノさん、ジャッキー・チェンさん

世界で活躍している牡羊座の女性

クリステン・スチュワートさん、マライア・キャリーさん、レディー・ガガさん

情熱的なリーダータイプだが血液型によって特徴に違いも

火のエレメントに分類され、火星が支配星である牡羊座の人の性格は、情熱的なリーダータイプです。

 

情熱的で野心家、溢れる冒険心を備えているのが、牡羊座の性格の特徴です。情熱的なリーダータイプといえる牡羊座の人の性格ですが、A型とB型、O型、そして、AB型と血液型によって、性格の特徴には若干の違いがみられます。

 

牡羊座のA型の人は、A型の真面目さがプラスに作用し、他人に負けないように努力を惜しみません。しかし、牡羊座のA型の人は、その積極性が恋愛には欠けています。牡羊座のA型の人は、自分の気持ちを表現するのが少し苦手です。

牡羊座のB型の人は、先走って失敗することがあります。しかし、ポジティブ思考の牡羊座のB型の人は、失敗を糧にすることができます。牡羊座のA型の人とは違い、恋愛においても、積極性を発揮できるのが牡羊座のB型です。

牡羊座のO型の人は、牡羊座のチャレンジ精神にO型の慎重さが加わり、実直でさっぱりした性格です。陰口を叩くことが嫌いな牡羊座のO型の人ですが、オブラートに包んで伝えることは苦手です。そして、恋愛では、O型の慎重さは姿を消して、エネルギッシュに恋愛に向かっていくのが牡羊座のO型の人です。

牡羊座のAB型の人は、「個性的な人」と思われてしまうことがあります。しかし、独創的な案を提示するので、評価は高いです。恋愛においては、牡羊座のO型の人と同じように、とても積極的です。しかし、好きになった人にしか目が向かないため、好きになった人にパートナーがいたとしてもお構いなしな面があります。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ