恋愛を諦めた理由9つ!諦めた方が良い場合と悪い場合は?

恋愛の話をしていて、「恋愛を諦める」という女性周りにいませんか?恋愛は辛いこともあるけど、本来は楽しいもののはずなのに、最初から諦めると言われると、何だか悲しくなります。そんな女性が恋愛を諦めた理由、諦めた方が良い場合と悪い場合をまとめてみました。

恋愛を諦めた理由9つ!諦めた方が良い場合と悪い場合は?のイメージ

目次

  1. 1恋愛を諦める人が増えている?
  2. 2男性が恋愛を諦める9つの理由
  3. 3女性が恋愛を諦める9つの理由
  4. 4恋愛には諦めた方が良い場合と悪い場合がある
  5. 5恋愛を諦めた人の人生はどんな感じ?
  6. 6恋愛を諦めた人の毎日の楽しみ方
  7. 7やっぱり諦めたくない!恋愛を諦めた人が新しい恋愛に進む方法
  8. 8恋愛を諦めたくないなら過去の恋愛には囚われず前向きに進もう!

恋愛を諦める人が増えている?

恋愛をするのって、楽しいですか?辛いですか?確かに辛いことも楽しいこともあるのが恋愛だと思います。辛い経験をしながらでも、また新しい恋愛へと進んでいけることでしょう。

しかし、最近では、恋愛を諦める人が増えてきているようです。恋愛に向いてないと自分自身で思い込んでいるところも。恋愛に面倒だと感じるようになったら、恋愛を諦めるのが楽な方法だと思えるのかもしれません。

恋愛にトラウマがある

過去の恋愛にトラウマがあると、次の恋愛に進むことができなくなりがちです。過去の恋愛で彼氏彼女を寝取られたり、ひどい振られ方をしたりしたら、精神的に傷ついてしまいます。

恋愛を諦めたくないと思う反面、また次の恋愛をしても、同じことをされるのではないかと疑ってしまうでしょう。また同じ経験をしたくないと思う気持ちが強くなり、恋愛を諦める方向にあるのではないでしょうか。

恋愛をずっとしていない

恋愛をずっとしていない、あるいは誰とも付き合ったことがないと、恋愛自体が億劫になって、諦めるといった場合もあります。

彼氏彼女を作るのを諦めたくないと心の中では思っていても、1人でいる時間の方が長くなるので、彼氏彼女を作るのは面倒だし、1人でいる方が楽だと思えるためでしょう。

男性が恋愛を諦める9つの理由

好きな人がいて諦める場合と、はなから恋愛なんて向いてないと諦める場合があります。人生先は長いのに、今から恋愛を諦めるというのは、まだ早い気がしますが、男性が恋愛を諦める理由には、どのようなことがあるのでしょうか?男性の心理を探ります。

彼女とのデートでの経済的な問題

男性が恋愛を諦める理由には、経済的な問題があります。恋愛をすると、彼女とのデート代や、プレゼント代、2人で旅行するなら旅行代などがかかってきます。男性は彼女におごってあげる時もあるでしょう。

そういったことから、毎回デートにお金を使うことが、厳しくなってきて、恋愛を諦めるようです。学生だったら、バイトしながら、彼女とのデート代を貯めたり、大変でしょう。

社会人だと、学生よりはもう少し高いデート代がかかってしまうこともあり、恋愛を諦めたくないと思いつつ、経済的に厳しいことがネックになり、恋愛を諦めた方がいいのではないかという気持ちになるようです。

自分の時間が大切なため恋愛に向いてない

男性が恋愛を諦める理由は、自分の時間が大切だからです。自分の趣味の時間や、自分1人でいる時間の方が大切で、恋愛をしている暇がないというのが理由です。典型的な恋愛に向いてないタイプです。

ずっと恋愛していなかった男性や、今まで恋愛経験が全くない男性に多いでしょう。人との関わりが煩わしくなってくるのかもしれません。こういう男性は、人生の中で1度も結婚せずに終わる可能性もあります。

自分に自信がなく恋愛に向いてない

男性が恋愛を諦める理由は、自分に自信がないからです。自分に自信がないために、恋愛に向いてないと思ってしまいます。

好きな女性がいても、「告白して断られたらどうしよう」と思ったり、彼女がいても、「振られたらどうしよう」など、あれこれ考えてしまって、恋愛を諦めたというパターンもあります。

自分に自信持ち過ぎで、自意識過剰なのはもっと困りますが、自分に自信が持てないのも、彼女としては頼りなく思うかもしれません。

仕事が忙しく恋愛に向いてない

男性が恋愛を諦める理由は、仕事が忙しいことです。仕事が忙しくて、恋愛する暇がない場合、自分は恋愛に向いてないと思うでしょう。仕事が恋人みたいなもので、恋愛を諦めたケースもあります。

仕事が忙しくて、彼女を作ったとしても、「あまり会えなくて寂しい思いをさせてしまう」と彼女のことを思っての場合もあるでしょう。仕事優先になって、彼女を作っても別れる羽目になるなら、初めから彼女なんていらないと思っているのかも。

好きな彼女がいないから

男性が恋愛を諦める理由は、単純に好きな彼女がいないからです。好きだと思える女性に出会えていないのが原因でしょうか。

彼女に求める条件がいろいろあって、理想が高いのかもしれません。その条件に合った彼女が見つかるまでは、1人でいる可能性が高いでしょう。

性格に難ありで恋愛に向いてない

男性が恋愛を諦める理由は、性格に難ありだからです。わがままだったり、自分の価値観を押し付けたり、自分で性格に問題があるって自覚して、恋愛に向いてないと思っているのでしょう。

性格もそう簡単に直るものじゃありません。彼女と付き合うことによって、自分の性格のせいで、彼女を不幸にしてしまうかもしれないと思っているのかも。

容姿が悪く恋愛に向いてない

男性が恋愛を諦める理由は、容姿が悪いせいで恋愛に向いてないと思うことです。容姿が悪いだけで、恋愛できないわけではありません。容姿が悪くても、中身が大事です。

容姿が良くて性格の悪い男性と、容姿が悪くても性格の良い男性とだったら、容姿が悪くても性格の良い男性を選ぶ女性の方が多いと思います。

彼女と付き合って結婚まで考えるなら、性格の方が重要視されます。ですから、容姿が悪いだけで恋愛を諦めるのは、もったいないです。

彼女と関わる方法がわからない

男性が恋愛を諦める理由は、彼女と関わる方法がわからないからです。初めて彼女ができた男性に多いのかもしれません。女性とうまく関わっていく扱い方を知らないのでしょう。

女性だって人間なので、人それぞれ個性があります。そして、女性は気まぐれで、気難しい性格でもあります。過去に彼女と付き合ったことがある男性が、彼女に振り回されて大変な思いをした可能性もあります。

彼女と現実での恋愛ができない

男性が恋愛を諦める理由は、彼女と現実での恋愛ができないためです。恋愛に向いてないタイプと言えます。アニメやゲームオタクの男性に多い理由なのでしょうが、二次元の彼女しか恋愛対象にならないようです。

二次元の彼女の方が、圧倒的に容姿も性格もかわいい子が多いというのが理由です。二次元の彼女がタイプなので、理想は高いです。

現実では、二次元の彼女くらいかわいくて性格も良い女性はなかなかいないかもしれません。二次元の世界から抜け出せないため、現実の恋愛は難しく、恋愛に向いてないと考えているようです。

Thumb恋愛に興味がない男性の心理と振り向かせる対処法!
今回は、そんな恋愛に興味ない男性を振り向かせる対処を紹介します。好きな人にアプローチしても「...

女性が恋愛を諦める9つの理由

友達同士で恋愛話をしている時に、「恋愛は諦めたから、私には関係のない話」などと言われたら、「恋愛話しちゃいけないのかな?」って気まずくなります。女性が恋愛を諦める理由とは、どのようなものなのでしょうか?女性の恋愛心理を探ります。

相手の男性とは結ばれない運命にあるから

女性が恋愛を諦める理由は、結ばれない男性と付き合っているためです。男性に彼女がいる、もしくは既婚者の男性を好きになってしまったなどです。

彼女がいても、奥さんがいても関係ないとズルズル付き合っている女性もいるかもしれませんが、結局は本命じゃない女性とは遊びの関係で終わってしまいます。いつまでたっても本命の彼女になれないということもあり、恋愛を諦めるようです。

1人でも自立してやっていけるから

女性が恋愛を諦める理由は、1人でも自立してやっていけるからです。今は、女性も男性と同じように働く時代。男性よりも女性の方が収入の高い人だっています。

収入が男性と同じくらいあって、1人でも自立して生きていける状態であれば、恋愛をする必要もないと思っているのかもしれません。1人だと、稼いだお金は自由に使えるし、好きなことをしながら、のんびり暮らすというのが、いいのでしょう。

男性恐怖症

女性が恋愛を諦める理由は、男性恐怖症が関係している場合もあります。幼い頃に、お父さんやお兄ちゃんから暴力を奮われたなど、男性が怖くなるような思いをしている場合、異性と関わること自体が怖いという可能性もあります。

男性恐怖症だと、男性と話すのも恐怖を感じるので、克服することができるまで、恋愛するというのは難しいでしょう。恋愛を諦めたくないという強い気持ちが彼女にあれば、頑張って克服することができるのではないでしょうか。

過去の恋愛で傷ついた

女性が恋愛を諦める理由は、過去の恋愛で傷ついたためです。過去の恋愛でいい思い出がなく、辛い経験がトラウマとなって、もう2度と同じ経験はしたくないという思いから、恋愛を諦めたケースもあります。

傷つき方にも程度がありますが、深く傷ついた心を癒すのは、本当に心から好きと思える人に出会わないと、難しいのかもしれません。

頑張ってもうまくいかない

女性が恋愛を諦める理由は、頑張ってもうまくいかないためです。今まで恋愛をするために、自分磨きをして、いろんな場所へ出向き、婚活サイトにまで登録をして、男性探しを頑張ってみました。

しかし、結果うまくいかなくて、「もういいや」と思うようになり、恋愛を諦めた場合もあります。頑張っても何してもうまくいかないのであれば、もう恋愛をせずに、1人でいることを楽しもうと思ってしまうのでしょう。

理想の男性に巡り会えないから

女性が恋愛を諦める理由は、理想の男性に巡り会えないからです。結婚適齢期になってからの女性の恋愛は特に、理想が高くなりやすい傾向にあります。理想が高いと、なかなかそれに合った男性というのが、見つからなくなります。

その理想に合った男性が見つからないうちは、恋愛を諦めるようです。根本的には恋愛を諦めたくないと思っているので、理想の男性が現れたら、即座に恋愛の道へ進むでしょう。

年齢を気にする

女性が恋愛を諦める理由は、年齢を気にするためです。年齢がいくにつれて、結婚も視野に入れるようになります。恋愛したいなと思った頃には、年齢がけっこういっていれば、将来のことも考えるようになります。

「今から結婚したとしても子供が・・・」など。そうなると、結婚することにも不安要素があり、いっそのこと恋愛しない方がいいのではないかと思うようになって、恋愛を諦めたパターンもあります。

趣味の時間が大事

女性が恋愛を諦める理由は、趣味の時間が大事なためです。恋愛をすると、相手もいることなので、男性のペースにも合わせなければいけません。

一緒にいて心から安らげる人じゃないと、気を遣ったりいろいろ疲れるので、恋愛よりも自分の趣味に時間を費やす方がいいと考える女性もいるようです。恋愛よりも趣味の時間を優先する女性は、恋愛には向いてないかもしれません。

1人が気楽

女性が恋愛を諦める理由は、1人の方が気楽だからです。恋愛をしていると、自分のペースで動けないこともあり、めんどくさいと感じることもあるでしょう。恋愛には向いてないタイプかもしれません。

恋愛も楽しいことはたくさんありますが、束縛されたり、自分の好きなようにできなくなるんだったら、1人でいた方が気楽と考えるようです。

恋愛には諦めた方が良い場合と悪い場合がある

恋愛と一口に言っても、その状況によって、諦めた方が良い場合と、悪い場合があります。恋愛をしたから、全てに対して、「まっすぐ突き進め!」ということも言えません。

どうしても諦めないといけない状況が来たら、その時は潔く諦めるしかないでしょう。これは、恋愛で諦めた方が良い場合と、悪い場合にはどのようなことがあるのかを調べています。

諦めた方が良い場合

諦めた方が良い場合は、1つ目に好きな相手に彼女がいる場合です。恋愛を始めた時に、男性から彼女の存在を聞かされずに、後で知ったという女性も少なくありません。男性が二股をかけていたということなので、これ以上関係を続けることはできなくなります。

結果、恋愛を諦めることに。好きな相手に彼女がいることを先に知っていたのであれば、女性が告白したとしても、遊ばれて終わりの可能性が高いでしょう。恋愛をして幸せになるというのは、程遠いと言えます。

諦めた方が良い場合の2つ目に、好きな相手が既婚者の場合です。結婚して、奥さんがいる男性を好きになってしまったら、それは諦めるしか方法はないでしょう。すでに結婚していれば、告白したとしても、断られることが目に見えてます。

その男性によっては、結婚しているのを知って告白してきたんだから、遊ばれてもいいってことだよなと思うかもしれません。どちらにしても危険な恋愛、ドロドロになるような恋愛は避けたいと思うので、このような場合は、恋愛を諦めた方が良い場合と言えます。

諦めた方が悪い場合

恋愛を諦めた方がいいと思うことは、悪いことなのでしょうか?長い人生の中で、恋愛を諦めた方がいいと思うことは、幾度となくあるはずです。悪いことではありません。

しかし、何も始まっていないうちから、「自分なんか好きになってもらえないし・・・」と諦めるというのは、悪いことです。自信のなさが見え隠れしますが、恋愛に進む前からくよくよ悩まない方が良いでしょう。

また、周りの評価を気にしすぎて、前に進めなくなるのも良いことではありません。常に恋愛を諦めたくないという気持ちで、恋愛に挑むことが大事です。

恋愛を諦めた人の人生はどんな感じ?

恋愛を諦めることは、人生の中で何回くらいあるでしょうか?恋愛を諦めたら、どんな人生を送ることになるでしょうか?ここでは、恋愛を諦めた人の人生はどんな感じなのかを探ります。

恋愛を諦めた男性の人生

まずは、男性の方から見ていきます。恋愛を諦めた男性の人生とはどのようなものでしょうか?

メリット

恋愛を諦めた男性の人生のメリットとして、誰にも縛られずに、自由な人生を送ることができます。恋愛をすると、どうしても相手のペースに合わせたり、自分のペースで動けないことが窮屈に感じます。

恋愛をすると、お互いの価値観の問題があったり、一緒にいるとケンカもしたり、恋愛も良いことばかりではありません。楽しい恋愛もあれば、辛い恋愛をすることもあるでしょう。

そういったことで、恋愛を諦めた人生は、自分の思い通りに自由な人生を送ることができます。

デメリット

恋愛を諦めた男性の人生のデメリットもあります。今は男性も家事をこなす時代です。「料理男子」なんて呼ばれるくらい料理上手な男性もいます。本来、女性がする役割を1人でこなすことができる男性なら、「女性は必要ない」と、生涯独身の可能性も!?

恋愛を諦めた女性の人生

恋愛を諦めた女性必見!恋愛を諦めた女性の人生とは、どのようなものでしょうか?

メリット

恋愛を諦めた女性の人生のメリットとして、心に余裕ができます。今まで恋愛をしてきた中で、傷ついたり、辛い思いをしてきたり、恋愛自体が悪いものというイメージがついて、もうウンザリと思っている女性もいるでしょう。

恋愛を諦めたら、恋愛でもう傷ついたり、辛い思いをすることもないから、心に余裕ができ、ゆったりとした気持ちで、長い人生過ごすことができるでしょう。

デメリット

恋愛を諦めた女性の人生のデメリットもあります。恋愛をしている間は、男性と会うのに、ファッションやメイク方法を研究したり、常に彼氏の前ではキレイでいなくちゃと思っていたでしょう。

しかし、恋愛を諦めたことによって、自分磨きも忘れてしまいがちです。メイクはすっぴん、服装はスウェットやジャージなど。自分磨きをしなくなったら、女性であること自体も忘れてしまうかも!?

しばらく恋愛をしないままでいて、「やっぱり恋愛を諦めたくないし、子供も欲しい」と思った時には、年齢的に遅くなる可能性もあります。

今の時代、高齢で出産している人も多いですが、出産のリスクも高まってきますし、35歳くらいまでには子供を産んでおきたいところです。35歳を過ぎると、妊娠率もどんどん低下してきます。

恋愛を諦めた人の毎日の楽しみ方

男女が恋愛を諦めた場合、どのような楽しみ方があるのでしょう?恋愛は恋愛なりの楽しみ方、恋愛をしなくても、充実した人生を送ることができます。毎日の楽しみ方を見ていきます。

男性の毎日の楽しみ方

恋愛を諦めた男性の毎日の楽しみ方としての1つ目は、自分の趣味に時間を費やす方法です。恋愛をしていると、デートに忙しくて、自分の趣味にかける時間はあまり持てないと思います。恋愛をしていない時にこそ、自分の趣味に時間を費やしましょう。

2つ目は、夜のお店に行ってみましょう。恋愛をしている時は、彼女がいるとなかなかそういう夜のお店に行ったりすることができない状況にあります。恋愛をしていない時こそ、夜のお店に飲みに行ったり、違った楽しむ方法を見つけてみてはいかがでしょうか。

女性の毎日の楽しみ方

恋愛を諦めた女性の毎日の楽しみ方としての1つ目は、男性と同じく、自分の趣味に没頭する方法です。今まで恋愛していると時間をとれなかった趣味のための時間。恋愛していない時こそ、趣味に没頭するチャンスです。

2つ目は、街でもどこでもいいので、イケメンを探しましょう。恋愛をしていないと、男性という存在がほぼいなくなるので、「あ、あの人カッコイイ!」とイケメン探しをして、目の保養にしましょう。目の保養は大事です。

3つ目は、自分の好きな歌手のコンサートに行く方法です。恋愛していると、男性の趣味にも合わせつつ行動していかなければいけないので、なかなかコンサートとか行く機会はなかったと思います。コンサートで現実から離れて、楽しみましょう。

4つ目は、友達優先で遊びに行くという方法です。友達と買い物をしたり、ご飯を食べに行ったり、旅行に行ってみたり。同性でしか味わえない楽しみもあるので、思う存分友達との絆を深めましょう。

やっぱり諦めたくない!恋愛を諦めた人が新しい恋愛に進む方法

一時は恋愛なんかもういいと諦めた人も、後になってやっぱり1人ってなんか寂しいなという気持ちになる人もいるでしょう。「やっぱり恋愛を諦めたくない!」と思っているあなた。恋愛を諦めた人が新しい恋愛に進む方法を伝授します。

合コンに行ってみる

恋愛を諦めたくないと思っている人は、まずは、合コンに行ってみるという方法があります。「彼氏彼女を絶対作るぞ!」と意気込まないで、友達と気軽に合コンに行って、楽しんでみるのはいかがでしょうか。

気の合う男友達ができれば、そのうち交際に発展するかもしれません。

友達に男性を紹介してもらう

恋愛を諦めたくないと思っている人は、友達に男性や女性を紹介してもらう方法も手です。友達の紹介なら、どんな男性か女性なのかも知っているので、信頼して紹介してもらえるでしょう。

男性や女性と友達から付き合ってみる

恋愛を諦めたくないと思っている人は、男性や女性と友達から付き合ってみる方法が良いでしょう。特に、過去の恋愛で辛い経験をしてきている男性や女性は、そんな簡単に人を信用できないと思います。

悪い男性や女性にひっかからないように、警戒していることでしょう。すぐに告白されたからといって、すぐにOKするのではなく、まずは友達から付き合って、相手を熟知してから恋愛に発展させる方法がお互いに取っても安心です。

恋愛を諦めたくないなら過去の恋愛には囚われず前向きに進もう!

恋愛を1度は諦めた・・・でもやっぱり恋愛を諦めたくない!そう強く思っている人もいるでしょう。恋愛を諦めたくないと思っている人の中に、過去の恋愛にトラウマを抱えている人もいると思います。

過去の恋愛の経験を忘れることはなかなかできないと思いますが、みんながみんな悪い人間ばかりではないので、恋愛を諦めたくないのであれば、少しずつでいいので、前向きに気持ちを切り替えて、恋愛を進めてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ