変な女性の特徴とは?どんな性格や行動をするの?

変な女性の特徴とは?世の中には色々な人がいますが、その中でも今回は「変な女性」にスポットを当ててその生態を探っていきます。変な女性の特徴として挙げられる「会話」「行動」「性格」など様々な特徴をご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

変な女性の特徴とは?どんな性格や行動をするの?のイメージ

目次

  1. 1変な女ってどんな女性なの?
  2. 2変な女とは?
  3. 3変な女性の特徴【会話編】
  4. 4変な女性の特徴【行動編】
  5. 5変な女性の特徴【性格編】
  6. 6周りにいる変な女性への対処法
  7. 7完璧に自立している女性も変な女性と思われがち
  8. 8変な女性にならないように注意しよう

変な女ってどんな女性なの?

本人にとってはそれが当たり前のこと、至って普通のことだと思っていても、周りから見ると「変な女性」「変な女」「変な人「変人」と思われてしまうような女性がいます。

そこには悪意がある場合と悪意がない場合がありますが、その「変な女性」というのは実際にはどんな女性のことを指しているのでしょうか。

今回は、変な女性認定されるような女性の特徴として【会話編】【行動編】【性格編】をそれぞれ取り上げてご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

変な女とは?

ここから先に変な女性の特徴を「会話」「行動」「性格」と分けて細かくご紹介しますので、そちらを見ると「変な女」がどんな女性なのかは理解しやすいですが、おおまかに言うとどんな女性なのでしょうか。

これは「変な人」ということになるので、「普通ではない」「一般的ではない」ということになり、一般とは違う発言や行動・態度、思考を持っている女性のことを指しています。

1対1であれば違って当たり前なのですが、多くの人から見ても「あの人は何か違う」「あの人は何かおかしい」「普通じゃない」と感じるような特徴を持っている女性が「変な女」と言えるでしょう。

変な女性の特徴【会話編】

それではさっそく「変な女性」によく見られる特徴を確認していきましょう。変な女性認定できるような特徴は様々なものがありますが、まずは【会話編】ということで会話の中から分かる変な女性の特徴を見ていきます。

何やら独り言を言っている

変な女性の特徴として挙げられるものには、「何やら独り言を言っている」というものが挙げられます。厳密にいえば「独り言」なので会話ではないのですが、変な女性の独り言には「変な特徴」が見られます。

というのも、普通の独り言というのは1人のときにするものであって、誰かが聞いていたとしてもそれは「聞かれてしまった」というシチュエーションが通常です。

ですが、変な女性の独り言というのは、会話の最中なのに独り言をぶつぶつと言い始めたり、話の中で独り言を絡めながら会話を続けたりと、何やら独り言のタイミングがおかしいという状態です。

その変な女性と会話をしている側の人としては、「これは独り言なのか」「それとも声が小さいだけなのか」という疑問が出てしまい「え?」と聞き返しても「あ、ごめんそれでね…」と会話が続いたりします。

相手としては「え?今のはなんだったの…」と会話に集中できなくなりますし、明らかに様子がおかしいと感じるので会話を続けること自体に不信感を抱くようになります。

ただ、それが「いつものこと」になってくると「また始まったな」と慣れてくるので、そうなったときに改めて「ほんとこの人、変な女だな」と感じるようになるのです。

会話が成り立たない天然

変な女性の特徴として挙げられるものには「会話が成り立たない天然」というものもあります。ここでご紹介しているのは【会話編】ではありますが、そもそも会話が成り立たないのです。

会話編なのに会話が成り立たないという矛盾のような状態になること自体が異常なことですから、その相手のことを「変な女性」と思っても特別おかしなことではありません。

こちらの問いに対して返答になっていなかったり、急に2つ前、3つ前くらいの会話の内容に返答してきたり、物事を知らなすぎて一般常識的な会話でも話自体を理解していなかったりと会話が成り立ちません。

無駄に早口で話す

変な女性として見られる会話の特徴には「無駄に早口で話す」というものも挙げられます。時間がないわけでも忙しい状況でもないのに、まるでまくし立てるかのように早口で話すのです。

時間がなかったり忙しかったり、また変に緊張しているとか、怒っているという状況での早口なら理解もできるのですが、特にこれといった理由もなくとにかく早口で話すという特徴が見られます。

最初の印象としては「早口な人だなー」というくらいですが、ずっと見ていると時間はたっぷりあるのに急いでいるようにも見えてきて「変な女性だな」という印象に変わっていきます。

上から目線のマウント取りの会話

こちらの特徴については「変な女性」という部分もありつつ、「嫌な女」という印象もある「上から目線のマウント取りの会話」というものも挙げられます。

性格の悪い女、嫌な女の特徴として会話の中に隙きあらばマウント取りをしてくるというものがありますが、それが常日頃から続いていると「変な女だな」という印象を持つようになります。

「なんでこんなに常にマウント取ってくるんだろう」と自分がマウントを取られていてもどこか客観的に見るようになってくるので、このような印象の変化が見られるものと言えます。

変な女性の特徴【行動編】

変な女性の特徴として「会話」に関する部分をご紹介しました。人と関わる際には会話というのは最低限起こりうるものなので、そこで変な女性だと感じる機会も多いことでしょう。

そして、続いての変な女性の特徴としては【行動編】をチェックしていきます。こちらは会話と違って自分が関わることなく「傍観」していた状態から察するケースもあります。

「あの人なんか変な行動してるな」と傍から見てて感じるという場合も多くありますので、そういった場面も想定しつつ確認してみてください。

空気を読まない行動をする

変な女性の特徴としてよく見られるのが「空気を読まない行動をする」というものです。あえてやっているのかと思うほどに空気を読まない行動をするので、変な女だと思われます。

たとえば、みんなでどこに行くか話し合っているときに1人黙っていて、やっと決まりかけたと思ったら「あ、○○はどう?」などと急に言ってきたりなどは変な女性によく見られる行動です。

みんなが友達を讃えていてお祝いムードのときに「でもあそこは○○だったよね」など平気で水を差すようなことを言ったり、その発言、態度、行動すべてが空気を読まないものと言えるほどに見えてきます。

ずっとニコニコしている

変な女性だと思われやすい行動の1つに「ずっとニコニコしている」というものも挙げられます。笑顔でいることは素晴らしいことで、ニコニコしている女性は可愛らしく愛嬌があります。

ですので、ニコニコしていること自体が悪いことではないのですが、「ずっと」ニコニコしているのです。「なんで今ニコニコしてるんだろう」と疑問に感じるような場面でもニコニコしています。

会話しているとき、目があった時などにニコっとするのは良いのですが、たとえば電車の席で前を向いてずっとニコニコしていたら「ちょっと恐い」と感じるようなそういったニュアンスの「ニコニコ」具合になります。

無駄にボディタッチが多い

変な女性によく見られる行動には、「無駄にボディタッチが多い」というものも挙げられます。狙っている男性に対してのものや、酔っ払った勢いで甘えてなどではなく「無駄に」ボディタッチが多いのです。

同性である女性に対してもベタベタとやたらと触ってくるとか、近くにいるとすぐに形に手をかけてきたり、腕を掴んできたりと「特定の誰か」ではなくほぼ誰にでもボディタッチ多いというものになります。

最初に見たときの対象が男性であれば「狙ってるのか」と感じますが、誰にでも同じようにボディタッチが多いと「なんか変な女だな」と感じることでしょう。

変な女性の特徴【性格編】

変な女性の特徴として「会話」と「行動」という2つのものを確認しました。これらは表に見える特徴となりますが、内面に備わっている変な女要素として続いては【性格編】をチェックしてみましょう。

もちろん、性格というのはそれが発言や行動、態度に表れるものなので表にも見えてきますが、その見えた行動などの裏には「こんな性格が隠されている」ということが分かる特徴となります。

変な女性の変な行動や発言などは「こんな変な性格をしているからだ」ということを理解できるので、【性格編】もぜひチェックしてみてください。

わがままが当たり前に通ると思っている

変な女の性格的な特徴でよく挙げられるのは「わがままが当たり前に通ると思っている」というものです。性格がわがままというだけではなく「通るのが当たり前」だと考えているのです。

1つわがままを言ったとして、それを伝えた相手がわがままを聞いてくれないと「なんで聞いてくれないの?」と心の底から疑問に感じているような性格ということです。

そして、その「なんで聞いてくれないの?」という疑問はやがて怒りに代わり「なんでこんなにお願いしてるのに聞いてくれないの!」とまるで相手が悪いかのように攻め立てたりもします。

悲劇のヒロインぶっている

変な女性の性格的な特徴としては「悲劇のヒロインぶっている」というものもよく挙げられます。自分は不幸だ、自分だけがこんなに苦しい、自分は可哀想だと心から思っていて、それを行動や発言にも出してきます。

さきほどのわがままが通って当たり前という性格で「なんで聞いてくれないの?」という場面で「お願いを聞いてもらえない可愛そうな私」というアピールをしてくるのも悲劇のヒロインな性格が影響しているでしょう。

自分は可哀想、自分は不幸と思っていわゆる「不幸自慢」をするだけならマシですが、だから周りの人は私に優しくして、助けてくれて当然と考えているところが変な女の特徴といえるでしょう。

人に興味がない

変な女性の性格的な特徴としては「人に興味がない」というものもあります。これは他の部分でも間接的にこの性格が影響しているのが分かる場面が多々あります。

他人に興味がなく、自分だけに興味が向いているので、わがままが通ると思っていますし自分よりも不幸な人がいるとも考えません。空気を読まないのもこの性格が関わっているでしょう。

他人に興味がなく見えていないからこそ、「自分のおかしな行動」にも気づかず「普通ならこうする」ということにも関心がないので、周りから見れば「変な女性」に見えるのです。

周りにいる変な女性への対処法

ここまで変な女性の特徴を色々な角度から確認してきましたが、そんな変な女が周りにいる場合の「対処法」はどのようなものになるでしょうか。

ここまでに挙げた特徴を見て、それに対して対処を行なっていけばいいので、特徴をしっかりと把握することも1つの対処法と言えます。

ただ、それだとある程度抽象的な対処法になりますので、いくつか具体的な「変な女性への対処法」をご紹介します。

最低限しか関わらないようにする

周りに変な女性がいるということは、それは「多少なりとも関わりがある」状態だと考えられます。そして「まったく関わらないのは無理」な状況ということも少なくないでしょう。

ですので、「関わらなければいい」というのは何の解決にもなりませんが、「最低限しか関わらないようにする」ことは可能です。また、それをしっかりと意識することも対処法としては大切な部分になります。

「あの人とは必要最低限しか関わらない」と心に決めて行動するようにすると余計な関わりがなくなり、関わる際も極めて事務的にこなせるようになります。

変な女性の言動を否定しない

ここまでの変な女性の特徴を見ても分かるように変な女性というのは「我が道を行く」ところがあります。周りを気にせず、他人に興味がなく、自分が可愛い、もしくは可哀想という人間です。

ですので、変な女性の発言や行動、態度を「いちいち気にしてたら」こちらの身体と心が保ちませんし、否定することで余計な関わりを持つことに繋がってしまいます。

変な女性は他人のことに興味はありませんが、自分にとって邪魔な存在であれば敵対してくることは十分にありえますので、そのような存在にならないように否定をせずに受け流すようにしましょう。

2人きりにならないようにする

変な女性への対処法としては「2人きりにならないようにする」ということも大切です。変な女性の変な行動などはなるべく分散させるようにしましょう。

2人きりになると変な女性の変な女性行動や発言をすべて自分1人で処理しなくてはいけません。それはあまりにも負担が大きいですから複数人で関わるように心がけることです。

たとえ変な女性が独り言を言っていても2人きりであれば無駄に気になります。複数人でいれば他の人と会話していれば変な女性の独り言は2人きりのときほど気にならないでしょう。ですから複数人で接するべきなのです。

完璧に自立している女性も変な女性と思われがち

実は、ここまでに挙げてきた特徴以外にもよく挙げられるものがあり、それが「完璧に自立している女性」というものです。この完璧に自立している女性も変な女性だと思われがちです。

誰にも頼らずに、彼氏なども作らずに1人でバリバリとなんでもこなしてしまうような女性で、もしその女性が美人、可愛い女性だったらなおさら変な女性認定されやすいです。

「あんなに美人なのに恋人がいないのは変人だからだ」と思われてしまうのです。美人や可愛い女性は恋人を作るのが「普通」という価値観の押しつけにはなりますが、そのようなパターンもあると覚えておきましょう。

変な女性にならないように注意しよう

ここまで変な女性の特徴を見てきましたが、関わりのない状態で「面白おかしく」見ているだけならいいのですが、これらの内容を自分にも当てはめて考えてみましょう。

変な女性ほど「自分には関係ない」「自分は別に変じゃない」と思いこんでいるので、これらの内容が自分に当てはまっているとは考えづらいものです。

一度客観的に見てみて「自分は変な女と思われてないか」を確認してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ