彼氏を信用できない!別れるべき?信頼できない原因や理由は?

彼氏を信用できない女性のために、彼氏信用できない原因をまとめていきます。彼氏を信用できないのは彼氏に原因がある場合と自分に原因がある場合があります。それぞれどのように対処したらいいのか解説していきます。彼氏信用できない時の辛い気持ちの対処法も紹介します。

彼氏を信用できない!別れるべき?信頼できない原因や理由は?のイメージ

目次

  1. 1彼氏を信用できなくてしんどい!
  2. 2彼氏を信用できない原因とは?
  3. 3彼氏をなんとなく信用できないと思う瞬間
  4. 4信用できない彼氏を信じる方法
  5. 5彼氏を信用できないのが辛い時の対処法
  6. 6信用できない彼氏と別れるタイミングの見極め方
  7. 7彼氏が信用できないのは好きすぎるから?
  8. 8彼氏を信用できないのは彼氏のせいとは限らない

彼氏を信用できなくてしんどい!

とても大好きな彼氏のはずなのに、どうしても信用する事ができなくて辛いと感じる女性がいるようです。ずっと彼氏を信用できない人から、時々彼氏を信用できない人まで調査してみました。

すると、交際している7割の女性が彼氏を信用できないと思った事があるようです。どうして彼氏を信用できないのか、彼氏を信用できない時にはどうしたらいいのかを解説していきます。

彼氏を信用できない原因とは?

まずは、どうして彼氏を信用する事ができないのかをチェックしていきましょう。彼氏の事を信用できないのは、彼氏に原因がある場合もありますが自分自身に原因がある場合もあります。

彼氏に問題がある

彼氏が信用できない原因には、彼氏に問題がある場合があります。彼氏があなたを不安に感じさせる言葉を使ったり、態度をとったりする事で信用ができない状態になっている場合です。

彼氏に問題があって彼氏を信用できないのは、信用できない事をあなたが彼氏に伝えていない、彼氏が信用されていない事に気がついていない事も原因となっているでしょう。

自分自身の問題

彼氏があなたを裏切ったわけではないのに信用する事ができないのは、自分自身が問題になっている場合もあります。例えば、自分に自身を持つ事ができないというような事です。

ネガティブな考え方を持ってしまう事で彼氏が浮気をしたわけでもないのに、浮気をするに違いないとか、もうすでに浮気をしているかもしれないと疑ってしまうのです。

過去にトラウマがある

彼氏を信用する事ができないのは、過去に問題がある場合もあります。今の彼氏があなたを裏切ったわけでもないのに信用する事ができないのは、以前に付き合っていた彼氏にヒドイ裏切られ方をしたからかもしれません。

その彼氏の事をとても信じていたのに裏切られてしまったという経験があると、相手の事を信じれば信じるほど、裏切られてしまうのではないかと不安な気持ちが大きくなる場合があるようです。

Thumb人や他人を信用できない原因!誰も信用しない人間の心理や特徴とは?
あなたには信じることができる人がいるでしょうか。残念ながら人を信用できない人という人もいます...

彼氏をなんとなく信用できないと思う瞬間

いつもはそんな事とは思わないのに、ふと相手の事を信じられない瞬間があります。それでは、どのようなタイミングで彼氏をなんとなく信用できないと思うのかをみていきましょう。

お金にルーズ

彼氏をなんとなく信用できないと思うのは、彼氏がお金にルーズだと分かった瞬間です。恋人通しであまりお金の貸し借りをする事はないかもしれませんが、「次は奢ってね」とお願いしていたのにあやふやにされるという事はあるでしょう。

彼氏の友達からお金を貸したのになかなか返してもらえないという話を聞いた時にも、信用できないと思う瞬間になります。たとえ100円でも、お金の貸し借りでトラブルになりそうな彼氏を信用する事はできません。

また、貯金を全くしていない彼氏も信用できないと感じる事があります。30代を過ぎている男性で貯金がないという場合、結婚について考えていないのではないかと女性が不安になるのも関係しているでしょう。

何度も嘘をつかれた

「今度、映画をみに行こう」「今度、旅行に行こう」「次こそは、休みを合わせるから」と、ちょっとした約束が守れない彼氏もいます。どうしても仕事の都合で破ってしまう約束もありますが、それが何度も続くと信用できなくなる事があります。

「必ず約束を守るから」といわれても、どうせ守ってくれないのだろうと、約束をした時点で諦めてしまうというパターンです。彼氏に嘘をついているという意識がない事が、彼氏が信用できない理由にもなります。

約束を守れないのは仕方がない場合もありますが、多くの場合フォローしてくれるもの。そのフォローもない彼氏の事が信用できないという女性は多いようです。

浮気をされた

今の彼氏に浮気をされている場合も、以前交際していた彼氏に浮気をされた事がある場合にも、彼氏が信用できない原因になる事があります。

彼氏が浮気をして2人で話し合い、浮気した事を許せても、また浮気をするのではないかという不安な気持ちになってしまう事があるのです。ちょっとでも彼氏の態度が変だと思うと、途端にネガティブな気持ちになってしまうのです。

彼氏が分からないように浮気をしていた事が分かったという場合ほど、嘘をつくのが上手だから今も浮気をしているかもしれないと不安な気持ちは大きくなってしまうでしょう。

秘密が多い

些細な事でも秘密にする彼氏は、信用できない原因になります。たいした事ではないのに、秘密にしたがる人もいます。本当に些細な事でいえば、今日食べた昼ご飯などです。

分かっても分からなくてもどうでもいい事ですが、そういうものでも聞いた時に「秘密」と答えられると気になってしまうものでしょう。

彼氏の事を信じられないと思い始めている女性は、もしかしたら昼食を他の女性と食べたから何を食べたのかをいえないのではないかと考えてしまうかもしれません。

陰口が多い

陰口が多い彼氏も信用できない原因になります。その人の前では普通に接していたり、親友のように振る舞っているのに、その人がいなくなると悪口をいうような彼氏です。

そんな彼氏の裏の顔を知ってしまうと、自分がいないところでは自分の事も悪くいわれているのではないかと不安に感じてしまうでしょう。多少裏表がある人がいるかもしれませんが、それがあまりにもはっきりとしすぎていると、信用できなくなる原因となります。

友達に対してだけではなく、元カノのヒドイ悪口をいうような彼氏の事も信用できないと感じる女性はいるようです。

Thumb嘘つきの性格的特徴や心理!嘘ばかりつく人って?
あなたは嘘つきですか?あなたの周りに平気で嘘をつく人がいますか?嘘をつく人は男性や女性という...

信用できない彼氏を信じる方法

彼氏の事が信用できなくなってしまったら、どうやって信用するようにすればいいのでしょうか。信用できない彼氏を信じる方法をチェックしていきましょう。

言動の理由を聞く

信用できない彼氏を信じるためには、言動の理由を聞くという方法があります。分からない事は、彼氏であっても聞かなければわかりません。超能力者ではないので、言葉にしない事を察するのは難しいのです。

例えば、何でも秘密にする彼氏にはどうして秘密にするのかを聞いてみましょう。もしかしたら、ただ質問に答えるのが面倒だから秘密だと答えているだけかもしれません。

不審な態度をとっているようにみえる場合も、見て見ぬふりをするのではなく、聞いてしまった方がすっきりする事があります。

愛されている自信を持つ

彼氏に浮気をされたわけでもないのに信用できないのは、自分自身の問題である可能性もあります。彼氏にどうこうする前に、まずは自分自身を変えていこうとする事も大切です。

彼氏が愛している、好きだといってくれているのであれば、まずはその言葉を信じて、愛されている自信をつけていきましょう。彼氏に愛されている自信を持つ事ができれば、浮気されるかもしれないという不安も小さくなるはずです。

また、彼氏に愛される女性になれるように自分自身を磨いていく事も大切になります。なんの努力もしないで、誰かに愛されるのは難しい場合もあります。多くの人から愛される女性になる努力もしていきましょう。

2人で話し合う

どうしても彼氏を信用できないという場合には、その気持ちを彼氏にぶつけるという方法もあります。どうして彼氏の事を信用できないのか、彼氏に話を聞いてもらう事で分かる場合もあります。彼氏が信用できないという事は、おそらく彼氏にも伝わっています。

何度も「本当に?」と聞き返してしまうなどの言動が、彼氏をいらだたせている場合もあるのです。そのような関係の状態では、楽しい恋愛をする事もできないでしょう。

どうして彼氏を信用する事ができないのか、どうしたら彼氏を信用する事ができるのか、2人で考えればみつけられる答えもあるかもしれません。

Thumb自分を信じる方法11選!自分自身を信じる力や信じることとは?
人生のいろいろなシーンで「もっと自分を信じることができたら」と思ったことがある人はたくさんい...

彼氏を信用できないのが辛い時の対処法

彼氏を信用できないと、いつも疑心暗鬼になってしまいます。誰かを信じ続けるのも大変ですが、疑い続けるのも辛いものです。では、彼氏を信用できない時にはどのように対処するといいのでしょうか。

様子をみる

彼氏を信用できないのが辛い時には、辛いかもしれませんが様子をみるという方法もあります。彼氏の様子をみるのは、冷静に彼氏の行動をチェックする事でもあります。

彼氏の事を信じられない時には、どんな行動も怪しくみえてしまうものです。しかし、冷静にチェックしてみたら、どこも怪しいところがない事に気がつける場合もあります。

その時には不審な行動をしていると感じても、例えばサプライズパーティーを計画していたとか、一時的に仕事が忙しくて普段とは違う様子だったという場合もあるでしょう。

いつもとは違うデートをしてみる

いつもとは違うデートをしてみるというのも、彼氏を信用できないのが辛い時にはおすすめです。いつも同じように一緒にいる事で、ちょっとした事が違ってもおかしいと感じてしまう場合があります。

いつもとは違う場所にデートに出掛けて、いつもとは違う事をすると、いつもと違う話ができる事もあるでしょう。その会話の中で、あなたが不安に感じているものや彼氏の不審な行動の謎が解けるかもしれません。

いつもはお酒をのまないけれど、たまには2人でお酒を飲むというのもおすすめの方法です。お酒が入る事で、話せる内容もあるかもしれません。

友達に相談する

自分1人では彼氏を信用できないのが辛いという気持ちに対処ができないという場合には、友達に相談するという方法もあります。友達に相談しても、答えはみつからないかもしれません。しかし、悩みを外に吐き出す事で、気持ちは幾分か楽になるはずです。

もしかしたら友達が、彼氏の信用できない行動の意味を知っているかもしれません。あなたと付き合い初めて嘘が多くなったのか、それ以前からそういう性格だったのかなどを聞き出す事ができる場合もあります。

Thumb彼氏が好きかわからない!付き合ってて不安になるときの対処法
あんなに好きだった彼氏が「今は好きかわからない」なんて心理状態に陥ってしまったあなた。自分が...

信用できない彼氏と別れるタイミングの見極め方

彼氏の事は大好きだから別れたくないでしょう。別れたくないから、信用できない事を辛いと感じるのです。しかし、ずっと信用できない彼氏と一緒にいるのは、もっと辛い事です。どのようなタイミングで、彼氏との別れを決意するといいのでしょうか。

一緒にいても楽しくない

信用できない彼氏と別れるタイミングは、一緒にいても楽しくないと感じた時です。疑心暗鬼の状態が長く続くと、一緒にいるだけでイライラしてしまう事があります。好きなはずなのに、一緒に居たくないと感じてしまうのです。

彼氏といてもイライラするし、喧嘩ばかりをするようになったという場合、一緒にいても楽しくはないでしょう。楽しくない人と一緒に居続ける事は、2人にとってよい事ではありません。

一緒にいても喧嘩ばかりしていて楽しくないと感じた時には、まだ好きという気持ちが残っていたとしても別れを考えた方がいいでしょう。

会話がほとんどない

彼氏の事が嫌いなわけではないけれど、ここのところ会話がないという場合、お互いに興味がなくなっている可能性もあります。信用できないだけではなく、興味がないので一緒の空間にいてもそれほど話す事がないのです。

相手が何かを話していても聞きたいと思わない、こちらから相手に何かを質問したいという気持ちがなくなってしまったら、別れた方がいい場合もあります。

同棲している場合は、会話は付き合いはじめの頃よりもどんどん減っていってしまうものです。毎日の挨拶や、ありがとう・ごめんなさいがいえない関係になった時には別れを考えた方がいいでしょう。

Thumb彼氏が好き!彼氏が好きすぎる彼女の特徴や心理と対処法!
彼氏のことが好きすぎるという女性は多いでしょう。しかし、彼氏のことが好きすぎることで束縛して...

彼氏が信用できないのは好きすぎるから?

彼氏が信用できないのは、彼氏に裏切られた経験があるからという原因が大きいようです。しかし、彼氏の事が好きすぎて信用できないという場合もあります。

彼氏が好きすぎて自分が愛されている自信を持てないと、浮気しているのではないかとか、裏切られるのではないかという気持ちになってしまいます。そんな時におすすめの方法をまとめていきます。

熱中するものをみつける

彼氏の事が好きすぎて信用できないという場合、1日中彼氏の事を考えているからネガティブな事を考えてしまうのかもしれません。彼氏の事ばかりを考えなくてもいいように、他に熱中できるものをみつけるのも大切です。

仕事でも趣味でもかまいません。習い事を始めたり、資格取得を目指すのは自分磨きにもなりおすすめです。目標を持つ事で、内面から輝く事ができるかもしれません。

友達とも遊ぶようにする

彼氏との時間ばかりを優先するのではなく、友達とも遊ぶ時間を増やしていく方法もおすすめです。自分の友達と、彼氏の友達とも集まって遊ぶようにすると、彼氏に関しての情報も得やすくなります。

万が一、彼氏の事で相談したい場合に、彼氏の友達と知り合いになっておく事はよい事です。BBQなど気軽にできるパーティーを開くのもいいでしょう。

彼氏を信用できないのは彼氏のせいとは限らない

彼氏を信用できない原因や、彼氏を信用する方法を紹介しました。彼氏が信用できないのは、浮気などをした彼氏に原因がある場合もありますが、自分に自信を持てない自分が原因になっている場合もあります。

まずは原因をしっかりと突き止めて、自分を変えなくてはいけないのか、彼氏と話し合う必要があるのかを見極めましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ