恋愛したいけどできない人におすすめな13つの方法!

恋愛したい!でも、どうしたら恋人ができるの?そもそも好きな人ができない!と、お悩みの方におすすめな13つの方法をご紹介します。他に、恋愛できない原因や特徴、NG行動もまとめました。恋愛がしたい男性・女性は是非!参考にしてみてください。

恋愛したいけどできない人におすすめな13つの方法!のイメージ

目次

  1. 1恋愛したいのにできない!どうしたらいいの?
  2. 2恋愛したいけどできない人におすすめの方法13選
  3. 3そもそも恋愛したいのにできない原因は何?
  4. 4恋愛したいのにできない女性の特徴
  5. 5恋愛したいのにできない男性の特徴
  6. 6恋愛したいなら注意したいNG行動
  7. 7出会いの場へ行く前に気をつけたい身だしなみ
  8. 8誰と出会えるかが重要!

恋愛したいのにできない!どうしたらいいの?

恋愛に興味ない人は、好きな人や恋人がいなくても毎日楽しめます。ですが、大半の人は恋愛がしたいのにできない!という状況の方が多いのではないでしょうか?

恋愛したいのに、何も変わらない日々は、年齢と共に焦りを感じます。10代後半〜20代は周りの友達に彼女・彼氏ができ始め、30代は結婚する人が増え、恋愛できない人達はどんどん追い詰められていきます。

そうならない為にも、どうしたら恋愛できない人が、恋愛ができるようになる方法を探っていきます。

恋愛できない人は男女共に8割もいる!

とある恋愛サイトで、女性100人・男性100人に「恋愛できないと悩んだ事がありますか?」という質問の結果が掲載されていました。

女性82人・男性84人が「恋愛できない」と悩んだ事があり、女性も男性も8割の人が悩んでいるという結果でした。恋愛に興味はあるけど、好きな人ができず意外と悩む人が多いようです。

まず恋愛脳を刺激しよう!

恋愛したいけどできない人は、行動を起こす前に、まず恋愛小説を読んだり、恋愛映画を観たりしてみましょう。自分もこんな甘い恋愛がしたい!と思うようになります。

恋愛スイッチが入れば、今までとは違い、新鮮な気持ちで物事を感じ取れるようになるかもしれません。恋愛アンテナを作動させましょう。

恋愛したいけどできない人におすすめの方法13選

では、ここから恋愛したいけどできない人におすすめな方法を紹介していきます。女性にも男性にもおすすめな方法なので、自分でもできそうな方法を実践してみてください。

友人に紹介してもらう

恋愛に発展しやすいおすすめな方法といえば、友達に紹介してもらう方法です。友達は、あなたと紹介する人の性格を知っているため、あなたと相性の良い人を紹介してくれる可能性があります。

慣れるまでは、友達を含んで一緒に遊べますし、紹介された人の評判を友達から聞けます。友達の紹介でカップルになった、結婚した、という話は良く聞きます。

友達を恋人にしたらどうか考えてみる

新しく出会いを求めるのではなく、身近な異性の友達を恋人候補として考えてみる方法もあります。友達として普段見ていると、なかなか恋人として見れませんが、そこをあえて考えてみましょう。

実は、この方法はとってもおすすめな方法なんです。異性の友達は、一緒にいると楽だったり、趣味が一緒だったり、自分と合うものがあるから友達なんだと思います。恋人候補として見れば、案外タイプだったりするかもしれません。

その場を楽しむ

自分から出会いを求められない人におすすめな方法があります。それは、ズバリその場を楽しむ事。異性の混ざった友達同士の集まりやサークルなど、みんなで集まった時は、大いにその場を楽しみましょう。

楽しそうにしているあなたを誰かが見ているかもしれません。集まった時に、楽しんでる人って気になりませんか?

笑顔を忘れない

笑顔のある人は好印象を残します。明るい、優しい、可愛い、話しやすい、親しみやすいなど、恋愛においてもプラスになることばかりです。自分が動かなくても、あなたに気づいた誰かが話しかけに来てくれるかもしれません。

ただ、常に笑顔すぎたり、作ったような笑顔ですと、裏があるのかも・・・と、怪しまれたり、怖がられたりする可能性があるのでお気をつけください。

清潔にする

ヨレヨレしわくちゃな服を着ていたり、服を洗ってないように見えたり、汗臭かったりすると、せっかく恋愛が始まりそうになっても、相手は一歩引いてしまうかもしれません。清潔感をだすのはおすすめな方法です。

ほのかに香る香水や、シャンプーの香りなど、良い香りから気になる存在になる時もあります。香水のつけすぎに気をつけ、良い香りを醸しだしてみましょう!

料理教室へ通ってみる

現段階の状況では、恋愛なんて無理!という方は、習い事を始める手もあります。自分が好きな趣味の習い事なら、同じ趣味の異性を見つけるチャンスですし、料理教室に通い、女性は花嫁修行をしておくのも良いのではないでしょうか。

今では、男性も料理を習っている人が多いそうです。料理教室は、出会いの場でもあり、料理を美味しく作れるようになり、一石二鳥です。女性が男性の胃袋を掴むのは大きな武器です。そして、料理上手な男性はモテます。

ひとり旅をしてみる

ひとり旅へ繰り出してみるのもおすすめな方法です。治安が悪い場所はおすすめしませんが、ひとり旅は時間にとらわれることも、他人へ気を使うこともないので、普段よりも生き生きとし開放的になる人も。

同じように、ひとり旅をしている人に出会い意気投合するなんてこ事も。旅先での出会いがきっかけで結婚した人もいます。1人行動も苦手ではない人は、試してみるのも良いですね。

Thumb一人旅での出会い方!恋人をゲットする方法とおすすめの話し方!
今、一人旅で出会いを求める人が増えています。一人旅では海外でのツアー中やゲストハウスでの宿泊...

駅前や中が伺えるようなバー

手っ取り早く出会いが欲しいのであれば、バーへ一人で飲みに行くのもおすすめな方法です。女性も男性も、バーのカウンターで1人佇みながらお酒を飲む姿は、色気がありますし、かっこ良く見えます。

声をかけられる確率は高めですが、声をかけてくる人は軽い人が多いかもしれません。ワンナイトを狙う人には絶好のチャンス!ですが、恋愛を求めるなら、声をかけてきた相手がどういう人なのか、見極める力が必要になります。

声かけて来た人の誘いを断りたい時は「待っている人がいるので」と、やんわり断りましょう。女性は駅近くで、店内が外から伺えるようなバーに行くことをおすすめします。

女性は飲み食い放題の相席屋

バーよりも確実に出会いがある相席屋は、お一人様では入店できないようです。なので、友達を誘い相席屋に行ってみるのはどうでしょうか?女性は無制限で食べ飲み放題なのが嬉しいですね。

ですが、安いキャバクラと考えている既婚男性や、ワンナイト狙いの男性が多いようなので、低い確率の中から純粋に恋愛がしたい男性を探す努力が必要です。

相席屋によく行く女性は、恋愛より食べ飲み放題が目的な人が多いようで、恋愛がしたい男性には時間の無駄になる可能性も。ですが、異性と確実に出会える場所となっているので、異性に慣れる練習をするならば、とってもおすすめな方法です。

同窓会・二次会には参加しよう

忘れた頃に来る同窓会のハガキ。実は、同窓会で恋愛に発展する確率は決して低くはないんです。当時は、思春期で恥ずかしくて異性と話せなかった人も、今では普通に世間話ができるようになります。

共通の話題も多く、話が盛り上がりやすいので、恋愛に発展する人が多いようです。話が弾んだら、恋人はいるか、既婚者かを密かにチェックしておきましょう!

同じく、結婚式の二次会も新郎側・新婦側の友達が一斉に集まるので、出会うチャンスがあります。気になる人ができれば、新郎新婦にどんな人かも聞けるので、安心です。

街コンで異性の友達探し

町おこしレベルで行われている街コンに行き出会うためにおすすめな方法です。婚活パーティー程重くなく、単純に出会いを求めた街コン。人数も多いため、誰が誰だかわからなくなることもありますが、異性の友達を増やす感覚で参加してみましょう!

運が良ければ、気になる人を見つけられるかもしれません。友達と一緒に参加している人もいますし、もちろん一人でも参加できます。

マッチングサイトに登録してみる

街コンや相席屋、バーなどに行くのはちょっと苦手・・・という人や、忙しくて時間が取れない!という人は、スマホでできるマッチングサイトを利用する方法もあります。

最近のマッチングサイトは、年齢制限や安全管理をしているサイトが多く、トラブルが多かった昔の出会い系サイトとは全く違います。

女性は無料、男性は月々3〜4千円程で、自分の好みの相手へメッセージを送れます。コミュニケーションをとった上で会うことができるので、二人で初めて会う時も、それほど緊張せずに安心して話せます。登録数も増えているので、友達にバレたくない人にもおすすめな方法です。

実家を出て一人暮らししてみる

恋愛したいけど動く気がしない人、十分な収入があるけど実家にいる人は思い切って自立してしまいましょう。親元を離れ、一人暮らしを始めると、家事など家のことを全部自分でしないといけません。

実家にいては分からなかったことを知り、見た目も内面も少し大人に。新しい出会いも生まれるかもしれません。恋人ができた時、家へ気軽に呼べますし、一人だと人さみしくなるので、恋愛したい!恋人が欲しい!と強く思うようになるので、積極性が増すかもしれません。

特に男性は、実家にいる人より一人暮らししている人の方が、女性から人気があります。

そもそも恋愛したいのにできない原因は何?

恋愛したいのにできない人には、様々な原因があります。恋愛できない原因を探れば、対処方がわかります。対処法がわかれば、恋愛ができるようになるかもしれません。

トラウマがある

恋人の浮気が原因で別れた人は、異性を信じられなかったり。恋人がわがままで苦労した人は、一人の方が楽だと思っていたり。”いつかは恋人が欲しいけど、今はいいや”という心境かもしれません。

理想が高すぎる

「年収1000万の彼が欲しい」「可愛くて料理がプロ並みな彼女が欲しい」「優しくてかっこよくて、面白い人がいい」「アニメのように目が大きく巨乳、足が長くて髪の毛サラサラな子がいい」など、実際にいない人、または出会うのが難しい人を理想にあげて、トライクゾーンが狭いのも考えものです。

出会いがない

そもそも、異性と普段から話さないような女子校や男子校出身者が、職場が女性だけだったり、男性ばかりの職種、年配ばかりの職場だったりすると出会いがありません。

そんな環境でも、合コンのお誘いがある人はいますが、ない人は全く出会いがないので、恋愛どころか異性との会話自体ハードルが高くなっている可能性があります。普通に異性と話すのが困難な為、出会いもなく行動も起こせず、恋愛から遠ざかっている人もいるようです。

Thumb出会いがない社会人男性が女性と出会える方法や場所15選!
出会いがない社会人男性が女性と出会える方法とはどんな方法があるのでしょうか。確かに、社会人に...

見た目重視

自分のことはさておき、モデル並みの美人やイケメンばかりを好きになる人って多いです。憧れる気持ちはわかりますが、高嶺の花的存在な人達なので、付き合うとなると難しいのではないでしょうか。

付き合うのは絶対無理とはいえませんが、確率が低すぎるので、恋人がすぐに欲しい人は、憧れだけで終わらせた方が良いのかもしれません。

体験談を聞いて逃げ腰

友達から恋人の愚痴を聞いたことありませんか?恋人のいない人からみたら想像するしかありませんし、友達は、なぜそんな人と付き合うのか疑問に思うことがあるかもしれません。

本人たちは好き同士なので、そんな愚痴や不満はすぐに吹き飛んでしまいます。ですが、愚痴だけを聞いた人は”付き合うのって面倒臭い”と感じてしまい、”いつかは恋愛はしたいけど、現実的には無理かも”と否定的になり、恋愛から遠ざかります。

Thumb出会いの場所ランキング!出会いがない社会人におすすめな出会いの場!
社会人になると、学生のころより出会いの場所が少なくなったと感じている人は多いのではないでしょ...

恋愛したいのにできない女性の特徴

恋愛したいのにできない人は、自分から恋愛を遠ざけてしまっている可能性があります。そんな、恋愛したいのにできない女性の特徴を5つまとめてみました。

極端に自分に自信がない女性

極端に自分に自信がない女性は、恋愛したいのにできない人が多いです。女性同士だと平気でも、男性を前にすると友達の後ろに隠れてしまいます。普段男性と接しない為、恥ずかしいのかもしれませんが、それも自信がない証拠。

交流の場へ友達に連れて行ってもらっても、一人もじもじして話せず、チャンスをモノにできない事が多いでしょう。しかし、もじもじしている様子が可愛らしく映ることもあるので、勇気を出して出会いを求めてみるのも良いかもしれません。

隙がない女性

何事もテキパキとしっかりとした女性も、恋愛したいけどできない女性が多いです。男性は、ツッコミを入れられるような少し隙のある女性に安心感、親しみ感を抱き誘いやすいそうなんですが、隙のない女性は、緊張感があり男性は誘いづらさを感じます。

ですが、今は女性に頼りたい男性も増えてきているので、構わず気に入った男性を見つけたら話をしに行っても良いかもしれません。

毎日が充実していて暇がない女性

毎日が充実している女性も、忙しく恋愛ができないようです。仕事が終わればヨガやジムなどに勤しみ、休みの日は女子会や旅行など、アグレッシブに動きます。毎日をイキイキと過ごしていて、キラキラしていますが、意外と恋愛ができません。

理由は、男性に誘われても予定が詰まり過ぎていて、すぐに誘いを受けることができないからです。せっかく誘っても、会うのは当分先になってしまうので、それならもういいやと諦めてしまう男性は多いのでは。たまには予定のない日を作っておきましょう。

ナチュラルを勘違いしている女性

ナチュラルメイクって、ナチュラルに見えるように実は結構化粧しているんです。肌に自信があるから、すっぴんでもいいやと、あまり化粧しない女性もいます。清潔感があれば、さほど問題ないかもしれません。

お肌トラブルがあり化粧できない場合は別ですが、恋愛をしたいのなら、少し化粧をしてみましょう。すっぴんは、安心感がありますが、お母さん・おばちゃん認定されてしまうと、恋愛対象として見られるのは難しくなってしまいます。

恋愛したい!と叫んでいるだけの女性

恋愛したーい!彼氏欲しいー!と叫んでいる割に、休みの日は家でゴロゴロしていたり、面倒臭いと言っては合コンなどの誘いを断り続ける女性もいます。もし、好きは人ができれば、アグレッシブに動きますが、いなければ全く動く気配がありません。

Thumb恋愛ができない女性の特徴11選!恋愛したい人が恋する方法!
恋愛したいのにできない…。そんな悩みを抱える女性も多いかもしれません。恋愛できない理由は人そ...

恋愛したいのにできない男性の特徴

では次に、恋愛したいのにできない男性の特徴を5つ紹介していきます。

女性軽視で上から目線な男性

昔のような男尊女卑的な考えをしている男性も、女性は嫌がり恋愛へと発展しづらいです。職場で上の立場になった人、自分がモテないので腹いせ的に女性を卑下している人、父親が母親に対して威張っている環境で育った人など、様々な理由があります。

家族思いとは違うマザコン男性

マザコンは恋愛においても、結婚においても女性から懸念される代表格です。母親を気遣ったりと大切に思う息子は、マザコンではなく、家族思いで女性からも高評価です。

マザコンとは、自立できず、なんでも母親に決めてもらって、甘えている人のこと。
男性が自立していないのは、女性から見ても格好悪いです。

女性と話せない男性

こちらも、恋愛できない女性の特徴と同じで、男性も自信がなかったり、免疫がなく緊張して女性と話せない人もいます。女性は、自分と話したくないのかな?と思い、話しかけなくなっていき、自分からも話しかけられず、ますます女性と縁がなくなってしまうという悪循環です。

照れているだけだとわかれば、可愛い!と思ってくれる女性がいるかもしれません。

趣味に没頭しすぎな男性

女性は同時に幾つものことができる人が多いそうですが、男性は一つのことに没頭する人が多いそうです。そんな男性が趣味にハマり、休みの日も趣味に夢中だと恋愛する暇がありません。

ハマっている趣味が、女性も一緒にハマれるようなものだと趣味が一緒の女性とも出会え、恋愛に発展することもありますが、そうではなく男性ばかりがハマれる趣味だと、暇もない上、女性との出会い極端に少ないです。

仕事が忙しい男性

30代〜40代の独身男性は、仕事で忙しく、恋愛する暇がなかった、デートする時間がなく振られてばかりといった理由もあるそうです。

起業したり、大事な仕事を任されていたり、夜間勤務だったりと時間帯がズレている仕事をしている人は、時間がなく、恋愛どころではなくなっている男性もいます。

Thumb彼女いない歴=年齢の男性の特徴9選と彼女ができない原因や理由
彼女いない歴=年齢という男性が最近は増えてきているようです。彼女いない歴=年齢の男性にもし恋...

恋愛したいなら注意したいNG行動

恋愛したい人にとって注意しておいた方が良いことってあるんでしょうか。これさえ気をつければ大丈夫だと思われるNG行動を女性と男性と5つづつまとめてみました。

女性のNG行動

まず最初に女性のNG行動から見ていきましょう。もしかしたら知らないうちにNG行動をしているかもしれませんよ。

元彼と比較する

前の彼は、とっても優しくてかっこよくて贅沢のできる人だったのに・・・そんな彼を越すような男性が見つからない。といった風に、元彼以上の男性と付き合いたくて、良い出会いがあっても元彼と比較しては、ガッカリするのはNGです。

元彼がどんなに良かったとしても、もう終わってしまった事。引きずるくらいなら、きっぱり忘れてしまった方が新しい恋愛が築けます。

結婚したい!と騒ぐ

仕事をしたくないので専業主婦になりたい!友達の結婚式を見て、私も結婚したい!など、結婚したいなーと思う時期は女性ならいくらでもあると思います。女性同士で話している分には良いのですが、男性がそれを聞いてしまうと、一歩引きます。

婚活パーティーなら話は別ですが、最初から結婚前提で付き合ってほしいと言う人はなかなかいません。女性が思っているより、男性は結婚の二文字は重くてしょうがないようです。

奢ってもらって当たり前

男性が奢るのが当たり前だと思っている女性っています。高収入な男性が奢るのは支障ありませんが、今は低収入な男性も多い時代なので、奢るほど男性は余裕がないかもしれません。

せっかく一緒にご飯へ行っても、「奢りじゃないの?割り勘?」というような顔をしていては、男性も複雑な気持ちになるのではないでしょうか。
 

お母さん的存在感

笑い方がおばちゃんぽかったり、ガニ股でドタドタ歩いたり、リアクションが昭和っぽかったりと仕草に品がないのはNGです。おばちゃん・お母さん的存在で、親しみやすいと人気はあるかもしれませんが、恋愛対象としては見られない可能性大です。

悪口を言う

酷い仕打ちを受け、その辛い思いを吐き出しているようなものなら、「俺が守ってあげなくては!」という気持ちが芽生える男性は多いです。

しかし、いつも人の悪口ばかりを言っているような女性は、一緒にいても楽しくない為、遠ざかっていきます。同性にも悪口は不評なので、ほどほどにしましょう。

男性のNG行動

次に、男性のこれさえ気をつければ大丈夫!な男性のNG行動をご紹介します。

細かく割り勘する

女性は上で紹介した通り、奢ってもらって当たり前と思っている女性もいますし、割り勘でないと相手に悪いし、貸しを作ったみたいでなんか嫌!という人までいます。

男女で食べに行っても、割り勘自体は普通のことですが、1円単位で割るのは止めましょう!ケチっぽいです。

アニメやアイドルにハマり過ぎる

アニメやアイドルにハマり過ぎるのはNGです。なぜなら、いつも笑顔をくれるアニメの女の子やアイドル達は、女性の良い部分しか見られないからです。女子はこういうもの!という偏った妄想ができてしまいます。

現実の女性はいつも笑顔ではいられませんし、喧嘩をして暴言を吐く事もあります。現実の女性の生態を知りショックを受け、現実の女性を見ても恋愛感情が湧かなくなってしまうかもしれません。
 

濃いめの下ネタを入れる

ちょっとした下ネタなら、ジョークとして笑ったり、ノリよく返してくれる女性もいますし、上手に聞き流す女性もいます。しかし、濃いめの下ネタは、気持ち悪いと引く女性や、意味がわからないという女性もいます。

男性同士ならウケる濃いめの下ネタも、女性は別!大半の女性は引きます。お気をつけください。

女性に説教をする

女性と飲みに行って、女性が途中で不機嫌になり、その後何も進展がないことってありますよね。それって、もしかしたら、女性の悩み相談や出来事に対して、男性は説教しているかもしれません。

女性は解決して欲しくて話をしている訳ではなく、ただ話を聞いて欲しくて話をしています。ついつい男性は説教してしまいます。本当にアドバイスが欲しくて話をしているのか、まずはじっくり話を聞きましょう。

数撃てば当たる戦法

どうしても恋人が欲しい!恋愛してみたい!と思っている男性は、数撃てば当たる作戦にでる人もいます。いろんな女性に告白し、2股3股にならないようにしましょう。女性の勘は鋭く、女性の情報網は凄いので、すぐバレてしまいます。

 

出会いの場へ行く前に気をつけたい身だしなみ

街コンや合コンなど、出会いの場に行く時は少しでも自分を良く見せたいですよね。だからといって嘘をつくのはボロが出てしまいますし、相手にも失礼です。なので、見た目を好印象にしましょう。気をつけたい身だしなみをご紹介します。

髪の毛のセット

髪は、少し切り方や長さを変えただけでも印象が変わります。出会いの場へ行く時は、きちんとセットして行きましょう。

女性は、ボサボサにならないようにコテで巻いてみたり、広がらないように整髪料をつけたり、結ってみたりしてみてください。いつもと違うアレンジで華やかさをだすのも良いですね。

男性は、散髪したり、かっこよくワックスで固めたり。髪型をオシャレにするだけで、印象がガラッと変わります。

服装チェック

服装は、清潔感のある服装でOK!トレンドをチェックし、さり気なく取り入れると好印象に。着やすいからといって、よれよれだったり、襟が汚れている服は着ないようにしましょう。清潔感があり、髪もきちんとセットされていると、それだけでも感じが良いです。

匂いチェック

意外と自分では気づかないのは、自分自身の匂いです。口臭・体臭をチェックしてから行きましょう。香水を軽くつけて行くのもおすすめです。ただし、香水をつけ過ぎは逆効果。ほんのり香る程度がちょうど良いです。

もう一つ気をつけたいのは、タバコの匂いです。吸わない人にとっては、タバコの匂いは結構匂います。匂いが苦手な人もいるので、その日は吸いすぎないようにしてみましょう。

誰と出会えるかが重要!

いかがでしたでしょうか?恋愛をするのなら、誰と出会えるかが非常に重要です。自分と相性の良い人と出会えたら、本当にラッキーです。そして、相性の良い人と両思いになれたら、幸せな毎日が過ごせるのではないでしょうか。

他の恋愛したい記事はこちら

Thumb恋愛経験のない人の特徴11選!交際経験がなくても恋人を作る方法は?
恋愛経験なしの男性や女性は意外と多いと言われています。しかし、恋愛経験なしの人にはどんな特徴...
Thumb出会いが多い趣味17選!習い事を通じて男性と出会おう!
新しい出会いを見つけたくなったら、趣味の世界を広げてみてはいかがですか?同じ趣味を持つ男性と...
Thumb社会人の出会いのきっかけ13選!恋人を作る方法とは?
社会人になって、出会いのきっかけがないと悩んでいませんか?学生の頃は学校で出会いがありますが...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ