団子鼻を治す方法は?にんにく鼻の原因や自力で解消・小さくするマッサージも紹介

団子鼻とは何か。その原因とは何か。団子鼻は治すことができるのか。にんにく鼻ともいわれる団子鼻を「自力で」治す方法や、小さくする方法はあるのか。悩みの解消へ向け、動画を交えたマッサージを重点的に、矯正グッズ、生活習慣改善なども含めご紹介していきます。

団子鼻を治す方法は?にんにく鼻の原因や自力で解消・小さくするマッサージも紹介のイメージ

目次

  1. 1コンプレックスの団子鼻を治したい!
  2. 2そもそも団子鼻とは?
  3. 3団子鼻になってしまう原因
  4. 4団子鼻を治す方法【マッサージ編】
  5. 5団子鼻を治す方法【グッズ編】
  6. 6団子鼻を治す方法【生活習慣編】
  7. 7高すぎる鼻問題
  8. 8盲人における美とは?

コンプレックスの団子鼻を治したい!

鼻は顔の中央部に居を構える最も突出した部分です。何気に、目よりも顔の印象を大きく変えてしまいかねない、たいへん大事な部分です。

鼻のかたよりは、その形によって、鞍鼻(低い鼻)、広鼻(幅広い鼻)、斜鼻(曲がった鼻)、ハンプ(鷲鼻)と呼ばれ分類されます。ただし、これらは絶対的な治療の対象というわけではなく、見た目の問題・心の問題として、治療の対象となる場合が多いようです。

団子鼻はも同様、見た目の問題・心の問題としてあります。上のものと違い、主に骨ではなく軟骨部分の大きさの問題ですが。ただし、鼻腔が狭くなるような病的変形は、空気の通りが悪くなり呼吸の機能低下のおそれがあるため、すみやかな治療を要します。

そもそも団子鼻とは?

出典: https://www.pakutaso.com/20120917262post-1955.html

団子鼻とは、下へと伸びた鼻先が団子のように丸くなり、横に広がっている状態の鼻のことをいいます。おおざっぱな特徴としては、鼻の肉が厚く、軟骨が丸い、などの二つの要素があげらます。

詳細としては次のようになります。大鼻翼軟骨(だいびよくなんこつ)が顔の中心から左右に大きく広がっている。鼻翼軟骨の上部の脂肪が多く、皮膚も分厚く全体的に、こんもりとしている。

団子鼻になってしまう原因

鼻の形のかたよりには、骨や軟骨の変形、また鼻中隔(鼻腔を左右に分けている壁)のゆがみが原因にあげられます。

今ある鼻の形は生まれつきが、ほとんどですが、その後のケガや病気で変形が生じる場合もあります。また、マッサージなどシロウト判断の不適切な美容行為が悪化を招くこともあります。

(注) すべて、このページの文章中にある「変形」、「原因」、「治す」といった言葉は、一般的に(なにが一般的かは難しいところですが)望ましいとされる美的価値基準に依っています。

1.言わずと知れた生まれつき

団子鼻の原因。それはもう、なんといっても生まれつきです。あたえられた身体条件は、どうしようもありません。

鼻は固い骨と軟骨で構成されています。なので整形手術という方法でもとらない限り治すことは、ほぼ不可能。本来、医師によらない矯正は危険ですが、マッサージていどの治す行為なら、ありなのかもしれません。

2.ケガ・病気・美容行為を含む生活習慣

先ほど述べた通り、後の事故により変形してしまう場合も少なくありません。病気の例でいえば、鼻瘤(びりゅう)とよばれるものがあり、酒さ3期ともいわれています。以下はその説明ですが、団子鼻とは関係ないので読み飛ばしてもかまいません。

鼻瘤の原因はいまだ不明ですが、鼻に皮脂腺の過形成がおこり鼻が団子鼻になる疾患です。赤く変形して、皮脂線の閉塞や線維化、血管拡張も併発します。

見た目の問題を上回る苦痛、呼吸困難の機能障害を引きおこします。放置すればは症状は進行していきます。また、俗にいう「赤鼻」は、過度の飲酒による生活習慣が原因の一つといわれています。

団子鼻を治す方法【マッサージ編】

自己流がなべて悪いというわけではなく、正しく治す方法なら問題はありません。鼻翼・小鼻を小さくしたい、団子鼻を治し目立たなくさせたい。

そんな方には、鼻骨(メガネのブリッジ、鼻のかかるところ)の下側と、鼻翼(いわゆる小鼻)をマッサージする方法が効果的です。小鼻の大きさだけでなく、鼻つきを上に向かせたい人にも有効です。

1.プロ整体師による1日5分を1月

こちらはプロの整体師による方法になります。団子鼻を治す=小鼻を小さくする場合は、鼻骨の下側へのアプローチが有効とのこと。小鼻を小さくするだけでなく、鼻つきを上向きにする=鼻骨を高くするのにも効果的といいます。

1.動画にある「紫の骨」と「黄色の骨」のつなぎめの「くぼみ」を、ご自分の顔でみつけてください。
2.人差指と親指をくぼみに引っかけて、骨のみぞを前に押し出す感じで、ななめに押します。時間は約5分。

1日5分くらいを目安に、1月くらい地道にやっていると骨が動いてくるのが実感できるそうです。動画では器具も使いますが、それは後ほどご紹介します。

2.ネット調べ自己流女子

ネット調べによる自己流ですが、団子鼻+わし鼻に悩んでいた女子の治す方法です。ひたすら親指と人差指で小鼻をはさみ、つぶします。ユーチューブを見るくらいの間、約5分ほど続けます。直後は赤くなるそうです。

鼻の穴の大きさが気になった彼女は、小鼻の皮を薄くするために、両手の人差し指で押していたそうです。老廃物が流れていくといいます。団子鼻と格闘すること約2年間、動画がその成果になります。

ちなみに、わし鼻のほうは、鼻の中腹部にあるつなぎ目を、週2回、100回ほど指先で叩きます。これも2年ほどで鼻が高くなり効果が実感できたとか。

3.美容整体師による2分間、2方法

こちらは美容整体師さんによる2分間、2方法による団子鼻の解消方法です。

まずは、小鼻の横の硬さを取るための方法。小鼻の横に中指と薬指をあて、円を描くようにマッサージします。反回転もして1分~3分ほど続けます。

次は小顎骨(しょうがっこつ)を寄せるやり方。上と同様に指をあて、もむのではなく中心に向け押していきます。一分ほど続けます。効果としては小鼻の幅が狭くなります。爪が白くなるくらいまで圧をかけ、2週間は継続してほしいとのこと。

団子鼻を治す方法【グッズ編】

器具編ですが、費用は500円から1500円ほどです。必然というほどでもありませんが、より効果をおのぞみなら、ご購入も検討してはいかかでしょうか。

1.シンクロ鼻栓

マッサージ編1に続き、シンクロ鼻栓(1500円ほど)を使った団子鼻の治す方法になります。鼻栓を小鼻の両翼から挟むことで、鼻骨の延長にあるやわらかい軟骨に形を覚えさせます。15~20分ほど。やわらかくなったマッサージ後の方が、より効果的だそうです。

2.コガオローラー

彼女が動画で使用しているものと同じか、近いものを楽天市場で発見しました。「小久保製作所 フェイスラインをきりっと引き締め コガオローラー ソフト E-831」。価格は441円 (税込)です。

上の整体師さんと同様に、鼻クリップも使用することで団子鼻を解消したそうです。

3.Hana-ツン ハイパーD-7 120882530

もっともカンタンな団子鼻解消方かもしれません。1日20分間装着。外側からつまみ上げ、中から突き上げます。真ん中のダイヤルで鼻の高さ調整ができます。

団子鼻を治す方法【生活習慣編】

団子鼻を治す生活習慣というより、トレーニングです。マッサージと重複しますが、より総合的となります。

1.小鼻を閉める練習方

前半はマッサージと器具編と重複しています。団子鼻を治すトレーニング編の本題は4:51から。小鼻を閉める練習方で、鼻筋(びきん)を使い形状を覚え込ませます。

小鼻を下に落とす筋肉をひんぱんに使うことで、その周りの脂肪を落とし小鼻を小さく閉めるのです。3~5分ほどでお風呂の間などが、より効果的です。

2.総合マッサージ

団子鼻の治し方その1、鼻下ほぐし。人差指と中指でヒフの上から歯茎の上側にあたるようにもみます。脂肪・老廃物がたまりやすい所なので、それを落とします。

団子鼻の治し方その2、鼻筋を引っ張り出す。三本指で眉間(みけん)をつまみ、頭のてっぺんへ向け圧を加えます。別の手で鼻わきの鼻筋をつかみ前下へ圧を加えます。それを30秒たもちます。約2か月ほどで鼻スジがしゅっと出て、鼻先も高くなるそうです。

団子鼻の治し方その3、小鼻ほぐし。まず、小鼻を押さえ、息を吸い、鼻を閉めます。両人差指で上下をマッサージ。30回3セット。鼻骨に「乗り上げて下りる」をくり返します。3つを合わせ、だいたい3か月ほどで団子鼻が解消されるそうです。

高すぎる鼻問題

オスカー女優のハル・ベリー氏が、深夜の人気トークショー『ザ・トゥナイトショー』に出演したときのエピソードをご紹介します。彼女は気分がすぐれない日には、パソコンで自分の写真をデフォルメして遊ぶと言い、鼻を肥大化させた画像を見せました。

この画は「ユダヤ人のいとこで通るわね」とコメント。ベリー氏は収録後にその部分をカットしてくれるよう依頼しました。オンエアでは、シーンとしてしまった場に笑い声を被せ、ユダヤ人という言葉は消されていました。

後、「ユダヤ人を侮辱するつもりは、全くありませんでした。本当に、ごめんなさい」と彼女は謝罪しました。ユダヤ人の場合、大きすぎるだけでなく、その高すぎる鼻ゆえ、わざわざ低くする整形手術を受ける人もいるそうです。

盲人における美とは?

目の見えない人に、美は存在しないのでしょうか。人は美しいものを見ると、脳の眼窩前頭皮質(がんかぜんとうひしつ)という部分が活発になるそうです。数学者においては、彼らにとって美しい(よりシンプルな)数式にふれたとき、それが働くそうです。

画像の人物は、スティーヴィー・ワンダー。佐村河氏ではありません。全米ナンバーワンシングル10曲、グラミー賞合計22部門を受賞しています。彼は6週間の早産で生まれ、保育器内の酸素が過量であったため、未熟児網膜症(みじゅくじ もうまくしょう)になり、生まれて直ぐ盲目に見えなくなりました。

追い打ちをかけるよう1973年事故にあい、一時的にですが味覚と嗅覚をともに失った事もありました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ