大学生カップルの同棲はどうなの?同居の注意点やメリット・デメリットを紹介

大学生カップルが同棲するなんてできるの?なんて思っていたりしませんか?大学生には同棲ができないなんていう人も世の中には多いですが、みなさんが思っている以上に大学生カップルの同棲はあるもの。同棲するにはどんなことを注意したらいいのでしょうか。

大学生カップルの同棲はどうなの?同居の注意点やメリット・デメリットを紹介のイメージ

目次

  1. 1大学生同士の同棲ってありなの?
  2. 2大学生カップルが同棲するメリット
  3. 3大学生カップルが同棲するデメリット
  4. 4大学生カップルが同棲中に別れる原因3選
  5. 5大学生カップルが同棲する時の注意点
  6. 6大学生カップルの同棲がうまくいったエピソードの紹介
  7. 7大学生カップルでも同棲は楽しいものになる!

大学生同士の同棲ってありなの?

大学生同士の同棲はうまくいくのでしょうか?

大学生同士の同棲と言えば、社会的には反対する方も多いでしょう。しかし、現実的に大学生カップルが同棲するケースは多数存在しています。

そして、「同棲した後に結婚したカップル」は半数以上を占め、結婚後「同棲していてよかった」と言っているカップルは、約9割に達します。

本記事では、大学生カップルの同棲の注意点やメリット・デメリットなどを紹介。これから同棲しようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

大学生カップルが同棲するメリット

同棲は楽しい!

それでは、大学生カップルが同棲するメリットはどのようなものがあるでしょうか。

3つ紹介しましょう。

1.生活費が浮く!安くなる!

家計が大助かり!

大学生にとって、家賃・光熱費・食費はとてもネックになります。日々の節約生活もわびしいですよね?

しかし、同棲をしていれば生活費が半分になるのです!もちろん2人でどう折半するかという話し合いにはよりますが、例えば生活費全て込みで12万円だったところが、単純計算で6万円!

そうすれば、2人のデートをいつもよりぜいたくにしたり、欲しかったものを買えたりなどいいこと尽くめ!

わびしかった1人の節約生活も、2人で協力すれば楽しく節約ができ、成功率もアップ!共通の目標を持てば、2人の仲も親密になっていくので、すべてがウィンウィンになっていくのです!

2.将来のイメージがつきやすい

私たちの将来はどうなるだろう?

今まではデートの時だけ過ごしていた2人。同棲をしていくと、それ以外の時に相手が何をしているか、どんな生活をしているのかということが分かってくるようになってきます。

それこそ、将来結婚がしたいと思っている相手であれば、同棲をすることで相手と本当に相性が合うのか、一緒に過ごしていて嫌じゃないのかが分かってくるので、結婚した後に「こんな人だと思わなかった!」なんていう悲劇も経験せずに済むでしょう。

3.浮気防止になる

浮気を防ぐためにも同棲したい!

相手が好きで好きで仕方がない、だから同棲をしたい!という人にとっては、一緒に住んでいるということが何よりの浮気防止策。

単純に一緒にいる時間が増えることも嬉しいですが、それぞれ別々に暮らしていると、一緒にいない時に何をしているのか不安になってきますよね?

いつでも相手を見ていることができ、生活パターンも分かるようになってくれば、異変があった時にもすぐに気づくことができます。

こんなところにも同棲のメリットはあるのですよ!

Thumb彼氏としたいことって?カップルになったらやりたいことを紹介!
彼女がカップルになったら彼氏としたいことは何かを調査しました。彼氏としたいことの中には、カッ...
Thumb付き合って半年記念日の彼氏へのプレゼント!6ヶ月のカップル必見
付き合って半年記念日には、彼氏にどんなものをプレゼントするといいのでしょうか。男性へのプレゼ...

大学生カップルが同棲するデメリット

同棲にはデメリットもある

次に、「大学生カップルが同棲するデメリット」を紹介していきましょう。

1.1人だけの時間が確保できなくなる

時間がない!

今までは自分の好きな時間に起き、食事をし、寝ていた極楽の一人暮らし。親の元から離れて自由を満喫していた場合、同棲というもので1人だけの時間がなくなってしまうのは、だいぶストレスがかかってしまうもの。

趣味の時間と決めていても、相手から「かまってー!」とか「話しようよ」とか言われたら、なかなか断る事もできません。それが同棲というものなのです。

なによりも1人の時間が大事という人にとっては、同棲というものは苦痛以外の何物でもなくなってしまいます。

2.生活リズムが違うと、ストレスがたまる!

リズムが合わないと大変!

生活リズムには大きく分けると、朝型・夜型があります。働くようになれば、だいたいが朝型になるはずですが、大学生となればまちまちですよね?

同棲をすると、この生活リズムがとても大事になってきます。自分が朝起きて、家を出ようと忙しいときに、
相手がこれから寝ようとしていたり、ノロノロしていたりするとイライラしてきたりしちゃいます。

事前に2人で話し合えていればいいですが、生活リズムはそう簡単に変えられません。同棲をする前に、相手の生活リズムについて知っておくと2人のトラブルも減らせるかも。
 

3.仲が良かった友人を家に呼べなくなる!

この後、お家に呼べない…

相手が自分の友人と仲良くなれればいいですが、気を遣う相手を見たり、ノリが合わなかったりした時はなかなかきついですよねえ。

そうなってくると、友人を家に呼びづらくなってしまいますよね?

今まではサークルの後や飲んだ後に気軽に家に呼んでいた友人とも、昔ほど仲の良さがなくなってしまう可能性もあるのです。

また、相手も同じく家に友人が呼べなくなります。そうなると、2人のフラストレーションや不安がたまっていって、果ては別れてしまうかも。

Thumb彼氏と同棲でやってはいけない7つのこと!上手くいく方法とは?
彼氏との同棲生活を上手くいくようにするための必要なことをまとめました。彼氏と同棲してる人・し...
Thumb彼氏と同棲中に喧嘩!仲直りする方法とは?
最初ラブラブだったのに、同棲を始めて彼氏との喧嘩が増えたという方は多いのではないでしょうか。...

大学生カップルが同棲中に別れる原因3選

同棲したせいで、別れるのも悲しい

せっかく同棲をしたのに同棲中に別れてしまった大学生カップルもたくさんいますよね。

ここからは、「大学生カップルが同棲中に別れる原因」を3つ紹介しましょう!

1.お金の問題

無事、破局

あまりロマンティックな話ではありませんが、やはり別れる原因になってしまう一番の問題は、「お金の問題」。

そもそも話し合いができていなかった場合は問題外ですが、生活費の分担について話し合いをしていたとしても、相手がちゃんと払ってくれないということも。

そして、何より相手がお金にルーズだった場合は最悪です。あなたがバイトで一生懸命稼いだお金をギャンブルに遣われていた…なんてこともあったりするのです。

同棲したとしても、同じ人間ではありません。そこはしっかりルールを決めないといけませんね。

2.時間の問題

そして、時間は失われていく

デメリットの部分でも取り上げましたが、1人暮らしをしていた2人だとそれぞれが自由に使っていた時間を共有することになります。

趣味の時間と決めていた時間に、相手が邪魔をしてきたり、やらなければならない家事を押しつけてきたりすると、ストレスがたまっていってしまいますよね?

数回であればいいのですが、それが毎日毎日になると相手が嫌いになって来て、別れてしまった!なんてことが頻繁に出てきてしまいます。

相手が1人の時間を大事にする人であれば、ちゃんと認めてあげないといけませんね。

3.愛情の問題

飽きてしまったらもう取り返しがつきません

お金も時間も問題ない。相性も合う2人だけど、相手を好きじゃなくなったらもう意味がありませんよね。

大学生活も最初は刺激的だったものの、学年を重ねればルーティーンばかり。2人の生活も慣れが出て来ると、特別なことなどしなくなってしまうもの。

そうなってくると、退屈ばかり感じるようになり、同棲したいと思った大好きな相手がどんどん嫌いになってきてしまいます。

飽きを来なくさせないためにも、たまにはイベントごとに参加してみたり、デートに工夫するなど、おたがいの努力が必要になって来るのです。

Thumbカップルが喧嘩する原因や理由13選!喧嘩ばかりの恋人と仲直りする方法
喧嘩の多いカップルの原因や理由を徹底解析します!恋人と喧嘩ばかりしているカップルは必見の内容...
Thumbカップルの会話!長続きするネタや会話術【話題がない恋人同士向け】
デート中のカップルの会話において、話すことがない・話題がない・続かない、などの悩みを持ってい...

大学生カップルが同棲する時の注意点

ここだけは注意!

さて、メリット・デメリットが分かったところで、大学生カップルが同棲する時の注意点について見てみましょう。

1.事前に2人で十分話し合っておく

熱に浮かされず、考えることが必要!

「私たちは別れない!」と思っていたとしても、2人の生活にはさまざまな場面が出てくるので、ケンカの種を全てなくすということはできません。相手と一緒に暮らして大変なことはなにか、あなたは本当に相手と同棲したいのかなど、冷静になって考えてみることが必要になってきます。

同棲にはデメリット部分も存在します。先ほど同棲中に別れた理由について述べましたが、彼らだって最初は相手のことが大好きで仕方ありませんでした。理想だけでは同棲をすることはできないのです。楽しいだけではない同棲を成功させるためにも、事前にじっくり考えて、2人で十分に話し合ってください。

何より重要なことは、2人が生活するうえでどういうルールを決めていくか。これを事前に話し合っておけば、たいていのことは乗り切れること間違いありません!

2.お互いの両親を説得し、同意を取りつけておく

何事も穏便が第一

大学生は、大人と同然と思われるくらいに行動の自由が出てきます。しかし、やはり親に養われている学生である事には変わりありません。結婚ではないものの、相手と一緒に住むということであれば、相手の両親への挨拶はしておきましょう。そもそも両親は子供の心配をするものです。なかなか同棲の賛成はもらえないかもしれません。

しかし、挨拶をしておくことで、両親のあなた達に対する気持ちは大きく変わりますし、何より物件を借りるには、親の同意や保証人が必要になってきます。現実的な問題として、両親の同意を得ることが同棲生活をスタートさせる第一歩。賛成は得られないまでも同意を得られれば、2人のピンチの際に助けてくれるのは、両親なのですから。

3.生活費の分担などお互いの役割を決めておく

できるだけ、お金は遣わないように

同棲中の大学生カップルが別れる原因の1番のものは、「お金の問題」でした。まだ大学生なので、あまり稼ぎはないかもしれませんが、お互い協力して生活をしていかなければなりません。

生活費についてはざっくりと決めるのではなく、できるだけ細かく相手の収入・支出を確認し合い、分担についても決めて行くようにしましょう。

Thumb彼女と一緒にお風呂に入る時のマナー15選【カップル必見】
彼女とお風呂に一緒に入る際のマナーや、男性の心理についてお話ししていきます。お風呂でイチャイ...
Thumbカップル(彼氏・彼女)のあるあるまとめ!
さて今回は、カップルのあるあるについてです。すぐに分かれるカップルのあるあるや、長続きするカ...

大学生カップルの同棲がうまくいったエピソードの紹介

同棲、大成功!

大学4年生になったAさんと大学3年生Bさんは、付き合って2年で同棲を始めました。まだ20歳前後でしたので、最初はケンカが絶えなかったと言いますが、同棲後1年でBさんの妊娠が分かります。

双方の両親には反対されながらも、子供を産み、大学在学中に結婚。新卒1年目で結婚をしたAさんと大学生Bさんの生活はとても苦しいものでしたが、2人が別れることはありませんでした。

おたがい穏やかで相手のことを気遣うことができたこと、そして、何より子供がいること。そのような理由から、5年が経った今でも幸せに暮らしており、「同棲がなかったら、今の2人はなかった」と2人は語っていました。

Thumb学生結婚のメリット・デメリット!大学生での結婚やでき婚は注意が必要
学生結婚している人が意外といるっしっていますか。学生のうちに結婚っていったいどのような状況で...
Thumbラブラブカップルの特徴!恋人と長続きする共通点とは?
いつまでもラブラブカップルでいられたら、素敵だと思いませんか?ラブラブカップルとは、どんなカ...

大学生カップルでも同棲は楽しいものになる!

ちゃんとした計画を立てて、同棲ライフを楽しもう!

いかがでしたか?

大学生カップルが同棲するメリット・デメリットや別れる原因、注意点などをお伝えしました。これから同棲をしようという大学生カップルの方にはあまりに理想がない話だったかもしれません。しかし、何事も計画が必要。大学生カップルにも楽しい同棲は可能ですし、実際うまくいっているカップルは存在します!

2人が付き合っていく上で一番いい方法が同棲なのであれば、いろいろ注意しながら一緒に暮らしていけばいいのです。

ThumbカップルのLINE(ライン)の内容ややりとりの特徴!長続きする秘訣は?
カップルのLINE(ライン)内容ややりとりは大事です。そのLINE(ライン)には特徴があり長...
Thumb彼氏が大学生ってどういう感じ?大学生彼氏との恋愛事情
大学生の彼氏と付き合っているという人もいると思います。彼氏が大学生というのは、どういう感じで...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ