仲良い女友達を好きになってしまった!告白方法や対処法も紹介

女友達を好きになったことがありませんか?始まりが女友達となると、相手もあなたのことを友達と思っている可能性が高いでしょう。そのため、そこから恋愛関係になれるのかという不安もあるはずです。そこで、女友達を好きになったときの対処法などについてまとめました!

仲良い女友達を好きになってしまった!告白方法や対処法も紹介のイメージ

目次

  1. 1仲良い女友達を好きになったらどうすべきなの?
  2. 2女友達を好きになるのはあり?
  3. 3女友達を好きになってしまう心理
  4. 4女友達を好きになってしまう瞬間
  5. 5女友達を好きになった時の上手な告白方法
  6. 6好きになった女友達にアプローチする時の注意点
  7. 7仲の良い女友達を好きになったときも遠慮しないで!

仲良い女友達を好きになったらどうすべきなの?

仲の良い女友達を好きになるというのは、考えられることでしょう。女友達は、比較的自分の近くにいる異性になるので、恋愛対象にあることもあります。男女の友情が成り立っているので、恋愛に発展しないという人もいるでしょう。

しかし、恋愛に発展するかしないかは、女友達によりませんか?ある女友達とは完全に友達になれたとしても、別の女友達とはいつの間にか恋愛になるということも考えられます。

ただ、実際に女友達と恋愛をしたときに思うのが、「友達だからこそ悩む」というものではないでしょうか。今回は、女友達を好きになったときにどうしたらいいのかについて紹介します。

女友達を好きになるのはあり?

女友達を好きになるのは、人としてありかなしかというと、ありだと答える人が多くいます。女友達でも恋愛対象になることもあります。また、誰にも迷惑をかけていないため、女友達を好きになってもいいでしょう。

実際に、友達関係から交際に発展し、そのまま結婚したという人もたくさんいます。友情が愛情になることは十分に考えられることなのです。そのため、「好きになってもいいのかな?」というところでは悩まなくてもいいでしょう。

女友達を好きになってしまう心理

女友達を好きになる心理について見ていきましょう。友達だと思っていたはずなのに、どうして女友達を好きになるのだろうと自分でも分からなくなることがありませんか?

気づいたときには好きだった

女友達を好きになった男性の心理には、気づいたときには好きになっていたというものがあります。この心理は、だいたいの人が持つのではないでしょうか。

自分でも友達だと思っていたため、好きになる予定はなかったのです。しかし、いつの間にか嫉妬したり、一緒にいることで幸せを感じる自分が大きくなっているのが分かるのです。

女友達に恋愛感情を持ったときは、「いつから?」と聞かれても、自分でも明確には答えられないのではないでしょうか。

好きになってもいいか分からない

好きな人ができるというのは、とても良いことです。恋愛は楽しいこともたくさんあります。しかし、相手が女友達となると、好きになってもいいのかな?という心理に陥る男性もいます。

なぜなら、女友達として付き合っていけば、今まで通りうまくいくためです。自分が恋愛感情を持ってしまったことで、相手との関係が悪くなってしまったり、気まずくなることに躊躇してしまうこともあるでしょう。

しかし、好きになったのですから仕方がありません。そして、好きになるのは自由です。

好きになるとは思わなかった

女友達を好きになった男性の心理には、「好きになるとは思わなかった」というのがあります。この心理は良く聞くものではないでしょうか。自分でも好きになってびっくりしているのです。

そもそも、その女友達のことは人として好きでも女性としてはタイプではなかったということもあるでしょう。だからこそ、余計に好きになるなんてびっくりしたという気持ちで溢れているのです。

自分の人生の中でも、女友達を好きになったというのは、大きなサプライズだったということです。

女友達を好きになってしまう瞬間

女友達を好きになる瞬間はどの瞬間でしょうか。友達と思っていたはずなのに、好きになったということは、どこかで好きになった瞬間というものがあるはずです。

恋愛は、いきなり訪れるものなので、ちょっとしたきっかけが好きになる瞬間にもなるでしょう。

ギャップを感じた瞬間

女友達のことを友達として見ているときには、「元気がある」とか「面白い」などのように感じることが多々あるでしょう。しかし、一瞬でも「一生懸命な姿」などを見たときにドキっとして恋愛感情が芽生えるということもあるのです。

また、いつも元気なのに、ふとしたときに落ち込んでいるところを見ると、それもギャップになり「心配だな。」という気持ちが恋愛感情になることも考えられます。ギャップを感じたときは、自分でも衝撃的な気持ちになるのではないでしょうか。

女友達のギャップは、実際にとても強い何かがあります。ギャップが原因で恋愛になることは十分に考えられます。

他の男性と仲良い姿に嫉妬した

女友達が他の男の人と話そうが遊ぼうが、本来は自分も友達なので何も感じることはないはずです。しかし、女友達だと思っていたのに、他の男性と楽しそうにしていると嫉妬する気持ちが芽生えることがありませんか?

その瞬間に、「もしかして好きなのかな?」と思ってしまうのです。嫉妬するということは、好きになっている可能性があるでしょう。「他の人と仲良くしないで。」とか、「そんなに近くにいかないで。」と思う気持ちが増してくると好きになっています。

他の女友達には感じていない嫉妬心を、特定の女友達に感じるというのは、好きになる瞬間が自分でも明確に分かるのではないでしょうか。

女友達を好きになった時の上手な告白方法

女友達を好きになったら、その恋愛を実らせたいと思うことでしょう。しかし、恋愛を実らせるためには、自分のことを男として意識してもらう必要もあります。

急に告白すると、女友達もびっくりしてしまうでしょう。どんな告白やアプローチ方法をすることで女友達の気持ちを変えることができるのでしょうか。

いつもそばにいる存在になる

まずは、女友達にとっていつも一番近くにいる異性になりましょう。女友達も、男友達とはいえども、男だということは分かっています。そして、いつも一番近くにいてくれる人に対しては、異性であっても信頼することができます。

信頼感を築きあげて、強い絆を作っていきましょう。そうすることで、いなくてはならない大事な存在になることができるでしょう。女性は、自分の近くにいてくれる人のことをよく考える傾向にあります。

男友達が近くにいてくれたら、会っていないときでも脳裏に浮かんでくるはずです。そういう存在になれたら恋愛対象になることも考えられます。

大事な人だと伝える

女友達を好きになったとき、「好きです。」という告白方法もいいですが、「自分にとってとても大事な人。」というのも伝えましょう。急に好きと言われても、女友達も「なんでいきなり?」と思ってしまいます。

自分にとって大事な人だと思っていると言われることで、ワンクッション置くこともできれば、気持ちも伝わりやすくなります。また、大事な人というだけで終わってしまうと、「友達としてでしょ?」となってしまいます。

そのため、大事な人と言った後には、「だから好きになった。」というように恋愛感情も伝えましょう。

真剣に告白する

正式に告白するときは、絶対に神経にしてください。告白は怖いし恥ずかしいものです。しかし、ふざけて告白すると、女友達は本気と思ってくれません。みんなで何か罰ゲームでもしているのかな?ぐらいに思ってしまうこともあるでしょう。

しかし、真剣に告白してくれたら思いがちゃんと伝わります。そして、その真剣さに感動して、女友達の気持ちが揺らぐこともあるのです。自分の気持ちをしっかりと伝える告白になるように、なんどもシュミレーションしておきましょう。

何度も告白する

女友達に告白すると、振られることもあります。かなりの確率で最初は振られるのではないでしょうか。しかし、振られてもいいのです。そこであきらめずに、また次の機会を狙って告白しましょう。

きっと振られた理由は、「友達だと思っていたから。」というのが大半でしょう。しかし、告白されたことで、女友達もそこから男として見てくれるため、一度告白した後のほうが大事なのです。

また告白したときには、付き合えるというケースはとても多くあります。絶対に一度であきらめずに、何度も挑戦してみてください。最初から、一度で付き合えると思わないほうがいいでしょう。

好きになった女友達にアプローチする時の注意点

好きになった女友達に対して、意を決して告白しよう!とか、自分を男と意識してもらうためのアプローチをしよう!と思う時期がやってくるでしょう。

そのとき、相手が女友達なだけあって、注意したいことがあります。その注意点について紹介します。

着飾らない

女友達には、あなたの良いところは伝わっていると思ってください。友達として今まで付き合ってきているので、良いところは知っているのです。そのため、好きになった相手にかっこいいところを見せたいからといって背伸びしすぎないでください。

女性は、そういうところにはいち早く気づきます。そうなると、「今までのほうがよかった。」と思われてしまうので、素の自分のまま何も着飾らずに接しましょう。

周りの友達に言いふらさない

女友達にアプローチするときは、周りの友達に言いふらさないようにしましょう。言いふらしてしまうと、女友達が恥ずかしい気持ちになったり、周りから面白がられているようで嫌な気持ちになることがあります。

信用できる友達に相談するのはありですが、「今からアプローチする!」と多くの友達に言うと、必ず面白がるやじうまが出てきます。

女友達の気持ちを最優先にして、自分の気持ちをちゃんと伝える環境を整えましょう。

仲の良い女友達を好きになったときも遠慮しないで!

仲の良い女友達を好きになったとき、ついつい遠慮してしまうことがあるでしょう。「このまま何も言わなければ友達として仲良いままでいられる!」などのような考えも浮かんでくるはずです。

しかし、そんなこと思っているうちに、違う誰かに奪われてしまう可能性もあるでしょう。そのため、女友達でも好きになったときは遠慮しないでください。後悔しないように気持ちを伝えましょう。

女友達について

Thumb女友達と彼女の違い9つ!男性が引く境界線はどこ?
みなさんは、男性が女友達と彼女との間に境界線を引いていることを知っていますか?彼氏に女友達が...
Thumb女友達とデートしたい!二人で遊ぶ時の誘い方とおすすめの場所を紹介
あなたは、ある日突然、グループの中で一人の女友達に関心が湧いてきました。そして、関心が好意に...
Thumb彼氏の女友達に嫉妬する女性の心理と対処法9選!
彼氏の女友達に対する嫉妬や対処法について紹介します。彼氏の女友達ってやたらと気になる存在です...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ