カップルの記念日の過ごし方!長続きする秘訣は?

カップルの記念日の過ごし方というのは人さまざまです。長続きするカップルの記念日の過ごし方の秘訣やお互いが喜ぶプレゼントやサプライズ、そして、一大イベントである一年記念日に何するかなど、盛りだくさんの内容です。これから記念日を迎えるカップル必見です!

カップルの記念日の過ごし方!長続きする秘訣は?のイメージ

目次

  1. 1カップルの記念日の数え方って?
  2. 2カップルの記念日の過ごし方!
  3. 3長続きするカップルの記念日の過ごし方は?
  4. 4一年記念日はサプライズで記念日のお祝いをしたい
  5. 5恋人が喜ぶ記念日のプレゼント
  6. 6カップルの記念日を特別な日にするためには?
  7. 7カップルの記念日に関して注意すべきこと
  8. 8充実したカップルの記念日を過ごしましょう

カップルの記念日の数え方って?

まずはカップルの記念日の数え方について見ていきましょう。カップルの記念日をいつに設定するのかというのはカップルによってまちまちなところはあることでしょう。短いスパンでたくさん祝った方がしあわせになるのか、それとも、少なくても充実した記念日を過ごす方がしあわせになるのかというのはカップル次第でしょう。

ここではまず、カップルの記念日の中でも、おそらくほとんどのカップルにとっての1大イベントである一か月記念日と一年記念日について見ていくことにします。それらの記念日にはどのような意味合いがあるのでしょうか……?

一か月記念日

まず、多くのカップルが最初に設定するのが一か月記念日ではないでしょうか?一か月というと、付き合ってまだ間もないという期間をようやく脱し始めた、そんな期間ではないでしょうか。もちろん、長い付き合いのカップルに比べるとまだまだお互いに知らないところもあるでしょうし、他人行儀のようなところもあるのかもしれません。

しかし、この一か月記念日というのはそのような二人の距離を一気に近づける絶好のイベントであると言ってよいでしょう。ここで満足な過ごし方ができればきっと長続きもすることでしょう。一か月記念日に何するかというのはその後のカップルの将来に少なからず影響することでしょう。ぜひ大成功させましょう。

一年記念日

一年記念日というのはおそらくカップルの記念日の中でも最大の記念日であると言ってよいのではないでしょうか?それからのカップル生活がシーズン2に入るということを考えると一年記念日というのはカップルにとって大きなターニングポイントでしょう。大きなサプライズやプレゼントで盛り上げるというのが多くのカップルの慣例です。

一年記念日をどう過ごすかというのはその後カップルの命運を分けるところもあるでしょう。ここで思い出を作ることが大切です。どんなサプライズやプレゼントを提供するかよく考えておきましょう。一年記念日までくれば長続きする未来も見えてきています。一年記念日というのを有効に活用して長続きにグッと近づきましょう!

カップルの記念日の過ごし方!

カップルの記念日と一口に言っても、カップルによって何するか過ごし方は様々です。豪華なプレゼントやサプライズを用意するという人もいますし、はたまた普段とそこまで変わらない過ごし方をするというカップルもいることでしょう。そんなカップルの過ごし方にはどれも二人の愛を深めるための秘訣が含まれているのでしょう。

さて、ここでは代表的なカップルの記念日の過ごし方について見ていきます。これからの記念日のためにぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

旅行へ行く

カップルの記念日の過ごし方として代表的なのが旅行へ行くということです。旅行に行くことで普段自分たちが行かないスポットでデートをすることができます。これは二人の思い出に残りやすいという点でもよい秘訣でしょう。ご当地限定のグッズを買ったり、伝統的な食べ物を食べたり、あらゆる面で記念日を満喫することができる秘訣でしょう。

しかし、旅行へ行くというときの注意点としては、観光などにとらわれすぎてしまう恐れがあるということです。本来記念日というのは二人の愛を祝うために設けているものです。観光に忙殺されて、肝心な部分が疎かになってしまうことのないように注意しましょう。

思い出の場所で一緒に過ごす

カップルの記念日の過ごし方として代表的なのが思い出の場所で一緒に過ごすという秘訣です。皆さんにとって思い出の場所というのはどこでしょうか?告白した場所、初めてデートをした場所、今まで言ったスポットの中でも特に印象に残っている場所など人によってさまざまでしょう。そこで記念日を祝うというのは懐かしい気持ちもあるでしょう。

カップルの記念日を思い出の場所で過ごすと、必然的に今までの思い出話に花が咲くことでしょう。いままでの二人の歴史を再びなぞりはじめることで、二人の愛情を今一度確認することができるでしょう。また、思い出の場所でプレゼントを渡したり、サプライズを行うというのもまた記念日をより印象的にする秘訣だと言えるでしょう。

家で一緒に過ごす

カップルの記念日の過ごし方として家で一緒に過ごすというカップルも少なくはありません。単に家で過ごすとなると普段と変わらない気がして物足りないのではと疑問視する方もいらっしゃることでしょう。しかし、そんなことはありません。過ごし方によっては家でも充実した記念日を送ることが可能なのです。何するかにかかっているのです。

家でサプライズをしたり、プレゼントをするのももちろん素敵なことですし、それ以外にも家の中でアロマを焚いてみたりキャンドルで幻想的な空間を演出してみたりというのも良いのではないでしょうか。家にいて何するかということを突き詰めれば、なかなか悪くない過ごし方であると言えるでしょう。

記念グッズを買う

カップルの記念日の過ごし方において、記念日当日に彼氏と二人の記念日を祝うためのグッズを買うというカップルも少なくありません。特に女性の方は大変喜ぶのではないでしょうか。仮にちょっとしたグッズであったとしても、二人にとっては長続きの秘訣であると言えるでしょう。二人をつなぐ特別なものになるでしょう。

記念グッズを持っていることで、恋人と一緒にいることができないときでも、きっとそれを見て喜ぶことができるはずです。一種のお守り代わりのようなものにもなりえます。

記念写真を撮りまくる

カップルの記念日の過ごし方として、記念写真を撮りまくるというのは皆さんも想像がつくのではないでしょうか。記念写真というのは、二人のまさにその瞬間を映した大切なものです。後から何度も見返して、二人が記念日を喜ぶ姿などに思いをはせることもできます。カップルのその後を考えると写真というのも大切な財産であると言えるでしょう。

あとで過去の思い出を振り返る手段を豊富に持っているというのはカップルが長続きする秘訣であるはずです。もしも記念日に特別な予定がなくて何するか迷っている方も二人の写真を撮るというのは大変おすすめです。

長続きするカップルの記念日の過ごし方は?

長続きするカップルの記念日の過ごし方というのには普通のカップルの記念日の過ごし方とは異なる秘訣が何かあるということなのでしょう。そこで、ここでは長続きするカップルの記念日の過ごし方の秘訣というのを探っていくことにしましょう。この秘訣を参考にすれば、きっとあなたたちのカップルも長続きに一歩近づくはずです。

次の記念日は次のような秘訣を参考にして、お互いが心から喜ぶことのできるようなしあわせな記念日にしてみましょう。

ゆっくり思い出に浸る時間を設ける

長続きするカップルの過ごし方の秘訣として、ゆっくり思い出に浸る時間を設けるということが挙げられます。「過去のことなんてわざわざ話さなくたってお互いに覚えてるに決まってるよ!それなら、もっと他の話で盛り上がれるようにした方が楽しいはず!」と思っているカップルというのはまだまだだと言えるでしょう。

ゆっくり思い出に浸ることの何が良いのか。それは過去の自分たちの様子を振り返ることで、二人がなぜお互いのことが好きなのかというのが、自然とわかってくるからです。もちろん直接「好き」や「愛してる」と言われるのも喜ぶべきですが、こういってシチュエーションとともにそのような感情になるというのはまた違った魅力があります。

とにかく愛を伝える

長続きするカップルの過ごし方の秘訣として、とにかく愛を伝えるということが挙げられます。記念日というと、何か特別なことをしないといけないということばかりに頭を支配されてしまうということもあるのではないでしょうか?サプライズやプレゼントのための記念日ではありません。記念日のためのサプライズやプレゼントなのです。

一番大切なのはお互いに愛を伝えてそれを確認することではないでしょうか?単に好きだけではなく、相手のどのようなところが好きなのかまで話してみましょう。きっと喜ぶはずです。また、スキンシップでお互いを満たす時間というのも十分に取るとこれまた、喜ぶこと間違いなしです。

何か印象に残るようなことをする

長続きするカップルの過ごし方の秘訣として、何か印象に残るようなことをするということが挙げられます。特にこれは長続きしているカップルからするとマンネリ化をふさぐためにも大切な秘訣だと言えます。もちろん、毎回スペシャルな祝い方をするというのも難しいのは確かです。そうでなくとも、毎回変化をつけるということは大切です。

サプライズやプレゼントに工夫を加えてみるというのも一考ですし、また、普段デートで行くにはちょっと変わっているような気がするというスポットに敢えて言ってみるというのも意外と印象に残ってよい記念日の過ごし方だと言えることでしょう。

一年記念日はサプライズで記念日のお祝いをしたい

一年記念日というのはカップルにとっては大切な通過点です。ここで何するかというのはとても重要でしょう。ここではカップルが一年記念日で何するかや、どうすれば喜ぶことができるのかについて見ていきます。一年記念日に何するかによってカップルのその後に大きな影響がありますし、一年記念日に何するかを考えておきましょう。

きっと次のようなサプライズをすれば、一周年記念日も充実したものとなりお互いに大喜びなのは間違いないのではないでしょうか。

サプライズで海外旅行に行く

一年記念日に何するかとなったときに海外旅行を選択する人も少なくないです。海外旅行というのは何か大きなものから脱したような不思議な解放感があり、お互い喜ぶこと間違いなしです。いままでずっと行きたいと二人で言っていたスポットに一年記念日に行くことができるなんて、これ以上に喜ぶことができるサプライズがあるでしょうか。

海外旅行というのは何するにしても言葉の問題などで苦労を伴うものです。しかし、逆に考えればそのような苦労というのは後からいい思い出になります。二人で大変なイベントを乗り越えたという達成感にも似た喜びも味わえるのではないでしょうか。

サプライズでスペシャルディナーを堪能

「一年記念日だ、何する?」となったときに食べ物に関しては譲れないという少しグルメなカップルも少なくないのではないでしょうか?実際、一年記念日にスペシャルディナーを堪能するというカップルも多いです。美味しいものというのは、だれでも喜ぶことのできるサプライズなのではないでしょうか。

特に、デザートにサプライズでネームプレート入りのものを頼むなどすると、さらに喜ぶことができることでしょう。何するか迷ったら、とりあえずサプライズディナーをどうするかというところから始めてみてもいいのではないでしょうか。

恋人が喜ぶ記念日のプレゼント

恋人が喜ぶ記念日のプレゼントといえば何があるでしょうか?恋愛初心者の方もどうすれば彼女が喜ぶのか迷うということは多いですし、長続きしているカップルでも毎年プレゼントを変えるというのはなかなかに難しいものです。ここでは恋人が喜ぶ記念日のプレゼントについて見ていきます。

ペアものは定番!

恋人の記念日のプレゼントとして、ペアものというのは定番なのではないでしょうか。何するにしても二人をつなぐ物がそばにあると、自然と心が落ち着くものです。もしもふたりが離れていた場合でもそれを見ることで恋人への思いを再度思い出すことができるでしょう。いつでも恋人のことを思い出せるというのも長続きの秘訣でしょう。

何するときも二人でおそろいのものを着るというカップルもいます。ペアルックですね。何するときもいつも一緒。そのように感じられるのがペアもののプレゼントをすることの最大の魅力なのではないのでしょうか。

実用性のあるものもよし!

恋人の記念日のプレゼントとして、実用性のあるものを望む人も意外といるようです。プレゼントというと特別なものということばかりに意識が向きがちですが、いつも恋人からプレゼントされたものを使うというのも先ほど言った通り、恋人のことを思い出すことができてよいのかもしれません。

恋人からプレゼントされたものというのはまるで恋人のように大切に扱わないといけないという一種の責任感のようなものも生まれます。もらったものを大切にしようという気持ちにもなれるのです。

Thumb彼女が喜ぶ誕生日サプライズ37選!センスがいいプレゼントは?
大切な彼女の誕生日。今年の誕生日はサプライズを演出してみませんか?家やデート先・旅行先・ホテ...

カップルの記念日を特別な日にするためには?

せっかくのカップルの記念日なのだから特別な日にしたいというのは誰もが思うところでしょう。カップルの記念日を特別な日にするためにカップルはどのようなことを心がけるべきなのでしょうか。ここではカップルが記念日に向けて心がけていることについてご紹介しましょう。

ここに書いていることに気を付ければ、あなたのカップルの記念日というのは間違いなくスペシャルな一日になることでしょう。ちょっとの手間と工夫があなたの記念日を最高の一日にしてくれます。

準備は早めにしましょう

カップルの記念日を特別な日にするために心がけるべきこととして、準備を早めにするということが挙げられます。何事も準備というのは大切です。それはカップルの記念日に関しても同じなのです。「最高の準備こそ最高の結果を生み出す」といったたぐいの言葉はいろんな場面でよく聞くのではないでしょうか。

特にスペシャルディナーや海外旅行に関してはあらかじめ予約が必要なお店というのも少なくありません。直前になって急にできるものでもないのです。だからこそ、記念日の予定というのは少しずつ前からたてていくということが堅実な方法でしょう。

記録と記憶の両方に残るような日にする

カップルの記念日を特別な日にするために心がけるべきこととして、記憶と記録の両方に残る記念日になるようにするということも挙げられます。記録と記憶。それはどちらが欠けてもいけないものなのです。インスタ女子などの場合は別かもしれませんが、特に男性は記念写真を撮ったりするのを忘れがちではないでしょうか。

せっかくの記憶を風化させないためにも、写真や動画といった形で後から見れるように記録しておくというのもとても大切です。あとで「このとき楽しかったよね!」と二人でワイワイ言いながら思い出せるようにしっかりと記録に残すということもしておきましょう。

カップルの記念日に関して注意すべきこと

カップルの記念日となると、当然テンションも上がってなんとか盛り上げようと必死になるのではないでしょうか。もちろん、せっかくのカップルの記念日なのですから、存分に楽しめるように頑張ることは決して悪いことではありません。しかし肩に力が入りすぎてそれが空回りしてしまうというのもよくないでしょう。

そのような事態にならないためにカップルが記念日に気を付けなければならないことについてまとめてみたので、ぜひご覧下さい。次のような点に気を付けさえすれば、あなたのカップルの記念日は安心だと言ってよいのではないでしょうか。

記念日を作りすぎない

カップルの記念日に関して注意すべきこととして記念日を作りすぎないということが挙げられます。「記念日がたくさんあると、たくさんハッピーになれるのでいいよね♪」と短絡的に考えているならば、それは間違いです。記念日というのはそもそも何のためにあるのかを考えるべきです。たくさんあればよいというものでもないのです。

記念日は一年の中で限られた日にしかないからこそ、そのスペシャル感というものが生み出されるのです。あまり頻繁に記念日を作りすぎると、その記念日一つ一つに対して、あなたのカップルは特別感を感じることができなくなってしまうことでしょう。したがって、記念日というのは必要な分だけ設けるようにしましょう。

記念日だからと言って形にこだわりすぎない

カップルの記念日に関して注意すべきこととして記念日だからと言って形にこだわりすぎないということが挙げられます。人間が外見だけ上手に着飾っていても、結局内面が伴っていないと魅力的な人にはなれないのと同じで、カップルの記念日も結局二人がお互いの愛を確認し、それを深めることができるかというのが最も大切な部分なのです。

たしかに記念日だからこそ、スペシャルなことをしたいというのもわからなくはないですが、決して記念日を何のために設けているのであるかということを忘れないようにしましょう。仮にどこかに行くわけではなくとも、二人が満足できればそれでよいのです。二人のそこまでの頑張りを記念するのが記念日の本来の存在意義なのです。

時間的・金銭的に無理をしすぎない

カップルの記念日に関して注意すべきこととして時間的・金銭的に無理をしすぎないということが挙げられます。せっかくの記念日なのだから、どこか遠くへ旅行へ行ってみたりしたい方は特にスケジュールを組んだり、お金を貯めたりとなかなか大変なのではないでしょうか。社会人になると、仕事を休んでというのが難しい人も少なくないでしょう。

大学生の場合は、授業を休んでいく方もいらっしゃるかもしれませんが、本当に休んでよい授業なのかをよく考えてから、計画を組むべきです。記念日を祝うことは大事ですが、お金や自分の時間の多くを犠牲にする必要はありません。自分のキャパシティーの範囲内で済ませることが大切なのです。複雑な気持ちで記念日を過ごすのは嫌なはずです。

充実したカップルの記念日を過ごしましょう

さて、今回やカップルの記念日の過ごし方について見てきましたがいかがだったでしょうか?カップルの記念日というと、二人にとっては一大イベントです。だからこそ、お互いに無理のない範囲で満足できる一日を過ごせるようにしましょう。ふたりにとって思い出に残るような一日になれば、それは二人の永遠の財産となるはずです。

カップルの記念日をどのように過ごすのかということは、これまで見てきたようにカップルによって全く違います。だからこそ、今回ご紹介してきたような過ごし方の中で二人にとって最も楽しめるような過ごし方を選択しましょう。きっと自分たちに合った過ごし方が含まれているはずです。では、充実した記念日を!

カップルに関する記事はこちら!

Thumb【カップル必見】アルバムの作り方!記念日や誕生日に手作りプレゼント
大切なカップルの思い出の記録にもなるカップルアルバムは、気軽に作れるプレゼントとして、カップ...
Thumbカップルが長続きする秘訣や特徴13選!恋人と長続きさせたい!
付き合うのであれば、長続きしたいと思うのは当たり前ですよね。この記事では、カップルが長続きす...
Thumb彼氏が喜ぶお揃いのペアグッズ31選!おすすめの誕生日プレゼントは?
彼氏へのプレゼントに、お揃いのグッズを選びたいという方も多いでしょう。しかしお揃いのグッズに...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ