自分のことが好きだとわかる方法!好意がある脈ありサインって?

相手が自分のことを好きなのか見極める方法をまとめます。自分のことが好きな人はどんな態度を取るのでしょう。また、自分のことが好きな人との会話や自分のことを好きな人のLINEもチェックします。さらに、自分のことを好きな人が気持ち悪い時の対処法も確認しましょう。

自分のことが好きだとわかる方法!好意がある脈ありサインって?のイメージ

目次

  1. 1自分に好意をもってくれている人を知る方法は?
  2. 2自分のことが好きな人の見分け方
  3. 3自分のことが好きだとわかる方法【態度編】
  4. 4自分のことが好きだとわかる方法【会話編】
  5. 5自分のことが好きだとわかる方法【LINE編】
  6. 6本当に好きかどうか確認する方法
  7. 7自分のことが好きな人が気持ち悪い場合の対処法
  8. 8自分のことが好きかどうかは分かりやすい

自分に好意をもってくれている人を知る方法は?

自分が好きな人が自分を好きでいてくれるかどうかは分かりません。しかし、もしもそんなことがあったら、見逃さずにアプローチをしたいものです。

では、どのように自分に好意をもってくれている人を見つければいいのでしょうか。自分のことが好きな人の見分け方をチェックしていきましょう。

自分のことが好きな人の見分け方

自分のことが好きだとわかる方法を確認していきます。まずは、相手が自分のことを好きなのかどうかの見分け方からまとめていきましょう。

脈ありサインを見逃さない

自分のことが好きな人かどうかを見分けるには、相手が脈ありサインを出しているのかどうかをチェックすることが大切です。脈ありサインとは、相手のことが好きな時に自然と出てしまう態度だったり反応のことです。

分かりやすい脈ありサインもあれば、なかなか見分けられない脈ありサインもあります。どのようなサインが出されるのかは分からないので、脈ありサインにはどのようなものがあるのかを知っておく必要もあるでしょう。

相手が男性の場合、脈ありサインが分かりにくいものもあります。例えば、瞳孔の大きさなどです。普段からその人の瞳孔の大きさを知らないと分からないものもあるので、好きな人のことはこまめにチェックしておいた方がいいでしょう。

脈なしサインに注意

脈ありサインは自分のことを好きな人が出すサインですが、逆に脈なしサインというものもあります。脈なしサインというのは、自分のことが好きではないとか、興味がないということが態度などに出てしまうものです。

脈なしサインは分かりにくいものもあるため注意が必要です。例えば、メールを送ったけれど相手から返事がなかなかこないということがあります。

多くの場合で脈なしサインですが、たまに本当に好きすぎて返事を考える時間が長くなってしまうためになかなかメールが送れないという人もいます。逆に、すごく早く返事がくるけれど、興味がないために適当に返事を送られている可能性もあるのです。

自分のことが好きだとわかる方法【態度編】

それでは、自分のことが好きだとわかる方法を様々な角度からチェックしていきましょう。まずは、態度でわかる方法をみていきます。相手がどのような態度をすると、自分のことが好きだと分かるのかをまとめていきましょう。

目が合う

自分のことが好きだとわかる方法には、相手とよく目が合うかどうかで好意を確認することができます。目が合ってしまうのは、自分も相手を見てしまうからですが、相手も自分を見ているからです。

話している時でも、目をさらさずに話を聞いてくれているのかどうかで、好意があるのかどうかを確認することができるでしょう。

女性の場合は好きな人が目の前にいるとじっと見てしまいます。男性の場合は好きな人がいるとじっと見てしまいますが、目が合うと逸らすという特徴もあるようです。

笑顔でいることが多い

好きな人が目の前にいるだけで幸せになってしまうというのは、男性でも女性でもあることでしょう。相手が自分に好意があるかどうかを知る方法には、一緒にいる時に相手が笑顔でいることが多いかどうかで確認する事ができます。

笑顔でいることが多いほど、自分のことが好きな人だということができるでしょう。例えば、あまり人がやりがらないようなことをしなければいけない時でも、自分と一緒にいると笑顔でいるのであれば、その人は自分のことが好きな人である可能性が高いのです。

ただし、シャイな性格の人もいます。自分のことが好きな人だけれど、好きな人と一緒にいるからこそ上手に笑えないという人もいるので注意も必要です。

いつの間にか傍にいる

意識をしていないのに不思議と自分のことが好きな人というのは、いつの間にか傍にいるものです。自分も好きな人の傍に自然と脚が向いてしまうといわれています。同じクラスの人や仕事の同僚で、いつも気がつくと一緒にいるなという人はいないでしょうか。

飲み会などがあるといつも近くの席に座っているという人は、自分のことが好きな人である可能性が高いでしょう。席が近くても、話をしないということもあります。

あまり会話が盛り上がらなかったなと思っても、また席が近くになるのは、相手が自分に好意を持っていてくれるからです。何も話さなくても近くにいたいと思えるほど、自分のことが好きな人ということもあります。

少しの変化に気がつく

たまに会う人なら、好意を持っている人ではなくても髪型が変わった事や体型が変わった事に気がつかれることがあります。しかし、ほとんど毎日会っている人は、ちょっと髪型を変えただけでは、変化には気づいてくれないものでしょう。

他の人は気がつかないような些細な変化にも気がついてくれるのであれば、その人は自分のことが好きな人である可能性が高いでしょう。好意を持ってくれているので、毎日チェックしてくれているのです。

メイクが変わったことや、香水が変わったことにも気がついてくれるのであれば、かなり好意を持ってくれていると考えていいでしょう。

自分のことが好きだとわかる方法【会話編】

自分のことが好きな人かどうか、相手の好意がわかる会話の方法をまとめていきます。自分のことが好きだとわかる会話には、どのようなポイントがあるのかをチェックしていきましょう。

共感してくれることが多い

自分のことが好きな人かどうかを会話で判断する方法には、相手が自分に共感してくれることが多いかどうかで分かります。好意を持っている人の意見には、できるだけ否定したくないというのが、自分のことが好きな人の心理です。

絶対にNOという場合は共感してくれないかもしれません。しかし「猫って可愛いよね」というような話題の場合、相手が猫アレルギーなどで本当に猫がダメな場合を除いて、それほど猫に興味がなかったとしても「そうだよね」と返してくれるはずです。

上司や先輩に難しい仕事を頼まれているというような話をすれば「大変だよね」など、共感してくれる上に、自分の味方となってくれることも多いでしょう。

踏み込んだことを聞いてくる

相手が自分のことが好きな人かどうかを会話で見分ける方法には、会話の中に踏み込んだ質問があるかどうかでわかることもあります。例えば、プライベートな時間のことを聞いてくるというものです。

休みの日は何をしているとか、家に帰ってからどのようなことをしているのかなどを聞いてくるというものです。結婚まで考えている人であれば、家族のことを聞いてくる場合もあるかもしれません。

親友や仲間であれば話すことですが、知り合いや仕事の同僚というだけでは話さないような内容を質問してくるのは、自分のことをもっと知りたいと思ってくれているからでしょう。

相手から声を掛けてくれる

会話を始める時には、どちらかから話始める必要があります。どちらかというと、相手から話し掛けてくれることが多いという場合は、自分のことが好きな人である可能性があるでしょう。話したいという気持ちがなければ、話し掛けてくれることはありません。

すぐ隣にいるから声を掛けてくれたのではなく、わざわざ呼ばないと声が届かない距離にいて、それでも話し掛けてくれたという場合も、自分のことが好きな人なのかもしれません。姿が見えたから、声を掛けずにはいられなかった可能性もあります。

相手が楽しそうに話をしているのであれば、自分に好意があると考えてもいいかもしれません。事務的な話のために呼んだのではない場合は、好意がある可能性はとても高いでしょう。

Thumb好きな人が目が合うのは脈ありサイン?目が合うときの男性の心理は?
好きな人は自分のことをどう思っているのだろう?そんな疑問を感じる女性は多いはずです。この記事...

自分のことが好きだとわかる方法【LINE編】

自分のことが好きな人なのかどうかを、LINEでチェックする方法をみていきましょう。LINEのどのような部分で、自分のことが好きだとわかるのかをまとめていきます。

やり取りを始めた時のテンポ

自分のことが好きだとわかる方法には、やり取りを始めたテンポで感じることができます。LINEを送って、既読になるまではゆっくりである可能性もあるでしょう。相手がすぐにLINEをチェックできるかどうかはわからないからです。

返事が返ってきて、それにまた返信をします。相手からまた返信が返ってきたらできるだけ早く返信を返します。このやり取りのテンポが早くなっていくのであれば、自分のことが好きな人である可能性があります。

やり取りのテンポが早くなったり、途切れる事なく続くのは、相手も自分からのLINEを待っているからなのです。

単語での返信が少ない

事務的なやり取りのLINEであれば「了解」というような、単語が使われることがよくあります。やり取りのテンポは良かったとしても、「そっか」「わかった」「へえ」などの単語の返信が多い場合には、脈なしである可能性もあります。

2行から3行ほどの文章で返信が返ってくるのであれば、相手は自分のことが好きな人である可能性があります。自分からの質問によって、相手が単語でしか返事できない事もあるため、前後のやり取りでも確認をする必要はあります。

単語での返信が少ないのは、LINEのやり取りをもっと続けたいと思っているからです。返事が返しやすいように、相手からの文章が考えられているかどうかも重要になります。

それとなく誘ってくれる

それとなく誘ってくれるというのも、自分のことが好きな人である可能性が高いでしょう。例えば、ラーメンの話をしていて「じゃあ、今度一緒に行ってみようか」というような感じです。

何かを食べてみたい、何かを見てみたいというLINEのメッセージを送ったら、相手から「一緒に行こう」と誘ってくれるのは、そういうタイミングを待っていた可能性もあります。

「いつも1人で行ってなかった?」など、一緒に行く気がないような返事がきた時には脈なしである可能性もあります。

Thumb好きな人とのLINEでの脈ありサイン9選!【長続きさせる最強テク】
好きな人とはLINE(ライン)も楽しみたいですね。LINEで好きな人があなたに脈ありかどうか...

本当に好きかどうか確認する方法

自分のことが好きだとわかる方法でチェックをしてみたけれど、本当に相手が好きでいてくれるかどうかわからない時は、どのように確認するといいのでしょうか。本当に好きかどうかを確認する方法をまとめていきます。

思わせぶりなことを伝えてみる

相手が自分のことを本当に好きなのかどうかを確認する方法には、思わせぶりなことを伝えてみるという方法があります。例えば「もしも2人が付き合うことになったら」など、「もしも」という言葉を使ってみるという方法です。

「もしもデートに行くとしたら」など、具体的に話を進めてみてもいいでしょう。相手から「じゃあ、本当にデートに行ってみようか」と言ってもらえるかもしれません。「2人でデートなんて、ないけどね」と言われてしまう場合もあります。

思い切ってデートに誘ってみる

自分のことが好きだとわかる方法で、どうやら自分に好意があるらしいとわかったら、思い切ってデートに誘ってみるというのも1つの方法です。

ケーキが食べたいという話をして、「じゃあ、今度ケーキを食べに行ってみようか」という話の流れにするのもいいでしょう。相手がシャイな性格をしている場合、なかなか誘ってもらえない場合もあります。

どうしても相手の気持ちを確認したいという場合には、自分から相手を誘ってみた方がいい場合もあるでしょう。

Thumb好きな人への脈ありサインや態度11選!両思いか知りたい!
好きな人が自分に脈ありなのか、そうすれば好きな人と両思いになれるかなど恋愛にはつきものの悩み...

自分のことが好きな人が気持ち悪い場合の対処法

自分のことが好きな人が自分も好きな人であれば嬉しいですが、そうではない場合もあります。相手は自分のことを好きでいてくれるけれど、自分はそれほどでもない場合や気持ち悪いと思っている場合もあるでしょう。

気持ちを受け取れないという場合には、相手にどのように接するといいのでしょうか。自分のことが好きだけど、自分はそうではない場合の対処法をみていきましょう。

関わらないようにする

自分のことが好きな人が気持ち悪い場合、相手から告白をされてしまった時は素直にお断りをした方がいいでしょう。変に気を使って間違った気持ちの伝わり方になると厄介です。

告白をされていないのであれば、できる限り関わらないようにした方がいいでしょう。目を合わさないようにするとか、話し掛けられても忙しいからと長く話さないようにするという方法もあります。

仕事などでどうしてもアドレスを教えなければいけない場合を除いて、プライベートのスマホのアドレスは教えない方がいいでしょう。LINEなどのSNSも簡単に友達登録しない事がおすすめです。

2人きりにならないようにする

相手が好意を持っているとわかっている場合には、2人きりにならないようにすることも大切です。食べたいものや見たいものがあったとしても、2人きりで出掛けると相手を誤解させてしまう可能性があります。

どうしても行きたい場合は、友達を誘ってみんなで出掛けるのを提案するのもいいでしょう。友達からそれとなく、自分は相手に興味がないことを伝えてもらうのもおすすめの方法です。

Thumb職場恋愛・社内恋愛のきっかけ9つと男性からの脈ありサイン11選
みなさんは職場恋愛や社内恋愛をしたことはありますか?女性は特に、職場恋愛や社内恋愛をしたい!...

自分のことが好きかどうかは分かりやすい

自分のことが好きだとわかる方法を紹介しました。自分のことを好きでいてくれるのかどうかは、わかりやすい態度も多いようです。

しかし、それをチェックする人が冷静ではないと、サインを間違えて受け取ってしまうこともあります。相手の気持ちを判断したい時には、冷静に見極めるようにしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ