恋愛感情の好きがわからない!好きという気持ちを理解する方法

好きがわからない人は多いといわれます。抱いている好きという気持ちが恋愛感情なのかどうか確認する方法をまとめていきます。好きがわからない原因もチェックしていきましょう。好きがわからない人が好きという気持ちに気がつく瞬間も紹介します。

恋愛感情の好きがわからない!好きという気持ちを理解する方法のイメージ

目次

  1. 1好きという気持ちがわからない人は意外と多い
  2. 2好きとはどんな感情なの?
  3. 3好きという感情がわからない原因
  4. 4好きがわからない人が恋愛感情を知る方法
  5. 5好きという感情が湧き上がる瞬間
  6. 6好きがわからない人が自分の気持ちを確かめる方法
  7. 7好きかわからない時におすすめの映画
  8. 8好きがわからないから恋愛ができないわけではない

好きという気持ちがわからない人は意外と多い

恋愛小説や少女漫画をみて、主人公の女の子はドキドキしてキュンキュンしているのに違和感を覚える人もいるかもしれません。

これまで恋愛をしてきたけれど、あんな気持ちにはなった事がないという人もいるかもしれません。そもそも、好きとはどのような気持ちなのかまとめていきましょう。

好きとはどんな感情なの?

まずは、好きとはどんな感情なのかをまとめていきましょう。好きがわからない人は、好きという感情がどういうものなのかがわからない場合もあります。好きとはどういうもので、どんな種類があるのかをチェックしていきましょう。

そもそも「好き」とは?

そもそも好きとはどういう意味があるのでしょうか。辞書で調べてみると心がひかれる事という意味があります。何かを気になったりする事や、その人や物に惹きつけられて他の事が考えられなくなる事などの意味もあるようです。

嫌いではない事を好きと定義している辞書もあるようです。好きというのは、英語ではLOVEやLIKEと表眼する事もできます。

好きという感情の種類

好きというのは英語でLOVEやLIKEと表現できると説明したように、幅広い感情の種類があります。例えば、恋人の事が好きというLOVE好きですが、ケーキが好きのLIKEも好きと表現します。

恋愛感情や友情、家族愛や仲間への愛、趣味や物に対しての愛も全て「好き」という言葉が使われます。好きという感情の種類が多い事も、好きがわからない原因の1つになっているのでしょう。

Thumb好きかもしれない!やっぱり好きになっちゃったかもと思う瞬間って?
目が合うとドキドキする・会いたくなるなど、相手のことを好きかもしれないと思う瞬間があります。...

好きという感情がわからない原因

好きがわからない原因には、好きの種類が多い事も原因の1つです。では、その他に考えられる好きがわからない原因についてみていきましょう。

目に見えない

好きがわからない原因は、好きという感情が目に見えないという事があります。好きだけではなく、感情とは目に見えないものです。態度などで感じる事はできても、どのように態度に表われるのかは個人差があります。

例えば、好きになったら青いランプがつきますという装置があれば、好きがわからないという事はないでしょう。好きという感情が1から5段階に分かれていて、感情が目に見えるように表示されていれば、あの人よりも好きという感情を持っていると比べる事もできるでしょう。

好きという感情は相手に伝わりにくく自分にも見えない事から、自分が抱いている好きがLOVEなのかLIKEなのかわからないと感じている人は多いのです。

まだ恋をした事がない

好きがわからない原因には、まだ恋愛をしていないからという事もあります。まだ、心から好きという人が現れていないため、好きになった時のドキドキやキュンとする感情を理解する事ができないでいるのです。

交際経験がある人でも、本当にその人の事が好きで交際したわけではないという人もいるでしょう。好きがわからない状態で交際してしまうと、好きという感情はこんなものなのだろうと思ってしまう場合もあります。

好きという感情が分からないまま異性と交際してしまい、本当にこの感情が好きなのかどうか疑問に思う時があるというのも、好きがわからない原因です。

情熱的な恋愛をしないタイプ

ドラマや映画では燃え上がるような恋愛をしている事が多いでしょう。しかし、現実にはドラマや映画のような情熱的な恋ができる人は少ないといわれています。

もともと感情の起伏が少ない人は、ケーキが好きという感情と異性を好きになる感情に大きな違いがないという場合もあるようです。恋をすると盲目になるという人もいますが、どんなに相手の事を好きになっても、冷静でいられる人もいます。

情熱的な恋愛ができないので、自分は他の人のように人を好きになっていないのではないかと不安に感じてしまうために、好きがわからないという人もいるようです。

Thumb人を好きになったことがない人の恋愛とは?人を好きにならない!
人を好きになったことがない人は少なからず存在するでしょう。なぜ人を好きになったことがないので...

好きがわからない人が恋愛感情を知る方法

好きがわからない時には、どのように自分の気持ちを知ればいいのかをみていきましょう。相手を好きだという気持ちは、ただの友情なのか恋愛感情なのかを知る方法についてまとめていきます。

相手に気がついてほしいと思う

好きがわからない時、自分の感情が友情の好きなのか恋愛感情なのかを知りたい時には、好きだと思っている相手に、自分の事を気がついてほしいと思っているかどうかで確認する事ができます。

例えば、スポーツで活躍している人を応援したいという気持ちで好きな場合、相手に気がついてもらえれば嬉しいですが、気がついてもらえないから寂しいと感じる事はありません。気がついてもらおうが、そうでなかろうが、ずっと応援を続けるでしょう。

しかし、恋愛感情を持っている場合には相手に気がついてもらえないと苦しい気持ちになります。なんとか相手に気がついてほしいと外見を気にしたり、自分から話し掛けようと努力する事もあるでしょう。

もっと一緒にいたい

もっと一緒にいたいという気持ちになるのが、恋愛感情です。友情として好きだと感じている相手にも、もっと一緒に遊びたいという気持ちになる事があります。しかしそれは、その人ではなくてもいい事もあります。

ゲームをしている途中だったから、他に誰かを呼ぶ事ができないから、その友達ともっと一緒にいたいと思うのです。極端な話、その人が帰ってしまっても別の誰かが来てくれるのであれば問題ありません。

ですが、恋愛感情を持っている人は、他の人でも構わないというわけにはいきません。その人と何もしていなくても、話す事がなくなってしまっても、もっと一緒にいたいと思うのが恋愛感情を持っている相手になります。

相手に触れたいと思う

相手に触れたいと思うのも、恋愛感情での好きです。友達であっても手を繋いだりハグをする事があります。しかし、友達に触れる時には深く考える事なく自然に相手に触れる事ができるでしょう。友達に自然に触れる事ができるのは、友達だからです。

万が一、嫌がられても友達であればそれほど傷つく事はありません。しかし、相手が好きな人の場合には触れようとして嫌がられてしまったら、自分が傷つく事が怖いと感じているのです。そのため、触れたいという気持ちはあるけれど、触れる事ができません。

相手の手がとても気になってしまうという時や、気がついたら相手に触れていたという場合は、嫌われるかもしれないという気持ちよりも、恋愛感情が溢れてしまったという事もあります。

気がつくと相手の事を考えている

好きがわからない人が恋愛感情を知る方法には、どれくらい相手の事を考えているのかで分かる場合もあります。仕事などが忙しい時でも、気がつくと相手の事を考えているようになっていたら、恋愛感情の好きである可能性が高いでしょう。

その人が今何をしているのかが常に気になってしまっている状態です。自分がご飯を食べていたら、その人は何を食べているのだろうと考えたり、眠る時にはもう寝たのだろうかと思い浮かべたりします。

相手の体調が悪い時には、とても心配になってしまうものです。何もできないと分かっていても、何かできないかと色々と考えてしまうのが、恋愛感情になります。

Thumb恋と愛の違いとは?好きと愛してるの違いなどを名言を交えて紹介
「恋と愛の違いは?」と言われたらあなたならどう答えるでしょうか。今回は恋と愛の違いについて男...

好きという感情が湧き上がる瞬間

では、どのような時に好きという感情が湧き上がるのでしょうか。好きかもしれないと気がつく瞬間についてみていきましょう。

嫉妬してしまった時

好きという感情が湧き上がるのは、嫉妬してしまった瞬間があります。普段は何も感じていないと思っていた相手が、他の異性と話をしている時にイライラしてしまったというような時です。

飲み会でイチャイチャしているのを見掛けた時や、楽しそうに話しているのを見てイライラしてしまうのは、自分とは別の異性と一緒にいるところを見て嫉妬しているのです。

どうしてイライラしているのか考えて、それが嫉妬だと気がついた時に恋愛感情に気がつきます。近くにいる人ほど、自分がその人に恋愛感情を持っている事に気がつきにくいものです。嫉妬する事で、自分の感情に気がつく人は多いでしょう。

妄想が膨らんだ時

妄想が膨らんだ時に、好きという感情が湧き上がる事もあります。ふとした時に、相手の事を考えてしまう瞬間です。もしも、あの人とデートをしたらどんな感じになるのだろうかという妄想が膨らんでいきます。

その時、自分がその人とデートをしたいと思っていた事に気がつく場合もあります。恋人になったら、結婚したらという妄想をして、ラブラブなところを思い浮かべるのであれば、その妄想は自分が本当にそうなったらいいなと思っている欲望です。

無意識に妄想が膨らんでいるのであれば、自分は好きかどうかを分かっていないけれど、周りの人には恋愛感情が分かるくらいに態度に出てしまっている事もあるでしょう。

もっと相手の事が知りたいと思った時

もっと相手の事を知りたいと思った時にも、恋愛感情がある事に気がつく瞬間になります。みんなが知らないその人の一面を知りたいと思うのは、相手を自分だけのものにしたいという気持ちに近いものがあります。

相手が家でどんな生活をしているのか、休みの日には何をしているのか、みんなが知らないような事も知りたいのです。また、相手の好きな事や嫌いな事も把握したいという気持ちが強くなります。

相手の好みを知る事で、その好みに合わせたいという気持ちにもなります。相手が好きな事を自分も好きになって、もっと近づきたいと考えてしまうのでしょう。

Thumb恋愛は好きになったら負け!惚れた方が負けなの?
「好きになったら負け」という言葉を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。恋愛において...

好きがわからない人が自分の気持ちを確かめる方法

好きという気持ちが恋愛感情かどうかわからないという時、どのように自分の気持ちを確かめたらいいのかまとめていきます。好きという気持ちが友情なのか愛情なのか、分からないという時には確認してみましょう。

安心感がある

好きがわからない人が自分の気持ちが恋愛感情かどうかを確かめたい時には、その人と一緒にいて安心感があるかどうかを考えてみる方法があります。何もしていなくても、ただ一緒にいるだけでホッとしたり安心感があるのは、その人の事が好きだからです。

ドキドキして苦しいと感じる事はあっても、それよりも安心感の方が大きいはず。だから、もっとその人と一緒にいたいという気持ちになるのです。

一緒にいて相手の事を癒やしてあげたい、元気にしてあげたいという気持ちになるのも、自分がその人に恋愛感情を持っているからでしょう。

欠点も好きだと感じるか

芸能人が好きという人は、カッコイイところが好きだったり、演技が好きだったりするものです。そのため、その芸能人が不祥事などを起こすとファンを辞めてしまうという事もあるでしょう。それはファンだからです。

あくまでも応援しているだけなので、自分のイメージと違う面をみてしまうと応援するのをやめたり好きではなくなったりしてしまいます。人間なので良い部分だけではなく、欠点といわれる悪い部分があるのは当然です。

そんな欠点の部分も好きになれる、理解はできないけれど許してあげる事ができるというのが本当に好きな人に対する感情です。

他の人と恋愛した時を考える

恋愛感情を持っているのか分からないという時には、好きかどうか分からない人が自分以外の誰かと恋愛した時の事を考えてみましょう。なんとも感じないという場合には、友情として好きである可能性もあります。

自分以外の人と交際するなんて考えられない、考えたくないという気持ちになるのであれば、恋愛感情を持っているのでしょう。

自分がその人以外の人と交際をしているのを考えてみてもいいでしょう。やっぱり、交際するならその人だと思えるのであれば、恋愛感情を持っている事に自信がつくかもしれません。

Thumb嫌いじゃないけど好きじゃない心理!嫌いじゃないけど好きでもないって?
嫌いじゃないけど好きじゃない心理とは一体どんな心理なのでしょう?友達以上恋人未満なのか、それ...

好きかわからない時におすすめの映画

自分が抱いている気持ちが好きかどうかわかないという時には、恋愛映画をみるのもおすすめです。「その気持ち、わかる」というシチュエーションが多ければ、自分の気持ちに自信を持てるかもしれません。おすすめの映画をチェックしていきましょう。

君に届け

2010年に公開された、少女漫画が原作の純愛映画です。主演は多部未華子さんと三浦春馬さんでした。

高校に入学した黒沼爽子は性格美人。しかし、黒髪ロングストレートで暗い印象だった事から、クラスでは「貞子」と呼ばれ恐れられてしまいます。

そんな黒沼爽子は男性からも女性からも人気のある風早翔太とクラスメイトになります。対照的な2人ですが、お互いに惹かれていくというストーリーです。

アラジン

ディズニーの実写版映画「アラジン」も、実は純愛映画として人気があります。コミカルな部分が多い映画ですが、青年アラジンと王女ジャスミンの恋愛物語でもあるのです。

盗みをして生活しているアラジンは、市場でお忍びで来ていたジャスミンと出会います。ジャスミンを助けるアラジンでしたが、ジャスミンのブレスレットを返し忘れてしまいます。

ジャスミンの事を王女の侍女だと思っていたアラジンは、城を訪れて王女である事を知ります。そこで、架空の国王だと身分を偽って親しくなっていくというストーリーです。

Thumb好きな人を妄想する女の子の心理!妄想するシチュエーションとは?
好きな人を妄想してしまう女の子の心理をまとめていきます。好きな人妄想する女の子はどのようなタ...

好きがわからないから恋愛ができないわけではない

好きがわからない時の気持ちの確かめ方などをまとめました。好きという気持ちがわからないのは、まだ運命の相手に会っていない可能性もあります。

しかし、情熱的な恋愛をしないタイプなのかもしれません。本当に恋愛感情ではないのか、色々な方法で確認してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ