彼氏依存症?恋愛依存しやすい人の特徴と克服する方法

彼氏依存症かもと悩むあなたのために、今回は彼氏依存症や恋愛依存になりやすい人の特徴と、克服方法について紹介させていただきます。彼氏依存症になって、せっかくの楽しい恋愛が辛いものになるなんてもったいないですよね。楽しい恋愛ができるようにしていきましょう。

彼氏依存症?恋愛依存しやすい人の特徴と克服する方法のイメージ

目次

  1. 1もしかして彼氏依存症?恋愛依存しやすい人の特徴とは?
  2. 2彼氏依存症予備軍?こんな行動にも気をつけて
  3. 3彼氏依存症を克服する方法!
  4. 4病気じゃないよね?彼氏依存を本気でやめたい人の治し方
  5. 5彼氏依存症!もう別れたい時は
  6. 6あなたは恋愛依存体質?彼氏依存度チェック
  7. 7あなたの彼氏依存症診断!
  8. 8彼氏に依存しすぎるのも考えもの

もしかして彼氏依存症?恋愛依存しやすい人の特徴とは?

彼氏のことが好きで好きで仕方ないという人は多いと思います。その中でも危険だと言われているのが、彼氏依存症です。彼氏依存症というのは、彼氏のことが大好きだという人の全てが彼氏依存症になっているわけではありません。

彼氏がただ大好きなだけだという人と、彼氏依存症の人とはどんな違いがあるのでしょうか。まずは彼氏依存症の人の特徴についてみていきましょう。

彼氏からの連絡がないと不安

彼氏が大好きなだけでなく、彼氏依存症になってしまう人の特徴には、彼氏からの連絡ないと不安になってしまうという特徴があります。

ただ彼氏が大好きという人でも、恋愛中には彼氏からの連絡が少ないと少し不安になってしまうこともありますよね。

彼氏依存症の人は彼氏からの連絡が少なくなるという理由ではなく、連絡が常に来ないことに不安になってしまうという特徴があるのです。朝も昼も夜も、自分と会っていなときには、常に連絡をしていて欲しいと考えてしまう特徴です。

そのため、仕事や学校の都合で1回しか連絡がなかったという場合は大変です。「きのうは5回連絡をくれたのに、今日は1回しか連絡がなかった」というだけで不安な気持ちになってしまう特徴なのです。

極度に彼氏依存症の人は、そのことだけで喧嘩になってしまうことも特徴としてあるようです。

彼氏の全てが知りたい

恋愛をしている相手のことは、良いことも悪いことも知っておきたいですよね。しかし彼氏依存症になると、知りたい症状が重度になるという特徴があります。

彼氏の好きな物や嫌いな物はもちろん、好きな芸能人や好きなタイプというのは、普通の恋愛でも知っておきたいと思うものだと思います。

彼氏依存症の人は、彼氏の使っているスマホの種類から、彼氏のスマホに入っている連絡先、明日の予定までも知りたいと思ってしまうのです。ちょっと怖い特徴ですよね。

彼氏のことを思うとせつなくなる

恋愛をしているときには、彼氏のことを思うとわくわくとして楽しくなることが多いと思います。そんな彼氏への思いが、元気になる素になるから、恋愛っていいものだな、と思うものです。

しかし彼氏依存症の人は、彼氏のことを思うとせつなくなってしまうという特徴があります。楽しいはずの恋愛をしっかりと楽しめていないという状態なのです。

彼氏と一緒にいるのは楽しいけれど、彼氏と一緒にいても、恋愛の良い部分よりも悪い部分が見えてしまうという特徴があるようです。

恋愛をしていても楽しいことより切ないことが多い、という場合には彼氏依存症を疑った方がいいかもしれません。

彼氏依存症予備軍?こんな行動にも気をつけて

彼氏依存症とは言えないけれど、もう少し重症化すると彼氏依存症になってしまうかもしれない特徴があります。あなたはこんな行動をとっていないでしょうか?ここでは彼氏依存症予備軍の恋愛行動を少し紹介させていただきます。

彼氏のSNSを常にチェック

彼氏依存症予備軍の行動としては、恋愛中の彼氏のSNSを常にチェックしてしまうという特徴があります。FacebookやInstagram、LINEのタイムラインなどを、こまめにチェックしすぎていないでしょうか。

まずは彼氏のSNSチェックから始めてしまうという人は、自分の彼氏依存症度もチェックする必要があるかもしれません。あまりに彼氏依存症の度合いが強いと別れたいなんて思われてしまうかもしれません。

高価なプレゼントを贈ってしまう

恋愛中は彼氏のために色々なことをしてあげたいと感じるかもしれません。大好きな彼氏のために、プレゼントを贈る機会も多いと思います。

彼氏が欲しいと言っていたものを、ちょっと頑張ってプレゼントをするという彼女のいると思いますが、彼氏がお願いしたわけでもないのに、無理をして高価なプレゼントを贈ってしまうようなら、彼氏依存症予備軍になっているかもしれません。

彼氏が喜ぶプレゼントを贈るのはいいことですが、金銭的に無理をしていないかチェックしてくださいね。

彼氏依存症を克服する方法!

彼氏依存症があまりにも強すぎると、彼氏から別れたいなんて言われるかもしれません。彼氏から別れたいと言われる前に、彼氏依存症を克服したい、彼氏依存症をやめたいという人に、彼氏依存症をやめたいと克服する方法を紹介させていただきます。

しかし一番に彼氏依存症をやめたいと克服する方法は、あなた自身が変わろうと努力をすることです。あなたの気持ちがぶれてしまっては、どんな克服方法も意味がないことを理解しておきましょう。

趣味をみつける

彼氏依存症をやめたいと克服する方法には、趣味を見つけるという方法があります。彼氏依存症になってしまうのは、彼氏のことを気にしてしまう時間が多いからです。

彼氏のことが気にならないような時間を、あなたが作っていくことが克服につながります。そのためには、趣味を見つけることも必要です。

これをやっているときは時間を忘れられるというものが、彼氏以外にもあるはずです。絵を描くことや、小説を書くこと、ドライブをしているときや、映画を観ているときなんかでもいいかもしれません。

あなただけで楽しむことができる趣味をみつけて、彼氏依存症を克服していきましょう。

友達や家族との時間を大切にする

彼氏依存症をやめたいと克服する方法には、友達や家族との時間を大切にするという方法もあります。あなたが今、彼氏が1番になっているのであれば、同じくらい大切なものに友達や家族も入れてあげてください。

彼氏とのデートばかりではなくて、友達と遊びに行く日をつくったり、月に1度は家族と出かけるようにするのもいいかもしれません。

彼氏だけを1番にしないことで、彼氏依存症をやめたいと克服をすることも夢ではありません。友達や家族もあなたにとっては大切な存在のはずです。それほど難しい事ではないと思いますよ。

病気じゃないよね?彼氏依存を本気でやめたい人の治し方

彼氏依存症は病気ではありませんが、ある意味では心の病気なのかもしれませんね。そんな彼氏依存度を低くして、彼氏依存症をやめたい、克服したい、治したいと思っている人におすすめの治し方を紹介させていただきます。

治し方とはいっても、彼氏依存度を下げるような薬があるわけではありません。あなたが彼氏依存をやめたい、克服したいと強く思うことも大切ですよ。

友達を作ることに積極的になる

彼氏依存度をさげて、彼氏依存症を克服する治し方には、友達を作ることに積極的になることが大切です。あなたは彼氏依存症だったり、彼氏依存度が高すぎて、少し友達を減らしてしまったのではないでしょうか。

そんな人は、これからどんどん友達を作っていくようにしましょう。飲み会にはすすんで参加してみてください。

可能であれば、男友達も作っていけるといいかもしれません。彼氏以外にも相談できる男性がいることは、悪いことではありません。

あなたが重度の彼氏依存症や彼氏依存度が高いという場合には、多くの友達をつくることで、克服したり彼氏依存度を和らげる治し方になるでしょう。

一人でいることの楽しみをみつける

彼氏依存症は病気ではありませんが、彼氏依存症を克服したいという治し方には、一人でいることの楽しみをみつけるという治し方もあります。

この楽しみは、先ほど克服方法で紹介した趣味をみつけるというのもひとつの治し方です。その他にも、一人旅の楽しみをみつけてみたり、一人でバーに行くという楽しみをみつけるという治し方もおすすめです。

友達や彼氏とではないと、人生には楽しむことがないと思っている人は、ぜひおひとりさまの楽しみもみつけてみてください。

友達がいないから彼氏依存症という病気になってしまう、という人はとくに、お一人様の楽しみをみつける治し方を試してみてください。

彼氏依存症!もう別れたい時は

彼氏が大好きになりすぎるからこそ、病気のような彼氏依存症になってしまいます。しかし前にも書いたように、彼氏依存症になってしまうと、せっかくの恋愛が楽しむことができずに、切なくて辛いことも多くなります。

そんな彼氏依存症の状態の治し方もわからないから、心がとても辛い、もう別れたいと思うこともあると思います。彼氏依存症が辛すぎて、彼氏との恋愛をやめたい、別れたいと思った時にはどうしたらいいのかを紹介させていただきます。

連絡先を全て消す

彼氏依存症で辛いから彼氏との恋愛をやめたい、別れたいと思ったときには、まずは全ての連絡先を消すことから始めましょう。

SNSくらいは残しておいてもいいかと思うかもしれませんが、SNSも一度全てリセットする治し方がおすすめです。少しでも彼氏と繋がっていると、彼氏依存症に戻ってしまいます。

彼氏依存症をやめたい、彼氏と別れたいと思った時には、彼氏に繋がる全てのものを消すようにしましょう。

彼氏依存症であることを彼氏に告げる

彼氏依存症で彼氏と別れたいと感じたときには、彼氏に自分が病気のような彼氏依存症であることを告げるという方法もあります。

病気のような彼氏依存症になっていたのであれば、おそらく彼氏もそのことに気が付いていたはずです。よっぽどのことがないかぎり、彼氏もそんなあなたと別れたいと感じていたでしょう。

もしもあなたも彼氏も、それでも付き合いたいと思えるのであれば、彼氏に彼氏依存症であることを伝えて距離を置くという方法をとることができるかもしれません。

あなたは恋愛依存体質?彼氏依存度チェック

それではここで、あなたが病気のような恋愛依存体質ではないか、彼氏依存度チェックをしてみましょう。

病気のような恋愛依存体質の場合、今は彼氏依存症ではなくても、そのうち病気のような彼氏依存症になってしまうかもしれません。彼氏からの別れたいという言葉を聞く前に対策をしていきましょう。

彼氏依存度チェック◎彼氏のためにスケジュールを空けていないか

まず最初の彼氏依存度チェックは、彼氏のためにスケジュールを空けていないかということです。彼氏がいるあなたは、週末など、彼氏とデートをするために予定をわざわざ空けておいていませんか?

友達や家族からの誘いがあったとしても「彼氏とデートの約束がはいるかもしれないから」と約束を断ってしまっていないでしょうか。

そんなあなたは、病気のような彼氏依存症になってしまうかもしれません。入るか入らないかわからない予定のために、あなたの時間を空けておくなんてもったいないですよ。

彼氏依存度チェック◎スマホを常にチェックしていないか

彼氏依存度をチェックする診断には、スマホのチェック度というのも大切です。あなたはどれくらいの頻度で、彼氏からの連絡をチェックしてしまっているでしょうか。

1時間おきでしょうか?それとも10分おきになってしまっているでしょうか。不思議なもので、連絡というのは待っている時ほど時間が長く感じてしまうものです。連絡を待っているから、彼氏から全然連絡がないと感じてしまうのです。

あなたが彼氏からの連絡を待つために、常にスマホをチェックするようになっているなら、彼氏から別れたいという言葉を聞く前兆になってしまうかもしれません。注意してくださいね。

彼氏依存度チェック◎彼氏の好みに合わせすぎていないか

彼氏依存度をチェックする診断には、彼氏の好みにあなたがどれだけ合わせているのかということも、大切な診断になってきます。

例えば2人で映画を観にいくと、あなたと彼氏はどんな映画を観るでしょうか。いつも彼氏の好みに合わせた映画になっていないでしょうか。

またあなたの髪型や服装は、本当にあなたがしたいと思っている髪型や服装でしょうか。彼氏がこんな髪型や服装がいいという好みに合わせすぎてしまっていませんか?

あなたもその映画や髪型、服装が好みであれば問題ありませんが、無理をして合わせているなら注意が必要かもしれません。

彼氏依存度チェック◎困ったときに相談するのは誰か

あなたが何かで困った時に、相談をするのは誰でしょうか。例えば仕事のこと、料理のこと、友達関係のことなど、悩むことは多いですよね。

もしもどんな内容であっても、とりあえず彼氏に相談をしているというのであれば、彼氏依存度が高いという診断になるかもしれません。

彼氏がいつもそばにいるから、彼氏に相談をしているという人もいると思います。しかし例えば、仕事のことであれば、彼氏よりも別の人に相談をしたほうが良いアドバイスをもらえるような場合もあります。

趣味のことや友達のことは、もしかしたら同性の友達に話した方が、あなたがすっきりするということもあるかもしれません。

彼氏に相談をすることは悪いことではありません。でもあなたが彼氏からのアドバイスだけを信頼するようになっていたら、少し危険かもしれません。彼氏の言うことが絶対になっている、彼氏依存症になっている危険性があるという診断になるからです。

彼氏依存度チェック◎彼氏のためにドタキャンしていないか

彼氏依存度の診断チェックには、彼氏のためにドタキャンをしていないかということも大切になります。

あなたがもしも、彼氏のためにドタキャンすることが多いのであれば、すでに彼氏依存症になっているかもしれません。

友達や家族との予定が入っていたのに、彼氏とのデートが突然入ったからとドタキャンをするようならとても危険です。

彼氏も大切ですが、先に入っていた約束を優先させることも大切です。彼氏とのデートが特別な内容であれば別ですが、たまたま彼氏の都合がよくなったからと誘われたデートなら、最初の約束を優先させたほうがいいでしょう。

あなたの彼氏依存症診断!

それではここで、依存症の診断をチェック式で行ってみましょう。あなたの彼氏依存症診断と、彼氏のあなた依存症診断を、チェック式でできる診断でまとめてみました。彼氏と一緒に診断してみるのもいいかもしれませんね。

あなたの彼氏依存症診断!

<あなたの彼氏依存症診断>

□連絡は1日3回以上ないと不安だ。

□おはようとおやすみの連絡は、電話でなければ不安だ。

□彼氏のSNSチェックは毎日必ずしている。

□自分と会っていないときの、彼氏のSNSはこまめにチェックしてしまう。

□彼氏がSNSで自分の知らない人と友達になっていると気になる。

□彼氏からの突然のドタキャンも許してしまうことがある。

□彼氏に言われてガーリーなスタイルになった。(又はボーイッシュになった)

□映画やDVDで何を観るのか決めるのは、基本的には彼氏である。

□誕生日や記念日には、彼氏より豪華なプレゼントになるように心掛けている。

□家族や友達といるときよりも、彼氏といる時の方が楽しいに決まっている。

<診断結果>
●1~2チェック 彼氏のことが大好き
あなたは彼氏のことが大好きなようです。でも彼氏が嫌がることをしているようなら、止めるように気をつけることが必要です。

●3~4チェック 彼氏依存症予備軍です
ちょっと危険信号です。あなたは彼氏依存症予備軍になっています。彼氏といること以外にも楽しめることを見つけていきましょう。

●5~6チェック 彼氏依存症です
あなたは彼氏依存症です。彼氏から別れたいと言われる前に、もう少し上手に彼氏と距離をとれるように気をつけていきましょう。

●7チェック以上 病的な彼氏依存症です!
あなたは病気のように彼氏のことを愛しすぎているかもしれません。あなたの愛は彼氏には少し重たすぎるかもしれません。もう少し、自分だけの時間を増やしていけるといいかもしれませんね。

彼氏のあなた依存症診断!

<彼氏のあなた依存症診断>

□あなたからの連絡がないと、電話がかかってくる。

□あなたの出かける先を細かく聞いてくる。

□デートに誘われた時に断ると、激しく怒る。

□服を買う時に色々と注文をつけてくる。

□スマホを勝手にみられることがある。

<診断結果>
●1チェック 彼氏に愛されています
1つのチェックが入った人は、彼氏から愛されているようです。あなたのことが好きすぎて、ついつい束縛してしまうところがあるのかもしれません。

●2~3チェック ちょっとウザイ?彼氏の愛は大きいようです
2から3つのチェックが入った人は、彼氏のことをちょっと面倒くさいと感じているのかもしれません。愛されていることはわかっているけど、ちょっと愛情が重たいようですね。

●4チェック以上 あなたは依存されているかも
4つ以上のチェックが入った人は、少し注意が必要かもしれません。もしかしたら彼氏はあなたに依存をしているかもしれません。2人がこれからも一緒にいるために、少し距離をとることも必要になるかもしれませんね。

彼氏に依存しすぎるのも考えもの

今回は彼氏依存症かもしれないと悩んでいる人のために、恋愛依存しやすい人の特徴と克服する方法を紹介させていただきました。診断であなたは彼氏依存症だったでしょうか。それとも予備軍でとまっていましたか?

彼氏を大好きになることは素敵なことです。心の成長にもつながりますし、あなたの人生を華やかにもしてくれるでしょう。しかし依存は違います。

彼氏への依存は、あなたの心の成長をとめて、楽しいはずの恋愛を苦しいものに変えてしまいます。あなたの人生が華やかなものになるように、依存から克服できるようにしていきましょう。

彼氏への気持ちで悩んだときはこちらも

Thumb彼氏が大好きすぎる!彼氏にベタ惚れな女性の特徴や行動は?
「彼氏のことが大好き!」という人はいませんか?彼氏のことが大好きすぎるという女性には、特徴や...
Thumb彼氏が好き!彼氏が好きすぎる彼女の特徴や心理と対処法!
彼氏のことが好きすぎるという女性は多いでしょう。しかし、彼氏のことが好きすぎることで束縛して...
Thumb彼氏が重い!重い彼氏の特徴と別れたいと感じた時の対処法
彼氏が重いと感じてしまうと別れたいと考えてしまうものです。重い彼氏だとめんどくさい、うざい、...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ