ピクニックデートのおすすめスポット!カップルに向く場所を紹介

ピクニックデートのおすすめスポットとは?カップルがピクニックデートするのにおすすめのスポットとして【関東編】【関西編】でそれぞれ5つ厳選してご紹介します。また、ピクニックデートのメリットや必需品、注意点なども取り上げています。

ピクニックデートのおすすめスポット!カップルに向く場所を紹介のイメージ

目次

  1. 1カップルのピクニックデートにおすすめのスポットは?
  2. 2ピクニックデートするメリットは?
  3. 3ピクニックデートのおすすめスポット5選【関東編】
  4. 4ピクニックデートのおすすめスポット5選【関西編】
  5. 5ピクニックデートに行く際の必需品
  6. 6ピクニックデートする時の注意点
  7. 7ピクニックデートでの髪型や服装は?
  8. 8事前に予定を決めてピクニックデートを楽しもう

カップルのピクニックデートにおすすめのスポットは?

カップルがデートするときにはショッピングに行ったり、映画を見に行ったり、遊園地にいったりと色々なデートプランがありますが、その1つに「ピクニックデート」があります。

他のデートとは違った自然の中で行なうデートとして人気がありますが、このピクニックデートのおすすめスポットといえばどんな場所があるでしょうか。

今回は、ピクニックデートのおすすめスポットとして「関東」から5つ、「関西」から5つの合計10ヶ所をご紹介します。またピクニックデートの必需品や注意点などもご紹介しますので、チェックしてみてください。

ピクニックデートするメリットは?

ピクニックデートは、たとえばショッピングデートや映画館デートなどとは違う部分があり、他のデートとは違った魅力があります。それはどんなところなのかピクニックデートのメリットをご紹介します。

のんびりした時間を過ごせる

ピクニックデートのメリットとしては、カップルで「のんびりした時間を過ごせる」というものがあります。ピクニックといえば公園などに行くことが多いですが、そういった自然の中でのんびりと過ごすことができます。

ショッピングや映画館でのデートも楽しいですが、やはり人混みに揉まれたり、「雑踏」を感じる部分がありますが、自然の中で過ごす時間というのはゆっくりと流れていくものです。

ゆっくり話ができる

ほかにもピクニックデートのメリットとして挙げられるものには、「ゆっくり話ができる」というものもあるでしょう。

のんびりした時間を過ごす中で「いい意味で」他にやることがない場所も多いですから、ゆっくり話をすることができるのです。

他のデートでは何かしらの目的があって一緒に過ごしていますが、ピクニックデートは「のんびり過ごす」「お話する」のが目的になることが多いので、2人の会話の時間をゆっくりと取ることができます。

Thumb映画デートの服装コーデ!おすすめのおしゃれなファッションを紹介
映画デートで男性ウケする服装コーディネートを紹介します。男ウケする映画デート服装はスカートの...

ピクニックデートのおすすめスポット5選【関東編】

それではさっそく、カップルでピクニックデートに行く際のおすすめスポットをご紹介します。おすすめのスポットには多くの場所がありますが、その中でもおすすめのものを厳選して取り上げています。

まずは【関東編】ということで、日本の東側にあるおすすめのピクニックデートスポットをご紹介しますので、チェックしてみてください。

1.代々木公園

住所 東京都渋谷区代々木神園町・神南二丁目
アクセス JR「原宿」下車 徒歩3分
営業時間 常時開園
定休日 なし
電話番号 TEL 03-3469-6081

カップルにおすすめのピクニックデートスポットには「代々木公園」が挙げられます。

代々木公園は「東京ドーム11個分」もあるとても広い公園となっていて、東京という都会の真ん中にありながら豊かな自然を堪能できるおすすめ・人気のスポットとなっています。

2.昭和記念公園

住所 東京都立川市、昭島市
アクセス JR青梅線・西立川駅より徒歩2分
営業時間 有料区
9:30 ~ 16:30
みどりの文化ゾーン
8:30 ~ 16:30
(※季節により変動あり)
定休日 不定休
電話番号 042-528-1751

カップルにおすすめのピクニックデートスポットには「昭和記念公園」があります。

こちらの公園ではレンタル自転車やアスレチックがあるので、のんびり過ごすだけではなく、活発でスポーティなデートも楽しむことができます。

のんびり過ごすのが好きなカップルも、アウトドアで活発に過ごすのが好きなカップルも、どちらも楽しむことができるピクニックデートスポットになります。

3.新宿御苑

住所 東京都新宿区内藤町11番地
アクセス 東京メトロ丸の内線 新宿御苑前駅出口1より徒歩5分
営業時間 9:00~17:30
(※季節により変動あり)
定休日 毎週月曜日
年末年始
電話番号 03-3341-1461

カップルにおすすめのピクニックデートスポットには「新宿御苑」があります。

こちらの公園は1906年に「皇室の庭園」として造られました。そして、戦後に国民公園として開放され、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉など四季の風景を楽しむことができます。

園内はとても広く、芝生にレジャーシートを敷いてお弁当と食べたり、座って四季の景色を楽しみながらのんびりと過ごすのに最適です。

4.根岸森林公園

住所 横浜市中区根岸台
アクセス JR京浜東北根岸線 根岸駅・山手駅から徒歩15分
営業時間 常時開園
定休日 なし
電話番号 Flower Garden Cafe 045-663-0065
公園事務所 045-641-9185

カップルにおすすめのピクニックデートスポットには「根岸森林公園」があります。

この根岸森林公園はもともと横浜競馬場(根岸競馬場)だったところを公園にしたもので、馬場内エリアとスタンドエリアに分かれています。

馬場内エリアはとても広い芝生エリアで、根岸競馬記念公苑とも隣接しており、馬の博物館や遊歩道、桜並木などを楽しむことができます。

5.国営武蔵丘陵森林公園

住所 埼玉県比企郡滑川町山田1920
アクセス 関越自動車道「東松山」I.C.から熊谷方面へ約10分
営業時間 9:30~17:00
(※季節により変動あり)
定休日 年末年始(12月31日、1月1日)
1月の第3、第4月曜日
電話番号 0493-57-2111

カップルにおすすめのピクニックデートスポットには「国営武蔵丘陵森林公園」があります。この武蔵丘陵森林公園は、国内で初の「国営公園」となっています。

日本一大きなエアートランポリンがあることでも有名で、他にもアスレチックや水遊び場など、子ども連れや家族、カップルで体を動かして遊べる遊具が充実しています。

また、四季おりおりの季節を楽しめるイベントやバーベキューを楽しめるのも魅力となっています。

ピクニックデートのおすすめスポット5選【関西編】

ピクニックデートのおすすめスポットとして関東にあるスポットを5つご紹介しましたが、続いては【関西編】ということで、日本の西側にあるおすすめのピクニックスポットをご紹介します。

1.万博記念公園

住所 大阪府吹田市千里万博公園1-1
アクセス 阪急線:南茨木駅、山田駅、蛍池駅
地下鉄御堂筋線(北大阪急行線):千里中央駅
地下鉄 谷町線:大日駅
京阪本線:門真市駅
上記路線・駅から「大阪モノレール」→「万博記念公園駅」「公園東口駅」利用
営業時間 9:30~17:00
定休日 毎週水曜日
電話番号 0120-1970-89 

カップルにおすすめのピクニックデートスポットには「万博記念公園」があります。

万博記念公園は大阪モノレールの駅の目の前にあるのでアクセスが良く、広い駐車場も完備されているので、車移動したいカップルでも利用しやすくなっています。

季節により四季おりおりの自然を楽しめるイベントや、フリーマケット、ウォーキングコール、遊具やボートなど様々なものが用意されている公園です。

2.浜寺公園

住所 大阪府堺市西区浜寺公園町
アクセス 南海本線「浜寺公園」駅すぐ
阪堺電軌阪堺線「浜寺駅前」駅すぐ
営業時間 施設による
定休日 施設による
電話番号 072-261-0936

カップルにおすすめのピクニックデートスポットには「浜寺公園」があります。

こちらの公園はレジャーシートを広げてのんびる過ごすことのできるスペースはもちろんのこと、レンタルサイクルや各種季節ごとのイベントなどが充実しています。

また、ゴーカートなど色々な乗り物に乗って楽しめる「交通遊園」などもあり、カップルはもちろん、大人から子どもまで楽しむことができる公園となっています。

3.花博記念公園鶴見緑地

住所 大阪市鶴見区緑地公園2-163
アクセス 長堀鶴見緑地線 鶴見緑地駅 下車すぐ
営業時間 常時開園
定休日 なし
電話番号 06-6911-8787

カップルにおすすめのピクニックデートスポットには「花博記念公園鶴見緑地」があります。

こちらの公園には、広大なチューリップ畑と大きな風車があり、まるでオランダを思わせるような可愛らしい人気スポットが有名です。

また、乗馬を楽しめる乗馬苑や、日本最大級の温室で様々な植物を楽しめる「咲くやこの花館」など様々な施設が充実しています。

4.ほしだ園地

住所 大阪府交野市大字星田地内
アクセス 京阪交野線「私市駅」下車。ハイキングコースをピトンの小屋まで徒歩約40分
営業時間 常時開園(定休除く)
定休日 火曜定休
電話番号 072-891-0110

カップルにおすすめのピクニックデートスポットには「ほしだ園地」があります。ほしだ園地はなんと言っても「星のブランコ」という国内でも有数の大きさを誇る吊橋が有名です。

​​​​​​​また、吊橋を渡った先では、大阪と京都市内を一度に見渡すことができる絶景スポットがあり、大自然のパノラマを楽しむことができます。

5.五老ヶ岳公園

住所 京都府舞鶴市上安237
アクセス JR西舞鶴駅から京都交通バスで10分
営業時間 常時開園
定休日 なし
電話番号 0773-66-2582

カップルにおすすめのピクニックデートスポットには「五老ヶ岳公園」があります。こちらの公園は山と海に囲まれた形になっていてどちらの景色も楽しむことができるのが特徴です。

また、公園内にあるスカイタワーからは「近畿百景一位」にも選ばれたオーシャンビューを楽しむことができ、昼の景色も夜景もともに絶景を堪能できます。

レジャーシートを広げてのんびりと過ごすことのできるスペースもあるので、静かな空間に波の音を聞きながらピクニックデートを楽しむこともできます。

Thumb関西のドライブデートスポット!近畿地方の穴場の日帰りコースも紹介
関西で楽しむ事ができる、ドライブデートスポットをまとめていきます。関西ドライブデートの定番ス...

ピクニックデートに行く際の必需品

カップルにおすすめのピクニックデートスポットをご紹介しましたが、ピクニックデートに行く際に持っておくと便利・必須といえる「必需品」をご紹介します。

お弁当・飲み物

ピクニックデートといえば、と言えるくらいおすすめなものが「お弁当」です。他のデートではなかなか披露できない可愛らしいお弁当を作って家庭的な女性をアピールできるチャンスでもあります。

また、多くの公園では近場にコンビニや自動販売機があるので、飲み物は買うことができますが、お弁当とセットで水筒の飲み物を持っていると、「気が利く」ところもアピールできます。

レジャーシート

公園などでピクニックデートをするのであれば「レジャーシート」も必需品と言えます。公園などで座ってのんびりする際にはレジャーシートがあると非常に便利です。

「ベンチ」などを当てにしてレジャーシートを用意していないと座るところが確保できずに、のんびり過ごすことができない、なんていうことも珍しくありません。

また、お弁当を用意している場合には、「お弁当を広げるスペース」を確保するためにもレジャーシートは用意しておくといいでしょう。

ウェットティッシュ

ピクニックデートに公園を選んだ場合には、多くの場合はトイレや水道があるため手を洗うことはできます。

ですが、レジャーシートなどを広げてスペースを確保したところから遠い場合もあるので、そこですかさずウェットティッシュを差し出せればポイントが高いです。

ピクニックデートする時の注意点

ピクニックデートはのんびり過ごせて、2人だけの時間をゆっくり過ごすにはとても良いデートとなりますが、注意すべきポイントもあるのでご紹介します。

ゴミの処理をしっかりする

ピクニックデートをする場所というのは多くの場合は自然豊かなスポットとなります。そういった場所にゴミを捨てるようなことは絶対にしないようにしましょう。

場所によってはゴミ箱が用意されていますが、基本的には自分たちで出したゴミは持ち帰るつもりで考えておくべきです。

事前に雨だった場合を考えておく

「次のデートはピクニック」と決めていて、当日を楽しみにしていても、そのデート当日が雨だったという場合もあります。

そういった時に、「○○公園でピクニック」という予定しかないと2人の間に微妙な空気が流れることになりかねないので、雨だった場合にはどうするかを事前に決めておくと良いです。

ピクニックデートでの髪型や服装は?

ピクニックデートをする際には、そのピクニックでの行動などをあらかじめ考えておいて髪型や服装を決めるようにしましょう。

花や景色を楽しむだけであれば可愛らしい服装でも良いですが、多少歩く距離があるとかアスレチックなどを「やるかもしれない」という場合には髪型をポニーテールにしたり、スニーカーを履いてきたりと準備しておきましょう。

いつもとは違ったスポーティな印象の髪型や服装もピクニックデートでの楽しみの1つです。

事前に予定を決めてピクニックデートを楽しもう

ピクニックデートのおすすめスポットや必需品や注意点などをご紹介しました。

ピクニックデートスポットにはのんびり過ごすだけではなく、様々なイベントや施設が充実しているので、それらに合わせて行動するケースも多いので、事前に予定を決めておくようにしましょう。

特に街中でデートするのとは違って、歩きやすい靴や動きやすい服装などがあったほうが、より楽しめるというケースも多いので、カップルともに事前に意識を合わせて把握しておくことが大切です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ