【夢占い】裏切られる夢の意味!友達や恋人に裏切られた時のメッセージとは?

夢占いで裏切られる夢について解説していきます。夢占いで裏切りは不安を意味します。誰に裏切られる夢なのか、その後どうする裏切られる夢なのかでも、夢占いの意味は変わってきます。みた夢を思い出しながら、人別・状況別で夢占いの意味をチェックしていきましょう。

【夢占い】裏切られる夢の意味!友達や恋人に裏切られた時のメッセージとは?のイメージ

目次

  1. 1裏切られる夢を見たけど良くない前兆なの?
  2. 2裏切られる夢に隠された意味は?
  3. 3裏切られる夢の意味【人別編】
  4. 4裏切られる夢の意味【状況別編】
  5. 5裏切る夢にはどのような意味がある?
  6. 6裏切られる夢はあなたの不安を反映している

裏切られる夢を見たけど良くない前兆なの?

夢の中であったとしても、誰かに裏切られるというのは気持ちがいいものではありません。目が覚めたとき、少し嫌な気分になるものでしょう。では、裏切られる夢にはどのような意味があるのかを夢占いからみていきましょう。

裏切られる夢に隠された意味は?

まずは、ざっくりと裏切られる夢にはどのような意味があるのかをチェックしておきましょう。夢というのは、現実に起こっている事の逆を意味する場合があります。

そのため、夢に出てきた裏切りというのは信頼という意味をもっている場合があるので、裏切られた夢をみたから悪い夢といいきることはできません。

しかし、夢のシチュエーションによってはあなたが深層心理で不安に思っている事が夢に現れている場合もあります。「あの人に裏切られてしまったらどうしよう」という気持ちです。裏切られる夢をみた時は、シチュエーションをしっかりと覚えておくといいでしょう。

裏切られる夢の意味【人別編】

まずは誰に裏切られた夢だったのかで夢占いの意味をみていきましょう。人別の裏切る夢の意味をまとめていきます。

恋人に裏切られる夢の意味

恋人に裏切られる夢の意味から、夢占いでみていきましょう。恋人に裏切られるというと、例えば浮気などがあります。嘘をつかれて裏切られるという場合もあるでしょう。夢の中のあなたが、裏切られたと思っている場合や、裏切り者などと言っている場合のシチュエーションになります。

恋人の裏切られる夢をみた時には、あなたが恋人に対して不安な気持ちを抱えている場合が多いでしょう。恋人が浮気をしているのではないかと疑っている状態です。恋人の様子をうかがって、どうしても気になるようならそれとなく確認してみるのもいいでしょう。

また、恋人に裏切られる夢にはライバルの出現を意味する場合もあります。誰かが恋人を狙っているという噂を耳にしたのであれば、ライバルの事が気になっている可能性もあるでしょう。

元カレに裏切られる夢の意味

元カレに裏切られる夢をみた時には、あなたが元カレの事を気にしているという事を意味しています。多くの場合、あなたが元カレに未練がある状態です。今彼がいるのに元カレに裏切られる夢をみるのは、あなたが今彼を裏切っている事への罪悪感が夢になっている事もあるでしょう。

夢の中のあなたが元カレにヒドイ裏切られ方をしているほど、あなたの元カレへの気持ちは強いでしょう。「こんなにヒドイ事をされているのに、忘れる事ができない」という状態なのです。

今彼がいない状態で元カレに裏切られる夢をみたのであれば、1度元カレに連絡をとってみるのもいいでしょう。「夢に出てきたから心配になって」など話題になります。今彼がいるのであれば、冷静に考える時間を作った方がよさそうです。

友達に裏切られる夢の意味

友達に裏切られる夢というのは、あなたがその友達と自分を比べているということを意味しています。あなたはとても仲のいい友達だと思っているのでしょう。しかし、心の中ではその友達に劣等感を感じているのかもしれません。

自分よりも容姿が優れているところや、自分よりも頭がいいところに、コンプレックスを感じているのです。その友達にはわからないようにしているつもりかもしれませんが、周りの人にはバレてしまっている可能性もあるでしょう。

わざわざ友達に「~がコンプレックスなんだ」と打ち明ける必要はありません。しかし、そういう気持ちを持っているのだという事は理解しておくとよりよい関係を築く事ができるでしょう。

配偶者に裏切られる夢の意味

あなたが既婚者で、配偶者に裏切られる夢をみた場合にはあなたが配偶者に対して不安に感じている事がある事を意味しています。浮気や不倫に限らず、お金の面や生活の面で何か不安に感じている事があるのかもしれません。

1人で解決できないというところまで、気持ちが追い込まれているようです。信頼できる友人に相談するか、パートナーと話をしてみるのもいいでしょう。

あなたがまだ結婚していないのに、配偶者に裏切られる夢をみたのであれば、あなたの運気が下がっている事を意味しています。人間関係のトラブルに巻き込まれてしまう可能性があるでしょう。

家族に裏切られる夢の意味

配偶者以外の家族に裏切られる夢をみた時には、家族の気持ちがバラバラになっている事をあなたが心配している事を意味しています。目に見えてバラバラになっていなくても、なんとなく不自然な空気が流れているように感じているのかもしれません。

今は何も起こっていないのであれば、これから何かのトラブルに巻き込まれてしまう可能性もあります。できる限り、家族間でコミュニケーションを取るようにするとトラブルを回避できるでしょう。

さらには、あなたが思い描く家族像と現在の家族の関係が、大きくかけ離れている事を意味する場合もあります。「こんなはずではなかった」という思いが、夢に出てしまっているのです。

子供に裏切られる夢の意味

子供に裏切られる夢は警告夢になります。これから悪い事が起こるから、注意が必要だと夢が教えてくれているのです。夢に出てくる子供が、あなたの子供でもあなたが知らない子供であっても夢の意味は大きくは変わりません。

どのような夢だったのかを思い出してみましょう。お金に関する事で裏切られたのであれば、お金に関するトラブルに巻き込まれるのかもしれません。ママ友など友人関係のトラブルである可能性もあります。

夢の中には解決のヒントが隠されている場合もあります。どのような夢だったのかを思い出して、できる限り早く解決ができるようにしましょう。

同僚に裏切られる夢の意味

職場の信じていた同僚から裏切られる夢をみた時には、あなたの仕事に対しての不満を意味しています。あなたは仕事で、正当な評価をされていないと感じているようです。正当に評価されていないと思っていながら、それを口に出して言う事ができていないのでしょう。

自分の方が成果を出しているのに、夢に出てきた同僚の方が仕事では評価されているという場合もあります。あなたの妬みや羨ましいという感情が同僚に裏切られる夢に現れているのです。

残念ながら会社によって査定の方法は違うため、こうすれば解決するという方法がありません。不満がたまった時には、友達に愚痴ったりカラオケに行ったりしてストレスを発散させるようにしましょう。

先生に裏切られる夢の意味

先生の中でも、学校の先生に裏切られる夢の意味をみていきましょう。学校の先生というのは、あなたにとっては何かを教えてくれる人で、困っていたら助けてくれる存在の象徴です。その学校の先生に裏切られるというのは、あまりいい意味がありません。

あなたが何か問題事を抱えているのであれば、その問題が長く続いてしまう事を意味しています。あなたが成功するだろうと思っている事も、何かのトラブルで失敗してしまう可能性もあります。

夢の中のあなたが先生に裏切られてもポジティブな気持ちでいるのであれば、何か希望の光がみえるかもしれません。ネガティブでいるようなら、トラブルに巻き込まれた時には周りの人に助けを求めた方がいいでしょう。

初対面の人に裏切られる夢の意味

初対面の人に裏切られる夢には、あなたが何かが心配で何かに不安になっている心境を表しています。あなたが不安に感じているのは、あなたがまだ見た事がない何かです。

例えば、新しい仕事を任されて不安に感じているのかもしれません。新しい土地に引っ越しをしたり、新しいクラスに入ったりする事に不安を感じている可能性もあるでしょう。

それほど不安に感じていないという場合でも夢をみる場合があります。平気なフリはしているけれど、実は不安という状態なのです。不安が解消されれば、このような夢を見る事はなくなるでしょう。それほど心配する夢ではありません。

好きな人に裏切られる夢の意味

好きな人に裏切られる夢をみた時には、あなたが相手に嫌われたくないと感じている事を意味しています。好きな人というのは、異性である場合もあれば同性である場合もあります。

片思い中で好きという人も対象になるでしょう。誰かに嫌われてしまう事を不安に思っている心境なのです。しかし、この夢をみた場合には吉夢になる事もあります。

夢では反対の意味になる事もあるので、片思いの好きな人から裏切られる夢をみたのであれば、片思いの好きな人と親密になるという暗示が含まれている事もあるのです。

信頼している人に裏切られる夢の意味

信頼している人からは、夢でも裏切られたくはないものです。しかし、そんな夢をみてしまうのはあなたが自分に自信を失っている事を意味しているのです。

何かに失敗をしてしまったり、外見にコンプレックスを感じていて、その人と一緒にいるような人間ではないと考えてしまっているのかもしれません。

夢の中では信頼している人に裏切られていますが、実際にはあなたがその人との距離をとろうとしてしまっているようです。このままでは本当に離ればなれになってしまう可能性があります。ずっと一緒にいたいのであれば、自分に自信をつけていきましょう。

嫌いな人に裏切られる夢の意味

嫌いな人に裏切られる夢は、嫌いな人をさらに嫌いになってしまいそうです。夢占いでは、あなたのストレスが爆発しそうである事を意味しています。

あなたは嫌いな人から嫌みなどをいわれて、ストレスがたまっている状態なのでしょう。誰かに愚痴を言いたいのに言えていない期間が長く続いているのかもしれません。

そのイライラした気持ちが、嫌いな人に裏切られる夢になって現れているのです。早めにストレス発散をするようにしましょう。

裏切られる夢の意味【状況別編】

誰に裏切られたかによって夢の意味は違います。また、どのような状況なのかでも夢の意味は変わってきます。それでは、裏切られる夢の状況別の意味をみていきましょう。

裏切られて悲しむ夢の意味

裏切られても平気という夢もあれば、裏切られて悲しく感じているという夢もあるでしょう。夢の中のあなたが悲しんでいるのであれば、あなたにこれからいい事が起こる事を暗示しています。

あなたが何かを不安に感じるほど努力を続けてきたのでしょう。それが、報われる時が近づいているようです。逆に、裏切られても平気な夢をみた場合には、あなたの努力が報われない可能性もあります。

裏切られて涙が出る夢の意味

裏切られて悔しくて涙が出るという夢をみた時には、あなたにいい事が訪れる事を暗示しています。夢占いで涙には、吉運の意味があるのです。

嫌な事を洗い流して、新しいいい事が訪れるという意味が含まれています。あなたが抱えていたトラブルが真っ白になって、新しい何かを始める事ができるのかもしれません。トラブルが解決して、あっという間に成果が出る可能性もあるでしょう。

ただし、すぐにいい事が起きるというわけでもありません。それこそ、涙が出るような出来事も起こる可能性もあります。

金銭面で裏切られる夢の意味

裏切られるというのは浮気やお金の問題がありますが、お金の事で裏切られたという夢の場合は、あなたの運気がアップしている意味があります。

なんとなく金運が下がってしまいそうな夢ですが、金銭面で裏切られる夢に金運は何も関係しません。生活の面で、あなたがトラブルだと思っていた事が解決する場合があります。

誰かに助けてもらいたいと思っていた事が、解決する場合もあるでしょう。生活に関する何かで、あなたの運気は上昇していきます。

想像を裏切られる夢の意味

裏切るは裏切るでも、想像を裏切られるという夢をみた時にはあなたの心理が反映されます。あなたが想像しちた事がネガティブな事であったなら、運気は上昇していくでしょう。例えば、仕事で失敗すると思っていたのに、想像を裏切って成功したという夢をみたのであれば、現実でもいい事が起こります。

夢の中で、告白したら成功すると思っていたのにフラれてしまったという夢をみたのであれば、現実でも悪い事が起こってしまう場合があります。

結果が良かったのか悪かったのかで、夢の意味が変わってくるため注意が必要です。また、想像しただけで結果がわからないという場合、まだその結果は出ない事を意味している場合もあります。

裏切られて命の危機に迫られる夢の意味

裏切られて命の危機に迫られる夢をみた時には、あなたがとても前向きな気持ちになっている事を意味しています。まさに、何かに命がけで頑張ろうと考えているのかもしれません。

頑張ろうという気持ちになった時には、不安な気持ちも生まれるものです。その不安な気持ちが夢に現れてしまったのでしょう。実際には、悪い意味の夢ではありません。

あなたのやる気を応援したいという意味や、あなたの頑張り次第で成功できるという意味がある夢です。不安に感じすぎずに進んでいきましょう。

裏切られた後に許す夢の意味

誰かに裏切られてしまったけれど、裏切られた後に許す夢をみた時には、あなたが自分自身を許しているという意味があります。

あなたがコンプレックスに感じている事や、トラウマになっている事を、あなたが受け入れようとしているのでしょう。怖がる事なく進んでいく事で、あなたの自信に繋がるはずです。

Thumb【夢占い】ゲームをする夢の意味!ゲームセンターやカードゲームの夢など
ファンタジーの世界を堪能できるゲームは、世界の老若男女を惹きつける娯楽の1つです。夢占いでは...

裏切る夢にはどのような意味がある?

裏切られる夢の意味をみてきましたが、裏切る夢にはどのような意味があるのでしょうか。あなたが誰かを裏切る夢にも、あなたが何かを不安に感じている事を意味しています。

あなたが「このままでは誰かを裏切ってしまうかもしれない」と感じている心理が、夢に現れてしまっている可能性もあります。相談できる相手がいるのであれば、早めに打ち明けた方がいいでしょう。

Thumb【夢占い】初恋の人が夢に出てくる意味や心理とは?
初恋の人の夢を見たときの夢占いの意味について見ていきましょう。初恋の人が夢に出てくると、「な...

裏切られる夢はあなたの不安を反映している

裏切られる夢の意味について、夢占いから解説しました。裏切られる夢には、あなたが誰かに裏切られてしまうかもしれないと不安に感じている心理が反映している事もあります。相談できる人がいれば、話してみるのもいいでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ