彼氏のことを信じられない!不安で辛い時の対処法も紹介!

彼氏のことを信じられない時の原因や対処法を解説します。彼氏信じられないのは、彼氏に原因がある場合と自分に原因がある場合があります。彼氏信じられない時には、どのようにするといいのでしょうか。別れた方がいい基準もチェックしましょう。

彼氏のことを信じられない!不安で辛い時の対処法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1彼氏のことを信用できなくて不安で辛い!
  2. 2彼氏をどうしても信じられない原因
  3. 3彼氏を信じられないのはどんな時?
  4. 4彼氏を信じられない時の対処法
  5. 5彼氏を信じられない時にやってはいけない事
  6. 6信じられない彼氏と別れる時の判断基準
  7. 7彼氏のことを信じられない時こそ冷静に

彼氏のことを信用できなくて不安で辛い!

大好きなはずの彼氏なのに、どうしても信用できなくなってしまう時があります。好きだから信用したいのに、信用する事ができない。そんな辛い思いをする原因や、彼氏を信じられない時の対処法などをまとめていきます。

彼氏をどうしても信じられない原因

そもそも、大好きな彼氏を信じる事ができなくて不安になってしまうのは、どのような原因からなのでしょうか。彼氏をどうしても信じられない原因からみていきましょう。

過去のトラウマから

彼氏をどうしても信じられない原因には、過去のトラウマがあります。今の彼氏よりも前に交際した人が、約束を守らない人だったり、すぐに嘘をいう人だったりした事で、今の彼氏の事もすぐに信じられなくなっているのです。

過去に彼氏に裏切られてとても辛い経験をしたので、同じ思いはしたくないという不安な気持ちが、大好きだから信じたいという気持ちを上回っている状態です。

「絶対に浮気はしない」といわれていたのに浮気をされたり、「嘘をいうはずはない」といわれて嘘をいわれた経験があると、信じても裏切られてしまうかもしれないという不安な気持ちになってしまうのです。

今の彼氏に何度も嘘をつかれている

過去のトラウマから彼氏を信じられないという人もいますが、今の彼氏にこれまで何度も嘘をつかれ続けてきたために、もう信じる事ができなくなってしまったという場合もあります。

心のどこかでは信じたいという気持ちはあるものの「どうせ、また嘘なんでしょう」と、彼氏の言葉を聞きながら感じてしまっている状態です。

たくさんの約束をしている中で、どうしてもこの約束だけは守ってほしいという約束もあります。いつもは約束を守ってくれている彼氏だけれど、その約束を守ってくれなかったために信じられないと感じる彼女もいるでしょう。

自分に自信を持てない

彼氏をどうしても信じられない原因には、自分に自信を持てない事もあります。自分に自信がないので、彼氏が本当に自分の事を大切に思っていてくれるのか実感を持つ事ができないのです。

好きといわれても「どうせ口だけだろう」と思ったり、他に好きな人なんていないといわれても「どうせすぐに、自分の事など飽きてしまうだろう」と思ってしまうのです。

自分に自信が持てないために彼氏を信じられない場合、彼氏がどれだけ頑張っても信じる事ができません。自分に原因があるのか、彼氏に原因があるのかを理解する事も大切です。

彼氏を信じられないのはどんな時?

それでは具体的に、彼氏の事を信じられないのはどのような瞬間なのでしょうか。彼氏の事を信じられなくて不安に感じる時をみていきましょう。

連絡がなかなかこない

24時間ずっと彼氏といるわけではないので、彼氏が忙しいのかそうではないのか、わからないという場合があります。いつも定期的にメールなどでやり取りをしているのに、その時間になっても連絡がこないという時に不安になってしまう事があります。

交際を始めたばかりで、相手のメールのやり取りの頻度がわからず、メールを送ったのに全然返信がこない事で不安に感じてしまう場合もあるようです。

他の女性といるところをみてしまった

他の女性といるところをみてしまった時にも、彼氏を信じられないと感じる事があります。大勢の人でいるのではなく、女性と2人きりで楽しそうに歩いているのをみると、浮気をしているのではないかと疑ってしまうのです。

1つ不安に思う事が生まれると、相手の言葉が次々と疑わしくなってしまうものです。彼氏が本気で言った事でも、本当にそう思っているのだろうかと疑ってしまう原因になるでしょう。

実際にみてしまったものは、心に残ってしまいます。早い段階で、彼氏に確認をした方がすっきりとするでしょう。

Thumb彼氏と別れるタイミングはいつ?最適な時期はいつなの?
彼氏と別れるタイミングとは?大好きだった彼氏への気持ちが冷めてきたり、マンネリなど様々な理由...

彼氏を信じられない時の対処法

それでは、彼氏を信じられないと思ってしまった時には何をするといいのでしょうか。それでもなんとか彼氏を信じたいと思った時の対処法をチェックしていきましょう。

ルールを決めておく

交際を始めたばかりでまだお互いの事をよくわかっていないのであれば、ちょっとしたルールを決めておくというのは大切な事です。例えば、連絡のやり取りです。お互いにタイミングが違う可能性があるのです。

1日3回はメールをしたいと思う人もいれば、1日1回で十分だと思っている人もいます。仕事などが忙しくて、長文を送る事ができないという人もいるかもしれません。

たくさんメールを送ってきてもいいけれど、こちらから送れるのは1日1回くらいになりそうだと、あらかじめ聞いておけば、不安が1つ減る事になるでしょう。

1人の時間を作る

彼氏を信じられない時、とっても不安になってしまうのは彼氏の事を考えすぎてしまうからです。彼氏の事ばかりを考えているから、もしかしたら彼氏は今自分を裏切っているかもしれないと邪推してしまいます。

そんなネガティブな気持ちにならないように、1人の時間を楽しむ方法を考えましょう。自分磨きをするのも1つの方法です。エステに行ったりスポーツジムに通うのもいいでしょう。資格取得の勉強をするのもおすすめです。

彼氏がビックリするほど可愛くなるように、流行をチェックするためにショッピングに出掛けるのもいいかもしれません。

友達に相談する

1人で考えているとネガティブな方向に行ってしまうという場合には、友達に相談するというのも1つの方法です。当事者にはみえないものを、第三者はみている可能性もあります。

友達から「そんな事ないよ。すごく愛されているよ」といわれれば、あなたも自信を持つ事ができるでしょう。ただし、友達に相談をする事で悪い方向に転がる場合もあります。根拠もなくネガティブな妄想を大きくしようとする人もいるようです。

相談する友達は、ポジティブな事を言ってくれそうな友達や本当の事を言ってくれる人を選ぶという事も大切でしょう。

2人で話す時間を作る

彼氏を信じられない不安な時には、その気持ちを素直に彼氏に伝えてみるというのも1つの方法です。自分がどうして彼氏の事を信じる事ができないのか、正直に話す必要があります。

「理由は言えないけれど、あなたの事を信じられない」といわれても、彼氏を困らせてしまうだけなので注意しましょう。

ゆっくりと冷静に話をして、あなたが「こうしてくれたら信じる事ができるから、やってくれない?」というお願いをしてみるのも1つの方法でしょう。相手を傷つけない言葉で伝える事も大切です。

彼氏を信じられない時にやってはいけない事

彼氏を信じられない時ついついやってしまう事があります。これをやってしまうと、彼氏に逆ギレされてしまう、やってはいけない事をチェックしていきましょう。

行動確認をする

彼氏を信じられない時にやってはいけない事は、彼氏の行動確認をする事です。彼氏が1日どんな事をしているのか、逐一報告させるというようなものです。彼氏は束縛されていると感じてしまうでしょう。

また、女性と一緒にいるという事がわかると激怒するというのもよくありません。怒る前にどのような相手と一緒にいるのかをしっかりと確認するようにしましょう。

嘘をついていると決めつける

嘘をついていると決めつけてしまうというのも、やってはいけない事です。彼氏が説明をしている途中で「どうせ嘘でしょ」といってしまうような態度です。

彼女が最初から嘘だと決めつけていては、彼氏は説明する気力を失ってしまいます。「どうせ、何をいっても疑われる」と、説明する事すらやめてしまう彼氏もいるでしょう。

すぐに別れようと考える

彼氏の事を信じられないから、すぐに別れようと考えるのもやってはいけない事です。過去のトラウマや自分に自信がない事が原因で彼氏を信じる事ができないのであれば、誰とも交際する事ができなくなってしまいます。

信じられない彼氏と別れる時の判断基準

彼氏を信じられないからといって、すぐに別れようと考えるのはやめた方がいい事です。では、やっぱり別れた方がいいという基準はどこにあるのでしょうか。

話し合っても信じる事ができない

信じられない彼氏と別れる時の判断基準は、どれだけじっくりと話し合っても彼氏の事を信じられない時です。彼女も彼氏も歩み寄って2人でルールなどを作ってみたけれど、それでも信じられないという事もあるでしょう。

ルールが増えていくばかりで、どうしても信じる事ができないと感じた場合には別れた方がいい事もあります。

一緒にいても楽しくない

一緒にいても楽しくないと感じるのであれば、信じられない彼氏と別れる事も考えた方がいいでしょう。楽しくないのは、どこかでまだ彼氏の事を疑っているからです。

「どうせやってくれないだろう」「嘘をついているに違いない」と、どこかで思ってしまっているのです。彼女が楽しくないと思っているのであれば、彼氏も楽しくないはずです。早めに別れた方がいいでしょう。

彼氏のことを信じられない時こそ冷静に

彼氏のことを信じられない原因や対処法をまとめました。彼氏が信じられないと、ついつい彼氏を責めるような言動をしてしまう事があります。信じられないという時こそ、冷静に話し合う姿勢を作るようにしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ