生きている意味がわからない人が考えるべきこととは?

生きてる意味がない・生きてる意味がわからない時にするべき事を紹介します。生きてる意味がない・生きてる意味がわからない原因や、生きる意味がわからない時の生きている意味の名言もまとめます。生きている意味や生きる意味がわからないと感じる病気もチェックしましょう。

生きている意味がわからない人が考えるべきこととは?のイメージ

目次

  1. 1自分が生きてる意味ってあるの?
  2. 2「生きる意味」とはどういうこと?
  3. 3生きてる意味がわからないと感じる原因
  4. 4生きている意味がわからない人がすべきこと【メンタル編】
  5. 5生きている意味がわからない人がすべきこと【行動編】
  6. 6生きてる意味がわかるかもしれない名言集
  7. 7生きてる意味がないと思うのは病気の可能性もある
  8. 8生きている意味がわからないのは特別な心理ではない
  9. 9生きている意味がわからない時は1人で悩まないで

自分が生きてる意味ってあるの?

生きている意味がわからないと思った事がある人は、意外と多いといわれています。年齢に関係なく、自分がどうして生きているのかわからなくなってしまう事があるのです。

生きる意味とは何なのか、生きる意味がわからなくなった時にやるべき事をみていきましょう。

「生きる意味」とはどういうこと?

そもそも生きる意味とは何なのでしょうか。「生きる」だけの意味は、生物が生命を保ち活動できる状態にある事になります。では、生きる意味とは何になるのでしょう。

生きる意味については、何百年何千年も前から色々な人が説いていますが、どの答えが正しいのかはわかっていません。自分のためのものだという人もいれば、誰かに尽くす事が生きる意味だという人もいます。

どの答えも正しく、どの答えもピッタリではない。生きる意味とは何かについて、正しい答えを出せるのは、自分自身しかいないと考えられています。

生きてる意味がわからないと感じる原因

生きてる意味の正しい答えが決められていない事もあり、どうして生きているのか生きている意味わからないと感じる事があります。どのようなタイミングで生きている意味がわからなくなるのかみていきましょう。

考えすぎてしまう

生きている意味がわからないと感じるのは、考えすぎてしまう事が原因になります。多くの人が1度は「なぜ生きているんだろう」と考える事があるでしょう。

しかし、しばらくすればそのような事を考えていた事すら忘れていくものです。疑問に感じても、他の事を考えているうちに考えなくなっていくのですが、時間があって何もする事がないと答えを出そうと考えすぎてしまう事もあります。

何千年も前から考えられていてそれでも答えが出ない問題を、1人で考えて解決できるものではありません。考えすぎてわからない事がさらにわからなくなってしまうのです。

何をしていても楽しくない

何をしていても楽しくないと、生きている意味がわからないと感じる原因になります。何を食べても美味しいと感じる事ができないというのも理由の1つです。

バラエティ番組をみても面白いと感じる事がなかったり、悲しい番組をみても何も感じないようになったりして、生きている意味がわからなくなっていきます。

何をしても感情が揺さぶられる事がないので、生きていても死んでいても変わらないのではないかと思ってしまうようにもなります。

とても傷つく事があった

とても傷つく事があった事も生きている意味がわからない原因になります。大失恋をした時、もう生きている意味がわからないと感じてしまう人もいるでしょう。

学業や仕事で失敗をして、これまで積み上げてきた努力が全て無駄になってしまった時に生きている意味がわからなくなる事もあります。

事故や病気などで自分がやりたいと思っていた事が急にできなくなり、生きている意味がわからないと感じる場合もあります。

生きている意味がわからない人がすべきこと【メンタル編】

生きている意味がわからなくなるタイミングは人によって様々です。では、生きている意味がわからなくなった時にはどうするといいのでしょうか。生きている意味がわからない時にするといいメンタル的な事をみていきましょう。

逆に考えてみる

生きている意味がわからない人が、ネガティブな気持ちになってしまった時には逆に考えてみるという方法があります。「どうして生きているんだろう」と考えると、答えをみつけるのがとても大変です。

「どうしたら、生きたいと思えるだろう」と逆に考えてみるのも1つの方法です。美味しいものを毎日食べる事ができれば、生きたいと思えるかもしれません。

毎日、応援しているアイドルの姿がみられれば幸せだと思う人や、好きなアニメをみるために生きたいと考える人もいるでしょう。

他の人と比べない

生き方は人によって様々です。生まれながらにしてとてもお金持ちな人もいれば、裕福ではない人もいます。上をみても下をみてもキリがありません。色々な人がいるので、誰かと比べるのは無駄な事だと思いましょう。

「あの人はあんなに幸せそうなのに、自分はそれほど幸せではない」と思ってしまうと、自分の生きている意味がわからなくなってしまう事があります。他人が思う幸せではなく、自分が思う幸せをみつけるようにしましょう。

フルコースの料理を食べるのが幸せだと感じる人もいれば、家のお茶漬けが1番だと感じる人もいるのです。

自分を褒めてあげる

生きている意味がわからなくなるのは、自分が居ても居なくても世界が変わる事はないと思ってしまうからです。誰からも注目されていない事から、生きている意味がないと感じる事もあります。

学業でも仕事でも、誰かに自分の事を認めてもらうのは大変です。認められていても、それを具体的にわかりやすく褒めてもらえないという事もあります。誰にも注目されていない事で生きている意味がわからないと思っている場合もあるのです。

誰も褒めてくれないなら、自分で自分を褒める事も時には必要です。1日の最後に自分がした良い事を書いて、自分で褒めてあげましょう。とても良い事をした時には、ご褒美にケーキなどを食べるのもおすすめです。

今の事を考える

生きている意味がわからない人は将来の事を考えるのではなく、今の事を考えるようにする事もおすすめです。将来には、何が待っているのかわかりません。もしかしたら、病気になって今やっている事が無駄になってしまうかもしれません。

逆に、200歳近くまで長生きする可能性もあるのです。将来の事を考えても、みえないものはわかりません。ただ不安になるだけなら考えないようにしましょう。

それよりも、今自分には何ができるのか、自分が今やりたい事は何なのかを考えて、それを行った方が今を楽しむ事ができるでしょう。

Thumb生きるのがめんどくさい!生きることが面倒になったら?
ふと気がついたら、最近口を開けて笑ったことがない、ため息をつきながら零す言葉は「生きるのがめ...

生きている意味がわからない人がすべきこと【行動編】

生きている意味がわからない時は、メンタルをフォローするのは大切なことです。気持ちが落ち着いてきたら、行動に移してみましょう。生きている意味がわからない人がするべき行動をまとめていきます。

やりたい事をやってみる

生きている意味がわからない人におすすめの行動は、やりたい事をやってみるというものです。人に迷惑をかけるような事や犯罪を推奨しているわけではありません。それ以外であれば、多少ハメを外してみるのもいいでしょう。

例えば、10日の有給を全部使って旅行に行ってみるのもいいかもしれません。ずっと絵を描いてみたかった人は描いてみるのもいいでしょう。

アイドルのコンサートに行ってみたかったという人は、チケットを探してみてください。他の人に何か言われるのが怖くてできていなかったという事にも、どんどんチャレンジしてみると、楽しいと思える事がみつかるかもしれません。

旅行に出掛ける

生きている意味がわからない人は、外に出掛けるようにする事も大切です。家と会社や学校との往復だけという生活をしていると、生きている意味がわからなくなる事があります。

泊まりの旅行でも日帰り旅行でもかまいません。家から外に出て、みた事がない景色を楽しんでみてください。旅行するのが楽しくなる事もあれば、カメラで写真を撮るのが楽しくなる事もあるかもしれません。

旅行に出掛けるという予定を作る事で、学校が終わった後や仕事が終わった後の楽しみになる事もあるでしょう。

恋をする

生きている意味がわからない人には、恋愛をする事もおすすめです。大失恋して事で生きている意味がわからなくなってしまったという人もいるかもしれません。また、辛い思いをするのは嫌だと思っている場合もあるでしょう。

しかし、恋愛には刺激がたくさんあります。ドキドキやワクワクは、他で味わう事ができません。自分や家族以外の人を大切に思う事ができるのも、恋愛をした時だけです。

恋愛をする事で、幸せホルモンというものが分泌されます。幸せホルモンが分泌される事で、体の中から生きてる意味を感じる事ができるかもしれません。

生きてる意味がわかるかもしれない名言集

生きている意味がわからない時には、誰かに話を聞いてもらうという方法もあります。誰かに話す勇気がない時には、生きてる意味がわかるかもしれない名言を感じるのもいいでしょう。おすすめの名言をまとめていきます。

それ自体なのです

ドイツの社会心理学エーリッヒ・フロムの言葉に「人生の意味はひとつしかない。生きるという行為…それ自体なのです」という名言があります。

「よりよく生きるということ」や「人生と愛」の著者でも知られている人物の名言です。生きている意味がわからないのは当然の事なのだという意味があります。

どうして生きているのかその理由を求めてしまうけれど、生きて何かをしなければいけないというものではなく、生きている事が生きている意味なのだというのがエーリッヒ・フロムの考えのようです。

意味じゃない

喜劇王といわれたチャールズ・チャップリンは「何のために意味なんか求めるんだ。人生は願望だ、意味じゃない」という名言を残しています。チャップリンも、人生に意味を求める事こそ無意味だと考えていたようです。

「人生は願望だ」という言葉から、生きたいように生きればいいじゃないかという思いがうかがえます。「~しなければいけない」ではなく「~したい」という事をすればいいと思っているのです。

おそらく決して許されないもの

オーストリアの精神科医ジークムント・フロイトは「人生の目的に対する疑問点は無限といってよいほどにしばしば提出されてきているが、ついぞ満足できるような答えが与えられたことはない。

また、そのような答えはおそらく決して許されないものなのだろう」と語っています。なぜ生きているのか、生きている意味は何なのか、色々な案はあるけれど、そのどれも自分の生きる意味にはならないという意味です。

さらに、もし自分が「これが生きる意味だ」と提案したとしても、自分以外の誰かに共感してもらえるものではないだろうとも付け加えています。生きる意味とは、人それぞれ違うものなのです。

生きてる意味がないと思うのは病気の可能性もある

生きてる意味がないという気分になるのは、多くの人が経験する事です。しかし、そう思ってしまうのは病気である可能性もあります。生きている意味がわからなくて何も手につかない場合や、生きているのが辛い時には、病気ではないか確認してみましょう。

うつ病の可能性

生きてる意味がないと思うのは、うつ病の可能性もあります。うつ病の場合、ネガティブな気分が長期間続きます。何をしていても楽しいと感じる事がなくなり、体がだるくなっていきます。

気持ちが落ち込んでいる状態が続くので、生きている意味がわからなくなってくるのです。無理をしていると、さらに病気を悪化させてしまう事があります。

会社や学校に行かなければいけない気持ちはあるのに、体がだるくて立ち上がる事ができないなど、気持ちと体のバランスが悪くなってきた時には、専門機関を受診してみましょう。

愛着障害の可能性

生きてる意味がないと思う病気には、愛着障害というものもあります。多くの場合、子供の頃に発症する病気ですが、最近大人の愛着障害が増えてきているといわれています。

愛着障害というのは、幼い頃に虐待などで親から愛情を受けられなかった子供が、上手にコミュニケーションがとれなくなるというものです。

大人になって自分に子供ができた時に、その子供とどのようにコミュニケーションをとればいいのかわからなくなるという症状もあります。人に対して、愛情を感じる事が難しいと感じてしまう病気なのです。

生きている意味がわからないのは特別な心理ではない

生きている意味がわからないと感じる自分は、本当に生きている意味がないのだろうと考えてしまう人もいます。しかし、生きている意味がわからないと感じるのは特別な事ではありません。

深く考えてしまう人と軽くしか考えない人との違いはありますが、1度は生きている意味を考えるものなのです。

1番最初に生きている意味を考えるのは、子供の頃だといわれています。祖父母などが亡くなったタイミングなどで、生きているとはどういう事なのかを考えます。その時に「どうして人は生きているのだろう」と悩むそうです。

大人になってからの方が悩む

子供の頃に考える生きている意味は、友達と遊んでいるうちに忘れて行ってしまうものです。大人になってから、生きている意味を考え出すと悩んでいる時間は長くなるといわれています。

大人になると、祖父母などの死を乗り越えていたり、失敗や挫折などを経験したりしています。経験を積んでいる分、深く悩んでしまうのです。

生きている意味がわからない時は1人で悩まないで

生きている意味がわからない人が考えるべき事やするべき事などを紹介しました。生きている意味とは、人によって違います。同じような意味を持っている人はいても、全く同じという事は、ほとんどないのです。

そのため、生きている意味は何かを相談しても、共感する事も共感してもらう事もできないかもしれません。

それでも、1人で悩んでいるよりは誰かに聞いてもらった方が気持ちが楽になる場合もあります。信頼できる人や専門機関で、話を聞いてもらうようにしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ