恋愛感情がわからない方へ!好きって何かを知る7つの方法

恋愛感情がわからない人必見!好きの気持ちを知る方法をご紹介!また男性と女性別に何故好きの感情がないのか解析していきます。その他にも、恋愛モードのチェック方法をご紹介!恋愛がわからないアナタの手助けになれるような記事です!一度ご覧ください!

恋愛感情がわからない方へ!好きって何かを知る7つの方法のイメージ

目次

  1. 1恋愛感情がわからない男性や女性は多い
  2. 2恋愛感情ってどんな気持ちになる?
  3. 3恋愛感情がわからない人が好きって何かを知る方法7選
  4. 4恋愛感情がわからない人はどんな人?
  5. 5恋愛感情がわからないのは病気のせい?
  6. 6恋愛感情がわからない人も気持ちは表に出ている?
  7. 7あなたの好きの感情は正常?チェックしてみよう
  8. 8好きの感情を知るためのコンテンツ
  9. 9焦らなくてもいい

恋愛感情がわからない男性や女性は多い

恋愛感情というものをアナタは、はっきりとわかりますか?近年、20代を中心に男性も女性も、恋愛に興味のない人が増えてきました。趣味などが多種多様となり、恋愛や結婚への欲が薄れているからです。

そして、同時に「恋愛感情がわからない」という男性や女性も多くなってきました。恋愛感情とはいったいどういうものなのでしょうか?また、なんで好きの感情があるのでしょうか?

今回は、その恋愛感情について、考えていきましょう。

恋愛感情ってどんな気持ちになる?

では、恋愛感情とは、いったいどういう気持ちになるものなのでしょうか?ここでは、その好きの感情について、考えていきましょう。

傍にいたいと思う

傍にいたいと思うのは、好きの感情の始まりです。相手の傍にいて、何かを共有したいと思うのは、相手を大切にしたいという気持ちの表れです。その大切にしたいという気持ちは、好きの感情となり、恋愛感情になるのです。

触れたいと思う

相手に触れたいと思うのも、好きの感情の始まりです。相手に触れて少しドキドキする、ぽかぽかすると完全に恋愛感情でしょう。手を繋いだり、抱きしめたりだけではなく、ちょっとした触れ合いでもいいから、相手に触れたいと思うのです。

常に相手のことを考えてしまう

ふと相手のことを考えてしまう、気が付くとすぐに相手のことを考えているのも、恋愛感情です。嫌いな相手のことなんて、考えません。好きな人だからこそ、相手のことを考えてしまうのです。

相手の行動に一喜一憂する

相手の行動で、落ち込んだり喜んだりするのも、恋愛感情の一つです。好きな相手だからこと、相手の行動によって、自分の気持ちが変わってしまうのです。

そして、その行動によって、落ち込んだり喜んだり悲しくなったり、期待をしてしまったりなど、様々な感情が自分の中で起こるのです。

ドキドキする

ドキドキするのは、恋愛感情の中で一番大きな感情です。相手の顔を見ただけでドキドキする、ちょっと手が触れただけでドキドキするなど、色々なときにドキドキするのは好きの感情です。また、ドキドキした後にキュッと胸が締め付けられるのも、恋愛感情です。

いつも以上にファッションに気を使い始める

その人に良く見られたいと思い、いつも以上にファッションに気を使い始めたら、それは好きの感情です。よく見られたい、好かれたいと思うから、ファッションに気を使い始めるのです。

また、その人の好きなファッションをしたり、髪型を変えたりするのも、恋愛感情の一つです。

恋愛感情がわからない人が好きって何かを知る方法7選

では、恋愛感情がわからない人が好きの感情を知るには、どんな方法があるでしょうか。ここでは、その方法をご紹介していきます。

好きの感情を考えてみる

まず始めに行う方法は、好きの感情を考えてみることです。好きとはなんなのかを考えることが、好きの感情を知る基本となります。何もわからない状態なのに、何かを試してもそれが好きの感情なのかわかりません。ですから、初めは好きの感情を考えることから、始めるのです。

そうして、考えた好きの感情は、自分の中で恋愛感情の基本となります。どんな感情なのか、自分で考えてみて、紙に書いたりしてはっきりさせましょう。

友達の恋バナを聞く

友達の恋バナを聞くのも一つの方法です。恋愛中の友達は、きっといつもドキドキやトキメキに溢れているはずです。その気持ちを聞いて、好きの感情とはどういうものなのかを感じるのです。

特に、恋愛中の友達の行動を、詳しく聞くといいでしょう。どんなときに好きだと思うのか、ドキドキするのかを聞いておくと、自分に起こったときにそれが好きの感情だとわかります。

そういった「もし自分に起こったら」の為にも、友達の恋バナを聞くのは、有効的な方法であるといえます。

妄想をしてみる

好きの感情を自分で考えたり、友達から恋バナを聞いた後は、自分で妄想してみるのも方法の一つです。友達がドキドキしたときのことを、自分に置き換えて考えてみるのです。

そうすると、ドキドキするときとしないときがあると思います。そのときに相手をどんどん変えていくと、ドキドキする相手が出てくると、その人を好きである可能性があります。

そういった方法で、好きな気持ちとはどんなものなのかを知っていけば、本当にドキドキすることが起こったときに、相手を好きになったりするのです。

少女漫画を読む

少女漫画を読むことは、好きの感情を知るのにうってつけの方法です。恋愛物の漫画が多く、好きになる瞬間から付き合い、そのあとの気持ちの動きなどがわかりやすいからです。

また、自分と同じく恋愛感情がわからないキャラクターの恋愛漫画を読めば、そのキャラクターと一緒に恋愛感情を学んでいくことができます。

そういった意味でも、少女漫画を読む方法は、一番学びやすい方法です。

恋愛小説を読む

少女漫画が苦手な人は、恋愛小説を読む方法がいいでしょう。恋愛小説は、文字だけなので少し照れるような場面でも、自分で想像をしなければ問題ありません。また、想像をしながら読むので、自分に立場を置き換えて読んでいくと、好きの気持ちを学ぶことができます。

また、漫画とは違い文庫本サイズはいつでも持ち運びできるので、通勤や通学中に読めるので、隙間時間を使って恋愛感情を知ることができます。また、長編が苦手な人は、短編集のような恋愛小説を買えば、読みやすいです。

恋愛ゲームをしてみる

小説や漫画を読むのもいいですが、恋愛ゲームをしてみるのも一つの方法です。近年アプリゲームが流行っており、色々な恋愛ゲームがスマートフォンで遊べるようになりました。

隙間時間にスマートフォンなどで、恋愛ゲームアプリをすると、楽しい演出と共に恋愛感情を知ることができます。

また、恋愛を絡めたRPGやシミュレーションゲームなども多いので、完全な恋愛ゲームではなく、RPGなどを楽しみながら、好きの感情がどういうものなのかを学ぶことができます。

異性と話す機会を多くする

色々と試して少し好きの感情を知ったら、異性と話す機会を増やす方法がいいでしょう。実際に異性と話す機会を増やすことで、異性のどのような行動にキュンとするのかを知っていけば、自ずと「こういうタイプが好き」というのが出てきます。

また、異性からも恋バナを聞けると、さらに良いです。異性はどういう行動が好きになるのかを知ることで、自分とは違う好きの感情を知ることができます。そういった経験を積んでいくことで、恋愛感情の幅を広げることができるのです。

恋愛感情がわからない人はどんな人?

近年、恋愛をする人が少なくなってきているとお伝えしましたが、実際にはどのような人が恋愛をしないのでしょうか。恋愛感情がわからない人は、どんな人なのかを考えていきましょう。

友達と一緒にいるのが楽しい

男性も女性も、友達が多い人はそこまで恋愛を重視しない傾向があるそうです。その為、恋愛をしない期間が長すぎて、恋愛感情がわからない状態になってしまうのです。

また、友達と一緒にいるのが楽しすぎて、人といる欲求が満たされ、恋愛を必要としなくなってしまいます。最早友達が恋人みたいな状態になってしまうのです。友達がなんでもわかってくれているのに、さらに恋人という理解者を作ろうとは思いません。

そういった理由から、友達と一緒にいるのが楽しいと思っている人は、恋愛がわからない人が多いのです。

趣味や仕事に没頭している

趣味や仕事に没頭している為、恋愛に興味がなくなり、好きの気持ちがわからない人もいます。特に男性は仕事に、女性は趣味に没頭してしまい、恋愛をしない期間が長くなり、好きの気持ちがわからない状態になってしまうのです。

また、仕事や趣味で承認欲求などが満たされ、恋人を作る必要性がなくなってしまいます。その為、人を好きになろうと思えず、だんだん好きの気持ちが分からなくなってくるのです。

一人でいるのが楽

人間関係が嫌になり、一人でいるのが楽!という人も多くありません。恋愛の面倒くさい感じを知っている人は、特にこの傾向に走ります。

恋愛は一人ではできませんし、常に相手を気遣っていなければいけません。それを面倒くさいと感じる人が、一人でいることを好み、恋愛に興味を示さないのです。

そうすると、だんだんと恋愛をしていたときの気持ちを忘れてしまい、最終的には好きの感情がわからない状態になってしまうのです。

元々欲がない人

病気などが原因で、恋愛に対して欲がない人がいます。セクシュアリティの問題や、うつ病などの病気、元々持っている性格から、恋愛に対して興味がないのです。

その為、恋愛に積極的になれず、好きの感情もわからない状態になります。

Thumb恋愛に向いてない人の特徴13選!恋愛不向きを恋愛向きに変える方法
みなさんは自分が恋愛に向いてない、と感じた事はありますか?恋愛がうまくいなかい時は誰しもこう...

恋愛感情がわからないのは病気のせい?

実は恋愛感情がわからないのは、病気や元々持っている感情なのかもしれません。ここでは、そこに注目して恋愛感情がわからない理由を考えていきましょう。

感情に影響のある病気

恋愛感情がわからないのは、実はホルモンバランスや心の病気のせいかもしれません。男性と女性では、ホルモンバランスなどが違うので、ここでは、男性と女性別々に見ていきましょう。

男性の場合

実は男性でも更年期障害があり、性欲がなくなったり、集中力の低下などうつ病に似た症状が出てくる場合があります。そういった理由から、恋愛感情がわからなくなってしまっているのです。

また、男性は仕事でのストレスから、うつ病を発症してしまうことが多く、何にも興味がなくなり、恋愛感情が分からなくなってしまうということもあります。

女性の場合

女性は、ホルモンバランスによって、気分の浮き沈みがかなり激しくなります。また、生理前などは気分のふり幅が大きく、自分以外に気を使うことが難しくなってきます。

また、女性も仕事などのストレスからうつ病も平行して発症してしまい、恋愛どころではなくなってしまうのです。

アセクシュアルの場合

アセクシュアルという言葉を聞いたことはあるでしょうか?実は恋愛感情がわからないのは、アセクシュアルだからかもしれません。

アセクシュアルとは、無性愛のことです。無性愛というのは「他者に対して恒常的に恋愛感情や性的欲求を抱かない」ことです。つまり、他人に恋愛感情を抱かない人のことを指します。

アセクシャルは、個人が自認しているセクシュアリティなので、病気ではありません。つまり、アナタがアセクシュアルだと思っていれば、アセクシュアルなのです。

ノンセクシュアルとの違い

アクセシュアルと間違いやすいのは、ノンセクシュアルです。ノンセクシュアルとは非性愛のことを指し、「他者に対しての恋愛感情はあり得たとしても、恒久的に他者への性的欲求を持たないこと」です。つまり、他人に恋愛感情は抱いても、性的欲求を持たない人のことを指します。

こちらは恋愛感情はわかっていますが、性的な欲求を持たない人のことを指すので、アセクシュアルとは違います。こちらも、病気ではありませんので、自認していればノンセクシュアルであるといえます。

恋愛感情がわからない人も気持ちは表に出ている?

実は、恋愛感情がわからない人でも、いつの間にか気持ちが行動に出ている場合があります。ここでは、どのような行動が好きの感情になっているのかを、考えていきましょう。

目で追っている

無意識のうちに、ついついその人ばかりを目で追っているのは、好きの感情の表れです。気になっている人を、目で追ってしまうのです。その人の行動を、もっと見ていたいからです。その人の行動をずっと見ていたいと思うのは、好きになってきているからです。

また、その人のちょっとした笑った顔を見て、嬉しく思ったりすると確実に好きの感情です。

いつの間にか手助けをしている

いつの間にか、その人の手助けをしてしまっている場合も、好きの感情の表れです。好きな相手だからこそ、サポートをしたいと思うのです。

また、手助けをすることで、無意識に相手と接点を持ちたいと思っている可能性があります。そういった行動は、気が付いていないだけで、すでに恋愛感情モードになっているのです。

笑顔になってしまう

その人と話していると、いつの間にか笑顔になっているのも、恋愛感情の表れです。ついつい笑顔が出てしまうのは、その人に気を許している証拠です。

恋愛モードになっていると、好きな人とちょっと話すだけでも、笑顔になってしまいます。それを気が付いていないだけで、アナタもしているのです。

ふと笑顔が多いと思ったら、もしかしたらその人のことが、好きなのかもしれません。

少し触れただけで照れてしまう

少し触れただけでも照れてしまうのは、好きの感情の表れです。好きな相手でなければ、少し触れただけで照れる必要はありません。好きな相手だから、少し触れただけでも照れてしまうのです。

また、触れなくても相手に嬉しいことを言われて、照れてしまうのも好きの感情の表れです。相手から言われた言葉で、嬉しくなって照れるのは、好きな人だけです。気が付いていなくても、すでに恋愛モードになっているのです。

いつもその人のことを考えてしまう

ふと考えると、いつもその人のことばかり考えていませんか?それも恋愛感情の表れです。好きな人だから、ずっとその人のことを考えてしまうのです。

また、友達にもその人のことばかり話していませんか?そういった行動に出てしまっているのであれば、完全に恋愛モードになっています。

あなたの好きの感情は正常?チェックしてみよう

では、ここで好きの感情は正常なのかチェックしてみましょう。今からお伝えするチェック項目に該当するものが多ければ、今は恋愛モードになっているのです。

それでは、早速チェックしてください!

チェック①頭に浮かぶ人がいる

「会いたいな」と思う人は誰でしょうか?ここで真っ先に思い浮かぶ男性、女性が、好きな人の可能性が高いです。

チェック②連絡を待ってしまう人がいる

ワクワクと連絡を待ってしまう男性、女性はいませんか?それは、好きになっているから、連絡を待っているのかもしれません。

チェック③その人が笑うとドキッとする

その男性、女性が笑うとドキドキすることはありますか?そう思うなら、もしかしたら好きになっているかもしれません。

チェック④もっと触りたいと思う人がいる

恋愛は「もっと」と求めてしまうものです。ここでもっと触りたいと思う男性、女性がいるのであれば、その人のことが好きになっているのです。

チェック⑤ずっと一緒にいたいと思う人がいる

ずっと傍にいたいと思える男性、女性はいますか?頭に浮かんだ人が、実はすでに好きな人になっている可能性があります。

何個当てはまりましたか?

これで、チェックは終了です。チェック項目5個中何個当てはまりましたか?

4~5個チェックが入った人は、完全に恋愛モードになっています。
2~3個チェックが入った人は、もう少しで恋愛モードになるかもしれません。
0~1個チェックが入った人は、少しだけ恋愛感情についてわかってきている人でしょう。

このチェックで、いつでも自分が恋愛モードになっているのかわかりますので、「今はどうなのかな?」と思ったら、いつでもチェックしてみてください。

恋愛モードになってたらこちら

Thumb好きな人ができた!恋をしたらやるべき13つのこと【必見】
好きな人ができたかもと思うとワクワクして周りが見えなくなったり、反対に不安で何をしたらいいの...

好きの感情を知るためのコンテンツ

方法7選でもご紹介しましたが、ここでは好きの感情を知る為のコンテンツを、詳しくご紹介します。男性と女性、どちらでも取っ掛かり易いコンテンツを選んでいますので、ぜひチェックしてみてください。

小説で知る

小説は沢山の作品があります。近年ではスマートフォンの復旧により、小説サイトが沢山あります。ここでは、どこのサイトで読めば、恋愛物が多いのかご紹介します。

ベリーズカフェ

女性に人気の小説を読むのであれば、ベリーズカフェがおすすめです。「イケメン」「無愛想」など様々なジャンルから選べるので、自分で読みやすそうな小説を選ぶことができます。

また、小説を投稿できるサイトでもありますので、自分で想像した恋愛を書いてみるのもいいでしょう。

エブリスタ

男性も女性も、読みやすいのがエブリスタです。恋愛以外にも様々な王道ジャンルがあります。その中から自分に合った恋愛作品を探すことができますので、おすすめです。

また、イベントを沢山やっているので、イベント中の作品の中から、気になる恋愛物を見つけることができます。投稿数も多いので、読み飽きることはないでしょう。

小説家になろう

異世界転生物で、人気を博している小説投稿サイトです。異世界転生物は恋愛が絡んでいる作品も多く、とても読みやすいです。

また、投稿数も多く小説家になろうビューアーがあったりなど、読みやすい環境なので、本を買うよりも気軽に読むことができます。

アニメや漫画で知る

アニメや漫画でも、恋愛感情を知ることができます。ここでは、見やすいアニメや漫画をご紹介します。

CLANNAD

Keyが制作した3作目の恋愛アドベンチャーゲームを、アニメ化漫画化した作品です。恋愛だけではなく、家族愛なども見えるので、恋愛一色ではなく見やすいアニメです。

泣けるアニメの代表作でもあるので、見るときは箱ティッシュを用意してから見るようにしてください。

となりの怪物くん

最近、映画化にもなった話題作です。勉強の虫の主人公が、不良の男の子と不器用に友情や恋愛感情を育んでいくアニメ・漫画となります。

主人公は、恋愛や友情すら不必要だと思っている子なので、そんな子がどうやって恋愛をしていくのかが、自分と重なることが多いでしょう。そういった面から、見やすいアニメ・漫画です。

これを機に映画を見に行くという手もあります。

月刊少女野崎くん

恋愛一色が苦手な人は、このラブコメアニメ・漫画を見るのがいいでしょう。野崎くんという少女漫画家に恋をしている主人公と、それに気が付いていない野崎くんと周りの関係が面白いアニメ・漫画です。

ここで見て欲しいのは、主人公がどんなところにキュンとしているかです。無意識で主人公をキュンとさせている野崎くんと、主人公のやり取りを見ていれば、好きの感情を学んでいけるはずです。

また、その他のキャラクターの恋愛事情も面白いので、真面目な恋愛物が苦手な人には、うってつけの作品です。

焦らなくてもいい

いかがでしたでしょうか?ここまで、読んで頂ければ少しは恋愛のことについて、わかりましたでしょうか。

好きの感情については、焦らなくてもいいのです。好きという感情は、作り出すものではありません。いつの間にか生まれているものです。

ですから、好きな感情が芽生えなくても、それはそれでおかしくありません。どうかそれを忘れないで、自分の気持ちを大事にしてください。

恋愛に関する記事はこちら!

Thumb好きな人がいない女性の特徴11選!恋愛できない女性とは?
好きな人がいないと言う女性が、最近多くなっていきています。好きな人がいないのも人生ではありま...
Thumb恋愛したくない男性心理13選!女性はどうする?
草食系と呼ばれる恋愛に消極的な男性が増えています。なぜ恋愛をしたくない男性が増えてしまったの...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ