既読スルーされたら実行すべき事とは?既読無視への対処法も紹介

既読スルーをされると、多くの人が「何かしてしまったかな?」と不安になってしまうのではないのでしょうか。既読スルーされてしまったときに実行すべきことや、反対に既読スルーされたときに実行してはいけないことなど、さまざまな対処法をご紹介させていただきます。

既読スルーされたら実行すべき事とは?既読無視への対処法も紹介のイメージ

目次

  1. 1既読無視されたら何を実行するべき?
  2. 2そもそも既読スルーとは?
  3. 3未読スルーとは?
  4. 4既読スルーする人の心理とは?
  5. 5既読スルーされたら実行すべき事
  6. 6それでも既読スルーされた時の対処法
  7. 7既読スルーを防ぐために実行してはいけない事
  8. 8既読スルーを深く捉えすぎないようにしよう!

既読無視されたら何を実行するべき?

誰でも既読スルーをされてしまうと、既読スルーされたことに対してショックを受けてしまったり、反対に「どうして既読スルーするんだ!」と怒ってしまって、相手との関係がギクシャクした状態になってしまう事例が多々あります。

既読スルーされたからといって、実行してもいい対処法と、実行してはいけない対処法があります。それでは、既読スルーをされた際、何を実行すれば、相手との関係を崩さず、既読スルーされないようにできるのでしょうか。

そもそも既読スルーとは?

そもそも、何が既読スルーなのかを具体的に把握できていない人や、誤った把握の仕方をしている人もいるかもしれません。

コミュニケーションツールに疎い人は、既読スルーというものがどういったものかを知らずに、無意識に既読スルーをしている場合もあります。改めて、既読スルーといったものが具体的にどのようなことを指すのかを、これから解説させていただきます。

既読スルーとは

相手からのメッセージを受け取り、そのメッセージを確認した際に通常、自動的に既読マークがつけられます。その既読のマークがつけられたまま、相手のメッセージに対してなんのリアクションも返さないことを、「既読スルー・既読無視」と呼んでいます。

一般的に、既読スルーに対して良い印象を抱かない人は多く、まるで自分の言葉を無視されたように感じるため、既読スルーを頻繁にする人に対して距離を置いたり、自分自身が既読スルーされるような態度を取ったのだろうかと不安に思う人の割合が多いようです。

既読スルーの判断基準

どの辺りから既読スルーになるのかが気になる人もいるかもしれませんが、既読スルーになる判断基準は明確には決まっていません。

すぐに返信がなければ既読スルーだと判断する人もいれば、三日返信がなければ既読スルーだと判断する人もいるので、既読スルーかどうかは送信者側が「既読スルー」と受け取ったときに既読スルーと認定されます。

メッセージを送る人の性格に合わせて、既読スルーの判断基準が変化する人もいるので、具体的な時間や日時で既読スルーかどうかが定められているわけではありません。

未読スルーとは?

既読スルーの他に、「未読スルー」といった言葉を聞いた人もいるのではないのでしょうか。既読スルーと未読スルーの二つにそれほど大きな違いはなく、未読スルーはメッセージに既読のマークをつけないまま、返信をしないことを未読スルーと呼びます。

既読スルーと比べると、相手が読んだかどうかがハッキリと判断できないため、送信者側の不快感は少なくなります。既読スルーでのストレスを知っていて、あえて既読マークをつけない未読スルーをする人もいるようです。

既読スルーする人の心理とは?

既読スルーをする人は、全員が悪意を持って意図的に既読スルーをしているわけではありません。何らかの理由があったり、時間的な余裕がなくて既読スルーをしてしまうこともあります。

それでは、既読スルーをすると相手に悪い印象やストレスを与えてしまう危険があるのに、なぜ既読スルーをしてしまうのでしょうか。ここでは、既読スルーをよくする人の心理を、紐解いていきましょう。

返信するのを忘れている

仕事や家事などの身の回りでの生活が忙しく、なかなかメッセージを返せない人に既読スルーをしてしまう人がいます。時間の合間にメッセージを読んだのはいいものの、なかなか返信するまとまった時間が取れず、そのまま忘れてしまうケースです。

または、多くの人とのやり取りを普段からしている人の場合、相手のメッセージを読んだことで、つい返信してしまった気になってしまい、そのまま無意識のうちに既読スルーをしてしまうケースもあります。

文章を書くのが面倒くさい

コミュニケーションツールのアプリを入れているからといって、必ずしもその人が、そのアプリを好んで使っているとは限りません。仕事上、もしくは相手に頼まれたから使っているだけで、普段はあまり使わない人もいます。

スマホで文章を打つのが苦手な人は、特に既読スルーをしてしまいがちです。相手のメッセージだけを読んで、「この返事は、直接会って話せばいいや」と、メッセージを返さずに後日、出会ったときにその返事をしようと考えている人もいます。

Thumb既読スルーする男性心理11選と既読無視された場合の対処法
LINEで好きな相手の男性から既読スルーされたら、既読無視で返信がないということは脈なしなの...

返信する文章に悩んでいる

相手の言葉に対して真剣に考え、上手にメッセージを返そうとする真面目な人も、すぐに返信できずに既読スルーをしてしまう可能性があります。「どうすれば良い文章を返せるか?」と考えすぎてしまうため、既読がついても返信がなかなか返ってきません。

または、送信したメッセージに対してどのような返事をすればいいのか戸惑ってしまい、既読スルーのまま返信できずにいる人もいるかもしれません。その場合は、自分のメッセージが返答に困る内容ではなかったか、改めて読み返す必要があります。

ThumbLINEを既読無視・既読スルーする女性の心理や理由!脈なしなの?
気になる女性にLINEを送ってみたものの、既読無視・既読スルーをされてしまった。そんな経験は...

既読スルーされたら実行すべき事

既読スルーする人によって、さまざまな心理を持っていることが把握できましたが、できれば既読スルーは避けたいと誰もが思うことでしょう。相手に既読スルーされたときに実行すべきこととは、一体なんなのでしょうか。

どのようなことを実行すれば、相手からの既読スルーを回避することができるのか、それらをご紹介していきます。

相手の興味があることについて聞く

相手はもしかすると、返信する文章が見つからず、既読スルーをしてしまっている可能性があります。その場合は、相手が話しやすいような興味のある趣味のことや、好きなことを聞いて、話題を引き出すことを実行していきましょう。

相手の興味がある話題を持ち出せば、既読スルーを回避するだけではなく、相手との会話を盛り上げることができるかもしれません。

すぐに答えられるような内容を送る

相手の趣味や好きなことが把握できておらず、相手との付き合いが浅い関係の場合、相手が答えられそうな簡単な質問を提供してみるのも、既読スルーを回避できる実行方法の一つです。

文章の内容は、複雑で返答しづらいような重い内容ではなく、なるべくシンプルで簡単な内容を送りましょう。

時間を置いてもう一度送る

既読スルーをしてしまう人の中には、メッセージを送ったときに仕事や用事で忙しく、返事ができないままの人もいます。また、既読したまま返信を忘れてしまい、そのままにしてしまっている可能性もあるでしょう。

その場合は、相手が暇そうな時間帯を見計らってから、時間を置いてもう一度同じような内容を送ってみれば、メッセージに気付いてくれて、既読スルーをされずに返信がくるかもしれません。

疑問文や質問文で送る

既読スルーする人の中には、相手のメッセージを読んで「返信しなくてもいいかな」と、返信する必要性がないと判断して、自己完結で返信せずにそのまま既読マークだけをつけて終わってしまう人もいます。

当たり障りのない内容を送ってしまっていると、そのように既読スルーされてしまう可能性が高くなります。絶対に返信が欲しい場合は、メッセージを相手に問いかけるような疑問文で書いたり、返信を必要とする質問文を送るように実行してみましょう。

ThumbLINEを既読無視されたら?好きな人に既読スルーされた時の対応方法
好きな人にLINEを既読無視・既読スルーされたとき、その理由は何なのか、返事がこないなら、ど...

それでも既読スルーされた時の対処法

上記のさまざまな実行方法を試してみても、それでも相手からの返信がなく、既読スルーのままである可能性があります。相手が返信をするほどの余裕が数日間なかったり、何らかのトラブルに巻き込まれて手一杯であることも考えなければなりません。

それでは、最終的に既読スルーをされた場合の対処法はどうすればいいのでしょうか。主に、三つの対処法があります。

他の連絡手段を使う

数日間の既読スルーが続いてしまっている場合、相手のスマホが既読マークをつけた後に、故障をして電源が入らなかったり、スマホ自体を紛失してしまった可能性を考える必要が出てきます。

相手が何らかの病気でしばらく入院する場合や、手元にスマホがない場合は、いくら時間が経ってもメッセージに返信することはできません。

どうしても緊急性のある連絡で、相手からの返信が必要な場合は、相手の家の電話番号に電話をかけてみたり、相手が他のソーシャルネットワークを使っているのであれば、今どういった状態なのかを調べるようにしてみましょう。

どちらの手段もできず、相手との連絡が取れない場合は、相手の友人や家族にどのような状況かを尋ねるのも良いでしょう。

しばらく放置しておく

既読スルーが何日も続くと、誰もが相手を怒らせるようなことをしてしまったのではないのかと不安に思ってしまい、焦って何度もメッセージが返ってきていないか確認してしまいがちです。

しかし、それでは余計に自分へのストレスがかかり、それによって相手との関係もギクシャクしてしまいます。

マイペースで気分屋な相手の場合は、スマホのメッセージの返信も気まぐれである場合があります。緊急性のないものであれば、あまり既読スルーに対して神経質になりすぎず、しばらく時間を置いて気長に待ってみましょう。

数日後に違う話題を送る

場合によっては、相手の機嫌や体調が優れていないときに、メッセージを送ってしまった可能性も考えられます。

不機嫌であると、誤った返信をしてしまう危険があるため、相手はメッセージの返信で傷つけないよう、自身の機嫌や体調が優れるまで、意図的に既読スルーのままにしている場合もあります。

また、自分が既読スルーをしていると自覚している場合や、すっかり返信することを忘れてしまっている場合、改めて返信するのに気後れしたり、今さら返信してもいいものかと悩んでいる可能性もあります。

それらのことを考慮して、数日後にそのメッセージとは異なる話題を送ってあげれば、相手も再び返信しやすくなるかもしれません。

既読スルーを防ぐために実行してはいけない事

既読スルーをする側に問題があると考えがちですが、中には自分が送ったメッセージが原因で、相手が既読スルーをせざるを得ない状況になっている可能性もあります。

また、既読スルーをされたからといって、誤った対処法を実行してしまうと、さらに事態が悪化して、ますます相手からの返信が返ってこない危険もあります。

相手からの既読スルーを防ぐためには、どのような対処法を実行していけばいいのでしょうか。注意して、一つずつ見ていきましょう。

一方的なメッセージを送る

たとえ話題が盛り上がっていたとしても、相手の都合を考えずに、一方的に自己中心的なメッセージを連投し続けるのは、相手が既読スルーをしてしまうきっかけにもなります。コミュニケーションに必要なのは、相手との適切な会話のキャッチボールです。

また、細切れにメッセージを送るのも、相手にとっては読みにくく、どういった内容を話したいのか掴みにくくなります。通知音を設定している場合は、メッセージを送るたびに音が鳴るので、最悪の場合はブロックされてしまう危険もあります。

だからといって、長文で文章を纏めてしまうのも、相手にとって読みにくい文章になってしまうので、なるべく適切な量に調節してからメッセージを送るようにしましょう。

意味のないスタンプを送る

簡単に感情表現ができるスタンプはとても便利なものですが、だからといってスタンプばかり使い続けると、相手も「返事はいらないのかな?」と判断してしまい、既読スルーに繋がってしまう可能性があります。

また、話の内容や言いたいことが伝わりにくい意味のないスタンプの場合は、特に相手がどういった返信をすればいいか戸惑ってしまうため、既読スルーされやすくなります。

しつこく催促する

既読スルーをされてしまうと、誰もが不安な気持ちを抱いてしまいます。しかし、だからといって相手に返信の催促をするメッセージを送ったり、「いま忙しいのかな?」と、相手の心を探るようなメッセージは、相手にとって逆効果となります。

相手にも返信するタイミングがあり、常日頃から肌身離さずスマホを持ち歩いている人ではないかもしれません。不安に駆られて焦ってメッセージを送るのではなく、気長に返信を待つようにしましょう。

既読スルーを深く捉えすぎないようにしよう!

いつでも相手と連絡を取れるコミュニケーションツールは便利な連絡方法ですが、時にはこのように、既読スルーといった形で不安を煽るようなツールになりかねません。

また、既読スルーされたからといって、相手の機嫌を損ねてしまったなどと深読みして、必要以上に不安になる必要もありません。いつでも相手と連絡を取れると便利さに頼りすぎず、適度な距離感を持ってツールと付き合っていきましょう。

Thumb既読スルーする彼氏の心理や本音13選と既読無視された時の対処法
みなさんは、彼氏から既読スルーや既読無視をされる理由を知ってますか?既読スルーや既読無視をさ...
Thumb彼女がLINEを既読無視・スルーする理由!彼女に既読無視される!
あなたは彼女とどれくらいのペースでLINEのやり取りをしているでしょうか。今回は彼女がLIN...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ