唇フェチの人の心理や特徴!唇の魅力や好きな唇の形も紹介

胸好きの人を胸フェチ、足好きの人を足フェチと呼びますが、唇が好きな人は唇フェチと呼ばれています。女性はひとそれぞれ形や大きさが異なる唇をしていますが、唇フェチの男性にとって魅力的なのはどんな唇なのでしょうか。唇フェチの男性の心理や好みの唇について紹介します。

唇フェチの人の心理や特徴!唇の魅力や好きな唇の形も紹介のイメージ

目次

  1. 1唇フェチの男性は意外と多い
  2. 2唇フェチの人の心理とは?
  3. 3唇フェチの男性が好きな口の特徴【形編】
  4. 4唇フェチの男性が好きな口の特徴【質感編】
  5. 5唇フェチの男性への上手な対処法
  6. 6まずは健康的な唇を手に入れよう

唇フェチの男性は意外と多い

胸フェチや足フェチのような一般的なフェチと比べると、唇フェチというのはあまり聞きなれないような気がします。人と対面した際に、もっとも目がいくのは口元であると言われていますが、口元が魅力的だとグッとくる男性は多いようです。

話をしていると口元に視線を感じる男性や、リップの色の変化に気づきやすい男性は唇フェチの可能性があります。もしかすると身近な男性の中にも唇フェチの人は多いのかもしれませんね。

特に唇はキスをする部分であり、唇が魅力的であると、男性にとってはそれが性的な興奮につながるようです。確かにタレントの井上和香や石原さとみなどは、セクシーな唇の女性として男性ファンも多いように感じます。

唇フェチの人の心理とは?

男性が女性のおしりや胸を話題にしているのを見ると何だか嫌な気分になりますが、女性の唇の話題となるとあまり不快感はないように思えます。また胸やおしりが大好きという男性と比べ、唇が好きな唇フェチの男性はどこかピュアな印象を受けます。

女性の胸やおしり、足に性的魅力を感じる男性が多い中、なぜ唇フェチの男性は女性の唇に特別な魅力を感じるのでしょうか。唇フェチの人はいったいどのような心理の持ち主なのでしょうか。

表情の変化を気にする

唇は顔の中でも最も感情を表すことができる部位だと言われています。例えば笑っているときはニッコリとした形になり、怒っているときは唇をすぼませたような形になります。つまり、唇や口の動きは相手の表情と非常に密接な関係にあると考えられます。

唇フェチの男性は、心理的に唇を含めた全体の表情の変化を気にすると言われています。女性の笑顔にときめいたり、すねたときの唇の形にかわいらしさを感じるのでしょう。

キスを求めている

冬の乾燥した時期になると唇がカサついたり、ひび割れたりすることはないでしょうか。ひび割れると痛みがありますし、見た目にもあまり美しくありませんよね。多くの女性が冬場のリップケアを行っているのではないでしょうか。

男性も、女性のカサついた唇には魅力を感じません。やはりぷるんとしていて、柔らかそうな唇の女性とキスをしたいと思うはずです。そのため唇フェチの男性はキスに対して特別に執着があり、心理的に他フェチの男性よりもキスを求めていると言われています。

観察が好き

女性の方なら誰もが経験したことがあると思いますが、女性の口紅の色はバリエーションが豊富で、ピンク色同士であっても色の違いが細かくわかりづらいものです。しかしながら唇フェチの男性は、そのような色の変化にも敏感に気づきます。

少し赤みの強い赤にはセクシーさを、薄いピンクには上品さを、オレンジがかったピンクには元気さを感じるなど、唇フェチの男性は細かな色の変化を観察するのが好きなようです。

唇にセクシーさを感じている

唇フェチの男性の心理として、唇にセクシーさ、いわゆる性的興奮を感じることがあげられます。おしりフェチの人がおしりに興奮、足フェチの人が足に興奮するように、唇フェチの男性は女性の唇に性的興奮を感じます。

セクシーさの感じ方は男性にとってさまざまで、ぽってりとした厚みのある唇にセクシーさを感じる男性もいれば、薄くて細い唇にセクシーさを感じる男性もいます。

Thumb思わずキスしたくなる唇の作り方!おすすめのリップクリームや口紅も紹介
男性が思わずキスしたくなる唇になる、メイク方法やケア方法をまとめていきます。男性がキスしたく...

唇フェチの男性が好きな口の特徴【形編】

ここからは、唇フェチの男性が好きな口の特徴について紹介したいと思います。唇の形には大きく分けて4種類あります。上唇と下唇両方に厚みがあるタイプ、両方とも薄いタイプ、上唇だけ厚いタイプ、下唇だけ厚いタイプです。

また口の大きさによっても唇の印象は大きく変わってきます。唇フェチの男性は好きな口の特徴はいったいどのようなタイプなのでしょうか。

ぽってりとしたたらこ唇

唇フェチの男性にとって王道の人気であるのが、やはりぽってりとした厚みのある唇になります。いわゆるたらこ唇と呼ばれる唇です。上でも紹介しましたが、井上和香や石原さとみなどがたらこ唇の女性と言われています。

ぽってりとしたたらこ唇は厚みがあるので、触れると柔らかそうだと感じる男性が多いようです。唇フェチの男性は心理的にキスを求めていると紹介しましたが、柔らかで気持ちよさそうな唇はたまらないのでしょう。

かわいらしいアヒル口

一時期女性の憧れの唇として、アヒル口が非常に流行しました。元AKBの板野友美を中心に人気が高まっていましたが、やはりアヒル口は男性から見ても非常に魅力的なようです。

アヒル口とは、上唇の下側がカーブを描いているメリハリのある唇のことを指します。メリハリがあることで立体的で印象深い唇になりますし、口角があがってみえることでかわいらしい印象も与えます。

アヒル口ではない方でもメイクの仕方でアヒル口に見せることができるので、アヒル口に興味のある方はぜひ試してみてください。

横幅のある唇

唇フェチの男性は、控えめですぼまった唇よりも、やや大きめで横幅のある唇を好むようです。横幅が大きいと笑った際に歯がよく見えるかと思いますが、それによって元気の良さや明るさを感じるそうです。

女性の中には「口が大きくて恥ずかしい」と自分の口にコンプレックスを感じている方もいるかもしれませんが、決して恥ずかしがることはありません。

唇フェチの男性が好きな口の特徴【質感編】

先ほどは口の形について紹介をしましたが、続いては質感について紹介したいと思います。唇の形と違って、質感はメイクひとつで変化させることができます。ぜひいろんな種類のメイクを試し、理想的な唇にチャレンジしてみてください。

つやつやなめらか唇

唇フェチの男性にとって最も人気が高いのがつやつやとした唇です。確かに、つやつやとした唇からは大人の女性らしさや上品さを感じることができます。冬の乾燥の時期に起こりがちですが、カサついた唇やひび割れた唇に魅力を感じる男性はほとんどいません。

大人の女性や上品さが見せるセクシーさが、唇フェチの男性にとって魅力的なようです。オイル系の口紅やグロス1本でかなり唇の印象は変わりますので、ぜひ試してみてください。

ふわふわマット唇

つやつやとした潤いある唇とは対照的なように思えますが、実はふわふわとした滑らかなでマットな唇も唇フェチの男性にとっては人気なようです。確かにつやつやとした唇と比べると、大人っぽさには欠けてしまうかもしれません。

しかしマットな唇は、色づかいによって唇を立体的に見せることができます。リップの濃淡に変化をつけてあげることで、ぽってりとした唇を作ることができます。あまり大人っぽく見せたくないという女性におすすめの唇です。

唇フェチの男性への上手な対処法

話をしているといつも口元に視線を感じる男性や、リップの色の変化に気づきやすい男性は唇フェチである可能性があります。好きな男性が唇フェチだった場合、逆に苦手な男性が唇フェチだった場合、どのように対処すればよいのかを紹介します。

好きな男性の場合

まずは好きな男性が唇フェチである場合について紹介します。好きな男性が唇フェチである場合は、まず大前提として健康的な唇を維持するため、できるだけこまめに唇のケアをするようにしてください。

また唇フェチの男性は唇の動きにも魅力を感じるため、笑うときは大きくにっこりするように意識してみてください。多少大きめの唇の方が印象深くなるので、リップや口紅も普段よりやや大胆に塗ってみてください。

嫌いな男性の場合

逆に嫌いな男性が唇フェチだった場合の対処法について紹介します。そのような男性に対してはあまり印象に残らないよう、派手なリップや口紅は避けた方が良いでしょう。できるだけ薄めで自然な色味のものを使用するようにしましょう。

また笑う際に、手で口元を覆う仕草をするのも効果的です。片手で覆えば上品な印象になり嫌味になりませんし、両手で覆うようにすれば可愛らしい印象になります。ぜひシーンに合わせて対応してみてください。

まずは健康的な唇を手に入れよう

唇の形を変えることはなかなか難しいことですが、唇の質感はケアの仕方やメイクの仕方で大きく印象を変えることができます。綺麗な唇を維持するためにも、まずは基本のケアをしっかりと行い、健康的な唇を手に入れることが大切です。

ケアは日中だけでなく、夜寝る前に行うことも大切です。夜用のリップケア用品が売っていますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

ただ、油分のとりすぎは逆に乾燥の原因となってしまうことがあるので、あまり油分与えすぎないように注意しながらケアをしてください。
 

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ