好きな人に既読無視されたら諦めるべき?やるべき行動や対処法を紹介

好きな人に既読無視をされたら諦めることができますか?場合によっては既読無視によって好きな人を諦めるきっかけになることもあるでしょう。既読無視をされたときにやるべき行動や対処法、既読無視をする好きな人の心理などについて紹介します。

好きな人に既読無視されたら諦めるべき?やるべき行動や対処法を紹介のイメージ

目次

  1. 1好きな人に既読無視されたら諦めるほうがいいの?
  2. 2そもそも既読無視とは?
  3. 3既読無視する人の心理とは?
  4. 4既読無視はわざとの場合も?
  5. 5好きな人を諦めるべき既読無視の特徴
  6. 6好きな人を諦める前の既読無視された際の行動や対処法
  7. 7好きな人に既読無視された時のNG行動
  8. 8好きな人に既読無視されたら状況を読もう!

好きな人に既読無視されたら諦めるほうがいいの?

好きな人に既読無視をされたときは、諦めるほうがいいのでしょうか。それとも、諦める前にやるべきことがあるのでしょうか。

好きな人に既読無視をされると、一気に楽しかった世界が逆転したかのように感じるものでしょう。既読無視の理由が何であろうと、今現在、既読無視されているということに悲しさと不安を感じるものです。

しかし、既読無視が原因ですぐに諦めるかを決めるのは早いのではないでしょうか。好きな人に既読無視をされたとき、どんな行動をとればいいのかなどについてチェックしてください。

そもそも既読無視とは?

相手が既読したかどうかが分かる機能がつくまでは、メールを送っても既読無視されたというのが分からないことが多くありました。しかし、最近では既読機能があるため、「既読無視」という言葉ができています。

既読無視というのは、どういう状態のことをいうのでしょう?

既読無視とは

既読無視とは、相手に連絡を送ったときに、相手がその連絡を見ているにも関わらず返事をしてくれないことを言います。読んでいるのに何も返ってこないのが既読無視です。

既読無視と似た言葉に「未読無視」があります。未読無視は、送った連絡を呼んでもいないことを意味しています。読まずに返信がないことが未読無視です。

既読無視のほうが、強く無視されているように感じるのではないでしょうか。気づいているのに無反応というのは、好きな人にされると不安になるものです。

どれくらい返信がなかったら既読無視?

既読無視というのは、どれくらいの時間があいたら既読無視なのでしょうか。これは、感じる人にもよるでしょうが、基本的にはその日のうちに返信があれば既読無視にはならないと言われています。

そのため、次の日になっても返信がなければ既読無視になるでしょう。1時間でも待てないという人にとっては、1時間で既読無視と思うでしょうが、数時間で判断するのは早いと思ってください。

忙しいとか忘れていたということもあるので、1日は待ってもいいでしょう。

既読無視されやすいLINEの特徴

既読無視をされやすいLINEの内容には、「返事がいらないだろう。」と思わせるようなものです。相手にとってどうでもいいと思ってしまう内容は返事をする気が起きないというものがあるでしょう。

また、スタンプばかりのLINEも既読無視される可能性が高いでしょう。連絡をしている意味が分からなくなるのです。その連絡をしている時間がもったいないと思われることもあり、既読無視に繋がるのです。

他にも、距離感が近すぎると感じるLINEには、距離を置きたくなるので既読無視になる可能性があります。程よい距離感をとったLINEをしないと、馴れ馴れしいと思われてしまうでしょう。

既読無視する人の心理とは?

人から連絡があれば返信をするというのは、当たり前のことではあります。そのため、既読無視をするということは、何かしらの理由があるからではないかと思いませんか?

連絡した側に自分がいるときは、「なぜ既読無視するの?」とその心理が分からずに悩むこともあるでしょう。既読無視というのは、意外とメンタルに響くものです。

そこで、既読無視する人の心理について紹介します。心理を知ることで、既読無視中のメンタルをコントロールすることができるでしょう。

面倒臭い

既読無視をする人の心理には、「面倒臭い」というものがあります。好きな人から既読無視をされている場合、好きな人に面倒臭いと思われてしまうのはとても悲しいことです。しかし、好きな人の好きな人が自分とは限りません。

連絡することで、「面倒臭いな。」と思われてしまうこともあるでしょう。面倒臭いと思われているときは、あなたとの連絡が面倒臭いのか、連絡を返すという行為が面倒臭いのかは分かりません。

連絡そのものを面倒臭いと思う人も中にはいます。好きな人に既読無視されると、「面倒臭いんだろうな。」と勝手に決めつけてしまうこともありますが、その決めつけが当たっていることもあるのです。

時間がない

既読無視をする人の心理には、「時間がない。」というものもあります。これは仕方がないことでしょう。例えば、連絡が来ているのは見たけど、仕事に追われてて返信する時間がないとか、友達と一緒で時間がないなどのようなこともあります。

時間がなくて既読無視をしている場合、しばらくの間連絡がないこともあるでしょう。時間がないから返事を後回しにしていたら、「忘れていた。」ということもあるのです。

現代人は忙しい人がたくさんいます。あなたも既読無視をしたまま連絡を返し忘れている人がいませんか?誰にでも起こりうることなので仕方がないとした言いようがないでしょう。

なんて返信したらいい?

既読無視をする人の心理には、「なんて返信したらいいの?」と悩んでいるというものもあります。これは、既読無視をするつもりはないのですが、返事に困っているのです。そのため、結果的に既読無視の状況を作っているのです。

返信に困るときというのは、時間がかかるものです。言葉使いとか、相手の気持ちなども考えるので余計に時間がかかり、気づいたら悩んでいる間に何日も過ぎていたなんてこともあるでしょう。

既読無視はわざとの場合も?

あなたの気持ちに気づいていて、諦めさせたいと思っているからこそわざと既読無視をする人もいます。これは、恋愛対象にならないというのを既読無視をすることで伝えているのです。

既読無視というのは、好かれている人にとっては、相手に自分の気持ちを示すための行動にもなるでしょう。

好きな人を諦めるべき既読無視の特徴

既読無視をされると、好きな人を諦めるべきかどうかでかなり悩むでしょう。諦めるのは早いという意見もありますが、実は諦めるに値する既読無視もあります。どんな既読無視をされたら諦めたほうがいいのかチェックしましょう。

また、諦めるべきではない既読無視についても紹介します。諦めるべきではない既読無視のときは、諦めないほうがいいのでこの見極めはしっかりできるようにしてください。

諦めるべき既読無視の特徴

諦めるべき既読無視の特徴は、頻繁に既読無視をされる上に、返事がたんぱくなときです。例えば、やっと返事が来たと思ったら、また既読無視が始まり、次に来た返事が「うん」だけのときなどです。

もうこれ以上何も送ることができないと思ってしまうような内容の返事がくると、既読無視もされているので相手が拒絶しているのが分かるでしょう。また、何日も既読無視をしているのに自分の都合だけで返事をしてくるような人も諦めましょう。

好きな人からあなたも好かれているのなら、返事には思いやりがあるはずです。思いやりが見られないときは諦めるべき既読無視になります。

諦めるべきでない既読無視の特徴

諦めるべきでない既読無視は、既読無視の期間が短い上に「ごめんね!」とか既読無視していた理由を言ってくれる場合です。また、そこからしばらく楽しい連絡が続き、相手があなたに興味を持っていることが分かれば諦める必要はありません。

本当に、その既読無視は忙しかったためにしてしまったことになるでしょう。既読無視の後の対処が、あなたを安心させてくれるものであれば、好きな人を諦めることなく今後も頑張る価値があるでしょう。

好きな人を諦める前の既読無視された際の行動や対処法

好きな人から既読無視されてしまうと、「もうこの恋愛は諦める!」と決心したくもなるでしょう。しかし、諦めることはいつでもできるので、もう少し頑張ってみませんか?

好きな人から既読無視されたときに、ここで紹介する行動を実行してみてください。これらをした後に諦めると決めても遅くはないでしょう。もしかしたら起死回生のチャンスが訪れる可能性だってあるのです。

しばらく連絡をしない

好きな人から既読無視されると、ショックも大きいですし、すぐにでもなぜ既読無視なのかを判明させたくなるものでしょう。しかし、好きな人に既読無視されたときは時間を空けてください。しばらく連絡を取らないようにしましょう。

そうすることで、好きな人にあなたの印象を与えることができます。既読無視されて、そこから時間をあけると「忘れられてしまうのでは?」と心配になるという声もあります。しかし、逆に「最近連絡ないな。」と思わせることができるでしょう。

また、今まであなたの気持ちが重いと感じられていた可能性もあります。既読無視をきっかけに好きな人と少し距離を置いてみてください。重いというマイナスの印象を和らげることができるでしょう。

違う話題の連絡をとる

しばらく時間を置いたら、全く違う話題の連絡をとってみてください。例えば、思わず笑ってしまうような話題などです。久しぶりの連絡なので、明るい話題のほうがおすすめです。

好きな人も明るい話題なら乗りやすい話題と思って返信してくれる可能性があるでしょう。また、あっけらかんとした雰囲気に好感を持ってくれることもあります。

既読無視されていた内容からの話をするのではなく、前のことは前のことで終わらせましょう。そのほうが好きな人もあなたも気が楽なものです。

既読無視には触れない

既読無視をされたら、なぜ既読無視をされたのかがとても気になるでしょう。「もしかしてあの時、違う人と一緒にいたのかな?」などのように相手の行動を知りたくなるものです。しかし、既読無視には触れないでください。

好きな人からすると、既読無視についてあれこれ言われると苦痛を感じるだけになります。既読無視されたというのは、過去のことにして掘り起こさないようにしたほうが印象が良くなります。

相手のLINEで終わらせる

好きな人とのLINEが再びできるようになったら、次はあなたが既読無視をしてください。好きな人とは連絡をとっておきたいものなので、すぐに連絡を返してまた返ってくるのを待ってしまっていませんか?

そうではなく、返信したい気持ちはあるものの、ほどよいところであなたから既読無視をするのです。そうすることで、今度は好きな人に「あれ?既読無視されてる。」という気分を味わわせてください。

恋愛の立場を逆転させるチャンスになる可能性があります。好きな人にあなたを思う存分意識させることができるようになるので、連絡をとりたいと思っても、引き際を見つけたら引いておきましょう。

好きな人に既読無視された時のNG行動

好きな人に既読無視をされたとき、まだ告白もしていないのに振られた気分になることがありませんか?また、悲観的になりすぎて好きな人を問いただしたい気持ちになることもあるでしょう。

好きな人に既読無視をされたとき、こんな行動をとると本当に恋愛が終わってしまうという行動があるのでチェックしてください。

しつこく連絡をする

好きな人に既読無視をされたとき、しつこく連絡をするのはやめてください。しつこい連絡をすることで、好きな人の心は離れていく可能性があります。「こんなにしつこい人と恋愛関係になりたくない。」と思わせてしまうでしょう。

既読無視の原因が何であったとしても、しつこい連絡をするというのは可愛い行動にはなりません。迷惑な行動でしかないのです。既読無視されても連絡をしたくなる気持ちは出てくるでしょうが、そこは大人になるべきです。

既読無視に怒る

既読無視をされたときに、「なんで既読無視なの?」と怒ってしまうのもやってはいけない行動です。相手にも相手のペースがあるのに、既読無視されたことを責めるというのは間違っています。

これは、両想いの相手にも家族にもしてはいけないことではないでしょうか。そういうことを好きな人相手にやってしまうと、かなり重い人と思われてしまい、良い印象を持たれることがなくなります。

また、既読無視を怒るということは、自分の思うようにならないことに怒ることと同じなので、わがままな人と思われる結果を生み出す可能性もあります。

何度も電話をする

既読無視をされたときにしてはいけない行動には、何度も電話をするというものがあります。電話は1度でもしないほうがいいでしょう。既読無視をされているということは、その日が忙しいということも考えられます。

それなのに、追い打ちをかけるように電話をすると好きな人の気持ちを追い詰めることになるでしょう。何度も何度も電話をしたら、「怖い。」と思われて余計に距離をあけられるだけになってしまいます。

既読無視をされたのに電話をするというのは、勇気を出して行っている行動でもあるでしょう。しかし、ここで勇気を使うのではなく、ここは控えめにして行動に出ないという勇気を持ちましょう。

好きな人に既読無視されたら状況を読もう!

好きな人に既読無視をされたときは、その瞬間に好きな人を諦めるのではなく、まずは状況をみましょう。そのため、しばらく時間をおいてみてください。

そこから、諦めるのか諦めなくていいのかを判断するといいでしょう。人を好きになるのは幸せなことであり、奇跡でもあります。既読無視は悲しいことですが、その後の行動なども判断材料にして見極めましょう。

既読無視についてチェック!

ThumbLINEを既読無視されたら?好きな人に既読スルーされた時の対応方法
好きな人にLINEを既読無視・既読スルーされたとき、その理由は何なのか、返事がこないなら、ど...
ThumbLINEを既読無視・既読スルーする女性の心理や理由!脈なしなの?
気になる女性にLINEを送ってみたものの、既読無視・既読スルーをされてしまった。そんな経験は...
Thumb既読スルーする男性心理11選と既読無視された場合の対処法
LINEで好きな相手の男性から既読スルーされたら、既読無視で返信がないということは脈なしなの...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ