嫌いな食べ物ランキング!大人や子供別に苦手な食べ物を紹介

大人や子供が嫌いな食べ物ランキングについて紹介します。大人でも子供でも嫌いな食べ物はありますが、大人だからこそ嫌いと思うものや子供だからこそ食べられないものがあるのでしょうか?それぞれのランキングを紹介するのでチェックしてください!

嫌いな食べ物ランキング!大人や子供別に苦手な食べ物を紹介のイメージ

目次

  1. 1定番から珍しいものまで嫌いな食べ物ランキングを発表
  2. 2嫌いな食べ物ランキングTOP7【大人編】
  3. 3嫌いな食べ物ランキングTOP5【子供編】
  4. 4嫌いな食べ物ランキングTOP3【意外編】
  5. 5子供のときに嫌いな食べ物は大人になると好きに?
  6. 6嫌いな食べ物の苦手意識をなくす方法
  7. 7嫌いな食べ物を克服する努力をしよう!

定番から珍しいものまで嫌いな食べ物ランキングを発表

嫌いな食べ物というのは、人それぞれにあるでしょう。しかし、よくみんなから嫌いと言われている食べ物も存在しています。好き嫌いがない人にとっては、「おいしいのに!」と思えるものでも、嫌いな人にとっては嫌いな食べ物でしかありません。

今回は、大人が嫌いな食べ物ランキングと、子供が嫌いな食べ物ランキングについて紹介します。嫌いな食べ物の克服方法もチェックしましょう。

苦手な食べ物を食べられるようになったら、食の幅が広がるので、楽しみが増えるでしょう。

嫌いな食べ物ランキングTOP7【大人編】

大人で嫌いな食べ物があると、「嫌いな食べ物があるのはわがままだ!」などのように言われることもあるでしょう。しかし、大人にだって嫌いな食べ物はあります。

大人が嫌いな食べ物をランキング形式で紹介します。どんな食べ物が大人は苦手としているのでしょうか。

第7位.グリーンピース

グリンピースは大人が嫌いな食べ物に入ります。グリンピースが嫌いな人は、「味がない。」とか「食感が嫌。」、「虫みたい。」などのように言います。

グリンピースは、豆ごはんとか料理の彩の1つとして使われることが多いのですが、残される傾向にもあります。大人になっても「豆ごはん」が苦手という人も多いでしょう。

しかし、グリンピースには多くのビタミン類やタンパク質、カリウム、亜鉛などが含まれています。嫌いな食べ物に入れられることが多いですが、栄養満点なので食べてほしい食べ物でもあります。

第6位.牡蠣

大人の大好物にも入りそうな牡蠣ですが、苦手な人は苦手ですよね。牡蠣が苦手な人は、「生臭い」とか「トロっとした食感が嫌い。」と言うことが多いでしょう。

また、牡蠣を食べてあたったことがあるから苦手になったという人もいます。さらに、昔は好きだったけど食べ過ぎて気持ち悪くなってしまったという人もいるでしょう。

贅沢な食べ物でもあり、亜鉛、グリコーゲン、ビタミン類が豊富に含まれてもいますが苦手意識を持たれやすい食べ物です。

第5位.セロリ

セロリは独特の味をしています。クセがあるので、そのクセが苦手という人が多いでしょう。嫌いな食べ物を聞くと、頻繁に登場します。セロリが苦手な人は、パクチーも嫌いなのではないでしょうか。

「薬みたい。」とか「どうしてもクセが強くて慣れない。」という人がたくさんいます。しかし、セロリにはカリウムが豊富に含まれています。体のむくみを軽減してくれる大事な食べ物です。

ただ、セロリのクセというのは、どう調理しても出てきやすいのでなかなか苦手を克服することができないのも理解できるものです。

第4位.レバー

鉄分豊富で、特に女性には摂取してほしいレバーですが、嫌いな食べ物ランキングの上位に入ってきます。大人になってレバーが食べられるようになったという人も中にはいるでしょう。

レバーが嫌いな人は、「食感が無理。」、「味が嫌い。」、「なんとなく生臭い。」などが原因でレバーを苦手としています。特に臭みが原因でレバーが嫌いという人は、なかなか克服することができないのではないでしょうか。

お酒のお供にも感じるレバーですが、好き嫌いがはっきりと分かれます。

第3位.トマト

美の食べ物とも言われるトマトですが、「生のままだったら苦手」とか「中がぐじゅっとしているのが嫌い。」などのように意外と嫌いな食べ物の1つに挙げられることが多いのが特徴です。

トマトが好きな人からしたら、「トマトは果物みたいにおいしい!」と感じることもありますが、苦手な人にとっては全く食べられない野菜にしかならないのでしょう。少し酸味があるので、酸味が苦手という人もいます。

トマトは、活性酸素を減らすリコピンが含まれているので、食べられるように調理してでも摂取することをおすすめします。ちなみにトマトは、生よりも加熱したほうがいいという情報もあります。

第2位.ナス

大人が嫌いな食べ物には、ナスも入ります。ナスが嫌いな人は、「味がしない。」、「見た目が嫌。」、「生臭さがある。」などのようなことを嫌いな理由に挙げています。

ナスには栄養がないという人もいますが、ポリフェノールであるナスニンが含まれています。ナスニンはがん予防にもなるので、ナスに栄養がないというのは間違っているでしょう。また、カリウムも豊富に含まれている野菜です。

ナスは、色んな料理との相性がいいので、ナスを使った料理に出会う可能性はとても高いでしょう。克服したい苦手な食べ物の1つではないでしょうか。

第1位.ゴーヤ

沖縄の人なら毎日でも食べるゴーヤですが、大人が嫌いな食べ物として最も多く挙げられています。ゴーヤは苦味が特徴で、その苦さがおいしいのですが嫌いな人には受け付けられない苦さでしょう。

ゴーヤの苦味は、大人でも耐えられないと思うこともあります。口の中に入れて一噛みしただけで吐き出してしまう人もいるでしょう。ただ、慣れるととてもおいしいという人もたくさんいる食べ物でもあります。

ゴーヤには、カルシウムやマグネシウム、ナトリウム、リンなど様々な栄養が含まれています。夏バテにも良いと言われています。

嫌いな食べ物ランキングTOP5【子供編】

子供が嫌いな食べ物ランキングをチェックしましょう。子供の頃は野菜が嫌いな子供が多く、親も克服させるのに苦労しているのではないでしょうか。

子供が嫌いな食べ物には、大人も納得できるものも含まれています。それでも、子供には好き嫌いなく食べてほしいと願ってしまうでしょう。どんな食べ物が子供に苦手と思われているのか見ていきましょう。

第5位.ネギ

ネギは、子供にとっては「食べなくてもいい食べ物」とか「ツンとした苦味が嫌い」などのように言われています。ネギは風邪予防にもなるので、大人にとっては子供の体のことを思うと食べてほしいものです。

小葱を刻んだものなら食べられても、お鍋に入っているようなネギは食べられないという子供も多いでしょう。また、お肉と違ってネギには魅力がないと思っている子供もいます。

どうにかネギの味が分からない料理方法で子供に食べさせることが多いでしょう。ネギそのものが好きという子供はそんなにいない可能性もあります。

第4位.キノコ類

キノコ類には、しいたけやしめじ、えのき、エリンギ、まいたけなど様々なものがありますが、子供が嫌いな食べ物としてよく聞くものです。キノコ類が嫌いな子供は「苦い。」とか「おいしさが分からない。」という子が多いでしょう。

確かに、大人になるとキノコ類はとてもおいしくてわざわざキノコ類を選んで食べるという人もいますが、子供でキノコをたくさん食べるというのはなかなかお目にかかるものではありません。

ただ、キノコ類は、ビタミン類やミネラル類がとても多く含まれています。子供が成長するのに欠かせない栄養素です。

第3位.春菊

大人になると春菊の苦味がおいしい苦味に変わりませんか?子供にとっては、とても苦くて食べられたものではないと思われることが多くあります。そのため、春菊を嫌う子供は多いのです。

お鍋などに入れることが多い春菊ですが、子供がいる家庭は春菊だけ余ってしまうということもあるのではないでしょうか。確かに、子供にとっては少し刺激が強すぎる可能性があります。

ただ、春菊にはタンパク質やカルシウム、マグネシウムなどの栄養素がたっぷり含まれています。子供が食べると体にいいものばかりでしょう。

第2位.セロリ

大人も嫌いな食べ物に挙げるセロリは、子供も嫌いだという人がかなり多くいます。セロリは大人でもクセを感じるので、子供なら余計にそのクセにびっくりするのではないでしょうか。セロリのクセは子供にとっては苦味に感じるでしょう。

そして、色んな野菜の中でも特に苦いと感じ、中には「薬みたい。」という子供もいるほどです。セロリの苦味は、大人になるまで克服できないという子供もたくさんいるでしょう。

大人にとってもセロリが嫌いというのは理解できることなので、無理して進められない気持ちにもなるのではないでしょうか。しかし、セロリには美肌効果もあるので是非大人も子供と一緒に食べて克服してみましょう。

第1位.ピーマン

子供が嫌いな食べ物ランキングで1位になるのは、やはりピーマンです。ピーマンが嫌いな子供は、「苦い。」ということが多いでしょう。大人になると、ピーマンの苦味というのはそんなに分からないのですが、子供は苦味に気づいています。

ピーマンを食べたときに、口の中いっぱいに苦味が広がるので、「もう食べたくない。」という苦手意識が出てくるのでしょう。噛めば噛むほど苦味も増すのでより嫌いになるのではないでしょうか。

ピーマンには、ビタミン類が豊富に含まれています。加熱しても栄養分が壊れにくいので栄養を摂取するにはとてもいい食材です。

嫌いな食べ物ランキングTOP3【意外編】

まだまだ挙げられている嫌いな食べ物を見ていきましょう。意外なものが嫌いな食べ物に入ることもあります。

第3位.納豆

納豆は好き嫌いがかなり分かれますが、嫌いな人は納豆の全てが嫌いと言わんばかりに嫌っています。嫌いな人に言わせると、「臭い。」、「ネバつきがダメ。」というものがあるでしょう。また「味が受け付けない。」という人もいます。

納豆が好きな人は、1日に何パックもの納豆を食べることもあるでしょう。大豆イソフラボンが入っているので、美容にも女性ホルモンにも良いのですが、どうしても食べられないという人も多いのです。

中には、見た目がダメだから食べられないという食わず嫌いもいます。

第2位.脂身

意外でしょうが、脂身が苦手という人もいます。そのため、お肉を食べるときも脂身が少ない場所を選んだり、脂身は残して食べるということもあるでしょう。

脂身が苦手な人は、「食べると気持ち悪くなってしまう。」などのように食感を苦手としている人もいます。脂身が好きな人は好んで食べる場所でしょうが、苦手な人にとってはどうしても残したくなる場所でしょう。

栄養がなさそうな脂身ですが、豚の脂身はオレイン酸などが含まれており、実は栄養豊富だったりもするのです。

第1位.うに

高級な食べ物としても知られているうにですが、嫌いな食べ物として挙げる人もいます。うにが嫌いな人は、「苦い。」とか「生臭い。」と言うことが多いでしょう。

ただ、「うには嫌いだけど北海道のうには食べられる。」という人も中にはいます。うにはお酒のお供として好きな人には愛される食材です。うにには、女性に必要とされている葉酸が含まれています。

子供のときに嫌いな食べ物は大人になると好きに?

子供の時に嫌いな食べ物は、大人になると好きな食べ物に変わるということは多々あります。子供のときにあれだけ嫌いだったのに、大人になって食べてみたら「あれ?おいしい!」と思うことがありませんか?

実は味覚というものは大人のほうが子供よりも鈍感です。子供のほうが色んな刺激を感じやすいので、辛いとかしょっぱい、苦いなどに気づくことができるのです。そのため、大人になると苦味などをそこまで感じなくなり食べられるようになります。

子供のときに嫌いになったから大人になっても食べていないという人は、是非大人になった今食べてみてはどうでしょうか。意外と食べられる可能性があります。

嫌いな食べ物の苦手意識をなくす方法

嫌いな食べ物があると、その食べ物に対しての苦手意識がとても強くなりませんか?そのため、どうしても食べられないままで終わってしまうということもあるでしょう。

しかし、本来なら食べ物の好き嫌いはしたくないという人もいるでしょう。どうしたら苦手を乗り越えることができるのでしょうか。

その食べ物を旬のときに食べる

嫌いな食べ物の苦手を克服するには、その食べ物を旬のときに食べてみてください。例えば、牡蠣なら3月~4月がおいしい時期と言われています。その時期を狙って食べてみると、思っていた以上においしいと感じることでしょう。

さらに、おいしい旬の時期に、名産地のものを食べるというのもおすすめです。先ほど、うにが苦手な人の中には、「北海道のうになら食べられる」という人もいると紹介しました。これは、まさに名産地のものを食べているから食べられるのです。

食材にちょっとこだわってみるだけで、苦手をあっという間に克服することはできるでしょう。

調理方法を変えてみる

嫌いな食べ物を克服するには、その食べ物の調理方法を変えてみてください。苦手と思った食べ方ではない食べ方をするということです。例えば、サラダに入っていたトマトが苦手ならば、トマトスープにするとかトマトパスタにするなどです。

調理方法を変えてみるだけで、おいしく食べられることも多々あるでしょう。そうすることで、生トマトは苦手だけど、トマト料理は好きなどのように、その食材全てを否定しなくて済むようになります。

嫌いな食べ物を克服する努力をしよう!

嫌いな食べ物のランキングを見ていると、嫌いな食べ物に入る理由が分かるものが多いでしょう。しかし、嫌いな食べ物はないに越したことはありません。

どうにか苦手を克服して、色んな食べ物がおいしく食べられるようになりましょう!

食べ物の効果について!

Thumb美白に効果のある食べ物ランキング!美白になる方法や食材とは?
「この人すごく色が白くてキレイ!」という女性も多いですよね。美白は女性の憧れです。一番手っ取...
Thumb腹持ちのいい食べ物!ダイエット向きで腹にたまる低カロリーな食品や食材
腹持ちのいい食べ物やダイエット向きで腹にたまる低カロリーな食品や食材についてご存知でしょうか...
Thumb食べて痩せる食べ物とは?ダイエットで一番痩せる食べ物を紹介
食事制限したり、無理な運動をせずに食べながら痩せる方法があります。食べながら痩せられる食べ物...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ