幼馴染の定義や意味とは?年齢的にいつからになるの?

幼馴染とはどういうものなのか、幼馴染の定義や意味を解説します。幼馴染定義はきっちり決まっているものはなく、あいまいなものが多いのです。年齢の幼馴染定義や住んでいるところの定義などをみていきましょう。幼馴染とは性別で違いがあるのかもまとめます。

幼馴染の定義や意味とは?年齢的にいつからになるの?のイメージ

目次

  1. 1幼馴染の定義が分からない!
  2. 2そもそも幼馴染とは?
  3. 3幼馴染の年齢的な定義
  4. 4幼馴染に年齢以外の定義はある?
  5. 5幼馴染の定義に対するネット上の意見は?
  6. 6幼馴染との恋愛に憧れる
  7. 7幼馴染あるあるは?
  8. 8幼馴染の定義は決まっていない

幼馴染の定義が分からない!

あなたには幼馴染がいるでしょうか。子供の頃からの友達はいるけれど、それが幼馴染の定義に当てはまるのかわからないという人もいるかもしれません。幼馴染とは何歳からの友達の事をいうのか、定義をみていきましょう。

そもそも幼馴染とは?

それではそもそも幼馴染とは何なのか、幼馴染の意味や語源をみていきます。幼馴染は辞書ではどのような意味で紹介されているのか、語源があるのかチェックしましょう。

幼馴染の意味

幼馴染の意味からみていきましょう。幼馴染の一般的な意味として知られているのは、幼い頃から仲のいい人になります。ふわっとした意味であるといえるでしょう。

辞書をチェックしてみると、「幼い時に親しくしていた人の事」と明記されています。また、別の辞書には「幼い頃から仲がよい人」と書かれているようです。

一般的に知られている幼馴染の意味は、幼い頃から今現在まで仲がいい人というものですが、辞書によっては現在は交流がなくても幼い頃仲がよかった人を幼馴染と定義しているものがあるのです。

幼馴染の語源

幼馴染の語源はどういうものなのでしょうか。幼馴染の語源について、はっきりと明記されているものはないようです。しかし、辞書によって「幼い頃からの顔馴染み」という意味があると明記されている事から、これが語源になっていると考えられます。

幼い頃からの顔馴染みが短縮されて、幼馴染といわれるようになったのでしょう。ちなみに、顔馴染みというのは、顔を見知っている相手という意味になります。

顔馴染みには「仲がいい」というまでの意味がありません。知り合い程度の人でも、顔馴染みになります。幼い頃からの顔馴染みが幼馴染の語源であるなら、幼馴染とは幼い頃からの知り合いという定義にもなるでしょう。

幼馴染の年齢的な定義

それでは、幼馴染の定義をもう少し掘り下げていきましょう。幼馴染の年齢的な定義はあるのでしょうか。結論からいうと、この年齢で出会ったら幼馴染という定義はないようです。では、一般的にはどのような年齢の友達を幼馴染という事が多いのでしょうか。

物心つく前から友達

幼馴染の年齢的な定義には、物心つく前から友達というものがあります。親同士が仲良しで、自分が物心つく前から遊んでいたような相手の事を幼馴染というといわれる事があります。

物心つく前から友達なので、気がついたらいつも遊んでいたというようなイメージがあるでしょう。家族ぐるみで交流がある場合が多いのも特徴です。

自分の記憶はないけれど、一緒の写真が多く残っているような人や、みんなで集まると思い出話が多いという関係が物心つく前から友達の幼馴染になります。

小学生になる前からの友達

小学生になる前からの友達であるとうのも、幼馴染の年齢的な定義だといわれています。幼馴染というのは、子供の頃の特別な友達という意味があるという定義からになります。

幼稚園や保育園に通っている子供もいますが、基本的に友達がいっきに増えるのが小学校に入学してからだといわれています。小学校に入る前に友達になる人が少ない事から、その時期に出会った友達の事を幼馴染と定義する人は多いようです。

同じ幼稚園だった、同じ保育園だったという人や、同じ公園で遊んでいた友達だったという人が、小学生になる前からの友達の幼馴染になります。

小学生以降の友達でも親しい友達

小学生以降に友達になった人でも、幼馴染の定義になる場合があります。「小中高と一緒の学校だった幼馴染」という言葉を聞いた事がある人もいるでしょう。

小学校だけではなく、そこから社会人になるまでずっと友達としての関係が続いている人の事も、長年の友達という意味から幼馴染と呼んでいる人もいます。

小学生の友達に限らず、中学生の友達でも幼馴染だという人もいます。社会人になる前からずっと交流があって、今でも仲がいい友達や親友の事も幼馴染だと定義する人もいるようです。

幼馴染に年齢以外の定義はある?

幼馴染になる年齢には、はっきりとした定義はありません。では、年齢以外にはどのような定義が考えられるのでしょうか。一般的にいわれる定義もチェックしていきましょう。

住んでいた場所の定義

幼馴染の住んでいた場所の定義をみていきましょう。住んでいた場所は、近所であるというのが定義になります。物心つく前でも小学校以降でも、知り合った時に家が近所で徒歩圏内で行けるところに住んでいるというのが定義になります。

家が隣同士の幼馴染や、同じマンションに住んでいる幼馴染という事が多いようです。友達になった時は近所で、そのごどちらかの都合で家が離れてしまったという場合も幼馴染です。大切なのは、最初が近所かどうかになります。

性別の定義

幼馴染に年齢以外の定義には、性格の定義があります。性格に関しては、一般的には同性でも異性でも関係がないといわれています。

同性の幼い頃からの友達の事を幼馴染だと思っている人もいれば、異性の幼い頃からの友達も幼馴染に入ると考える人もいます。以前は、同性の幼い頃の友達の事を幼馴染だと認識している人が多かったようです。

しかし、恋愛ゲームなどで幼馴染と恋愛をするというシチュエーションが人気となり、異性の幼い頃の友達も幼馴染だといわれるようになりました。

幼馴染の定義に対するネット上の意見は?

それでは、幼馴染の定義はどのように思われているのでしょうか。ネット上では幼馴染の定義について、どのようにいわれているのかをみていきましょう。

定義が難しい

幼馴染の定義に対するネット上の意見には、難しいといわれています。幼馴染の定義はきっちり決まっているものが少なく、人によって様々です。

小学生からの友達だけれど、ずっと交流がある友達と、何十年かぶりに会う友達と同じように幼馴染と呼んでいいのかわからないという意見もあります。

また、自分は幼馴染だと思っていたけれど、相手は幼馴染だったという認識がない場合もあります。人によって定義がバラバラなので、幼馴染だと名乗りにくいと考えている人もいるようです。

幼馴染だから仲良しというわけでもない

幼馴染の場合、幼い頃から一緒にいるので、一般的には仲良しだと思われています。ですが、幼馴染だからといって、必ず仲良しとも限らないようです。幼馴染だから仲がいいと思われるのは面倒くさいと感じる人もいます。

たまたま隣に同じくらいの年代の人が住んでいたので、同じ小学校や中学校に行っていたけれど、それほど仲は良くなかったという場合もあるのです。

性格が全然違って、遊び方も全く違うと接点がない場合もあります。親同士の仲が良くない場合は、近所に住んでいても遊ばなかったという可能性もあるでしょう。

幼馴染との恋愛に憧れる

異性も幼馴染になるという定義になったのは、恋愛ゲームがきっかけだったといわれています。ドラマや映画でも、幼馴染の恋愛がテーマになっている事も増えてきました。ゲームやドラマ、映画で幼馴染の恋愛が描かれるようになった事で、幼馴染の恋愛に憧れる人も増えています。

幼馴染の恋愛に憧れるのは、誰よりも相手の事を知っているから恋愛が上手くいくだろうと考えられる点です。ただの友達だと思っていた幼馴染を、異性として認識するドキドキを感じたいと思っている人もいます。

幼馴染の恋愛は家族ぐるみで交流がある場合が多いので、交際がしやすく結婚するまで長く時間がかからないというメリットがあります。しかし、別れても家族ぐるみの付き合いは続けなければいけない場合があるというデメリットもあるようです。

Thumb幼馴染との恋愛を発展させる方法7選!付き合うことはできる?
幼馴染との恋愛を発展させる方法について紹介します。幼馴染との恋愛は本当にできるのでしょうか。...

幼馴染あるあるは?

幼馴染がいる人には、聞けば納得のあるあるもあるようです。幼馴染あるあるもチェックしてみましょう。

結婚の約束をしていた

幼馴染あるあるには、異性の幼馴染は結婚の約束をしていたというものがあります。幼い時には結婚の意味がよくわかっていなかったのでしょう。ずっと一緒にいたいという気持ちから「大人になったら、○○くんと結婚する」といった事があるというものです。

「大人になったら結婚しようね」「うん」と、軽く約束を交わしてしまっていたという幼馴染もあります。結婚の約束をしてしまうのは物心がつく前が多く、親から結婚の約束をしていたと聞かされるのもあるあるです。

意外とわからない

幼馴染あるあるには、何十年ぶりかに会うと意外とわからないというものもあります。幼馴染だから何十年たってもわかるだろうと思っていても、意外とわからなくなるものです。

幼馴染の定義は決まっていない

幼馴染の定義や意味についてまとめました。幼馴染の定義は一般的に知られているものはあるものの、きっちりと決められているものはありません。定義がしっかりとしていないので、どの人が幼馴染になるのか難しいと感じる人もいるようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ