名古屋は美人が多いの?名古屋美人の特徴も紹介!

80年代から90年代には、ブスが多いというネガティブなイメージが強かった名古屋ですが、最近では名古屋美人という言葉が全国に浸透しています。今回は、名古屋美人の特徴や名古屋美人の秘密、名古屋美人とされる芸能人などを、詳しく取り上げていきましょう。

名古屋は美人が多いの?名古屋美人の特徴も紹介!のイメージ

目次

  1. 1名古屋は日本三大ブスの1つって本当なの?
  2. 2名古屋には美人が少ないと言われていた理由
  3. 3名古屋には美人が多いの?
  4. 4名古屋美人の特徴
  5. 5名古屋に美人が多い理由
  6. 6名古屋美人という言葉の復活のきっかけとなった「名古屋嬢」
  7. 7名古屋美人を代表する女性芸能人
  8. 8最近再び注目されている名古屋美人

名古屋は日本三大ブスの1つって本当なの?

日本には美人が多いことで有名になる場所がたくさんあります。しかし、その反対にブスが多いというネガティブな印象で有名になってしまう場所もあるのです。その中でも、特に名古屋は80年代から世間でブス率が高い都市と囁かれるようになってしまいました。

しかし、実際に名古屋に住んでいる人や、名古屋に頻繁に訪れる人の中には、名古屋美人が多いと主張する人も多くいます。そこで、今回は本当に名古屋が不美人の多い街なのか確認していきましょう。

名古屋美人の特徴や名古屋出身の美人芸能人なども取り上げるので、名古屋美人が気になる人もぜひ最後まで注目してみてください。

名古屋には美人が少ないと言われていた理由

名古屋がブスが多い都市と言われてしまうことに、疑問を抱く人は多いでしょう。そこで、以下では名古屋に美人が少ないというイメージがついてしまった理由について、詳しく取り上げていきたいと思います。

名古屋のネガティブなイメージを疑問に思っている人は、ぜひ注目してみてください。

芸者文化の衰退による日本人の美意識の変化

現在ではブスが多いと囁かれてしまう名古屋ですが、実は明治期や大正期、昭和初期には名古屋は美人が多いエリアとして有名だったのです。明治期から昭和初期までには、芸者文化が盛んであり、日本人女性の美の基準は芸者と捉えられていました。

人気芸者の多くが名古屋出身であったため、全国で名古屋美人という言葉も流行したのです。しかし、戦後に芸者文化が衰退すると、日本人の美の感覚も変化します。

古風な容姿の芸者を美の絶対的な基準と捉える人も減ったため、芸者のイメージが強かった名古屋は、美人が少ない場所と思われやすくなってしまったのです。

週刊誌の記事による影響

名古屋のブスの多い街というイメージは、80年代に様々な週刊誌でブスが多いエリアとして紹介されたことによっても広まってしまいました。

名古屋をブスの多い都市と指摘し始めた週刊誌は僅かであり、明確な根拠のない話であったものの、その話題は世間に瞬く間に広まります。当時の人気週刊誌も名古屋を不美人の多い場所として取り上げてしまったのです。

その結果、名古屋は不美人の街という不名誉なレッテルを貼られてしまいました。

名古屋には美人が多いの?

名古屋にはブスが多いという噂もありますが、実際には「名古屋美人」という言葉があるほど、名古屋には美人が多いようです。以下では、名古屋美人を育む名古屋という街の特徴や、名古屋に美人が多い理由などに迫っていきましょう。

名古屋美人という言葉が生まれた背景に興味がある人は、特にしっかり確認してみてください。

名古屋はどんな街なの?

今では不美人が目立つ街と思い込まれがちな名古屋ですが、古の時代から美人が多いことで有名な町だったのです。皇室に嫁いだ名古屋美人も多く、徳川家や尾張氏などは名古屋の女性の美しさを政治的に利用したとも考えられています。

江戸時代には徳川家康によって重要な軍事拠点の街として栄えた名古屋には、現在も名古屋の象徴となっている名古屋城が建設されました。経済活動が活発化したことで、より人や産業が増え、名古屋は美人が多い豊かな街として全国に知れ渡っていったのです。

実は名古屋には美人が多い

天下統一を成し遂げた織田信長の妹であるお市は、絶世の美女であったことで有名ですが、実はそのお市も名古屋出身の女性でした。

日本の近代化が進むと、名古屋には芸者文化が根付き、カリスマ的人気を誇る芸者が多くなります。その結果、名古屋美人という言葉が流行するほど、名古屋は美人の街として有名になりました。

名古屋美人の特徴

名古屋美人という言葉は知っていても、名古屋美人の特徴はよく知らないという人は多いでしょう。そこで、以下では名古屋美人の特徴を、細かく紹介していきたいと思います。名古屋美人の特徴を確認したい人は、ぜひ最後までしっかり注目してみてください。

ファッションセンスが良い

名古屋は古くから商いが盛んな街として発展してきました。自然と人口も増え、女性をターゲットにしたファッション関係の企業も進出してきた名古屋には、一流のファッションブランドのお店も立ち並んでいます。

そのため、名古屋美人の多くはファッションに敏感で、流行をいち早く取り入れたセンスの良いコーディネートをしているようです。名古屋美人に憧れている女性は、ぜひ名古屋美人のファッションを参考に、自身のコーディネートを変えてみてください。

メイク技術が高い

最先端のメイクを上手く自身のメイクに取り入れているということも、名古屋美人の特徴と言えます。日本を代表する3つの都市に選ばれている名古屋には、常に世界規模で人気を集めている化粧品を販売するハイセンスなお店が多くあるのです。

そのため、名古屋美人の多くは質の良い化粧品選びが上手く、メイク技術も高いと考えられます。しかし、メイクにこだわり過ぎて、少し厚化粧気味になってしまうという名古屋美人も多いようです。

情熱的にアプローチする

情熱的ということも、名古屋美人の特徴の1つと言えるでしょう。名古屋美人のほとんどは恋愛に対して積極的で、一度好きになった男性には自分からアプローチを仕掛けるようです。

長く芸者文化が息づいていた名古屋で育った名古屋美人は、男性に上品かつ情熱的にアピールする方法を心得ています。

さらに、普段からファッションやメイクなどに投資し、自身の魅力を高める努力も惜しまないようです。そのため、名古屋美人はしっかり者の女性に恋愛をリードしてもらいたい男性との相性が、特に良いと考えられます。

派手な髪型を好む

髪を強めに巻き、高く盛り上げるような派手な髪型を好むということも、名古屋美人の特徴に見られます。名古屋美人の性格は負けず嫌いで、目立ちたがりな傾向があるようです。

そのため、どれだけ周囲の女性よりも華やかで目立つかということを重視し、髪型を選びがちと考えられます。

名古屋美人が生み出した髪型も多く、2000年代には名古屋巻きという名古屋美人の華やかな髪型が全国で流行しました。多くの人が集まる冠婚葬祭の時には、特に派手に髪を盛る傾向にある名古屋美人は、普段から髪のお手入れにも力を入れているようです。

目力が強い

目力があるということも、名古屋美人の特徴と言えるでしょう。名古屋美人の多くはメイクの中でも、特に目立つアイメイクに時間をかけるようです。目立つことを好む名古屋美人は、目を大きく強調させるメイクをしていることが多いとされています。

そのため、元々二重で大きな目の名古屋美人は、特に目力が強い印象になりやすいようです。

Thumb京都美人の特徴!京都に美人が多い理由を徹底解説!
煌びやかな舞妓さんや芸妓さんが闊歩する京都は、美人率が高いことでも有名です。京都美人と称され...
Thumb美人が多い都道府県ランキング!日本一美女が多い県って?
美人が多い県と聞くと、パっと思い浮かぶ県がいくつかありませんか?美人が多い県には、出身芸能人...

名古屋に美人が多い理由

名古屋にはなぜ美人が多いのか、気になったことがある人は多いでしょう。以下では、名古屋に美人が生まれやすい理由を、3つ詳しく取り上げていきたいと思います。名古屋美人が生まれる秘密に興味がある人は、ぜひ注目してみてください。

裕福な家庭が多い

名古屋出身の美人が多い理由には、大都市の名古屋には裕福な家庭が多いということが挙げられます。海外でも有名な日本を代表する大企業の多くがオフィスや工場を構えている名古屋には、大企業で働く親を持つ女性が多くいるのです。

経済的に余裕のある家庭で。大事に育てられた名古屋の女性は、教養がありセンスも良いという真の美人の条件を満たしやすいと考えられます。

美容に力を入れる女性が多い

美容に力を入れる女性が多いということも、名古屋美人が生まれる秘密の1つと言えるでしょう。芸者文化の中心地であった名古屋では、化粧に対して並々ならぬ情熱を傾ける女性が多かったとされています。

そのため、現在もメイク道具や基礎化粧品にお金をかけるという女性は多いようです。ちなみに、名古屋の女性の美容用品購入に充てる費用は、日本で最も多いとされています。

人気雑誌に美人の街として頻繁に注目された

人気雑誌で美人が多い街として注目されることが多かったということも、名古屋美人が増えた理由の1つとされています。

明治時代から美人が多い華やかな街として有名だった名古屋は、「中央公論」や「婦人世界」といった、当時全国で人気を博した雑誌でよく取り上げられました。

そのため、全国の人々から美人と注目されるようになった名古屋の女性たちは、自然と美しさへのこだわりが強くなったと考えられます。

名古屋美人という言葉の復活のきっかけとなった「名古屋嬢」

80年代から90年代には、特に名古屋が不美人の街という噂が全国に流れていたようです。しかし、2000年代には「愛知万博」が開催されたことで、名古屋の女性の美しさが注目されるようになりました。

その中で、「名古屋」と「お嬢様」を掛け合わせた「名古屋嬢」という言葉が流行したのです。当時、上品ながら目立つ派手な名古屋女性独特のファッションやメイクの人気が高まりました。

名古屋の裕福な家庭で生まれ育った若い女性のような外見の女性は、「名古屋嬢」と呼ばれるようになったのです。このブームのおかげで、名古屋には美人が多いというポジティブなイメージが再び強くなったと思われます。

名古屋嬢の髪型

名古屋嬢の典型的な髪型は、前髪と頭頂部のボリュームを強調し、髪を派手に巻いた髪型とされています。この髪型は「名古屋巻き」と呼ばれ、そのインパクトの強さと女性らしさで、全国の女性から人気を集めました。

「名古屋巻き」は人気ファッション誌でも大々的に取り上げられ、大きな話題となったのです。名古屋嬢になってみたい女性は、ぜひこの「名古屋巻き」に挑戦してみてください。

名古屋嬢のファッション

名古屋嬢のファッションは、コンサバ風でありながら華やかなものだったようです。また、名古屋嬢のファッションには、アクセントとして高級ブランドのバッグや小物が入っています。

あえて派手なブランドのアイテムを選ぶことで、目立つことが大好きな名古屋美人らしさが出るのです。名古屋嬢ファッションに関心がある人は、ぜひブランドアイテムを上品に使うファッションを研究してみてください。

名古屋美人を代表する女性芸能人

芸能界にも、実は名古屋美人という女性が多く存在しています。以下では、名古屋美人である女性芸能人を、3人取り上げていきましょう。名古屋美人の例を知りたい人は、ぜひ以下で紹介する女性芸能人に注目してみてください。

天真爛漫な武井咲

元気な少女のような笑顔がチャーミングな武井咲さんは、名古屋出身の人気芸能人です。

13歳で国民的美少女コンテストで賞を獲得し、モデル兼女優として大活躍するようになった武井咲さん。大きな目元と天真爛漫な性格からは、名古屋美人独特の魅力を強く感じられます。

2017年にEXILEのTAKAHIROさんと入籍し、翌年には一児の母となった武井咲さん。ママとなった現在も精力的に芸能活動を行っています。

華やかさが魅力的な水沢エレナ

小学生の時に人気少女漫画「ちゃお」のモデル発掘企画で優勝し、モデルデビューしたという水沢エレナさんも、名古屋美人の1人です。180cmという素晴らしい長身を活かし、数々の人気ファッション雑誌のモデルとして活躍した水沢エレナさん。

ファッションやメイクのセンスの良さや、存在感のある華やかな雰囲気には、名古屋美人らしさが出ているでしょう。15歳から女優活動も開始し、演技の分野での活躍も高評価されています。

目力のある目元が印象的な松井玲奈

SKE48や乃木坂46の人気メンバーとして活動していた松井玲奈さんも、名古屋出身の美女と言えるでしょう。現在はタレントや女優として活躍している松井玲奈さんは、透明感抜群の可憐さで話題となりました。

しかし、シャープで大きな目元からは、名古屋美人の特徴である目力の強さが感じらえます。

Thumb名古屋の地下アイドルの人気ランキング!おすすめのアイドルはどこ?
名古屋で人気の地下アイドルを紹介します。名古屋地下アイドルは何十組もいるといわれていますが、...
Thumb超美人な人の特徴!美人すぎる女性って?
超美人な女性の特徴とは?超美人と思われたり、言われたりするような女性にはどのような特徴がある...

最近再び注目されている名古屋美人

今回は、名古屋美人の秘密や特徴などについて、詳しく紹介しました。名古屋はかつては美人の産地として有名でしたが、週刊誌の記事がきっかけとなり、80年代以降は不美人が多い街というレッテルを貼られてしまったようです。

しかし、現在では名古屋美人の魅力に再びスポットライトが当たり、名古屋を美人の生まれる大都市として高評価する人も増えています。名古屋美人に興味が湧いた人は、ぜひ実際に名古屋に訪れて美人を探してみてください。

Thumb名古屋の出会いがあるおすすめランキング!居酒屋やバーなどは?
名古屋の出会いがあるスポットをまとめます。大人のための名古屋出会いが多い居酒屋やバーなどを、...
Thumb名古屋のナンパスポット!栄などで出会える場所を紹介
あなたはナンパをしたことがあるでしょうか。新しい出会いを探す方法にはナンパという方法がありま...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ