無理矢理キスされた!強引にキスする男性の心理や対処法も紹介

無理矢理キスされたらどうする?お互いに好き合っていいムードの中でするキスとは違う、強引なキス、無理矢理なキスというものがありますが、この時の男性の心理や女性の心理をご紹介します。また、無理矢理キスされた、キスした時の対処法なども取り上げます。

無理矢理キスされた!強引にキスする男性の心理や対処法も紹介のイメージ

目次

  1. 1強引にキスしてくる男性への対抗手段は?
  2. 2無理矢理キスしようとする男性の心理
  3. 3男性が無理矢理キスしようとする理由やきっかけ
  4. 4無理矢理キスされた時の女性の心理
  5. 5無理矢理キスしてきた男性の本気度の見極め方
  6. 6好きな男性から無理矢理キスされた時の対処法
  7. 7好意がない男性から無理矢理キスされた時の対処法
  8. 8自分から無理矢理キスしてしまった時の対処法
  9. 9無理矢理なキスにも色々なパターンがある

強引にキスしてくる男性への対抗手段は?

恋人同士や夫婦などがいいムードになってするキスや、好き同士がドキドキしながらするキスとは違う「無理矢理なキス」「強引なキス」というものがあります。

もちろん女性からの強引なキスということもありますが、今回は男性からの無理矢理なキスにフォーカスを当てて、そのときの心理やきっかけなどをご紹介します。

また、無理矢理キスしてきた男性の本気度の見極め方や無理矢理キスされた時の対処法なども取り上げていますので、ぜひチェックしてみてください。

無理矢理キスしようとする男性の心理

「無理矢理なキス」に関して様々な情報をご紹介しますが、まずは無理矢理キスしようとする男性の心理からチェックしていきましょう。

無理矢理キスしようとするとき、男性はどのような心理なのか。その場面の「男心」とも言える心の内をご紹介します。

キスがしたかったから

無理矢理キスしようとする男性の心理には、とても単純明快なもので「キスしたかった」というものがあります。

この「キスしたかった」という男性心理には、相手が誰とも限らずとにかくキスしたかったという場合と、この人とキスしたかったという特定の相手だからこその感情があります。

相手が誰でもいいような場合は、いわゆる「キス魔」的なニュアンスがあるのでお酒を飲んで酔っ払ったときなど、多少特殊な環境にあるケースが多いです。

キスをすることで距離を縮めたい

無理矢理キスしようとする男性の心理には「キスをすることで距離を縮めたい」というものもあります。

これは、いわゆる「友達以上恋人未満」のような関係の女性に対して、今の状態よりも関係を進展させたいと考えている場合に表れることが多くなります。

よく食事にいったり、飲みにいったり、デートするような関係だけれど、それ以上の進展がなく「何かきっかけが欲しい」と考えているときに、強引な「無理矢理キス」で男性として意識させたいという心理です。

可愛くて我慢できなかった

無理矢理キスしようとする男性の心理としては「可愛くて我慢できなかった」というものも挙げられることがあります。

男性が女性の言葉や行動、仕草などを見て「可愛いなぁ」としみじみ感じたり、キュンとしたりする場面があります。

そういった時にキスしたいという感情が強く出てしまって、我慢できずに「思わずキスしてしまった」というような心理です。

そういう雰囲気だと思った

無理矢理キスしようとする男性の心理の中には、これまでにご紹介したものとは少し毛色の違うものとして「そういう雰囲気だと思った」というものもあります。

これはつまり男性からすると「無理矢理」とか「強引」だと思っておらず、女性もキスしたいと思ってるとか、キスを待っていると男性側が感じていて、それに従った形だというものです。

ですので、強引なキスとか無理矢理キスされたと言われるとは思っていないため、この場合は「心外」だという心理とも言えます。

Thumb思わずキスしたくなる唇の作り方!おすすめのリップクリームや口紅も紹介
男性が思わずキスしたくなる唇になる、メイク方法やケア方法をまとめていきます。男性がキスしたく...

男性が無理矢理キスしようとする理由やきっかけ

無理矢理キスしようとする男性の心理を確認しましたが、このような心理状況になる「理由」や「きっかけ」にはどのようなものがあるのでしょうか。

さきほどの男性心理を見た上で「なんでそんな心理になるの?」という部分が分かる理由の部分やきっかけを確認していきましょう。

物理的に距離が近かった

男性が無理矢理キスしようとする理由やきっかけには「物理的に距離が近かった」というものがあります。これは「2人の仲が深まった」というような心理的、精神的な距離感ではなく、物理的な距離感の話です。

心を許している男性や、気になっている男性、好きな男性などと話しているときに、とても距離感が近かったり、顔が近かったりする女性がいます。もちろんお互いの感情によって自然に距離が近くなっていることもあるでしょう。

そういう時にその距離感を意識した瞬間にドキドキしてきたりとか、距離が近くなった瞬間にドキっとしてキスを意識してしまうこともあるのです。

お酒を飲んで理性が弱かった

男性が無理矢理キスしようとする理由やきっかけには「お酒を飲んで理性が弱かった」というものも挙げられます。

これはあまり良い理由やきっかけとは言われませんし、思われないことも多いですが、多少無理矢理なキスというものが起こる場面としては多いものとなっています。

やはり強引だったり、無理矢理だったりするキスというのは理性が強く働いているときには難しいので、お酒の力を借りて「勢いで」してしまうことが多いです。

キスしたいけど手順が分からない

男性が無理矢理キスしようとする理由やきっかけとしては「キスしたいけど手順が分からない」というものもあります。これは恋愛経験が少ない男性によく見られるものです。

キスはしたいと思っているけど自然な流れでキスするにはどうしたらいいか分からず、でもモタモタしている間に期間が経ってしまって「意気地なし」のように思われないかと焦りなども感じている状態です。

そういった焦りや純粋にキスしたい気持ちから無理矢理とも思えるようなタイミングやシーンでキスしてしまうというものになります。

無理矢理キスされた時の女性の心理

無理矢理キスしようとする男性の心理やそのきっかけなどを見ましたが、このときの「女性の心理」はどのようなものなのかもチェックしてみましょう。

ビックリしたけど嬉しい

無理矢理キスされた時の女性の心理としては「ビックリしたけど嬉しい」というものがあります。これは女性も男性に好意を寄せている場合になります。

好きな相手であれば無理矢理や強引なキスであっても嬉しいと感じますし、恋人になっていつまでもキスがなかったような状況だったら「キスを待っている」場合もあるので、ビックリはしますが嬉しい気持ちが勝ります。

なんでキスしたのか気になる

無理矢理キスされた時の女性の心理としては「なんでキスしたのか気になる」というものがあります。

これは「キス」という行為自体にはそれほど強い関心がなく、「なんでこの人は私にキスをしてきたのか」という男性の気持ちのほうが気になっているというものです。

好きだからなのか、下心なのか、ノリなのか、男性がどんな気持ちでキスをしてきたのかということが気になるという心理になります。

気持ち悪い

まったく好意を持っていない男性、どちらかと言えば嫌いな男性などから無理矢理キスされた女性の心理としては「気持ち悪い」というものになります。

この場合はもちろん「ふざけるな」「ムカつく」「信じられない」などネガティブな心理であれば、ほとんどが当てはまるので「気持ち悪い」というだけではありません。

無理矢理キスしてきた男性の本気度の見極め方

無理矢理キスしてくる男性には色々な心理や理由があることはご紹介しましたが、そこには「好き」という気持ちもあれば、「下心」のような気持ちもあります。

ほかにも「ノリ」や「酔っ払った勢い」のようなものもありますので、「無理矢理キスしてきた男性の本気度」がどの程度なのか、その見極め方を確認していきましょう。

これまでの関係性から判断する

無理矢理キスしてきた男性と以前から交流があるのであれば「これまでの関係性から判断する」というのが本気度の見極め方としてはベターと言えるでしょう。

明らかに好意を寄せているような雰囲気があったなら、たとえキスが無理矢理だったとしても、それは恋心からだと言えますし、明らかに友達だったり軽い男だったのなら「ノリ」や「下心」が濃厚です。

ただし、これまで好意が見えなかったとしても隠していたケースや、直近で恋心が芽生えた可能性もありますので、他の見極め方も含めて判断しても良いでしょう。

キス前後で「好き」と言ってきた

キスする前後で「好き」と言ってきたかどうかによっても男性の本気度は見極められるでしょう。

遊びだったり、後腐れない身体の関係に繋げたいと思っている男性は、言い方は悪いですが「キスする程度」で「好き」という言葉は使いません。

ですので、キスの前後で「好き」という言葉を言ってきた場合にはある程度本気度が高いと考えられます。

キスのあとの態度や表情

キスをしたあとの態度や表情などをしっかり見ておくことで男性の本気度を見極めることもできます。

照れくさそうにしていたり、真剣な表情をしている場合は本気度が高い可能性は高くなりますが、ヘラヘラしている場合や、周りに人が複数いて「キスしてやったぜー」というようなノリがあったら本気度は低いです。

実は本気で好きなのに照れ隠しで「ノリでキスした」ように見せてしまう男性もいますが、その場合には見極めるのではなく、以下にご紹介する対処法なども含めて使いましょう。

好きな男性から無理矢理キスされた時の対処法

無理矢理キスしてきた男性の本気度を知りたいという場合は、多くの女性がその男性のことを「好き」だったり「好意を持っている」「気になっている」という状態でしょう。

そのときに、さきにご紹介した「本気度の見極め方」だけでは足らないケースもあるので、こちらの対処法もチェックしてみてください。

なんでキスしたのか聞く

好きな男性から無理矢理キスされた時の対処法としては「なんでキスしたのか聞く」というものがあります。

これは理想を言えば「キスされたその場」で聞くのが一番良いです。ただ、驚いて言葉が出なかったり、タイミングを逃した場合には、のちほど「あのキスはなんだったの?」と聞くのでも良いです。

キスをしてきたからには、ちゃんと男性から気持ちを聞く権利はあると自信を持って、しっかりと男性から気持ちを言わせるようにしましょう。

自分からもキスをして「好き」だと伝える

突然の無理矢理なキスで時間の長い濃厚なディープキスということはなく、軽く唇を重ねるキスということがほとんどでしょう。

それでも突然のことで驚いて一瞬は頭が真っ白で身体も固まってしまうと思いますが、そこでもう1度、今度は女性の側からキスをして「好き」と伝えるという対処法もあります。

男性からキスされた場面ほど告白しやすい環境はありませんから、その流れや雰囲気のまま「好き」と伝えるのは良いタイミングです。

「好きになっちゃうよ?」と言う

好きな男性から無理矢理キスされたときの対処法としては「好きになっちゃうよ?」と伝えるのも良いでしょう。

実はもうすでに好きな男性ではありますが、「そういうことするってことは好きになっていいんだよね?」というニュアンスのことを男性に伝えるにはうってつけのタイミングです。

「いや、それはちょっと…」というような態度や返事をするなら、そんなノリのようなもので平気で女性にキスするような男性だということも分かりますし、この対処法も試してみる価値ありです。

好意がない男性から無理矢理キスされた時の対処法

好きな男性から無理矢理キスされた時の対処法があれば、好きでもない好意がない男性から無理矢理キスされた時の対処法もあります。どんな対処法が良いのかチェックしていきましょう。

頬を引っ叩く

これはテレビドラマや映画などでもよく見る光景ですが、好意のない男性から無理矢理キスされたなら「頬を引っ叩く」という対処法をとりましょう。

「ふざけるな」という気持ちを込めて力強く引っ叩いてしまったほうが、その気持ちが相手にも強く伝わります。

ストレートに不快感を伝える

無理矢理キスするというのは、先にお伝えしたように頬を引っ叩いてしまって良いような行為ではありますが、そこまでできないとして「ストレートに不快感を伝える」ということはするべきです。

「嫌だ」「やめてください」「気持ち悪いです」「セクハラです」「会社に相談します」「警察に相談します」など、その相手や場面に応じて対処するようにしましょう。

「ひどい」と言いながら泣く

大人になると頬を引っ叩いたり、不快感を正直に言葉で伝えられないような立場もあります。本来は無理矢理キスされるようなことがあったら立場などは気にする必要がないのですが、そうもいかないこともあるでしょう。

そういった場合には「泣く」という方法もあるでしょう。その涙を「嬉し涙」と取るような男だった場合には「ひどい」などの言葉を付け加えながら泣きましょう。

周りに人がいればさらに効果的ですが、そうではなくても嫌だったということが伝わるような泣き方をすれば男性にはダメージを与えられます。

自分から無理矢理キスしてしまった時の対処法

ここまでの内容は「男性から女性に」無理矢理キスした場面の話でしたが、逆のパターンとして「女性から男性に」無理矢理キスしてしまうこともあるでしょう。

そんな「自分から無理矢理キスしてしまった時の対処法」をご紹介します。

そのまま目を見つめて相手の反応を待つ

自分から無理矢理キスしてしまった時の対処法としては「そのまま目を見つめて相手の反応を待つ」という方法があります。

これは、キスだけはしておいて、自分からは何も言わずに男性に言葉や行動を託すというズルい方法ではありますが、男性が奥手すぎて行動を起こせないような人であれば効果的なものと言えます。

自分の気持ちを伝える

相手の反応を待つのも良いのですが、相手が少し軽い男性だった場合には「あれ?これヤラせてくれるのかな?」という下心側で捉えられてしまう可能性もあります。

ですので、そういった場合にはキスをしてしまったらそのあとに「自分の気持ちを伝える」ことが大切です。しっかり気持ちを伝えることで、いい加減な気持ちや下心のようなキスではないことを伝えることができます。

無理矢理なキスにも色々なパターンがある

ここまで無理矢理なキスについて様々な角度から男性の心理や女性の心理、理由やきっかけ、対処法などを見てきました。そこには一律なものではなく、色々な心や気持ち、場面などのパターンがあることが分かります。

無理矢理キスされた、無理矢理キスしてしまったなどの場面になったときは、その時の状況をしっかりと見極めて、こちらでご紹介した内容を参考にしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ