付き合ってから好きになるってある?それって幸せになるの?

最初は好きではなかったけど付き合ってから好きになったという経験をしたことがありませんか?結果的に好きになっているので付き合ってから好きになるのも悪くはありません。ただ、付き合ってから好きになるのは幸せなのでしょうか?幸せ度などについて調べてみました!

付き合ってから好きになるってある?それって幸せになるの?のイメージ

目次

  1. 1付き合ってから好きになる人は意外と多い?
  2. 2付き合ってから好きになる確率は?
  3. 3付き合ってから好きになる人の特徴
  4. 4付き合ってから好きになるタイミング
  5. 5付き合ってから好きになるメリット
  6. 6付き合ってから好きになる恋愛をするコツ
  7. 7好きになる前に付き合う際の注意点
  8. 8付き合ってから好きになるのもあり!

付き合ってから好きになる人は意外と多い?

「付き合ってから好きになったよ!」という恋バナを聞いたことがありませんか?付き合ってから好きになる人は意外と多いのですが、どんなタイミングで好きになっているのでしょうか。

そもそも、なぜ付き合う前は好きじゃないのに付き合えるのでしょうか。付き合ってから好きになることについて詳しくチェックしましょう!

付き合ってから好きになる確率は?

付き合ってから好きになる確率ですが、約48%です。半数近くの人が好きじゃない人と付き合ってみて好きになった経験を持っています。

付き合ってから好きになった人は、「今はとても幸せ。」という人が多くいます。

付き合ってから好きになる人の特徴

付き合ってから好きになる人と、好きな人と付き合いたいという人がいます。付き合ってから好きになる人のほうが恋愛のチャンスが多いのが分かりますが、付き合ってから好きになる人にはどんな特徴があるのでしょうか。

まずは、「とりあえず」精神があることが挙げられます。チャレンジしてみることができるので、好きになっていなくても付き合ってみることができるのです。こういう人は、人を受け入れる力を持っているでしょう。

また、こだわりがそこまで強くないという特徴もあります。さらには、情に深いのでだんだんと愛情が増すという性格もしているのではないでしょうか。

付き合ってから好きになるタイミング

付き合う前は特に好きではなかったけど、付き合ってから好きになったという人は、いつどの瞬間に好きという気持ちが芽生えたのでしょうか。人と付き合うときに、好きになってから付き合う人にとってはかなり疑問に思うものです。

付き合ってから好きになるタイミングで多いものについて紹介します。

一生懸命な姿を見たとき

付き合ってから好きになる瞬間には、相手の一生懸命な姿を見たときというものがあるでしょう。相手にとっては、好きな人と付き合っているのに、自分はまだ好かれていないという不安定な状態を感じているはずです。

そのため、好かれようと一生懸命に尽くしてくれることが多いでしょう。その一生懸命さを見たとき、「自分なんかのためにここまでしてくれて…。」と感動する気持ちが湧き出てくるのではないでしょうか。その瞬間に「好きだな。」と思えるのです。

付き合ってから好きになる瞬間は人それぞれではありますが、相手の一生懸命さに気づいたときというのは、かなり多い意見です。

隣にいるのが当たり前になったとき

好きではないけど付き合ってみようと思って付き合ったとき、しばらくすると相手が自分の隣にいるのが当たり前のようになってくるでしょう。そうなると、「もうこの人がいないとダメかもしれない。」という気持ちになってきませんか?

いつも隣にいてくれて安心させてくれる存在に気が付いたとき、「私も好きになっている。」と気づく人もいます。付き合ってから好きになる瞬間は、本当にふとした瞬間という可能性もあるでしょう。

自分が落ち込んだとき

付き合ってから好きになるタイミングには、自分が落ち込んだときというものもあります。付き合っていなければ、落ち込んだときに頼る存在もなければ心の支えもなかったかもしれないと考えると、相手に対して感謝の気持ちが出てくるでしょう。

落ち込んだときに、そばにいてくれる人というのは、愛着が湧き大事にしたいと思える存在になるはずです。本当は落ち込むことがあってへこむ気持ちになっているのに、相手の存在の大きさにも気づいて好きな気持ちが強くなっているのにも気づくでしょう。

相手への感謝とともに、自分も好きになっていることに気づくなんてとても素敵なことです。

付き合ってから好きになるメリット

恋愛は、好きな人と両想いになるほうが幸せだと思っていませんか?もちろん、好きな人と両想いになることはこの上ない幸せです。

しかし、付き合ってから好きになるメリットもかなりあることをご存じでしょうか?「絶対に好きな人と付き合いたい!」と思っている人にとっては、どんなメリットがあるんだ?と疑問に思うことでしょう。

素敵なメリットがあるので確認していきましょう!

加点方式で相手を見ることができる

好きな人と付き合ったとき、「あれ?こんなはずでは…。」と思うことがありませんでしたか?しかし、付き合う前に好きではない場合は、相手に最初からそこまで期待していないので最初の気持ちから下がるということがあまりありません。

むしろ、「こんなところがあるんだ!」とか「こんなに想ってくれてありがたい。」、「一緒にいると安心する!」などのように、相手に対する評価がどんどん上がるということが考えられます。

そのため、付き合う日数が増すごとに自分の気持ちも増していくというメリットがあるのです。これは、相手を加点方式で見ることができているからこそできるものでしょう。

気を遣わずに付き合える

付き合ってから好きになるメリットには、気を遣わずに付き合うことができるというものがあります。相手のことが大好きで付き合うと、相手に嫌われたくないという気持ちが大きくなってしまいませんか?その結果、偽りの自分を演じることもあるでしょう。

そのため、大好きな人と付き合うというのは、かなり疲れることでもあるのです。しかし、付き合ってから好きになるということは、時間とともに好きになっていくので最初の時点で気を遣いすぎることがありません。

そのため、精神的にとても楽に付き合っていくことができます。これは、相手に対して「居心地がいい」と感じられるメリットもあります!

愛される幸せに気づくことができる

付き合ってから好きになるということは、最初は相手のほうがあなたのことを好きな気持ちが強いでしょう。そのため、愛される幸せに気づくことができます。愛される幸せに気づいたとき、あなたの気持ちはとても満たされることでしょう。

大失恋を経験したことがある人ほど、付き合ってから好きになることに強いメリットを感じる可能性もあります。人から愛されるというのは、毎日の生活が充実することと同じです。

愛される幸せに気づき、さらに愛することの幸せにも気づくことができたら、これ以上ないメリットを得ることができるでしょう。

付き合ってから好きになる恋愛をするコツ

付き合ってから好きになる人もいれば、付き合ってからも好きになれなかったという人もいるでしょう。できれば、付き合ってから好きになれたほうが幸せを感じることができるので、好きになりたいという人が多いはずです。

しかし、どうしたら付き合ってから好きになれるのでしょうか。感情の問題ではありますが、ちょっとしたコツを取り入れてみるのもおすすめなのでチェックしてください。

一緒にいる時間を増やす

付き合ってから好きになるコツは、一緒にいる時間を増やすことです。できれば、デートの回数を増やしたり、二人きりでいる時間を増やしてください。きちんと恋人としての時間を過ごさなければ好きになるのに余計に時間がかかるでしょう。

「別に好きじゃないから会わなくてもいい。」と思って会う時間を作らなければ、相手にも失礼ですし付き合っている意味もなくなってしまいます。休みの日で予定がないのなら、たくさんのデートをしましょう。

一緒に過ごすことで、胸キュンする瞬間がいくつも訪れるはずです。そして、いつの間にか大好きになっているということも十分にあり得るでしょう。

好きになるという気持ちを持って接する

付き合ってから好きになるコツは、相手を好きになるという気持ちを持つことが大切です。つまりは、ちゃんと恋愛対象として見るということです。例えば、友達にしか見えない人と一緒に過ごしても友達としての感情しかわかないでしょう。

そのため、好きじゃないけど付き合いだした相手に対してずっと「好きじゃない。」という感情を持ったまま接していると好きになるのに時間がかかります。また、結果的に恋愛対象に見ることができずに別れるということも考えられるでしょう。

付き合ってから好きになろうと思うのであれば、ちゃんと相手を恋愛対象にしましょう。「好きになる」という意識を持つことはとっても大切です。

好きになる前に付き合う際の注意点

好きになる前に付き合うときの注意点についても見ておきましょう。付き合うというのは、相手がいることなので、全部自分の気持ちで動くことはできません。

いくつかの注意点を頭に入れて行動してくだしあ。

相手を見下さないようにしよう

まずは、付き合うときに相手を好きになっていないからと言って、相手を見下さないようにしてください。「相手が自分を好きなんだ。」という感情は持たないほうがいいでしょう。相手を見下していると、相手から嫌われる可能性があります。

確かに、付き合ってから好きになるということは、相手のほうがあなたよりも余裕がありません。だからといって、好かれているのをいいことに見下していると痛い目にあうので注意しましょう。

好きな人がいるときは断ろう

好きじゃないけど付き合おうかな?と思っている人は、今自分にとって好きな人は本当にいないのでしょうか。今好きな人がいるけど、叶いそうにもないから自分を好きって言ってくれる人と付き合おうと思っていませんか?

意外とこのパターンで付き合う人もいるのですが、注意しておかないと相手を傷つけてしまいます。好きじゃないのに付き合ったところで、あなたの心はいつも違う場所にあるでしょう。相手もそれを感じ取ってしまいます。

結果的に、付き合ってから好きになることもできませんし、付き合うことで人を傷つけることになり自己嫌悪に陥ることもあります。相手がいることなので、自分にとって好きな人がいるときはちゃんと自分の気持ちに決着をつけてから進みましょう。

付き合ってから好きになるのもあり!

付き合ってから好きになるというのは、相手にとってもあなたにとっても幸せなことではないでしょうか。結果的に両想いになれるので、付き合ってから好きになるのもありです。

相手のことをしっかりと見て、自分の気持ちと向き合ってください。相手の良いところを見つけるごとに好きになれる可能性もあるでしょう。

好きという感情についてチェックしよう!

Thumb彼女がいる人を好きになったら?好きになってしまった時の対処法も紹介
彼女がいる人を好きになった時の諦める方法や略奪の方法をまとめていきます。彼女がいる人を好きに...
Thumb好きだけど嫌いと思う女性の心理!この複雑な気持ちの対応方法も紹介
好きだけど嫌いと思う女性の心理とは?恋をしている時の女性の心は複雑なものが多く「好きだけど嫌...
Thumb恋愛感情の好きがわからない!好きという気持ちを理解する方法
好きがわからない人は多いといわれます。抱いている好きという気持ちが恋愛感情なのかどうか確認す...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ