丸顔でもかわいい女性の特徴!丸い顔の女性はモテる?

丸顔でもかわいい女性の特徴とは?可愛い女性の顔のタイプには色々なものがありますが、「丸顔」も可愛らしいということで人気があります。そこで今回は、丸顔でも可愛い女性の特徴や丸顔の女性がモテる理由、丸顔の女性に似合うかわいい髪型などをご紹介します。

丸顔でもかわいい女性の特徴!丸い顔の女性はモテる?のイメージ

目次

  1. 1キュートな丸顔女性は男ウケがいいの?
  2. 2そもそも丸顔の基準とは?
  3. 3丸顔でもかわいい女性の特徴
  4. 4女性の丸顔がモテる理由とは?
  5. 5丸顔の女性に似合うかわいい髪型
  6. 6丸顔でかわいい女性芸能人
  7. 7丸顔のデメリット
  8. 8丸顔の女性はかわいくてモテる

キュートな丸顔女性は男ウケがいいの?

男性が好きな女性のタイプに挙げるものには様々なものがあります。性格面で優しい、女の子らしいなどを挙げる人もいれば、見た目でスタイルが良い、胸が大きいなどもあるでしょう。

また、当然「顔」で好みのタイプが分かれることもありますが、その良し悪しには目や鼻など顔のパーツの他に全体像として「丸顔」の女性が好みという男性も少なくありません。

そこで今回は、丸顔でもかわいい女性の特徴や丸顔の女性がモテる理由、丸顔でかわいい女性芸能人などをご紹介します。また、丸顔女性に似合うかわいい髪型や丸顔のデメリットなども取り上げますので、チェックしてみてください。

そもそも丸顔の基準とは?

丸顔の可愛い女性やモテる理由などを確認する前に、まずは「そもそもの丸顔の基準」を確認していきましょう。

そうは言っても、しっかりとした丸顔の定義があるわけではなく、「丸顔というからにはこうでなくてはいけない」ということはありません。

「丸顔というのはこういうものを言うことが多い」という程度のニュアンスで丸顔の基準をチェックしてみてください。

輪郭が丸い

丸顔の基準として挙げられる1つには「輪郭が丸い」というものあります。「丸顔」ですからやはり顔全体を見たときに「丸い印象」を受けるのは大前提ともいえるものです。

そして、顔全体が丸い印象を受けるというのは輪郭が大きな部分を締めるでしょう。あごが尖っていたり、面長であったりすると丸い印象は受けないため、丸顔と言われることは少なくなります。

女性であればヘアスタイルやメイクによって顔全体の印象を変えることもできますが、やはりもともとの輪郭の印象は大きいと言えるでしょう。

ふっくらした頬

丸顔の基準として挙げられる2つ目には「ふっくらした頬」というものも挙げられます。丸顔のキーワードには「ふっくら」や「ぷっくり」というものが使われることが多いです。

丸みを帯びている印象や、ふわふわと柔らかい印象が丸顔にはあり、その中で挙げられる大きなものとしては「ふっくらした頬」があるのです。頬がふっくらとしていると顔全体が丸みを帯びているように見えます。

もともと丸顔だった人でもガリガリに痩せ細ってしまい、頬の肉がこけているようになったら丸顔には見えません。そこからも分かるように丸顔にはふっくらした頬が欠かせない要因とも言えるのです。

Thumb顔が丸いのを解消する方法!丸顔を治してシャープにしよう!
顔が丸いことには、太ってみられやすかったり、幼く見られやすかったりといったデメリットがありま...

丸顔でもかわいい女性の特徴

丸顔と言われるのはどんな顔なのか、という丸顔の基準を確認しましたので、続いては「丸顔でもかわいい女性の特徴」を確認していきましょう。

丸顔「でも」というと丸顔だと普通は可愛くないという捉え方になりますが、人の容姿について「丸い」という表現は「太っている」などを表すケースもあるため、そういった意味での「でも」になります。

「丸顔=可愛くない」「丸顔=太っている」という意味ではありませんので、それを踏まえた上でチェックしてみてください。

丸顔で小顔

丸顔でもかわいい女性の特徴には「丸顔で小顔」というものが挙げられます。顔の全体像としての印象は丸いけれど小顔、つまり顔が小さいことでかわいい印象を持たれます。

すべての丸顔の女性が小顔というわけではありませんが、「丸顔でもかわいい」というような表現をする場合、小顔である確率が非常に高くなっています。

逆にあまり小顔とはいえないような丸顔の女性は顔のパーツが真ん中に寄っているような印象が強くなることが多いので、かわいいという評価を受けづらいです。

実年齢よりも若くみえる

丸顔でもかわいい女性の特徴には「実年齢よりも若くみえる」というものも挙げられます。若々しくかわいい女性に見えるということです。

丸顔で頬がぷっくりしたような顔というのは「赤ちゃん」をイメージさせるような顔です。そのことからいくつになっても若く見られることが多いです。

若いうちは「大人に見られたい」と感じることも多いので、その点ではデメリット的な部分にもなりますが、「若く見られたい」と考える年齢のほうが最終的には多くなるので、丸顔の魅力的な特徴といえるでしょう。

ショートカットが似合う

丸顔でもかわいい女性の特徴には「ショートカットが似合う」というものがあります。丸顔ほどショートカットが似合う顔の形はないのでは?と言う意見もあるくらいにショートカットは丸顔にベストマッチします。

ひとことにシートカットと言ってもそのスタイルは様々なものがあり、丸顔を余計に丸く見せてしまって、顔が大きく見えるようなスタイルもあるため、「どんなショートカットでも似合う」とは言えない面もあります。

ですが、ショートカット好きの男性も非常に多く、それが似合う丸顔の女性はかわいいモテる女性と言えるでしょう。

ぷにぷにとした柔らかい肌

丸顔でもかわいい女性の特徴には「ぷにぷにとした柔らかい肌」というものも挙げられます。先にも触れていますが、丸顔のイメージには赤ちゃんがあり、赤ちゃんのようなぷにぷに肌がイメージされます。

丸顔の女性が実際にぷにぷにとした肌ではないケースもありますが、丸くふっくらした頬などを見るとぷにぷにとした印象があるので、「見掛け倒し」だったとしてもかわいいという印象は持たれるでしょう。

赤ちゃんのほっぺをちょんちょんと突きたくなるように、丸顔でかわいい女性のふっくらした頬も突きたくなるので、かわいいモテる女性と言われることが多くなります。

女性の丸顔がモテる理由とは?

丸顔でもかわいい女性の特徴として、どんな特徴がかわいい部分として見られることが多いのかというところをご紹介しましたので、続いては女性の丸顔がモテる理由を見ていきましょう。

かわいい部分というのは、つまり「モテ要素」となるので先に挙げた特徴もモテる理由と言えますが、それ以外にも女性の丸顔がモテる理由は挙げられるでしょう。

どのようなモテる理由があるのか、多くの人から挙げられることの多い「モテ要素」をご紹介しますので、チェックしてみてください。

女性らしい雰囲気があるから

女性の丸顔がモテる理由としては「女性らしい雰囲気があるから」というものが挙げられます。女性のモテ要素として「女性らしい」「女の子らしい」というのは多くの男性が挙げるところです。

そして、男性が女性に女性らしさを感じるのは性格面もありますが、男性にはない「丸み」を帯びている部分に女性らしさを感じます。

女性の丸顔は顔全体のイメージがその「丸み」に近く、男性の丸顔とは違って柔らかい印象もあるため、そこに女性らしさ、女の子らしさを感じます。

愛嬌があるから

女性の丸顔がモテる理由としては、「愛嬌があるから」というものも挙げられることが多いです。赤ちゃん的な雰囲気の可愛らしさや、接することで感じる好感や柔らかい印象がモテる理由です。

いわゆる「顔面偏差値」がそれほど高くないような女性や、スタイルが良いとは言えない女性でもモテる女性というのがいますが、そのほとんどは「愛嬌がある」からです。

そのモテ要素となる愛嬌を性格面だけではなく、見た目から表現できる丸顔の女性というのは、他の女性よりも1つモテ要素が多く備わっていると言えるでしょう。

優しく話しかけやすい雰囲気があるから

丸顔の女性がモテる理由には「優しく話しかけやすい雰囲気があるから」ということも挙げられます。

接してみたら優しい女性だった、仲良くなると優しさを感じる女性、など多くいますが、外から見た印象として「怖い」「近寄りがたい」と接することもなく仲良くなることもないという可能性も出てきます。

ですが、愛嬌がある丸顔の女性というのは、優しい雰囲気で接しやすいので、その性格や中身を知る機会が多くなります。中身を知ってもらえるというのは、見た目勝負だけではないので、それだけモテやすい要素を持っていると言えます。

丸顔の女性に似合うかわいい髪型

丸顔の女性は「丸顔は似合う髪型が限定されて困る」というイメージを持っている人が多くいるのですが、実は工夫次第で色々な髪型が似合うのです。

「これしかない!」というような限定的な似合う髪型ではなく、色々な髪型が似合うため「迷ってしまう」ことから似合う髪型が限定されていると錯覚しているケースも多くあります。

そこで続いては、丸顔の女性に似合うかわいい髪型として挙げられることの多い人気の髪型をピックアップしてご紹介します。

丸顔定番のショートカット

「丸顔といえばショートカット」と言われることもあるくらいに丸顔に似合う定番の髪型はショートカットでしょう。

ただ、丸顔の女性は「顔が丸い」ので、ショートカットは余計に丸く見えるケースもあります。そこで意識したいのが顔の見えている部分で「ひし形」を作るイメージをしましょう。

そうすることで、少し縦長のイメージを感じさせることができちょうど良いバランスになることが多くなります。

大人な雰囲気も出せるベリーショート

丸顔の女性は若々しく見られることが多いため、余計に幼さやベビーフェイスを強調させるかと思われがちですが、大人な雰囲気も出せる「ベリーショート」も実は似合います。

もちろんベビーフェイスを強調させてより愛嬌や可愛らしさを出してもいいですが、カラーにアッシュ系を使うことで、ぬけ感や軽さを演出できるので、大人可愛い印象をもたせることもできます。

ボーイッシュなイメージのあるベリーショートも女の子らしい雰囲気の丸顔とのマッチで、とても可愛らしいキュートな髪型として見せることもできます。

ロングヘアも似合う

丸顔の人はショートカットが似合うと言われることが多いですが、実はロングヘアも非常によく似合う贅沢な顔の形と言えます。

ロングヘアで定番のストレートスタイルにすると顔の両端を切り取ったような形になるため小顔効果が抜群です。

丸顔の人というのは小顔ではないケースでも、それは顔の「横幅」が広いだけなので、ロングヘアで両端を切り取れば他の女性よりも小顔効果を得やすいのです。

丸顔でかわいい女性芸能人

丸顔のかわいい女性の特徴や女性の丸顔がモテる理由を見てきましたが、この要素がたくさん詰め込まれている女性といえば「丸顔でかわいい女性芸能人」でしょう。

男性女性ともに「かわいい」と憧れるあのかわいい女性芸能人は、よく見ると丸顔だったということは少なくありません。

普段あまり意識していない人でも「あー確かに」と思えるような丸顔でかわいい女性芸能人をご紹介しますので、チェックしてみてください。

新垣結衣

いつまでも若々しく、可愛らしい印象のあるガッキーこと新垣結衣さんは丸顔でかわいい女性芸能人として挙げることができます。

もちろんデビュー当時の新垣結衣さんから比べると多少印象の変化はありますが、大人っぽくなったというだけで若々しいイメージや可愛らしい印象はいつまでも続いています。

好きなタイプの女性や好きな芸能人を男性に聞くと、多くの男性が「ガッキー」と答えることも多いのは、この丸顔のモテ要素が一役買っているところもあるでしょう。

篠田麻里子

丸顔でかわいい女性芸能人として思い浮かべる人が非常に多いのは「篠田麻里子」さんです。「これぞ丸顔」といえるほどにまん丸な顔をしています。

やはり丸い顔は赤ちゃんのような可愛らしさのあるベビーフェイスな印象もあるため、いつまでも若々しくあり、少しお姉さんながらもAKBの中で大きく浮いてしまうことがなかったのはその要因もあるでしょう。

また、篠田麻里子さんは小顔の印象も強く、「丸顔で小顔」という、まさに丸顔でかわいい女性の特徴に挙げたものにピッタリと当てはまる女性芸能人と言えます。

丸顔のデメリット

丸顔のかわいいところやモテる要素などをご紹介しましたが、実は丸顔には「デメリット」と言えるような部分もあります。どんなところがデメリットになるのかチェックしていきましょう。

顔の横幅が広い

先にも軽く触れている部分にはなりますが、丸顔の人というのは「顔の横幅が広い」ことが多いです。

顔の横幅が広いと顔のパーツが真ん中に寄っているイメージが出来てしまうため、バランスの悪さを感じさせてしまいます。

ただ、女性であればそうならないように、髪型やメイクを工夫しやすいので、デメリットを打ち消すのもそれほど難しくありません。

二重あごになりやすい

丸顔の人は少し太ったくらいでも「二重あごになりやすい」というのもデメリットです。もともとふっくらとした顔をしている丸顔の女性は少し太って脂肪がつくだけでも顔がパンパンになった印象を持たれます。

そして、先に挙げたように顔の横幅も広いので、あごとの境目に脂肪がたまるスペースが多く、二重あごにもなりやすいのです。

丸顔の女性はかわいくてモテる

ここまで、丸顔の女性のどんなところが可愛くて、なぜモテるのかという部分をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

もともと丸顔の人はその強みを活かし、丸顔に憧れる人は髪型などを工夫すれば丸顔の印象も作れますので、ぜひ試してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ