まつ毛が長い人の特徴やメリットとは?長い基準や平均なども紹介

フサフサで長いまつ毛が長い人に憧れる人は多いと思います。しかし、まつ毛が長い人には独特の悩みもあるようです。そこで、今回は長いまつ毛のメリットとデメリットや、まつ毛を伸ばす方法などについて、詳しく取り上げていきましょう。

まつ毛が長い人の特徴やメリットとは?長い基準や平均なども紹介のイメージ

目次

  1. 1まつ毛が長い人は良いことだらけなの?
  2. 2まつ毛が長いってどのくらいなの?
  3. 3まつ毛が長くなる要因とは
  4. 4まつ毛が長い人の特徴【男性編】
  5. 5まつ毛が長い人の特徴【女性編】
  6. 6まつ毛が長い人のメリットは?
  7. 7長いまつ毛へと成長させる方法
  8. 8まつ毛が長い人の悩みあるある
  9. 9デメリットも確認してからまつ毛を伸ばそう

まつ毛が長い人は良いことだらけなの?

西洋人に比べると、日本人はまつ毛が短いとされています。しかし、まつ毛が西洋人のように長く豊かな日本人もいるでしょう。長いまつ毛はセクシーさや可愛らしさを強調するものなので、一般的にまつ毛が長いことは良いこととされています。

しかし、実際にまつ毛が長い人には知られざる苦労があるようです。今回は、まつ毛が長い人の悩みや、まつ毛を長くする方法などについて、詳しく取り上げていきたいと思います。

まつ毛が長いことのデメリットや、簡単にまつ毛を長く成長させる方法などが気になる人は、ぜひしっかり確認してみてください。

まつ毛が長いってどのくらいなの?

長いまつ毛の人を見かけると、長いまつ毛に憧れるという人も多いでしょう。しかし、まつ毛の長さの判断基準がよく分からないという人も多いと思います。さらに、自分のまつ毛の長さを正確に知っている人は少ないでしょう。

そこで、以下ではまつ毛の長さの基準や、まつ毛を測る方法を細かく紹介していきたいと思います。自分のまつ毛の長さを把握したい人や、まつ毛の長さの基準が気になる人はぜひ注目してみてください。

まつ毛の平均や長いの基準

日本人のまつ毛の平均的な長さは7mmとされています。西洋人の平均的な長さや8mmであり、日本人よりも長いようです。長いまつ毛の基準は個人によって多少異なりますが、平均の長さよりも長ければまつ毛が長いと判断して良いでしょう。

しかし、まつ毛の印象は、その密度や毛の太さなどによっても変わります。そのため、平均的な長さであっても、たっぷりしたまつ毛は長いと評価されやすいようです。

まつ毛の長さの測り方

自分のまつ毛の長さを知りたい時には、抜けたまつ毛を小さめの定規で計測してみてください。しかし、まつ毛はカールしている上に、生える位置によって長さが異なります。

そのため、自身のまつ毛の長さを正確に測りたい時には、化粧品店にあるカウンターで測ってもらうことがおすすめです。

生えている状態のまつ毛を、角度も考慮して測ってもらえるため、かなり正確な数値を知ることができるでしょう。しかし、カウンターの利用が有料となっているお店もあります。そのため、事前に利用するお店をリサーチしておきましょう。

まつ毛が長くなる要因とは

まつ毛が長い人は、どのような理由でまつ毛が長くなったのか気になるという人は多いでしょう。そこで、以下ではまつ毛が長くなる要因について、具体的に説明していきたいと思います。長いまつ毛になる理由が気になる人は、ぜひ注目してみてください。

まつ毛が長くなる遺伝子の影響

長いまつ毛になる背景には、遺伝という大きな要因が挙げられます。生まれた時からずっとまつ毛が長いという人のほとんどは、まつ毛が長くなる遺伝子を受け継いでいる可能性が高いのです。

両親や兄弟、親戚などにもまつ毛が長い人が多いという人も、遺伝によってまつ毛が長くなる傾向にあります。

普段の食事の栄養バランスが良い

普段の食事の栄養バランスが良いということも、まつ毛が長くなる要因の1つです。まつ毛だけでなく、髪や髭といった全ての種類の体毛の成長には、たんぱく質やビタミンといった栄養素を必要とします。

そのため、日常的にそれらの栄養素を摂取できていることで、まつ毛が立派になりやすいのです。まつ毛だけでなく髪の毛や髭も強くしたい場合は、ぜひ自分の食事の栄養バランスを見直してみてください。

まつ毛が長い人の特徴【男性編】

長いまつ毛は女性だけでなく男性の魅力も引き立てるものです。以下では、まつ毛が長い男性に見られる特徴を、3つ取り上げていきましょう。まつ毛が長い男性の特徴に興味がある人は、ぜひ最後まで注目してみてください。

体毛全体が濃い

全体的な毛量が多いということは、まつ毛が長い男性に良く見られる特徴の1つです。体毛は男性ホルモンであるテルトステロンの量に比例して、濃くなる傾向にあります。

まつ毛も体毛の一部であるため、まつ毛の密度が濃く長い男性は、高確率で体毛全体も濃いと考えられるのです。

爽やかな好青年に見られやすい

爽やかな印象に見えやすいということも、まつ毛が長い男性の特徴と言えるでしょう。まつ毛が長いことで、自然と目の周辺の凹凸がはっきりとします。さらに、長いまつ毛は繊細さや優しさを強調するため、目元が爽やかな雰囲気の美男に見られやすいのです。

まつ毛が上向きになっている

まつ毛の毛先がしっかりと上向きになっているということも、まつ毛の長い男性によく見られる特徴です。女性はビューラーでまつ毛に上向きの癖を付けますが、男性がビューラーを使うことは珍しいでしょう。

長いまつ毛の持ち主である男性の多くは、まつ毛に何もしていなくてもカールしていることが多く、周囲の人にビューラーを使っていると思い込まれてしまうこともあるようです。

Thumbまつ毛が長い・濃い男子の特徴!まつ毛が長い人とは?
今回は、まつ毛が長い・濃い男子の特徴、まつ毛が長い理由も紹介します。また、まつ毛を長くしたい...

まつ毛が長い人の特徴【女性編】

まつ毛が長い女性には、どのような特徴があるのでしょうか?以下では、まつ毛が長い女性の特徴を細かく見ていきたいと思います。まつ毛の長い女性が気になっている人は、ぜひ以下の内容をよく確認してみてください。

アイメイクの効果がはっきり感じられる

アイメイクの効果がはっきりと出るということは、まつ毛が長い女性の特徴と言えるでしょう。元々のまつ毛が長いことで、マスカラやアイラインといった目の際を目立たせるメイクが特に映えやすくなります。

軽いナチュラルメイクであっても、天然のまつ毛が目元を強調しているため、ばっちりメイクをしているように見えやすいのです。しかし、ナチュラルメイクをしたくても、どうしても化粧が濃い印象になってしまうという悩みを抱える女性もいるようです。

可愛い雰囲気になりやすい

まつ毛が長い女性の特徴には、可愛らしい雰囲気が強いということも挙げられます。人間は本能的に大きな目を持つ動物を可愛いと思いやすいでしょう。

長いまつ毛は自然と目を大きく見せるため、まつ毛が長い女性は庇護欲をそそるキュートな女性に見られやすいのです。特にまつ毛が長い女の子は、まるで人形のような愛くるしい印象になりがちです。

色気のある印象になりやすい

色気があるということも、まつ毛が長い女性に見られがちな特徴です。女性の長いまつ毛は可愛いという印象を抱かれがちですが、特にクールビューティーな雰囲気の女性の長いまつ毛は、女性の色っぽさを強く印象付けます。

長いまつ毛の可憐さとクールな雰囲気のギャップが、艶っぽさという魅力に繋がるのでしょう。

まつ毛が長い人のメリットは?

まつ毛を長い人は、日々どのようなメリットを感じているのか気になる人は多いでしょう。そこで、以下ではまつ毛が長いことのメリットに関して、詳しく調査したいと思います。

まつ毛が長い人が身近にいないのでメリットがよく分からないという人は、ぜひ以下の内容を確認してみてください。

アイメイクの時間が短い

マスカラが塗りやすく、アイメイクの時間が短縮できるということは、まつ毛が長い女性にとって大きなメリットでしょう。まつ毛が長い人はまつ毛と瞼の距離も長いため、マスカラを瞼に付けずに手早くまつ毛全体に塗ることができるのです。

また、元々長いまつ毛が目元をしっかり際立たせているため、それほどアイメイクをしなくても目元を綺麗に見せることができます。アイメイクにいつも時間がかかって困っているという女性にとっては、特に羨ましいメリットでしょう。

エネルギッシュに見られやすい

バイタリティがあると見られやすいということも、長いまつ毛のメリットとして挙げられます。男女共に、まつ毛が長いと目力が強くなりがちです。

目力があると、自然に生き生きとした印象の目元になりやすく、初対面の人にも活力のある良い印象を与えやすいのです。しかし、落ち込んでいる時にも元気があると思われ、困ってしまうこともあるでしょう。

一重でも目が大きく見える

長いまつ毛のメリットには、一重でも目が大きく見えるということも含まれます。一重の目は重く小さい印象に見られがちです。しかし、まつ毛が濃く長いと一重の目も大きくはっきりした印象に見られやすいでしょう。

一重のデメリットに悩んでいる人は、ぜひ自分のまつ毛を長くしてみてください。

Thumb目力とは?目力が強い人の特徴!
目力がすごいとよく聞きますが、そもそも目力とはどういったものなのでしょう。今回は、目力が強い...

長いまつ毛へと成長させる方法

まつ毛が長い人に憧れているものの、どのようにすればまつ毛が伸びるのか分からないという人は多いでしょう。以下では、まつ毛を長くする具体的な方法を、3種類詳しく取り上げていきたいと思います。

まつ毛を長くしてみたい人は、ぜひ以下のまつ毛を伸ばす方法を実践してみてください。

まつ毛美容液を使う

まつ毛を簡単に伸ばしたいという人には、まつ毛美容液を使ってみることをおすすめします。現在全国で様々なタイプのまつ毛美容液が販売されているのです。海外で製造されたものや、低刺激のものもあります。

まつ毛美容液を定期的に塗り続けることで、自然とまつ毛の強度が増したり発毛サイクルが整ったりします。その結果、豊かなまつ毛を手に入れることができるのです。

しかし、まつ毛美容液は目の近くに生えるまつ毛に使うため、安全のためにも自分の体に合うものを選ぶことをおすすめします。自分に合わないと思った美容液は、使用し続けないようにしましょう。

まつ毛エクステに挑戦する

まつ毛エクステという美容法も、まつ毛を手軽に長くすることができる方法の1つでしょう。「まつエク」という略名でも有名なまつ毛エクステは、人口のまつ毛を一本一本丁寧に瞼の際に浸けるという美容術です。

一回の施術に平均で数千円かかる美容法ですが、使い捨てのつけまつ毛を購入し続ける費用や装着の手間を考慮すると、お得と感じる人が多いようです。

しかし、メンテナンスが必要であり、きちんと資格のある美容スタッフに頼まないと危険というデメリットもあります。そのため、よく考えてから挑戦するようにしましょう。

まつ毛の育毛に必要な栄養素を意識して摂取する

自分のまつ毛をしっかり時間をかけて伸ばしたい人には、まつ毛の発育に必要な栄養素を意識して摂るという方法をおすすめします。まつ毛を含む体毛の健全な発育には、特に亜鉛やタンパク質、ビタミン類などが必要不可欠です。

これらの栄養素の慢性的な不足によって、まつ毛や髪が薄くなりやすくなることもあります。そのため、まつ毛を成長させたい人は、タンパク質を多く含む大豆や卵、亜鉛やビタミン類を多く含む木の実や玄米などを意識して摂取すべきなのです。

Thumbマツエク(まつげエクステ)してる芸能人10選!可愛いデザインも紹介
女優やモデルといった芸能人にもマツエクをしている人はたくさんいます。可愛い系からナチュラル系...
Thumb100均ダイソーのマスカラはおすすめ!人気の透明なクリアマスカラなど!
100均コスメはコスパ優秀と人気ですが、ダイソーではマスカラの人気が非常に高いとご存知でした...

まつ毛が長い人の悩みあるある

まつ毛が長い人は、周囲の人から長いまつ毛を羨ましがられやすいでしょう。しかし、まつ毛が長いことにはデメリットも確かに存在しています。そのため、まつ毛が長いことをコンプレックスに感じている人もいるでしょう。

以下では、まつ毛が長い人が人知れず悩んでいることを、いくつか取り上げていきたいと思います。長いまつ毛で困ることが多い人は、ぜひ以下の内容に共感できるか確認してみてください。

メガネのレンズにまつ毛が当たる

メガネに長いまつ毛の毛先が当たり、不快に感じるということは、まつ毛が長い人にとってよくある悩みの1つでしょう。メガネのレンズは目の近くに位置するため、まつ毛が長いとどうしてもメガネのレンズに毛先が触れやすくなってしまいます。

レンズに長いまつ毛が当たることで、メガネのレンズの内側が汚れやすくなったり、まつ毛にゴミがついたりしやすくなり、ストレスを感じやすくなってしまうのです。

まつ毛が目に入ると痛い

まつ毛が長く濃い人の中には、まつ毛が上向きにカールしておらず、目にまつ毛が刺さりやすいという悩みを持っている人もいます。長く立派なまつ毛は一度目に入るとかなり痛いため、ビューラーでしっかりまつ毛を上げていないと不安という人も多いでしょう。

また、長いまつ毛が抜けて目に入ることでも、目に大きな痛みや異物感を生じさせやすいのです。そのため、抜けたまつ毛が目に入ると、痛みで生理的な涙が出てしまうこともあるようです。

デメリットも確認してからまつ毛を伸ばそう

今回は、まつ毛が長い男女の特徴や、長いまつ毛のデメリットなどについて詳しく調査しました。長いまつ毛は多くの日本人にとって憧れの的ですが、長いまつ毛の人には深刻な悩みもあるようです。

まつ毛を長く伸ばしたいという人には、今回紹介したデメリットもしっかり確認することをおすすめします。

Thumbすだれまつげのメイクのやり方!おすすめのマスカラや塗り方とは?
ナチュラルなまつ毛を活かしたすだれまつげは、日本人の女性にぴったりだと言います。最近流行のす...
Thumb100均ダイソーのつけまつげランキング!人気でおすすめなナチュラルつけまは?
ダイソーのつけまつげについて紹介します。ダイソーのつけまつげは、非常に優秀で、使った誰もが「...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ