【夢占い】入院する夢の意味!自分や友人が入院する夢など

入院する夢の意味を、夢占いからまとめていきます。入院する夢はシチュエーションによって意味は少しかわります。しかし、多くの場合あなたが疲れている事を意味するようです。どのようなシチュエーションで、どんな意味があるのか、詳しくチェックしていきましょう。

【夢占い】入院する夢の意味!自分や友人が入院する夢などのイメージ

目次

  1. 1入院する夢に隠された意味とは?
  2. 2入院する夢の意味【人物編】
  3. 3入院する夢の意味【原因編】
  4. 4入院する夢の意味【状況編】
  5. 5入院する夢の意味【亡くなった人編】
  6. 6入院する夢をみた時はリフレッシュを!

入院する夢に隠された意味とは?

入院する夢をみた時には、これから入院するような事が起こるのではないかと不安に感じるかもしれません。

入院する夢の中には、体調不良を暗示しているものもあります。どのような夢の意味があるのか、入院するシチュエーション別で夢の意味をみていきましょう。

入院する夢の意味【人物編】

まずは、誰が入院するのか、人物別の入院する夢の意味からまとめていきます。夢の中で誰が入院していたのか、思い出しながらみていきましょう。

自分が入院する夢の意味

自分自身が入院する夢をみた時には、少し休憩したいという願望があらわれている意味があります。精神的な疲れや、体の疲れを感じているのでしょう。夢の中のあなたが、長期入院になっている夢であればあるほど、あなたの休みたいという気持ちは強いようです。

最近、極度に緊張した事やプレッシャーに感じる事はなかったでしょうか。大丈夫だと思っていても、気持ちがついていっていない可能性があります。何かを我慢しすぎていて、その事を考えない時間を作りたいと思っている場合もあるでしょう。

スポーツなどを始めた事で、肉体的に辛いと感じている場合もあります。睡眠不足が続いた次の日に寝たら、入院する夢だったという場合もあるようです。

父親が入院する夢の意味

父親が入院する夢の意味をみていきましょう。父親が入院する夢をみた時には、あなたが父親に対してネガティブなイメージを持っている可能性があります。最近喧嘩をして、悪い雰囲気になっているのであればそれが反映されているのでしょう。

また、夢占いで父親とは権力や常識という意味もあります。父親との仲は良好であるという場合には、あなたが権力や常識で苦しんでいる可能性があります。

会社の上司から強く注意された事をストレスに感じている場合もあります。会社などのルールに縛られて、精神的に辛いと感じている場合もあるでしょう。権力や常識に傷つけられて、少し休息を取りたいと感じているのです。

母親が入院する夢の意味

母親が入院した夢をみた時には、あなたが母親に対してネガティブな気持ちを持っている事を意味しています。最近喧嘩をしたのではなく、ずっと何かを不満に感じていてそれが最近になってあらわれてきたという可能性もあるでしょう。

夢占いで母親には、母性や優しさというポジティブな意味と、束縛や情緒不安定というネガティブな意味があります。入院する夢では、ネガティブな意味を持つ事が多いようです。

母親に限らず、身近な人から束縛されていると感じているのかもしれません。情緒不安定な気持ちになっていて、休みたいと強く感じている可能性もあります。

兄弟が入院する夢の意味

兄弟や姉妹が入院するという夢をみた時には、あなたの身近な人とトラブルになるという事を暗示しています。兄弟であれば男性とトラブルになるかもしれません。姉妹であれば、女性の可能性が高いでしょう。

トラブルにはなりますが、兄弟げんかのようなものとなりそうです。第三者がみれば、どうしてそのような事で喧嘩になるのだろうという程度でしょう。冷静に対応する事が求められます。

また、夢占いで兄弟はライバルを意味する事もあります。あなたの身近にライバルがいるのであれば、ライバルとの関係が悪くなる可能性があるでしょう。

祖父が入院する夢の意味

あなたにとって、祖父とはどのような人だったでしょうか。夢占いでは祖父とはあなたを守ってくれる存在を意味する事があります。祖父が入院する夢をみた時には、あなたをいつもサポートしてくれる人や、あなたを守ってくれていた人との仲が悪くなる可能性があるでしょう。

何かの理由で、疎遠になってしまう事もあります。引っ越しなどの理由から、物理的に距離が離れてしまう事もあるでしょう。夢の中の祖父が長期入院であればあるほど、疎遠になります。

また、祖父との関係が悪くなるという暗示である場合もあります。ちょっとした事で喧嘩になって、会えなくなる可能性もあるでしょう。しばらく祖父に会っていないという場合、あなたが祖父の事を気にしている気持ちの表れかもしれません。

祖母が入院する夢の意味

祖母が入院する夢をみた時には、祖父が入院する夢と同じように、祖母との関係の悪化やあなたが祖母の事を気にしている可能性があります。

夢占いで祖母には、良心や人生の道しるべという意味があります。もしかしたら、あなたは良心を傷つけるような事や、道しるべを失うような事があったのかもしれません。自分が思い描いていたものと違い、戸惑っている可能性もあります。

しかし、祖母が入院する夢をみた時、対人運はアップしている状態です。悩み事があるのであれば、信頼できる人に相談してみるのもいいでしょう。

恋人が入院する夢の意味

彼氏や彼女の事が気になりすぎて、恋人が入院する夢をみてしまったのではないか、と考える人もいるでしょう。恋人が入院する夢は、あなたが恋人になにかの不満を抱えている事を意味しています。

夢の中のあなたが恋人の事を心配していればいるほど、あなたは恋人に不満を感じているのです。恋人に関する夢は、夢の中で思っている事とは反対の意味になる事が多いのです。

恋人が夢の中であなたを頼ってくれているのであれば、あなたは恋人からもっと頼られたいと思っているのです。恋人にいいたい事があるのに、いえない事を苦しいと感じています。手紙などに書いて、恋人に渡してみるのもいいでしょう。

夫が入院する夢の意味

夫の夢は、夢占いでは現実の夫婦関係を意味している事が多いといわれています。夫が入院する夢をみた時には、夫が何かのトラブルに巻き込まれる事を暗示している場合があるでしょう。

夫が怪我をして入院するのであれば、入院する程の大怪我にはならないまでも、怪我をしてしまう可能性があります。病気で入院するのであれば、あなたが夫の体調の変化に気がついているのかもしれません。

警告夢になるため、注意する事で夫のトラブルを回避させる事ができます。病気が気になるようであれば、早めに健康診断に行ってもらうようにしましょう。

友達が入院する夢の意味

友達が入院する夢をみた時には、あなたと友達の間に何かのトラブルが起こる可能性があります。とても仲がよかったのに、大喧嘩をしてしまう事があるかもしれません。

また、夢占いでは友達はあなたの分身という意味があります。あなたの気がついていない一面が、友達という姿で夢にあらわれているのです。夢の中の友達が、何で入院しているのかを思い出してみましょう。

頭が痛い、手や足が痛いなどの理由で入院しているのであれば、体の不調を感じている可能性があります。精神的な理由で入院しているのであれば、あなたがストレスを抱えている可能性もあるでしょう。

元カレが入院する夢の意味

元カレが入院する夢をみた時には、あなたがまだ元カレに未練がある事を意味しています。今カレがいる人は、今カレに何か不満を感じているのかもしれません。元カレのあんなところがよかったと感じているようです。

あなたが感じているのは、今カレへの不満です。元カレではなく、過去の恋愛にとらわれている場合もあるでしょう。あの時の恋愛の方が今よりも愛されていた、あの時のデートの方が今よりも楽しかったと感じている可能性もあります。

しかし、過去の恋愛への未練を断ち切りたいという思いもあるようです。気持ちを切り替えて今の恋愛を楽しむ事で、運気もよくなるでしょう。

元カノが入院する夢の意味

元カノが入院する夢をみた時も、元カノへの未練や今カノへの不満を感じている可能性があります。夢であなたと元カノの仲がいいのであれば、あなたが元カノとよりを戻したいと考えているのかもしれません。

また、元カノが出てくる夢は懐かしい人に再会する暗示である可能性もあります。元カノとばったり出会うという可能性もあるでしょう。

知人が入院する夢の意味

友達というほど仲はよくない知人が入院する夢には、あなたが周りの人から信頼されていないという意味があります。実際には、あなたが周りの人から信頼されていないのではないかと不安に感じている心理が反映されているようです。

いつも通り接しているつもりなのに、なんとなくよそよそしい態度で返されたような気がしているという事はないでしょうか。

仕事仲間やクラスの仲間と、距離があるような気がしているのかもしれません。精神的に少し疲れている状態にあるようです。友達と気晴らしに遊びに出掛けるのもいいでしょう。

入院する夢の意味【原因編】

誰が入院する夢なのかによって、入院する夢の意味は変わります。では、どうして入院するのかによってどのように夢の意味が変わるのかをみていきましょう。

病気で入院する夢の意味

病気で入院する夢には、体調を不安に感じているという意味があります。あなた自身が病気で入院する夢であったなら、あなたが何かの不調を感じているのでしょう。

家族や友人が病気で入院する夢だった場合、家族や友人の体調を心配しているという心理が現れています。まったく知らない人が病気で入院する夢の場合、あなたに自覚症状がなかったとしても、自分の体調に不安を感じている事が現れています。

ケガで入院する夢の意味

ケガで入院する夢をみた時には、本当にケガをする可能性があります。警告夢である場合があるので、危ない事をしないように注意が必要です。

ケガで入院する夢をみた時には、精神的に疲れている場合もあります。夢の中のあなたが大ケガをしているほど、あなたの心が傷ついているのです。

しかし、ケガはいずれ治るものです。今は辛いかもしれませんが、ゆっくりと回復していく事も暗示しています。

出産で入院する夢の意味

出産で入院する夢は、入院する夢の中ではポジティブな意味がある夢になります。あなたには何か新しいチャンスが訪れるかもしれません。

仕事やプライベートで、あなたが苦労してきた事が報われるような事もありそうです。しかし、いい事が起こる前には、少し苦しい時期があるかもしれません。

また、出産の夢には本当に出産したいという気持ちが反映されている場合もあります。子供がほしいと強く望んでいる人は、出産で入院する夢をみる事もあるでしょう。

精神科で入院する夢の意味

精神科で入院する夢をみると、精神的に追い込まれているのではないかと不安に感じるかもしれません。それほどストレスに感じている事もないけれどと、不思議に思う人もいるでしょう。

精神科に入院する夢をみた時には、あなたがこれからどうしたらいいのかわからず、不安になっている状態をあらわしています。目標にしていた事が達成されてしまった時や、目標がなくなってしまった時などです。

次に何をしていいのかわからない事で、気持ちが不安定になっている場合もあります。少しリフレッシュが必要でしょう。

入院する夢の意味【状況編】

入院する人や原因で夢の意味は変わります。では、入院する状況では、どのような夢の意味の違いがあるのでしょうか。入院する夢の状況別の意味もみていきましょう。

お見舞いに行く夢の意味

お見舞いに行く夢の意味には、あなたがその人の事を心配しているという気持ちが表われています。もっとわかりやすく、その人に愛情を表現したいという心理にあるようです。

「ありがとう」という感謝の言葉を上手に伝えられない場合や、本当は好きな気持ちがあるのに伝える事ができない場合にもお見舞いに行く夢をみる事があるでしょう。

お見舞いされる夢の意味

誰かがあなたお見舞いにくる、お見舞いされる夢の意味はあなたが愛されたいと思っている事を意味しています。

お見舞いにくる人が誰かという事は、あまり関係がありません。もっと誰かに構って欲しい、愛されたいという気持ちが、お見舞いされる夢に反映されているのです。

入院して手術する夢の意味

入院して手術する夢をみた時には、あなたがゆっくりと休憩したいと思っている事をあらわしています。精神的に疲れていたり、体力的に疲れてはいるけれど、自力でそれを乗り越えようとしているようです。

自分でなんとかしたいという気持ちはあるものの、誰かの手を借りたいという心理でもあります。友達や信頼できる人に相談をするのもいいでしょう。

入院が終わって退院する夢の意味

入院が終わって退院する夢の意味は、状態がよくなっている事を表しています。ずっと沈んでいた気持ちが回復傾向にあるのかもしれません。体力が回復したという事もあるでしょう。

精神的をネガティブにしていた問題が、解決の方向に向かったという可能性もあります。苦しいところから抜け出して、普通の生活に戻れるという意味があるでしょう。

Thumb【夢占い】病気になる夢の意味!自分や友達が体調不良・病気で死ぬ夢など
今回は病気になる夢の意味を夢占いからチェックします。あなたが病気の夢を見た時にはどんなことを...

入院する夢の意味【亡くなった人編】

亡くなった人が入院しているという夢は、なんとなく怖いイメージがあります。もしかしたら、呼ばれているのかもしれないと、不安に感じる人もいるでしょう。

しかし、夢に出てくる亡くなった人は多くの場合で吉夢になります。亡くなった人が入院する夢は、あなたが思わぬラッキーを手にする事を暗示しています。

夢の中に出てきた人が、あなたにとって近い人であるなら、思い出の品などを整理してみるのもいいでしょう。

Thumb【夢占い】病院の夢の意味!病院に行く・検査する夢などの心理
なぜか病院の夢をよく見るようになったという人のなかには夢占いではどういう意味や暗示があるのか...

入院する夢をみた時はリフレッシュを!

入院する夢の意味を、夢占いからまとめました。入院する夢はシチュエーションによって意味が変わりますが、多くの場合であなたが疲れている状態をあらわしています。リフレッシュして、気持ちを切り替えましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ