付き合う前のデートでの女性の服装!外さない服装コーデを紹介

初めのデートでは何を着ていけばいいか迷いますよね。付き合う前のデートで女性が着るべき服装について伝授します。外さないコーデや服装のポイントを季節別にできるだけたくさん紹介するので参考にしてください。また付き合う前のデートで着てはいけない女性の服装も解説します。

付き合う前のデートでの女性の服装!外さない服装コーデを紹介のイメージ

目次

  1. 1付き合う前のデートで女性はどんな服装をすればいいの?
  2. 2付き合う前のデートでの女性の服装のポイント
  3. 3付き合う前のデートで男ウケする女性の服装の特徴
  4. 4付き合う前のデートでの女性の服装コーデ例【春夏編】
  5. 5付き合う前のデートでの女性の服装コーデ例【秋冬編】
  6. 6付き合う前のデートで着てはいけない女性の服装
  7. 7女性が惹かれる男性の服装とは?
  8. 8付き合う前のデートでは清楚さと個性のバランスが大切!

付き合う前のデートで女性はどんな服装をすればいいの?

初めてデートをするときは男性の好みも分からないので一体何を着ていけばいいのか迷うと思います。この記事では付き合う前のデートで女性が着るべき服装について伝授します。

絶対外さないコーデや服装のポイントについて季節別にできるだけたくさん紹介しますので、ぜひ参考にしてください。また付き合う前のデートで着てはいけない女性の服装も解説します。

付き合う前のデートでの女性の服装のポイント

付き合う前のデートでは女性はどんな服装をすればいいのでしょうか。いつもはジーンズとジャケットで気軽な服装しかしていない貴方でも、本命にしたいと思っている男性とのデートではあれこれ迷ってしまうはずです。

今まで彼氏がいなかった、デートなんて久しぶり!という方やファッションに疎い女性のために、どんな服装にすればいいのかポイントを解説します。

これから説明するこの3つのポイントを押さえたファッションをすれば、初デートも怖くない!ですよ。

露出は控えて清楚さをアピール

付き合う前のデートでの女性の服装のポイントの一つ目は「露出は控えて清楚さをアピール」することです。付き合う前からイケイケな服装をすると男性は引いてしまいます。

男性は不倫関係や最初から遊びで付き合う女性には、派手さやセクシーさを求めます。しかし本気で付き合おうと思っている彼女には「清楚でいてほしい」と思うものです。

胸元や背中が大きく開いたトップスやボディーラインを強調しすぎた服装、短すぎるスカートは避け清楚な雰囲気をアピールするようにしましょう。

平凡すぎず個性が光るスタイル

付き合う前のデートでの女性の服装のポイントの二つ目は「平凡すぎず個性が光るスタイル」にすることです。付き合う前の男性に清楚さをアピールすることは大切ですが、平凡すぎて個性がないと「おしゃれに疎い女性なのかな」と思われてしまいます。

男性は自分の彼女にはいつまでも綺麗でいてほしいと思っていますし、ファッションに気を使わない女性よりも、おしゃれな女性の方を好みます。

「個性と言われてもどんな服装にすれば分らない」という方は最初は「真似」で大丈夫です。いろいろと研究してファッションセンスを磨いていきましょう。

身だしなみや清潔感のある服装

付き合う前のデートでの女性の服装のポイントの三つ目は「身だしなみや清潔感のある服装」をすることです。説明するまでもないですよね。

どんなにおしゃれな格好をしていても爪や歯が汚れてたり、襟足が汚れていたり、洋服がシワシワで薄汚れていては全てが台無しになってしまいます。

男性は見ていないようで実は上から下まであなたの事を見ています。多少ダサい格好でもまずは清潔感さえあればセーフなのでそこだけはきちんと押さえてください。

Thumbピクニックデートのおすすめスポット!カップルに向く場所を紹介
ピクニックデートのおすすめスポットとは?カップルがピクニックデートするのにおすすめのスポット...

付き合う前のデートで男ウケする女性の服装の特徴

では、付き合う前のデートで男ウケする女性の服装の特徴にはどんなものがあるのでしょうか。具体的な例をあげて見ましょう。

パンツスタイルよりスカート

付き合う前のデートで男ウケする女性の服装の特徴の一つ目に上がるのは「パンツスタイルよりスカートが多い」事です。

働く女性が増えているのに、パンツよりスカートなんて時代錯誤だよね?と思うでしょう。でも実はどんなに古典的と言われようとも男性はパンツよりスカート姿に魅力を感じるものなのです。

適度な露出でセクシーさも演出している

付き合う前のデートで男ウケする女性の服装の特徴の二つ目に上がるのは「適度な露出でセクシーさも演出している」事です。

露出しすぎるのはよくありませんが、胸元が詰まりすぎている服装など、ガードが固すぎても女性の魅力が半減してしまいます。

何気なく鎖骨を見せたり、少しだけスリットが入っているスカートを履くなど、適度に肌のチラ見せをして女性らしさを演出しましょう。

自分に似合うおしゃれをしている

付き合う前のデートで男ウケする女性の服装の特徴の三つ目に上がるのは「自分に似合うおしゃれをしている」事です。

流行りの服装や清楚さをアピールするための服装をしていても、自分に似合わないとあなたの魅力は半減してしまいます。

ファッションで大切なのは試行錯誤しながら自分に似合うスタイルを確立することと、凝り固まらずに常に新しい自分を発見することです。色々な方の服装を参考にしてセンスを磨いて行きましょう!

付き合う前のデートでの女性の服装コーデ例【春夏編】

では、付き合う前のデートでの女性の服装コーデ術の例を季節別に4つずつ紹介して行きます。具体的な服装を知りたい方はきっと参考になるはずです。

初めは「春夏編」です。3月から夏に向けてデートをする予定のある人は、自分に似合いそうな服装をチェックして見ましょう。

ジャケット+スカートでオーソドックスに

付き合う前のデートでの女性の服装コーデの一つ目は、ベージュのロングスカートと白いトップスの組み合わせです。春はまだ寒い時期でもありコーデが難しいです。オーソドックスなスカート+ジャケットなら肌寒い日でも調整が可能なのでおすすめです。

カジュアルさと古典的な服装ですが流行に左右されず合わせやすいのもGOODでしょう。地味な感じがする場合はカバンやアクセサリーで個性を出して見てはいかがでしょうか。

タイトなシルエットのスカートで大人の雰囲気を

付き合う前のデートでの女性の服装コーデの二つ目は、タイトスカートでシックに決める大人向けのファッションです。大人向けといっても若者の間でも流行しているので年代は関係なくおしゃれを楽しめるはずです。

タイトスカートは、あまりにもピッタリした物を選ぶとイケイケ風のおばさんになってしまいガチです。しかしインスタグラムで掲載しているようなワイドなタイトスカートを選べばカジュアルさと大人の両面が演出できます。

ニットのオフショルダーで爽やかさを演出

肩が少しだけ出たオフショルダーニットは、適度な露出でセクシーと可愛さをアピールできます。ストライプの夏らしいスカートを組み合わせれば爽やかなコーデになりますね。

胸元には大きめのアクセサリーを付けた方がおしゃれ感がアップします。映画館などの室内デートにするときには冷房対策にカーディガンを持参しましょう。

オフショルダーのニットはジーンズにもスカートにも合わせやすく使い勝手がいいので、何着か持っておくといいですね。

甘さと上品さがマッチしたワンピコーデ

ワンピースは「ぶりっ子」に見られるか清楚な可愛らしいイメージを出せるか意外に難しいです。甘くなりすぎないようにするには全体のバランスを見て全てが甘い感じにならないようなファッショんにするのがポイントです。

インスタの写真のレースのワンピースは裾が広がり過ぎないAラインで、ゴテゴテした飾りがなくスッキリしています。バックや靴などは雰囲気に合ったものを合わせて統一感を出した方が決まるでしょう。

付き合う前のデートでの女性の服装コーデ例【秋冬編】

付き合う前のデートでの女性の服装コーデ術、続いては「秋冬編」です。真冬の服装は選びやすいですが、難しいのは体温調節が必要な「秋」ですね。また冬から春への季節の変わり目も洋服を選ぶのに苦労します。

今は3月で、すでに春めいていますが、まだ冬のファッションでもおかしくありません。天気予報を見ながら風邪を引かないような服装でお出かけしましょう。

黒のパンツでシックなコーデ

さっくりとした茶系のニットと黒のパンツを組み合わせた服装です。ニットをきれいめなお姉さん風の物を選べばパンツスタイルでも女性らしさを演出できます。

また、服装だけでなく髪型や全体の雰囲気も大切です。この女性は巻き髪で女らしさを出していますが、服装も甘くなりすぎるとくどくなってしまいます。服装は髪の毛の色からメイクまでバランスを計算しながら整えるといいのですね。

レースのロングスカートで清楚なコーデ

夏から秋に向けての清楚さをアピールしたコーデです。透け感のあるロングスカートは昨年から大人気です。ユニクロやGUでもお手頃なものが揃っているのでプチプラなファッションも楽しめます。

寒い日は上にジージャンなどのジャケットを羽織れば寒さ対策にもなります。上品なイメージも演出できるロングスカートは着回しもきくので1枚あると便利です。

白のトップスとスカートできれいめコーデ

菊地亜美さん、かわいいですね。彼女のファッションは甘めのコーデが多いですが全体に甘くなりすぎずバランスが取れています。上の服装も本人の雰囲気に合っていて素敵です。

トップスとスカートだけの時は、地味になりすぎないようデザイン性の高いものを上に持って来るとバランスが取れます。特に下半身を細く見せたい場合はトップスを華やかにしましょう。

逆にボトムはシンプルな色や形がベターです。バランスを見ながら一番スッキリ見える服装を考えて見てください。

ワンピ+トレンチコートでオフィスカジュアルコーデ

次も菊地亜美さんのインスタ写真からです。トレンチ風コートはスーツの上から羽織るだけじゃなく、ジーンズなどカジュアルな服装にもピッタリです。

上の服装は、黄色のこばな模様のワンピースの上にトレンチ風の薄めのコートを羽織っているようです。甘い感じのワンピースにトレンチコートをあわせることで、全体的に締まった感じに仕上がっています。

菊地亜美さんは赤ちゃんを授かったと嬉しいニュースが飛び込んでいます。ライザップで健康的に痩せて健康体になった菊地さんの今後の活躍にも期待しましょう。無事にお子さんが誕生することをお祈りしています。

付き合う前のデートで着てはいけない女性の服装

では、「付き合う前のデートで着てはいけない」服装も見て行きましょう。付き合う人との関係性にもよりますが、ここでは「本命の彼氏にしたい」「真剣に交際を考えている」女性が選ばない方がいい服装です。

前提条件としては「不潔」「だらしない」「ヨレヨレの服を着ている」のは全てNGです。2つ典型的な服装をあげますが、まずは「清潔感のある」「爽やかで」「擦り切れていない服」であれば大丈夫だと思ってください。

キャバクラ風の服装

付き合う前のデートで着てはいけないのは、ズバリ「キャバクラ風の服装」です。男性に夜の商売をしている女性なのかと思われてしまうと、本命とは見てもらえず体だけの関係になったり振られてしまうかもしれません。

水商売のような服装をしている女性は、他の男性にも媚を売り安易に関係を持つのでは?と疑いをかけられることにもなります。真剣に付き合いたいなら、初めだけはデートの服装に選ぶのはやめましょう。

ただ、自分の好みが商売風に見えてしまう服装という場合もあるでしょう。そのような時は彼氏の様子を見ながら徐々に自分を出していけばいいと思います。セクシーさと清潔感さえあれば受け入れてくれるはずです。

個性的すぎる服装

付き合う前のデートで着てはいけない服装、お次は「個性的すぎる服装」です。平凡すぎる服装や地味な服装、目立たない服装よりあなたらしさ、個性を出した方がいいです。

しかし彼の趣味が分からないうちから、付き合う前のデートに「パンクな服装」を選んでしまうとドン引きされることになりかねません。

もちろん両方とも趣味が合っているなら個性的な服装でも大丈夫。シチュエーションによって使い分けてください。また、同じく清潔感があれば個性的な服装でも問題ないことも多いです。

無理している似合わない服装

付き合う前のデートで着てはいけない服装の最後は「無理している似合わない服装」です。つまり「洋服に着られている」状態ですね。

ファッションはこれといった決まりはありません。マニュアルはないのです。でもファッションは、貴方の体型や髪の色、顔の形、価値観など貴方特有の姿そのものです。

どこか無理をした服装、身の丈に合っていない服装、趣味に合わない服装をしているとせっかくのデートでも楽しくなくなってしまうでしょう。何度も鏡の前で服装をチェックして「自分にぴったり合う」と思えるものを選びましょう。

女性が惹かれる男性の服装とは?

では、付き合う前の段階のデートで男性がした方がいい服装はどんなものなのでしょうか。女性が惹かれる男性の服装とはズバリ「清潔感のある」「爽やかな」服装です。

女性は生理的に「嫌い」と思ってしまうと、彼氏として付き合おうとは絶対に思いません。潔癖すぎる男性も嫌われますが、ワイルドな中にも最低限の清潔さがないと本命外として見られてしまうでしょう。

付き合う前のデートで男性が着る服装は清潔感と爽やかさがあればどんなファッションでもOKです。無難なのはジーンズなどのカジュアルなコーデでしょう。おしゃれなレストランでは改まった服装がいいですね、TPOに合わせて使い分けて見ましょう。

付き合う前のデートでは清楚さと個性のバランスが大切!

付き合う前のデートで着るべき服装について説明をしました。女性も男性も相手がどのような趣味や価値観を持っているか分からない間は、ファッションも迷うのは当然のことでしょう。

でも、難しく考えることはありません。清潔な身だしなみを整えつつ清楚な雰囲気があれば大成功に終わるでしょう。

慣れてきたら、地味な服装や無難な服装から一歩進んで個性を出したファッションにも挑戦して見てください。ファッションは、状況に応じた服装に個性をプラスしたバランスが大切なのです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ