太ももが太い原因や理由! 太すぎる太ももが効果的に痩せるための方法も紹介

太い太ももだけがどうしても痩せず、困っている人は多いでしょう。そこで、今回は太ももが太くなってしまう原因や、太ももが痩せるトレーニング方法などを紹介しましょう。太い太ももに嫌気がさしている人は、ぜひしっかり確認してみてください。

太ももが太い原因や理由! 太すぎる太ももが効果的に痩せるための方法も紹介のイメージ

目次

  1. 1太すぎる太ももをどうにかしたい!
  2. 2太ももの理想的な太さは?
  3. 3太ももが太い原因とは?
  4. 4太い太ももが痩せる方法【運動編】
  5. 5太い太ももが痩せる方法【マッサージ編】
  6. 6太い太ももが痩せる方法【骨盤編】
  7. 7太もも痩せが期待できる食べ物とは?
  8. 8自分に合う太ももシェイプアップ方法を選ぼう

太すぎる太ももをどうにかしたい!

ダイエットをこつこつ継続していても、なぜか太ももだけが痩せないという悩みを抱えている人は多いでしょう。せっかくダイエットに成功しても、太もも以外の部位だけが痩せると、太ももの太さが際立つようになってしまうこともあります。

そこで、今回は太ももが太い原因や、太ももが効果的に痩せるダイエット方法などについて、細かく取り上げていきましょう。太ももが太いことが大きなコンプレックスになってしまっている人は、ぜひ今回の内容を参考にして解決法を探ってみてください。

太ももの理想的な太さは?

誰もが羨むようなプロポーションのトップモデルの太ももの細さに、憧れている人もいるでしょう。しかし、一般人であればモデルのような太ももを目指す必要はありません。標準的な太さであれば、見た目にも問題はないでしょう。

丁度良いとされる太ももの太さは、身長に0.3をかけて求めることができます。例えば、160cmという身長の人であれば、理想的な太ももの外周の長さは48cmということになるのです。ぜひ自分の身長で、理想の太ももの太さを計算してみてください。

Thumb太ももの測り方や正しい測定場所!平均・理想サイズの太さ【男女別】
太もものサイズは男女共に気になる部分です。理想のサイズや測る場所や男性や女性の平均サイズは気...

太ももが太い原因とは?

食べ物のカロリーや運動量にも注意しているのに、なぜ太ももだけが太いままのなのか、疑問に思う人も多いでしょう。以下では、太ももが太い原因を、4つ詳しく見ていきたいと思います。

太ももが太る原因を突き止めたい人は、ぜひ以下で挙げる原因が該当するか確認してみてください。

脂肪量が多すぎる

太ももが太い大きな原因には、脂肪量が多すぎるということが挙げられます。太もも以外の場所も太いという人は、毎日の食事からカロリーを多く取りすぎている可能性が高いでしょう。その結果、余分な脂肪が太ももにつき、太い太ももに育ってしまうのです。

自身の毎日の消費カロリーをしっかり把握し、そのカロリー数を超えないように日常の食事のカロリーをコントロールしましょう。

骨盤が歪んでいる

骨盤が歪んでしまっていることも、太ももが太いままの原因として挙げられます。太ももが太い原因は肥満とすぐ考えられがちですが、太もも以外は痩せているという人も少なくありません。

このような場合は、骨盤の歪みが太い太ももの原因である可能性が高いと言えます。

骨盤が歪んでいると、自然に下半身の血流が悪くなって代謝が不活発になります。その結果、下半身の中でも特に太い血管が通っている太ももがむくみやすくなり、太くなってしまうのです。

むくみやすい体質である

むくみやすい体質も、太い太ももの原因として考えられます。余分な水分を上手く体外に出すことができないと、その水分は下半身で最も大きな部位である太ももに溜まりやすいのです。水分でも太ももは太くなってしまいます。

冷え性や体にくびれがないといった悩みがある人は、この原因に当てはまる可能性が高いでしょう。

外側の筋肉が発達しすぎている

外側の筋肉が発達しすぎていることも、太ももが太くなってしまう原因になります。しっかり筋トレすることで、太ももが痩せるのではと思いがちですが、太ももの外側にある筋肉ばかりを鍛えていると、逆に太ももが太くなってしまうのです。

太ももは内側に位置する筋肉を重点的に鍛えることで、ほっそりとした見た目になります。インナーマッスルとも呼ばれるその筋肉を意識しながら、筋トレを行いましょう。

Thumb太ももの付け根が太い原因は?太い付け根が痩せるダイエット方法も紹介
太ももの付け根が太い原因や太ももの付け根を細くする方法をまとめます。太もも付け根が太いのは姿...

太い太ももが痩せる方法【運動編】

太い太ももを運動で細くするには、適切なトレーニング方法を知る必要があります。以下では、太ももが痩せる運動方法を、いくつか紹介していきましょう。運藤で太ももを細く変えたい人は、ぜひ注目してみてください。

両足を高く上げる「レッグレイズ」

太ももが効果的に痩せるトレーニングとしては、「レッグレイズ」が挙げられます。まず、仰向けになって両腕を広げ、体を安定させましょう。そして、両足を太ももが床に対して直角になるまで上げ、床ギリギリまで下げるという動作を10回ほど繰り返します。

両足のかかとは揃えたまま、ゆっくりと足を上げましょう。1日に3セット行うと、より早く効果が出やすくなります。

お尻痩せも期待できる「レッグランジ」

太ももだけでなく、お尻も痩せるトレーニングを求めている人には、「レッグランジ」をおすすめします。

片足を前に大きく踏み出すような体勢になり、腰を前のめりに下げていく運動です。腰が下がりきった時に、踏み出した足の太ももが、床に対して平行になるようにしましょう。

左右の足で合計20回ほど行います。1日に2セットほど行うと良いでしょう。

横向きのまま行う「ヒップアップダクション」

「ヒップアップダクション」も、太ももが痩せる効果が期待できるトレーニング法です。まず、マットを敷いて体を横向きに横たえます。地面側の足は曲げて前に突き出し、片方の足では上げ下げする運動を繰り返します。

上げ下げする足はできるだけまっすぐにしたままにしましょう。片足ずつ15回ほど行います。1日に3セット行うと、より効果的でしょう。

Thumb太ももを細くする方法!簡単に太ももを細くしたい人必見
太ももを細くする方法について紹介します。足の中でも1番太い太ももは、気になる部分だという人は...
Thumb8時間ダイエットは効果なし?痩せない?成功するやり方を解説
アメリカで生まれた8時間ダイエットは、現在日本でも注目を浴びつつある斬新なダイエット方法です...

太い太ももが痩せる方法【マッサージ編】

太い太ももは、マッサージでも細くすることが可能です。以下では、太もも痩せ効果の高いマッサージ方法を、具体的に取り上げていきましょう。

足先から太ももの付け根までのリンパ腺を刺激するマッサージ

足先から太ももの付け根までのリンパ腺を、押し上げるようにマッサージすることでも、太い太ももの原因の1つであるむくみを解消できるでしょう。

まず、足首の裏側から手でゆっくり膝の裏まで、リンパ管を流すようなイメージで触りましょう。その後、膝裏を少しぐりぐりと刺激した後、太ももの付け根までマッサージしていきます。

片足を両手で丁寧にマッサージすることで、より太もものむくみが解消しやすくなるでしょう。

握りこぶしで行うマッサージ

握りこぶしを太ももに強めに当て、老廃物や余分な水分を出すマッサージもおすすめです。まず、太ももの付け根部分を親指でしっかりほぐします。その後、握りこぶしで太もも全体を膝から上の順でマッサージしていきましょう。

じっくり握りこぶしを押し当てるようにすると、より効果的になります。痣になることもあるので、強く叩きすぎないようにしましょう。

太い太ももが痩せる方法【骨盤編】

太ももを細くするには、骨盤の歪みを正すストレッチも重要です。五あkでは、骨盤の歪みを解消する効果的なストレッチ方法を、細かく紹介していきましょう。

両足を横に倒すだけのストレッチ

腰の筋肉の緊張がほぐれている就寝前は、最も骨盤矯正ストレッチの効果が出やすいタイミングです。この時間帯には、積極的に骨盤ストレッチをするようにしましょう。

まず、腰を回した後、仰向けになって足を立て、膝同士を付けます。そのまま両足を片側に動かし、10秒ほど深呼吸しましょう。左右10回程度行うと、自然に骨盤が正しい位置に戻りやすくなります。

ゆりかごのような体勢になるストレッチ

仰向けになったまま、体育座りをするように足を腕で引き上げるストレッチも、骨盤の矯正に効果的です。背骨も丸め、おでこと膝が付くようにしましょう。そして、ゆりかごのように体を揺らします。この動作を10回ほど繰り返しましょう。

自重で骨盤が適度に刺激され、正しい位置に戻りやすくなるのです。

太もも痩せが期待できる食べ物とは?

太ももを食べ物で細くしたいという人には、血流改善効果が期待される唐辛子やショウガを多め摂取することをおすすめします。

また、体内の水分量を調整する働きのあるカリウムを多く含むトマトや納豆、バナナといった食べ物も、太もも痩せを目指す人はぜひ多めに食べたい食材と言えるでしょう。

自分に合う太ももシェイプアップ方法を選ぼう

今回は、太ももが太い理由や太ももを細くする方法などについて、詳しく調査しました。太ももを細くする方法はたくさんあります。

太ももが太くなってしまう原因に合わせて、シェイプアップ方法を選択することで、より効率的に太ももを細くすることができるでしょう。太ももの太さに悩んでいる人は、ぜひ自分にぴったりの解消方法を探してみてください。

Thumb太ももフェチの男性の心理!太もも好きが考える太ももの魅力も紹介
太ももフェチな男性の心理について紹介します。太ももフェチな男性の心理は、理解できることが多い...
Thumb固太り型向けのダイエットの成功方法とは?痩せ方や固太りの解消法を紹介
固太りという言葉は、よく耳にします。でも一体どんな太り方を指すのか分からない人もいるのではな...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ