韓国の焼酎のチャミスルの飲み方!美味しいおすすめの割り方を紹介

韓国の焼酎と言われているチャミスルの美味しい飲み方について紹介します。チャミスルは比較的飲みやすいと言われている焼酎ですが、もっと飲みやすくするための飲み方があります。美味しい韓国料理とともに、美味しいチャミスルを楽しみませんか?

韓国の焼酎のチャミスルの飲み方!美味しいおすすめの割り方を紹介のイメージ

目次

  1. 1チャミスルの特徴やおいしい飲み方を紹介!
  2. 2チャミスルとは?
  3. 3チャミスルの原料は?
  4. 4チャミスルの美味しい飲み方【基本編】
  5. 5チャミスルの美味しい飲み方【アレンジ編】
  6. 6チャミスルによく合う韓国料理2選
  7. 7チャミスルを美味しく飲もう!

チャミスルの特徴やおいしい飲み方を紹介!

韓国にはチゲやサムギョプサルなどの美味しい韓国料理がたくさんありますが、実はお酒も美味しいということをご存知でしょうか。韓国のお酒というと、マッコリが定番です。

しかし、最近はチャミスルという焼酎にも注目されています。韓国のチャミスルとはどんなお酒なのかについて見ていきましょう。美味しい飲み方を紹介するので是非試してみてください。

チャミスルとは?

実は韓国はお酒が有名な国でもあります。その中でも人気を占めているのがチャミスルです。チャミスルとはどんなお酒なのかについてまずは紹介します。

チャミスルは韓国の焼酎

チャミスルは、韓国の焼酎です。韓国では「ソジュ」と呼ばれているお酒の中の1つがチャミスルです。他にもソジュは多々ありますが、チャミスルは非常に人気があり、韓国で焼酎と言えばチャミスルではないでしょうか。

日本人も焼酎が好きな人が多いですが、韓国では当たり前のようにチャミスルを飲む人が多いと言われています。お酒で有名な国である韓国の焼酎となると、とても美味しそうに見えてお酒好きには興味が湧くものでしょう。

チャミスルのアルコール度数

日本では焼酎というとアルコール度数が25度など比較的高いものが多いのですが、チャミスルは20度ほどになります。元々は、チャミスルも23度ぐらいあったのですが、少しずつアルコール度数を下げたのです。

その背景としては、強いお酒よりも飲みやすいお酒のほうが需要があることがあります。チャミスルの種類によっては13度や16度ほどのものも存在しています。

日本の焼酎よりも飲みやすいのがチャミスルではないでしょうか。マッコリはアルコール度数が6~8%ですがチャミスルのほうが味が飲みやすいという人もいます。

チャミスルの種類

チャミスルの種類ですが、実は1つではありません。チャミスルの美味しさを極めた「チャミスルクラシック」、ピンクグレープフルーツ味の「チャモンエイスル」、マスカット味の「チョンポドエイスル」などがあります。

他にも、すっきりした味わいの「チャミスルフレッシュ」もあります。チャモンエイスルやチョンポドエイスルはアルコール度数13度なので、焼酎にしてはかなり飲みやすいと評判です。

チャミスルの原料は?

チャミスルは何から作られているのかが気になりませんか?主な原料は米と麦です。そう聞くと、日本の焼酎と変わらないと思うでしょう。しかし、チャミスルにはタピオカが入ることもあります。また、さつまいもも入っています。

これらの原料を使い、希釈して作ったものがチャミスルです。日本の焼酎とは作り方が違います。不純物をしっかりと取り除きながら完成したチャミスルはお酒好きに愛される焼酎になっています。

チャミスルの美味しい飲み方【基本編】

チャミスルはどんな飲み方をしたら美味しいのでしょうか。韓国ではどんな飲み方がされているのかも気になるものです。美味しいチャミスルの飲み方をチェックしましょう!

定番のロック

チャミスルのロックはいわゆる焼酎のロックです。お酒が好きな人におすすめしたい飲み方です。1番チャミスルの味が分かる飲み方でもあるでしょう。

チャミスルは焼酎にしては度数が低めではありますが、お酒に強くない人はロックで飲むのは少しきつい可能性もあります。しかし、チャミスルの美味しさが伝わる飲み方なので飲める人は飲んでみましょう。

氷でしっかりと冷やしたほうが美味しいので、氷を混ぜながら飲むのがおすすめです。ちなみに、韓国でよく飲まれているのはロックです。

温めてストレート

チャミスルを温めてストレートで飲む飲み方もあります。チャミスルを温めることで、アルコールが少し弱く感じ、酎ハイのような飲みやすさを出してくると言われています。

そのため、ロックがきついけどストレートで飲みたいという人におすすめです。日本でいうと、焼酎のお湯割りにも似た飲み方です。ただ、ストレートなのでお湯は入れません。

温めると、チャミスルに甘さが出てくるので、焼酎が苦手な人も飲める可能性があります。

冷やしてストレート

日本の焼酎で言うところの冷やでしょうか。甘さ控えめで飲みやすいと言われている飲み方です。ただ、アルコール度数は20度ほどを保っているので飲みすぎは注意です。

冷やしている分、どんどん飲める気になるでしょう。夏の飲み会にはピッタリではないでしょうか。

チャミスルの美味しい飲み方【アレンジ編】

チャミスルの美味しい飲み方は他にもあります。飲みやすいようにアレンジすることもできるので、チャミスルが自分にとって一番おいしく飲める飲み方を研究してみませんか?

ここでは、人気のアレンジ方法について紹介します。美味しいと評判なので一度試してみてください。

ソーダ割り

チャミスルのソーダ割りはとても美味しいと言われている飲み方です。チャミスルの甘さがソーダですっきりとさせることができるので、ストレートよりも飲みやすいという人が多いでしょう。

また、ソーダ割りなら自分が飲める薄さに薄めることもできます。そのため、その日の体調や気分に合わせた飲み方ができるところもポイント高いでしょう。

焼酎のソーダ割りと考えると、美味しいのか?と疑問に思う人もいますがチャミスルのソーダ割りは想像以上に美味しいと評判です。ピンクグレープフルーツ味などのチャミスルをソーダ割りにするのもおすすめです。

レモン割り

すっきりした飲み心地で人気があるのがチャミスルのレモン割りです。カットしたレモンを入れる人もいれば、レモン果汁を入れる人もいます。チャミスルがレモンの香りに包まれるので匂いまで堪能することができるでしょう。

レモンのすっきりした味わいは、チャミスルと非常によく合います。チャミスルが持つ味も壊さずにレモンがマッチしてくるので、美味しいと大人気の飲み方です。

上で紹介した炭酸水にレモンを入れる飲み方で飲むのもおすすめです!

ジュース割り

チャミスルをジュースで割る飲み方もあります。自分でオリジナルのカクテルを作るみたいで、作っているときも楽しむことができるでしょう。チャミスルの味がどうしても強い人は飲みやすくするためにジュースで割ってみましょう。

人気のジュースはオレンジジュースやジンジャエール、コーラなどです。特に、コーラはチャミスルの苦味を消してくれるため非常に飲みやすくなると言われています。

お酒はいつもカクテルだけど、韓国のチャミスルを飲んでみたいという人は、是非ジュースで割ったチャミスルに挑戦してみましょう!

アイス割り

アイスボックスやアイスの実などにチャミスルを入れて飲むという飲み方もあります。アイスボックスはアイスそのものが味がついた氷になっているのでチャミスルを入れるとすっきりした味わいを楽しむことができるでしょう。

アイスボックスにするなら、グレープフルーツ味がおすすめです。アイスの実は、アイスが溶けだすとフルーティな味を楽しむことができます。見た目も可愛いので、お洒落なグラスに入れて楽しんでください。

チャミスルによく合う韓国料理2選

チャミスルに合う韓国料理について紹介します。チャミスルを飲むときは、せっかくなので韓国料理で楽しみたいという人もいるでしょう。どんな韓国料理がおすすめなのでしょうか。

1.チヂミ

チャミスルに合う韓国料理はチヂミです。チヂミは、何枚でも食べられるのではないかというぐらい美味しい韓国料理です。味はこってりしているものが多いため、すっきりしたチャミスルと相性がいいでしょう。

こってりしているのに、軽い食べ心地がお酒の共にちょうどいいと思いませんか?チャミスルとチヂミだけで満足だという人もいるはずです。

チヂミは家庭でも作ることができる料理なので、その気軽さも好評です。

2.サムギョプサル

チャミスルに合う韓国料理にはサムギョプサルもあります。サムギョプサルは豚肉を使用した韓国風の焼肉のようなものです。豚肉なのでそこまでカロリーを気にすることなく食べられるのも嬉しいポイントです。

チャミスルだけでなく、色んなお酒と相性がいいと言われているサムギョプサルなので、チャミスルでも是非合わせてみてください。お肉のうまみとチャミスルの味がきっとマッチしてくれるでしょう。

チャミスルを美味しく飲もう!

チャミスルはたくさんの人に愛されているお酒です。韓国だけでなく日本でもチャミスルが好きな人が多いでしょう。日本でも売っている場所があるとも言われています。

チャミスルを美味しく飲むためにも、自分で飲みやすいと思う飲み方を探してみましょう。お酒があまり強くないという人は、フルーツ味のチャミスルもおすすめです。ザクロ味などもあり女性にとっては美を意識して飲むことができます。

韓国の美味しいチャミスルと一緒に、韓国料理も楽しみましょう。友達と集まってチャミスルを飲めばより一層楽しい気持ちになれるでしょう。

お酒について!

Thumbコストコのお酒のおすすめを紹介!日本酒やリキュールなど人気なアルコールを紹介
コストコで人気のお酒をご存知でしょうか。コストコには様々な種類のお酒が売られています。日本酒...
Thumbラム酒のおすすめの銘柄ランキング!人気で美味しい安い種類も紹介
今回は女性にも人気のお酒、ラム酒のおすすめ銘柄をランキング形式で紹介します。ラム酒おすすめ銘...
Thumb飲みやすい日本酒ランキング!初心者におすすめは甘口の銘柄!
今回は飲みやすい日本酒をランキング形式で紹介していきます。飲みやすい日本酒とは、甘口の日本酒...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ