そうめんは太るの?太らないヘルシーメニューやカロリーも紹介

そうめんは太るのかどうか、カロリーなどから解説します。そうめんは食べ方を間違えると太りやすい食べものです。どのように食べるとそうめん太るのかチェックしましょう。また、そうめん太ることがない食べ方やヘルシーメニューも紹介します。

そうめんは太るの?太らないヘルシーメニューやカロリーも紹介のイメージ

目次

  1. 1そうめんは太りやすいって本当なの?
  2. 2そうめんは太るの?
  3. 3そうめんには痩せる栄養素がある?
  4. 4太ると言われるそうめんの上手な食べ方
  5. 5そうめんを使った太らないメルシーメニュー3選
  6. 6そうめんのこんな食べ方は太る!
  7. 7そうめんは食べ方によっては太る原因となる

そうめんは太りやすいって本当なの?

暑い時期に食べたくなるのがそうめんです。つるつるっと食べる事ができて、調理も簡単とメニューに取り入れる事が多いかもしれません。しかし、そうめんには太りやすいという噂もあります。本当にそうめんは太りやすいのかみていきましょう。

そうめんは太るの?

そうめんが太りやすいといわれるのはどうしてなのか、カロリーや栄養素にそうめんが太ると言われる理由があるのかもしれません。まずは、そうめんのカロリーや栄養素などをみていきましょう。

そうめんのカロリーや糖質量

そうめんのカロリーは、乾燥したそうめんの場合100g356kcalです。もっとヘルシーだと思っていた人もいるかもしれません。しかし、カロリーだけをみると高いのです。

乾燥そうめんでも手延べそうめんの場合は100gあたり342kcalになります。そうめんの作り方や商品によってもカロリーは変わってきます。

糖質も同じように、作り方や商品で違います。一般的にそうめん100gに含まれる糖質は、25g程度だといわれています。味が付いていないようにみえますが、糖質も多いのです。さらに、めんつゆに含まれる糖質が多いため、糖質ダイエットには不向きだともいわれています。

そうめんの栄養や効果

それでは、そうめんにはどのような栄養成分が含まれているのかみていきましょう。商品によって異なりますが、含まれている栄養素は、炭水化物やたんぱく質、脂質や食物繊維も含まれています。

炭水化物は人間が生命活動を行う上で、大切な栄養素の1つです。その炭水化物が豊富に含まれているので、お米の代わりに食べるという人も多いでしょう。

また、そうめんにはたんぱく質も含まれています。たんぱく質というのは、筋肉などを作るために必要な栄養素です。お肉などに含まれる事が多い栄養素ですが、そうめんでも摂取する事ができるのです。

そうめんが太ると言われる理由

体に必要な栄養素が含まれているそうめんですが、そうめんを食べると太るといわれるのはどうしてなのでしょうか。そうめんを食べると太るといわれているのは、喉ごしの良さが関係しています。

つるつると食べる事ができるので、食欲がない時にも食べやすいのが特徴です。しかし、つるつると食べる事ができてしまうので、しっかりと噛まずに食べてしまう事があるのです。

噛まずに食べてしまうため、なかなか満腹中枢が刺激されずに食べ過ぎてしまいます。また、そうめんは腹持ちがよくないというのもポイントです。しっかり食べてもすぐお腹がすいてしまうので、間食を食べてしまうのも太る理由の1つになります。

Thumb立ち仕事は消費カロリー高い?計算方法や業種別での比較!足ケアの方法も!
立ち仕事はデスクワークより多くの体力を消耗します。その分消費カロリーも多いのですが、それはど...

そうめんには痩せる栄養素がある?

そうめんを食べると太るといわれていますが、実はそうめんはヘルシーな食べ物でもあります。そうめんには痩せるための栄養素も含まれているといわれているのです。

そうめんに含まれる痩せる栄養素というのが、クロムと呼ばれるものです。血糖値をコントロールして、食欲を抑えてくれます。さらに、中性脂肪を燃焼させる効果が期待できます。

そうめんがヘルシーだといわれているのは、モリブデンという栄養素が含まれているためでもあります。モリブデンには、血液の流れをよくして代謝を上げる効果が期待できるのです。

太ると言われるそうめんの上手な食べ方

そうめんにはヘルシーな一面があるものの、太るといわれる事もあります。太るといわれるそうめんは、どのように食べるとヘルシーになるのでしょうか。

手作りめんつゆで食べる

太ると言われるそうめんの上手な食べ方には、手作りめんつゆでたべるという方法があります。そうめん自体もカロリーが高くて太る原因がありますが、めんつゆの糖質の高さも太る原因になっています。

手作りめんつゆで糖質を下げる事で、太る事を予防できるヘルシーな食べ方にする事ができます。めんつゆを低糖タイプのものに変えるという方法もおすすめです。

めんつゆをつかわずに、そうめんを食べるようにするというのも1つの方法でしょう。おすましにそうめんをいれて、にゅうめんのようにして食べるというのもおすすめです。

糖質オフ麺を選ぶ

そうめんには痩せる栄養素はあるものの、カロリーや糖質は高くなります。そうめん自体のカロリーや糖質を下げたい時には、糖質オフの麺を選んで購入するという方法もあります。

糖質オフ麺にも色々な種類があります。どれくらい糖質がカットされているのか、カロリーもカットされている麺なのかをチェックして購入しましょう。

そうめんは粉でつくられていますが、豆腐で作られている糖質オフ麺もあります。食感などに違いがあるので、色々な麺を食べ比べてみるのもいいでしょう。

薬味やおかずを多めにする

そうめんを食べると太るといわれるのは、そうめんが腹持ちしない事が原因になっている場合もあります。腹持ちをよくするためにも、薬味やそうめん以外のおかずと一緒に食べるようにしましょう。

太るかどうかが気になる場合は、ヘルシーな薬味やおかずを選ぶ事も大切です。野菜をたくさん摂取する事も大切でしょう。そうめんはつるつると食べる事ができるので、薬味やおかずは歯ごたえがあるものを取り入れるのもおすすめです。

そうめんを使った太らないメルシーメニュー3選

そうめんは太るといわれていますが、食べ方によってはヘルシーなメニューになります。そうめんを使った、太らないヘルシーメニューをチェックしておきましょう。

1.ささみ入りあったかそうめん

ささみ入りあったかそうめんは、食べ過ぎを防ぐ事ができる冬にもおすすめのメニューです。材料はそうめんとささみ、きのことねぎとめんつゆです。

ささみやきのこ、ねぎは食べ応えがあるように少し大きめにカットしておきましょう。鍋にねぎとささみとめんつゆを入れて一煮立ちさせます。

ささみに火が通ったら、そうめんをいれてお好みの固さになれば完成です。そうめんは別で茹でて、一度水でしめておいても美味しくなります。

2.野菜たっぷりそうめん

そうめんをヘルシーに食べたいけれど、たくさんのおかずを作るのは面倒に感じる時には、冷やし中華のようなそうめんにするのもおすすめです。

材料はそうめんとめんつゆ、きゅうりやトマト、ハムなどです。そうめんを茹でて軽くめんつゆで和えてお皿に盛り付けます。その上に、細く切ったきゅうりなどを盛り付ければ完成です。

タレをめんつゆではなく、ドレッシングにするのもおすすめです。野菜をたっぷり食べながら、そうめんも食べる事ができます。

3.ネバネバそうめん

夏にピッタリのそうめんレシピがネバネバそうめんです。材料はそうめんと納豆、おくらとめんつゆです。お好みで、ねぎや鰹節などの薬味を用意します。

茹でたそうめんの水を切って盛り付け、その上に納豆やおくらなどをのせていきます。めんつゆをかけて、混ぜ合わせて食べていきましょう。

さらに山芋などをプラスしても、おいしいネバネバそうめんにする事ができます。七味などで味変も楽しみましょう。

そうめんのこんな食べ方は太る!

そうめんの太る事がないヘルシーメニューをチェックしました。ヘルシーメニューはありますが、そうめんの食べ方では太る場合もあります。どのような食べ方に注意が必要なのかをチェックしましょう。

そうめんばかりを食べる

ヘルシーメニューであっても太ってしまうそうめんの食べ方には、そうめんばかりを食べるという事があります。そうめんはつるつると食べる事ができて、作るのも簡単です。

ご飯を炊くよりも楽なので、3食そうめんにしてしまうという人もいるかもしれません。しかし、どんなにヘルシーなメニューを使っても、もともとのそうめんのカロリーや糖質を下げる事はできません。

そうめんばかりを食べていると、太る原因となるため注意が必要でしょう。3食のうちの1食をそうめんにするなど、カロリーを計算しながら取り入れてください。

短時間で食べきる

そうめんはつるつると喉ごしがいい食べ物です。ヘルシーなメニューにした場合も、つるつると食べてしまう事ができるかもしれません。

食べやすいかもしれませんが、短時間で食べてしまうような食べ方はやめましょう。つるつると食べる事ができるものでも、しっかりと噛むクセとつけると太る事が少なくなります。

そうめんをつるつると食べてしまう場合は、おかずなどをしっかり噛んで、1食を5分10分で食べきる事がないようにするといいでしょう。

そうめんは食べ方によっては太る原因となる

そうめんが太るのか、カロリーや栄養素、食べ方などを紹介しました。そうめんは、見た目以上にカロリーや糖質が高い食べ物です。お腹が空くからと食べ過ぎてしまうと、太る原因になるでしょう。太らない食べ方をチェックして、上手に取り入れていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ