人生なんて死ぬまでの暇つぶし!考え方次第で生活が変わる?

人生暇つぶしという言葉を聞いたことがありませんか?人生暇つぶしというのは、どんな意味で使われているのでしょうか。考え方は様々ですが、ポジティブな考え方で人生をより豊かにしましょう。人生暇つぶしという意味を考え、自分の人生を見直しませんか?

人生なんて死ぬまでの暇つぶし!考え方次第で生活が変わる?のイメージ

目次

  1. 1人生なんて死ぬまでの暇つぶしなのか?
  2. 2人生暇つぶしの意味とは?
  3. 3人生暇つぶしでも人間が生きている理由
  4. 4人生暇つぶしだと考えるメリットやデメリット
  5. 5人生暇つぶしの中でもやりがいを見つける方法
  6. 6人生暇つぶしと思う方法
  7. 7人生暇つぶしをメリットにしよう!

人生なんて死ぬまでの暇つぶしなのか?

人生なんて死ぬまでの暇つぶしだというのを聞いたことがありませんか?人生は本当に死ぬまでの暇つぶしだとしたら、人は死ぬために生きているようにも感じるものです。

果たして、本当に人生なんて暇つぶしの1つなのでしょうか?

人生暇つぶしの意味とは?

人生暇つぶしの意味は、「人生なんてどうでもいい。」というものとは違います。人生暇つぶしというのは、「生まれてきたら死ぬまで人生が終わらないから楽しく生きよう」とか「生まれたら死ぬまで余生だ。」というのを意味しています。

もともとの意味というのは、前向きなものとして言われていたのです。特にポイントとなるのが「余生」です。余生と聞くと、老後の人生とか病気になったら死ぬまでの時間と考えるのが一般的ではないでしょうか。

しかし、この言葉の意味としては「生きている今も余生」です。そのため、「余生を楽しく面白く幸せに過ごしたほうがいい。チャレンジしたほうがいい。」というのを伝えている言葉でもあります。

人生暇つぶしの由来

この言葉の由来は、イラストレーターのみうらじゅんさんが発した言葉にあると言われています。みうらじゅんさんは、「生まれたときから余生が始まる」とか「余生を有意義に過ごす」ということも言っています。

つまりは、人生は暇つぶしというのは、限られた時間の中でやりたいことをたくさんやって、本当に死ぬときに「いい人生だった。」と言えるような人生を生きるべきというのを言っているのでしょう。

人生暇つぶしでも人間が生きている理由

人生暇つぶしというのなら、人生に意味があるのか?とか、もういつ死んでもいいのではないかと思いませんか?しかし、人は生きることを選択し、毎日一生懸命に生きています。

人生暇つぶしであっても人が生きる理由とは何なのでしょうか。

大切な人がいるから

人生暇つぶしでも生きているのは、大切な人がいるからです。いわゆる、自分のために生きているというよりも大切な人との時間のために生きているという感覚でしょう。恋人、友人、家族など誰か1人でも大切な人がいれば生きていけます。

人生暇つぶしと思いつつも、どこかでいつも大切な人のことを考えているのではないでしょうか。大切な人がいるということは、かけがえのない宝物を持っているのと同じです。

大切な人がいるからこそ、人生暇つぶしでも「まだ生きていたい。」という気持ちが生まれたり、「楽しい、嬉しい」という気持ちが生まれたりもするのです。

幸せになりたいから

人生暇つぶしでも生きている理由は、「幸せになりたいから」です。これは、どこかで自分の人生に期待している気持ちも持っているということになります。「きっと幸せになれる。」とか「幸せな人生を見てみたい」と思っているのでしょう。

人生暇つぶしでも結局のところ幸せになりたいというのは誰もが思うことではないでしょうか。生きている限り、幸せを見つけているのではないでしょうか。

また、暇つぶしというのなら、1つでも多くの幸せを手にしたいと思ったり経験したいと思う気持ちもあるはずです。そのために生きている人もいるのです。

人生が捨てたもんじゃないことを本当は知っているから

人生は暇つぶしでも生きている理由は、「人生が捨てたもんじゃないことを本当は知っているから。」です。もうすでに幸せなことや、楽しいこと、嬉しいことをたくさん経験していませんか?人生には生きていたらいいことがあることを学んでいませんか?

これまでの人生経験の中で、何かを成し遂げ達成力を得たことがあるのではないでしょうか。その時の感覚を知っているからこそ、人生は捨てたもんじゃないということを知っているのです。

実は生きていることが楽しくて、こんなに楽しい暇つぶしはあるのか?と思っている可能性もあるでしょう。

人生暇つぶしだと考えるメリットやデメリット

人生暇つぶしと考えるのは、良い方向から見ると良いことであり、マイナス面から見るとデメリットを持つことでもあります。様々な物事にはメリットもデメリットもあります。

人生暇つぶしと考えることのメリットやデメリットについてもチェックしましょう!

人生暇つぶしだと考えるメリット

人生暇つぶしだと考えるメリットは、メンタルが強くなるというものがあります。何かに失敗したときでも、「大丈夫!これも暇つぶしだ。」と思え、前を向くことができるでしょう。

また、限られた人生という時間の中を自由に生きていけるのもメリットです。何かに縛られるというわけでもなく、「人生なんて暇つぶしだからやれることをやっておこう!」という積極性が出てくることもあります。

言葉で「人生は暇つぶし」と聞くと、ネガティブにとらえられることもありますが、ポジティブに受け止めることでメリットはたくさん増えていきます。

人生暇つぶしだと考えるデメリット

人生暇つぶしだと考えることのデメリットには、「何もしなくなる可能性がある」というものもあります。「暇つぶしだから何もしなくてもいいや」というだらけた考えをすることもあるため、人によっては大きくデメリットの意味を持つことにもなります。

また、何かあったときに「別にただの暇つぶしだし。」と物事と真剣に向き合えなくなるというデメリットもあるでしょう。人生は暇つぶしと考えていることで、人生に本気になれなくなるパターンもあるということです。

人生暇つぶしの中でもやりがいを見つける方法

人生暇つぶしと思っていると、何もやりがいが見つからないという人もいるでしょう。しかし、人生暇つぶしというのをもっと前向きな意味で捉えてみてください。そうすることで生きるのが楽しくなります。

どうやってやりがいを見つけたらいいのかについてチェックしましょう。

人と関わる

人生暇つぶしだからといって、自分一人で生きていこうとするのではなく、人とたくさん関わる人生にしましょう。人と関わることで、人こそがあなたの生きがいになる可能性があります。

また、人と繋がることで、あなたが夢中になれることに出会う可能性もあるでしょう。成功者と言われる人の人生には、必ずといっていいほどターニングポイントを作る人物に出会っています。

いつあなたの人生が大きく変わるか分かりません。暇つぶしといって中に閉じこもるのではなく、どんどん外に出て色んな人に関わってみてください。それだけで、暇つぶしの人生が華やかになるでしょう。

目標を立ててみる

まず、自分の人生にこれだけはしておきたいという大きな目標を立てましょう。そして、その目標のためにどうしていくのかという小さな目標も立ててください。その目標を達成するために人生を生きてみましょう。これは、大きなやりがいになります。

例えば、大きな目標を「マイホームを建てる」に設定したら、小さな目標に「仕事を頑張る」「月にどれくらい稼ぐ人間になる」「好きな人を探す」「好きな人と結婚をする」「子供を産む」などのように色んな目標が出てくるはずです。

1つ1つ達成していくことは、日々が充実することになり気づいたら大きな目標を叶うときがくるでしょう。目標が叶ったらまた次の目標を作ります。このように、目標達成のために生きるようにすることで暇つぶしながらにやりがいができるでしょう。

大切な人の笑顔のために頑張る

人生暇つぶしだと思っている人の中には、やりがいの方法を紹介しても、「もう自分のための人生はどうでもいい。」と思う人もいるでしょう。そんな人におすすめなのが、「大切な人の笑顔のために生きること」です。

大切な人を喜ばせるため、大切な人を守るため、大切な人が安心するために生きてみませんか?これは、本当に素晴らしいことであり、これができる人は器が大きくて人間力が高い人です。

自分の中にやりがいを見つけることができないときは、大切な人の中にやりがいを見つけましょう。

人生暇つぶしと思う方法

人生暇つぶしという言葉の本来の意味を探ると、「限られた時間で何ができるか?」というものにもたどり着きます。しかし、人生暇つぶしとは思えない人もいるでしょう。様々な困難の中で辛くなってしまい、暇つぶしにこんな苦労したくないと思う人もいるはずです。

そんなときは、「もしあと3年で死ぬなら?」ということを考えてみてください。そうすると、「〇〇に行っておきたい。」とか「〇〇を習得したい。」というものが見えてきませんか?

この考え方をすることで、人生暇つぶしというのを楽な意味で捉えることができ、「暇つぶしってそういう意味なんだ。」と腑に落ちることもあるでしょう。

人生暇つぶしをメリットにしよう!

人生暇つぶしという言葉を知ったからには、人生暇つぶしというものを自分の中でポジティブな言葉として受け取り、メリットをたくさん感じることができる意味のある言葉にしてください。

あなたの人生はあなたが決めていいものです。有意義な暇つぶしをしませんか?

人生について!

Thumb人生の岐路に立った時の決断方法!人生の選択に迷った時の決め方を紹介
人生の岐路に立たされると、誰でも大きな決断を迫られる焦りと恐怖で迷ってしまいがちです。今回は...
Thumb人生の転換期に起こることとは?【スピリチュアル】
スピリチュアルで言うと人間には誰にでも転換期が来ます。こういった時に自分の人生を見つめなおし...
Thumb自分のやりたいことをやる!人生でしたいこと全部をやろう!
あなたは人生でやりたいと思ったことができているでしょうか。今回は自分のやりたいことをやるため...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ