恋愛小説のおすすめランキング!大人向けの人気な文庫本を紹介!

最近本を読んでいますか?本は心を豊かにしてくれる最高のアイテムです。今回は何歳になっても恋愛の大切さを忘れないためにも、恋愛小説で大人におすすめしたい作品を集めました!おすすめの恋愛小説を読んで胸キュンをたくさん味わってください。

恋愛小説のおすすめランキング!大人向けの人気な文庫本を紹介!のイメージ

目次

  1. 1大人向けの人気の恋愛小説を紹介!
  2. 2大人が恋愛小説を読むメリットは?
  3. 3大人向けの恋愛小説おすすめランキングTOP20【第20位~第16位】
  4. 4大人向けの恋愛小説おすすめランキングTOP20【第15位~第11位】
  5. 5大人向けの恋愛小説おすすめランキングTOP20【第10位~第6位】
  6. 6大人向けの恋愛小説おすすめランキングTOP20【第5位~第1位】
  7. 7大人向けの恋愛小説で胸キュンしよう!

大人向けの人気の恋愛小説を紹介!

大人向けの恋愛小説について紹介します。大人になっても本を読むことはとても大切なことです。様々な作品から恋愛に触れていきましょう!

大人が恋愛小説を読むメリットは?

大人になると、勉強のきっかけを失うようにいつの間にか読書をしなくなることがありませんか?また、恋愛小説なんて若い人が読むものだと思う人もいるでしょう。しかし、大人だからこそ恋愛小説をおすすめします。

大人が恋愛小説を読むメリットには、純粋な気持ちを思い出すこと、感受性が豊かになること、さらにはストレス発散に繋がることがあります。また、本を読むという新たな趣味を見つけることもできるでしょう。

今回紹介している大人におすすめの恋愛小説は、どの作品も読む価値があり読み応えもあります。これを機に是非、大人におすすめの恋愛小説を手に取ってみてください。

大人向けの恋愛小説おすすめランキングTOP20【第20位~第16位】

さっそく、大人におすすめの恋愛小説をチェックしましょう。昔の作品もありますが、恋愛小説は何年たっても色あせることがありません。

第20位.いま、会いにゆきます

著者 市川拓司
出版社 小学館
出版日 2003年2月27日
受賞歴 ・第28回日本アカデミー賞優秀主演女優賞(映画)
・第23回ゴールデングロス賞日本映画部門優秀銀賞

この作品は、映画化もドラマ化もされた上に、アメリカや韓国でもリメイクされています。最愛の妻を亡くした男性が小さな子供と暮らしていたところ、亡くなったはずの妻が亡くなってから1年後の雨の日に戻ってきました。

過去の記憶を失っていた妻でしたが、3人でまた暮らしていきます。そして、また2人は恋をするのです。大好きな人との当たり前の日常が当たり前に続くとは限らないことや、隣にいる人を大切にすることの大切さを教えてくれる恋愛小説です。

第19位.陽だまりの彼女

著者 越谷オサム
出版社 新潮文庫
出版日 2011年6月1日
受賞歴 ・2011年おすすめ文庫大賞1位

映画化もされた恋愛小説です。女性が男性に読んで欲しい恋愛小説とも言われたので、男性こそ読むべき作品でもあるでしょう。社会人になり仕事をしていた男性が、あるとき中学時代の同級生だった女性に再会します。

その女性は中学時代にいじめられており、いじめから守ったことから懐かれいつしか2人は一緒に帰ったりキスをしたりする仲になりました。しかし、男性側が引っ越すことになり一度は離れ離れになっていました。

再会した2人がまだ交際をしていくのですが、最後には思いもよらぬ展開が待っています。恋愛の切なさと命の大切さを教えてくれる小説です。

第18位.君の膵臓をたべたい

著者 住野よる
出版社 双葉社
出版日 2015年6月19日
受賞歴 ・2016年本屋大賞2位
・ダ・ヴィンチBOOK OF THE YEAR2位
・2015年年間ベストセラー6位
・読者メーター読みたい本ランキング1位
・2016年年間ベストセラー5位
・第3回Yahoo!検索対象カルチャーカテゴリ小説部門賞

非常に高い評価と多くの注目を集めた小説です。映画化もされています。膵臓に疾患を持っている女の子が、クラスでも目立たなくて暗い男の子と、膵臓の病気を知られたことから仲良くなっていくという内容です。

2人で家を抜け出して、やりたいことをしていくのですが、命が尽きる日が迫っている女の子から時々感じられる切なさに胸が締め付けられるでしょう。また、亡くなり方が意外だったので、最後は驚きも交えた気持ちになる作品です。

第17位.塩の街

著者 有川浩
出版社 角川文庫
出版日 2004年2月/2007年6月
受賞歴 ・第10回電撃ゲーム小説大賞受賞

塩害という現象により塩でどんどん埋め尽くされてしまう東京で暮らす男女2人の恋愛物語です。年の差恋愛でもあり、寄り添って生きる2人の純粋な気持ちに心動かされることでしょう。

第16位.小説秒速5センチメートル

著者 新海誠
出版社 角川文庫
出版日 2016年2月25日
受賞歴 特になし

相手に対する気持ちが報われなくてもそれでも好きという気持ちを持つ登場人物に心動かされる恋愛小説です。恋愛はタイミングが重要なんだということもなんとなく分かる作品でしょう。

切ない思いを心に秘める男女の恋心が何度読んでも胸に突き刺さってきます。

大人向けの恋愛小説おすすめランキングTOP20【第15位~第11位】

大人だからこそ、恋愛小説が読みたくなるときがありませんか?そんなときにおすすめの作品を紹介します。

第15位.ぼくは明日、昨日のきみとデートする

著者 七月隆文
出版社 宝島社
出版日 2014年8月20日
受賞歴 ・第3回京都本大賞受賞

未来が見えてしまう女性に恋をしたある男性は、勇気を出して告白をします。しかし、その女性は涙を流しました。その後、交際に発展していくのですが、手を繋いだりデートをしたりキスをするたびにその女性は涙を流すのです。

涙が出る理由は、未来が見えているからです。一体彼女には、恋人のどんな未来が見えているのでしょうか?この小説は、大人が読むと泣けるとも言われています。切なくて純粋な気持ちを思い出させてくれるでしょう。

第14位.レインツリーの国

著者 有川浩
出版社 新潮社
出版日 2006年9月29日
受賞歴 特になし

映画化もされたほど注目された恋愛小説です。忘れられない本がある男性が、ウェブサイトでその本の感想を書いているものを探していたところ、あるブログにたどり着きました。

そのブログには、共感できるほどの感想が書かれていたのです。ただ、そのブログの管理人は難聴という障害を持っています。その女性との繋がりを描いたとても純粋な恋愛小説です。

第13位.サヨナライツカ

著者 辻仁成
出版社 世界文化社
出版日 2001年1月9日
受賞歴 特になし

婚約者がいる男性が、別の女性に恋をし、お互いに惹かれ合い逢瀬を重ねたものの別れなければならないために愛しているのに別れました。

しかし、25年の月日を経てまた再会するという話です。あの日、思い合った気持ちは再会とともにどうなるのでしょうか?

第12位.運命に、似た恋

著者 北川悦吏子
出版社 文春文庫
出版日 2016年10月7日
受賞歴 特になし

小説からドラマ化されるのはよくあることですが、この本はドラマが小説家したものです。もし、数十年後に初恋の人がより魅力的になって目の前に現れたらどうするか?という面白さも組み込まれた作品です。

女性の恋する気持ちに胸キュンを何度もすることでしょう。

第11位.阪急電車

著者 有川浩
出版社 幻冬舎
出版日 2008年1月22日
受賞歴 ・オリコン文庫部門100万部
・第35回日本アカデミー賞優秀主演女優賞(映画)
・第35回日本アカデミー賞優秀助演女優賞(映画)

映画化もされた阪急電車です。片道15分の中で繰り広げられる恋愛模様に胸キュンしない人はいないのではないでしょうか。日常的でもある電車の中での恋愛だからこそ、より素敵に感じるものです。

あっという間に読める小説でもあるので、読みやすくておすすめです!

大人向けの恋愛小説おすすめランキングTOP20【第10位~第6位】

大人向けの恋愛小説おすすめ10位をチェックしましょう。読みやすさもある恋愛小説にも注目してください。

第10位.ナタラージュ

著者 島本理生
出版社 角川書店
出版日 2005年2月28日
受賞歴 ・「この小説がすごい!2006年版」1位
・2006年本屋大賞6位

ナラタージュは出版してからずっと人気がある大ヒット作品です。実写化もされました。大学生の女性が、愛していた高校時代の教師に対する想いについて書かれた小説です。

また、自分を愛してくれる人との付き合いや、過去の恋愛への忘れられない思いなども詰まっていて、非常に胸が締め付けられる場面もあります。静かさがありながらも恋愛の情熱のようなものが伝わってきますよ。

第9位.マチネの終わりに

著者 平野啓一郎
出版社 毎日新聞出版
出版日 2016年1月
受賞歴 特になし

映画化もされたので、より話題になった恋愛小説です。天才ギタリストの男性とジャーナリストの女性が出会い、惹かれるのですが、女性には婚約者がいます。

愛し合っている二人なのに、出会うタイミングがもう少し早かったらと思わざるを得ない内容に、「恋愛はタイミングが大事なんだ。」というのを感じさせられるでしょう。大人の恋愛なので大人の女性にこそおすすめの小説です。

第8位.ノルウェイの森

著者 村上春樹
出版社 講談社
出版日 1987年9月4日
受賞歴 特になし

これほど多くの国で読まれた日本の恋愛小説は他にあるのでしょうか?出版されてから長く読み続けられている作品でもあります。30代を超えた男性がビートルズの「ノルウェイの森」を聴いたときに激しく混乱し、学生時代のことを回想します。

主人公の若いときの恋愛模様が描かれているのですが、若いからこそ純粋な恋愛で大人になってから読むと、恋愛の尊さを思い出すでしょう。この小説は国内だけで1000万部も売り上げたものです。

第7位.やめるときも、すこやかなるときも

著者 窪美澄
出版社 集英社
出版日 2017年3月24日
受賞歴 特になし

ドラマ化もされた作品です。大切な人が亡くなったトラウマである時期になると声が出なくなる男性と、家計の大きな負担を背負っている女性が出会い恋愛をしていく姿が描かれています。

いついかなるときにも、一生を添い遂げる覚悟があるこの恋愛には学ぶところも多いでしょう。

第6位.タイニー・タイニー・ハッピー

著者 飛鳥井千砂
出版社 角川文庫
出版日 2011年8月25日
受賞歴 特になし

大型ショッピングセンターが舞台となった様々な男女の恋愛模様を描いた小説です。日常目線で書かれた小説なので共感できる部分もあり、読みやすくておすすめです!

大人向けの恋愛小説おすすめランキングTOP20【第5位~第1位】

胸が締め付けられたり、こんな風に人を愛して愛されたいと思ってしまうような恋愛小説を紹介します。大人だからこそ、おすすめしたい作品ばかりです。

第5位.夜のピクニック

著者 恩田陸
出版社 新潮社
出版日 2004年7月30日
受賞歴 ・第2回本屋大賞
・第26回吉川英治文学新人賞

24時間かけて80㎞もの道を歩く「歩行祭」という行事がある高校で行われていました。ある女子生徒は3年間胸に秘めていた思いをある男子生徒に打ち明けようと頑張ります。

恋心ではなかったはずなのに、次第に色んな感情が動いていくところを感じることができる小説です。

第4位.肩ごしの恋人

著者 唯川恵
出版社 集英社
出版日 2004年10月20日
受賞歴 第126回直木賞受賞

読んだ多くの人が「人生観や恋愛観が変わった」という小説です。恋愛をすると恋愛に溺れる人が多いですが、この作品に出てくる2人の女性は恋愛を通し自分らしさを貫く生き方をしています。

恋愛を通じて得られる幸せの中に、本当の幸せはあるのか?というのも考えさせられるでしょう。
 

第3位.グレート・ギャツビー

著者 F・スコット・フィッツジェラルド
出版社 チャールズ・スクリブナーズ・サンズ
出版日 1925年4月10日
受賞歴 ・英語で書かれた20世紀最高の小説2位

アメリカで大人気となった小説です。大人になり海外の作品を読みたいと思っている人におすすめです。戦争に行っていた男性が休戦とともに帰ってきたものの孤独を感じます。

しかし、隣には毎日パーティーを開く巨万の富を持つ男がいました。この男はまるで何もかもを手にしているように見えますが、実は心の中にはある女性に奪われています。悲しさもあるこのラブストーリーは胸キュン要素たっぷりです。

村上春樹さんが翻訳しているものもあるので、気になる方は是非読んでみてください。

第2位.永遠の0

著者 百田尚樹
出版社 太田出版
出版日 2006年8月23日
受賞歴 ・シニア層が選ぶ2014年読んでよかった小説ランキング1位
・第38回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞など11部門(映画)

永遠の0は第二次世界大戦を舞台にした戦争ものの小説です。零戦という飛行機に乗り体当たりをして敵を襲撃する特攻隊について描かれています。一見、恋愛小説ではないようにも感じますが、特攻隊に選ばれた男性の妻に対する愛も描いています。

妻と「必ず帰る」と約束した男は、特攻隊で一番の臆病者と言われました。しかし、飛行機の操縦は一流であり、人間性も一流です。最後には、特攻隊として命を全うしますが、妻と約束した「必ず帰る」というのを思いもよらぬ方法で叶えました。

涙なしでは読むことができない小説です。映画化もされているので、映画から入るのもおすすめです。

第1位.世界の中心で、愛をさけぶ

著者 片山恭一
出版社 小学館
出版日 2001年4月
受賞歴 ・第28回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞(映画)
・第22回ゴールデンクロス賞日本映画部門最優秀金賞

世間に「セカチュー」ブームを巻き起こした作品です。大人になった男性が、学生時代の自分の恋愛を思い出していくものですが、学生時代に付き合った彼女が白血病で死んでしまいました。

その彼女と生きるために頑張った日々を描いた作品です。本物の愛がそこにはあり、涙を流しながら読む人が多かった小説です。大人だからこそわかる部分が多いため、おすすめ作品です。

大人向けの恋愛小説で胸キュンしよう!

大人向けの恋愛小説を紹介しましたが、読みたいと感じたものはありましたか?一冊でも胸キュンする忘れられない本を見つけることができたら幸せなことです。

是非、自分の中のベストセラーとなる恋愛小説を探してみてください。

おすすめのその他の小説もチェック!

Thumbイヤミスの意味とは?おすすめのイヤミス小説を紹介!
イヤミスという言葉を聞いたことがありますか?イヤミスとは、読んだ後に不快になる小説ジャンルを...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ