裏目に出る時の対処法!やることなすことうまくいかない!

何もかもが裏目に出る時の対処法を紹介します。頑張っている人ほど、なぜか空回りをしてやることなすこと裏目に出る事があります。言動が裏目に出る人の特徴から、原因もまとめていきます。言動が裏目に出る時にはどうしたらいいのか、対処法もチェックしましょう。

裏目に出る時の対処法!やることなすことうまくいかない!のイメージ

目次

  1. 1何もかも裏目に出る時はどうすべき?
  2. 2「裏目に出る」の意味とは?
  3. 3行動が裏目に出やすい人の特徴
  4. 4何をやっても裏目に出る原因
  5. 5やることなすこと裏目に出る時の対処法
  6. 6やることなすこと裏目に出てしまった時には
  7. 7何をしても裏目に出る時はある

何もかも裏目に出る時はどうすべき?

いつもと同じ事をしているはずなのに、何もかも裏目に出る事があります。挽回しようとすればするほど、どんどん深みにはまってしまう。そんな時にはどうしたらいいのか、対処法をまとめていきます。

「裏目に出る」の意味とは?

そもそも、裏目に出るとはどういう意味があるのでしょうか。裏目に出るという言葉の意味は「良い結果を期待して行った言動が、不都合な結果になる」というものです。

そうする事で事態がよい方向に向かうだろうと頑張ったのに、結果が良くないという事になります。褒め言葉のつもりで相手に伝えたのに、相手を怒らせてしまうというのも「裏目に出る」言動の1つです。

良い結果になるだろうと徹夜して作った書類がミスだらけで、逆に怒られてしまうというのも裏目に出る行動になります。

行動が裏目に出やすい人の特徴

どのような人にも「今日はやることなすこと裏目に出る」という場合があります。誰にでも起こりうる事ですが、特に行動が裏目に出やすい人とはどのような特徴があるのかをみていきましょう。

気持ちが先走りすぎてしまう

行動が裏目に出やすい人には、気持ちが先走りすぎてしまうという特徴があります。早く良い結果を出したいと焦ってしまう事で、行動が裏目に出てしまうのです。

例えば、営業の人にはあるあるかもしれません。話も盛り上がって、このまま商品を紹介すれば、契約してくれそうだと思っていて、少し強めに商品を推したら相手が引いてしまうというようなシチュエーションです。

自分は良い関係がつくれていると思っていたけれど、相手にはまだそこまでの関係性が作れていなかったという可能性もあるでしょう。

周りをみていない

周りをみていないというのも、行動が裏目に出やすい人の特徴です。何をするにも一生懸命という人ほど、周りの事をみていない場合もあるでしょう。

一生懸命に仕事をする事はいい事ですが、例えば自分に任された以上の仕事をしようとする事で、裏目に出るという行動になる場合があります。

他の人の仕事までもをやってしまう事で、他の人から嫌われてしまう事もあるでしょう。他の人の仕事をやりすぎてしまって、自分の担当の仕事がおろそかになるというのも、行動が裏目に出ている1つです。

疲れが溜まりやすい

疲れが溜まりやすいというのも、行動が裏目に出やすい人の特徴です。疲れが溜まりやすい人は、色々と頑張ってしまう人でもあるでしょう。仕事などを頑張る事は悪い事ではありませんが、疲れが溜まっているのに続ける事で、行動が裏目に出やすくなります。

疲れた状態で作業をすれば、ミスをする事も増えていきます。頑張れば他の人が楽になるだろうと思っていたけれど、結果的にミスのフォローのために普通に行う以上に作業が大変になってしまったというのも裏目に出る行動です。

疲れが溜まりやすい人やストレスを溜めやすい人は、同じようなミスを繰り返したり、小さなミスを繰り返したりするという特徴もあります。

Thumbポジティブになる方法17選!気持ちを前向きにするには?
仕事でも恋愛でも、誰でも落ち込むことはあります。そんなとき、どうしたら気持ちを前向きにして、...

何をやっても裏目に出る原因

行動が裏目に出やすい人は、何事にも一生懸命努力をしている人に多い特徴を持っています。では、何をやっても裏目に出るのはどのような原因があるのでしょうか。

考えが固執している

何をやっても裏目に出る原因には、考えが固執しているというものがあります。何をやっても裏目に出る人は「これをやったら良い結果が出る」と信じ切っているのです。

本当にそれで良い結果になるのか、疑う事がありません。作業を進めていくうちに状況が変化しても、状況を再確認する事なく進めてしまうのです。周りの人が何をいっても、考えが固執している人が考えを変えるのは難しいでしょう。

「以前、この方法で成功したから今回も大丈夫」というように、考えが固執している人もいます。1度成功経験があるために、考えを変える事ができないのです。

無理矢理進めようとする

無理矢理進めようとするというのも、何をやっても裏目に出る原因になります。「これで良い結果になる」という方法があっても、本当に良い結果になるのかどうかはその時々によって変わるというものもあるでしょう。

「今回はこの方法では、良い結果にはならないかもしれない」と途中で気がついても、無理矢理計画通りにすすめようとする人もいます。

相手が不快に思っていても、押していけばなんとかなると思い込んでいる人もいます。「後から挽回すれば問題ない」と軽く考えているために、何をやっても裏目に出る事もあるのです。

ネガティブになっている

何をやっても裏目に出る原因には、その人がネガティブになっているというものもあります。やることなすこと裏目に出るというのは、半分はその人がそう思うかどうかにも関係しています。

例えば、家を出る時に鍵がなかなかみつからなくて遅刻しそうになったとします。なんとか家を出たら、雨が降っていた。さらに、突然取引先からクレームがはいるという、偶然が重なったとしましょう。多くの人が「今日はツイてないな」と思うかもしれません。

気持ちがネガティブになっていると、それが全て悪い事に思えてきます。鍵がみつからなかったのも雨が降っているのも、全ては取引先からのクレームに繋がってしまう人もいるのです。

Thumbプラス思考・ポジティブ思考な人の特徴17選!前向きな思考とは?
プラス思考、ポジティブ思考の特徴や、そうなるためのトレーニング方法などをご紹介していきます。...

やることなすこと裏目に出る時の対処法

やることなすこと裏目に出てしまうというのは、誰にでも起こりうる事です。では、裏目に出る時にはどうするといいのでしょうか。上手な対処法もチェックしておきましょう。

まずは深呼吸する

1度ミスをすると、人はとても動揺して次のミスを誘ってしまいます。裏目に出る行動が続いた時には、まずは深呼吸をして、気持ちを落ち着かせましょう。

挽回しようと思えば思うほど、頑張りは空回りをして裏目に出る事になります。気持ちを落ち着かせるために休憩をしたり、1度その場を離れてみるという方法も効果的です。

客観的にみて何がいけないか探す

深呼吸をして気持ちを落ち着かせたら、どうして裏目に出る言動になってしまったのかを考えましょう。先走りすぎていたのかもしれません。周りをみないで、無理矢理進めていた可能性もあるでしょう。

軌道修正して、スグになおせるものは変えていきましょう。場合によっては、白紙に戻した方がいいものもあります。冷静な目で、自分がしてしまった言動を確認する事が大切です。

フラットな考え方を持つ

やることなすこと裏目に出る時には、フラットな考え方を持つ事も大切です。「以前はこれで良い結果が出た」「いつもこうしている」という考えは無くしましょう。

いつもと同じ方法で行って、全てが裏目に出るのであればそのやり方が間違っているのです。客観的にみて何がいけなかったのかを理解した上で、1番その作業が効率よく結果を出す事ができるのかを考える必要があります。

もしかしたら、予定を大幅に変更しなければいけない事もあるでしょう。さまざまな方法を考えた上で、1番良い方法を取り入れてください。

アドバイスをもらうのもおすすめ

客観的にみてなおさなければいけない事はわかったけれど、それをどうしたらいいのか自分にはアイデアがでないという事があります。もしかしたら、冷静に考えても何が悪かったのかも見つけられないという場合もあるかもしれません。

自分ではまた、同じように裏目に出る言動しかとれないと思った時には、第三者にアドバイスをもらうのもいいでしょう。ターゲットとしている人からアドバイスをもらうのも1つの方法です。経験者や上司にアドバイスを求めるのもいいでしょう。

同僚と何気ない話をしている時に、ふっと解決策が見つかるという事もあります。気分転換を取り入れるのもおすすめです。

Thumb人生失敗したと思うこと13選!失敗ばかりの人生を立て直す方法
人生失敗したと思うことの厳選13をご紹介します。これが自分の人生の失敗だとして挙げられやすい...

やることなすこと裏目に出てしまった時には

やることなすこと裏目に出てしまった時には、後からそれを挽回できたとしても、その時はとても落ち込んでしまうものです。やることなすこと裏目に出てしまって気分が落ち込んだ時には、どうするといいのでしょうか。

しっかり反省する

やることなすこと裏目に出てしまって気分が落ち込んだ時には、しっかり反省する事が大切です。反省はしても、後悔をする必要はありません。裏目に出てしまうのは、あなたが頑張ったからです。

結果としては悪かったけれど、結果を良くしようと努力した自分の行動は褒めてあげてください。その上で、どうして裏目に出てしまったのかを考えて反省し、同じ言動をとらないように注意しましょう。

期待しすぎない

やることなすこと裏目に出てしまうのは、過度に期待をしていたからかもしれません。もっと良い結果が出ると思っていたのに、そこそこの結果しか出せなくて落ち込んでしまうという場合もあります。

良い結果が出て褒められればラッキー、上手に作業を終える事ができればオッケーというくらいの気持ちで作業をするようにするのもいいでしょう。

Thumb仕事でのミス・失敗が多い人の特徴!ミスしたい時の対策方法も紹介
仕事でのミス・失敗が多い人の特徴やミス・失敗に対する対策方法についてご存知でしょうか。ミスを...

何をしても裏目に出る時はある

やることなすこと裏目に出る時の対処法などをまとめました。頑張っている人ほど、何をしても裏目に出るという時はあります。その時はとても落ち込むかもしれませんが、しっかりと反省して、次に活かしていきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ