心に響く二字熟語一覧!かっこいい前向きになれる言葉を紹介

自己紹介に使える、心に響く二字熟語を解説します。目標を設定する時やかっこいい座右の銘が思いつかない時には、心に響く二字熟語を使うのもいいでしょう。どのような二字熟語があり、どんな意味があるのかみていきます。書いてかっこいい、習字におすすめの言葉も紹介します。

心に響く二字熟語一覧!かっこいい前向きになれる言葉を紹介のイメージ

目次

  1. 1心に響くかっこいい二字熟語とは?
  2. 2心に響く二字熟語5選【目標設定編】
  3. 3心に響く二字熟語5選【座右の銘編】
  4. 4心に響く二字熟語5選【部活・スポーツ編】
  5. 5心に響く二字熟語5選【きれいな響き編】
  6. 6心に響く二字熟語3選【習字編】
  7. 7心に響く二字熟語3選【書けるとかっこいい編】
  8. 8心に響く二字熟語を上手に使おう

心に響くかっこいい二字熟語とは?

目標を発表する時や座右の銘をきかれた時には、心に響くかっこいい二字熟語で答えるとスゴイと思われる事もあるでしょう。自己紹介の時にも役に立つ、かっこいい二字熟語とその意味をチェックしていきましょう。

心に響く二字熟語5選【目標設定編】

会社や学校で、目標を聞かれた時に使える、心に響く二字熟語からみていきましょう。この熟語の意味なら目標に使えるという二字熟語をまとめていきます。

1.成就

恋愛成就などの言葉で使う事がある「成就」は、目標設定に使える心に響く二字熟語の1つです。成就というのは、物事を成し遂げるという意味があります。恋愛成就などで使われている事から、なんとなく神頼みというイメージがあるかもしれません。

しかし、そもそもの意味は物事が望んだとおりに完成する事を意味する言葉で、神頼みという意味はないのです。大願成就、満願成就などの使い方がされる言葉になります。

目標設定をする時には使われる事が多く、スローガンとなっている会社や学校、スポーツチームなどもあるでしょう。

2.大志

「大志」も心に響く二字熟語になります。比較的簡単な漢字で構成されている大志は、子供から大人まで使う事ができて、理解されやすい二字熟語になるでしょう。

大志の意味は、大きな志です。志の意味は、心に決めている事になります。大志を抱くなどの使い方がされる二字熟語です。

将来に対する希望を表す言葉なので、目標として使う人もいます。また、漢字が難しくない事から、男の子の名前に大志を選ぶ人もいます。

3.威風

威風堂々という四文字熟語でも知られる、「威風」も心に響く二字熟語になります。威風堂々は、威厳があり堂々としている様子という意味です。威風は、威厳があって立派な事という意味になります。

威厳があって立派な人になりたいという目標を掲げる時に、使われる二字熟語になるでしょう。威風は目標にも使われる二字熟語ですが、語呂がいい事から書道にも使われる事が多い言葉でしょう。響きがいい二字熟語としても、人気が高い言葉になっています。

4.有道

有道という二字熟語には、2つの意味があります。1つは正しい道にかなっている事で、もう1つは天下のよく治まる事という意味です。

目標として二字熟語を使う時には、正しい道にかなう人になるようにという意味で有道を使う事が多いでしょう。平和でよい国にしたい、よい会社にしたいという意味で有道という二字熟語を使う場合もあるようです。

2つの意味がある事から、他の二字熟語と比べるとあまり使われる事がない言葉でもあります。少し変わった言葉を選びたいという人にもピッタリでしょう。

5.熱誠

熱誠も、普段はあまり使う事がない二字熟語になるでしょう。熱誠とは、まごころが強くこもっている様子を意味します。熱誠を持って対応するというような使い方もできます。

目標や心構えなどを発表する場面で、使う事ができる二字熟語になるでしょう。ただ頑張るだけではなく、相手の事を思いやるという意味があるため、サービス業の人にはとてもおすすめです。

心に響く二字熟語5選【座右の銘編】

座右の銘は、四文字熟語で答えるという人もいるでしょう。他の人とは違う座右の銘にしたいという場合には、二字熟語にしてみるのもおすすめです。座右の銘に使える二字熟語と意味をまとめていきます。

1.前進

「前進」も、座右の銘に使える心に響く二字熟語になります。前進は、前に進むという意味があります。二字熟語では、さらに物事が良い方向に進んでいくという意味や、良い段階に行く事という意味もあるのです。

前に進むという良い意味があるため、座右の銘だけではなく目標の二字熟語として使う人もいるようです。わかりやすく、かっこいい座右の銘にする事ができるでしょう。

2.荘厳

「荘厳」とは、重々しく威厳があって気高い様子を表す二字熟語です。気高く威厳があるとか、立派な様子を表している事から、そんな人になれるようにと座右の銘としている人がいるようです。

もともとは仏教用語で、仏像などを厳かに美しく飾る事という意味がある言葉だったのだとか。他の人からあがめられるような人になりたいという意味で、座右の銘とするのもいいでしょう。

3.善美

「善美」というのはもともとは建物などに使われる二字熟語で、美しく立派な様子や状態がよくて美しいという意味があります。

人に対して使われる言葉ではありませんが、座右の銘としてそのような立派な人になりたい、美しい人になりたいという意味を込めて使う場合があります。

座右の銘として使う時には、もともと人に使われる言葉ではないという事も理解しておいた方がかっこよくなるでしょう。

4.不屈

困難に屈せず意志を貫く様子という意味があるのが「不屈」です。困難に屈しないという意味があるため、座右の銘として使われたり、目標の言葉として使われたりする事があります。

苦労をしている人ほど、不屈という言葉を座右の銘にしていると説得力があり、かっこいいと思われる場合が多いでしょう。若い人よりも年齢を重ねた人が座右の銘とする事で、クールなイメージを与える事ができるかもしれません。

5.清新

斬新という二字熟語に似ている漢字の二字熟語が、「清新」です。清新とは、さわやかな様子や新しく生き生きとしている様子を表しています。

座右の銘としても人気の二字熟語ですが、新しいという意味があるため、新年の書き初めの時の言葉に選ばれる事がある二字熟語の1つです。

いつでもさわやかでいたいという人や、生き生きと前向きに頑張りたいという意味で清新を座右の銘とする人もいます。

心に響く二字熟語5選【部活・スポーツ編】

心に響く二字熟語の部活やスポーツ編をみていきましょう。部活やスポーツの場面で使える、かっこいい二字熟語にはどのようなものがあるのかをまとめます。

1.闘魂

スポーツの場面でよく目にするのが「闘魂」でしょう。たたかい抜こうとする激しい意気込みという意味がある二字熟語です。スポーツの中でも、格闘技の場面で目にする事が多い言葉の1つです。

1つ1つの漢字がかっこいいという事もあり、書道にも使われる事がある二字熟語になるでしょう。どの書体にしても、かっこよく熱いイメージがある言葉になります。

2.気鋭

新進気鋭という四字熟語にも使われている気鋭も、部活やスポーツで使える二字熟語になります。新進気鋭とは、勢いが盛んであり将来が期待されるという意味です。新進気鋭というと、文学をイメージする人も多いでしょう。

気鋭には、意気込みの鋭いとか、勢いが盛んであるという意味があります。熱い心意気などを表す言葉で、スポーツをしている人にもピッタリの言葉になるのです。部活やスポーツの場面だけではなく、会社で意気込みを聞かれた時にも使える二字熟語になります。

3.完勝

「完勝」は、勝ち負けがはっきりとわかる部活やスポーツに使える二字熟語になるでしょう。完勝とは漢字のとおり、完全な勝利や危なげなく勝利を得るという意味があります。

危なげなく勝利するという意味がある事から、予選の段階の目標に使う部活やスポーツもあるでしょう。完勝を目標に努力するというような使い方もできます。

4.快挙

「快挙」も、心に響く二字熟語の1つです。快挙という二字熟語を部活やスポーツの目標にする場合もありますが、快挙を成し遂げようというような文章で目標とするところが多いでしょう。

快挙には、すかっとする素晴らしい行動や結果というような意味があります。今までに前例がないような事という意味もあるため、目標の言葉に使う人は多いようです。

5.俊敏

「俊敏」は、部活やスポーツだけではなく多くの場面で使えるかっこいい二字熟語になります。俊敏は、頭の回転が速くてすばやく適切な行動がとれる様子という意味です。

スポーツでは瞬発力は一瞬の判断が求められる事が多いため、俊敏を目標にしている人は多いでしょう。個人目標としても、チームの目標としても使える二字熟語になります。

心に響く二字熟語5選【きれいな響き編】

心に響く二字熟語は、目標や座右の銘にできる深い意味のものから、子供の名前に使えるようなきれいな響のものまであります。ここからは、きれいな響きの二字熟語をまとめていきます。

1.華麗

「華麗」は、漢字をみても美しく華やかなイメージがある事がわかります。華麗を子供の名前に使う人は少ないですが、お店の名前に使う場合があるようです。

華麗には、華やかで美しいという意味があります。この意味がある事から、いつまでも美しくいたい女性が座右の銘として使う場合もあるようです。

2.紫苑

「紫苑」というのは、もともとは花の名前です。紫や青色の小さい花が咲く植物で、男の子にも女の子にも付ける事ができる名前としても人気があります。

花言葉に追憶という意味がある事から、追憶の意味を持たせる場合もあるようです。花言葉には、忍耐や優美、繊細、愛の象徴というものもあります。

3.風雅

きれいな響きがある心に響く二字熟語には、「風雅」もあります。華麗と同じように、華やかで美しいというイメージのある二字熟語です。華麗との違いは、雅で高尚さがプラスされているという点です。

風雅には、上品で優美な趣や味わいがある様子や、詩歌や書道などの芸術一般を意味します。伝統や文化を大切にしながら、趣がある事を表しているきれいな言葉でしょう。

風雅はきれいな響きがある事から、男の子の名前に使われる事もある二字熟語です。書道で書いても、かっこいい言葉になるのもポイントでしょう。

4.壮大

「壮大」は、画数が少ない事から習っていない漢字だけれど書けるという子供も多い二字熟語です。壮大の意味には、大きくて立派であるというものがあります。

壮大な事をしたいなど目標にも使われる二字熟語ですが、男の子の名前でも人気がある漢字です。大きく立派な事をしたいという意味で、座右の銘とする人もいます。

5.久遠

「久遠」とは、仏教の言葉です。意味は、時間が限りなく長い事というものです。同じような意味がある言葉に、永遠や永久というものがあります。

永遠と久遠の違いは、久遠が指しているのが未来だけではないという点です。久遠には、遠い未来という意味もありますが、遠い過去という意味もあります。言葉の意味が難しい事から、現在では男の子の名前として使われる事の方が多いようです。

心に響く二字熟語3選【習字編】

どの二字熟語も習字にすると素敵ですが、習字で書くとかっこよくなる二字熟語やバランスがとりやすい二字熟語があります。習字におすすめの、心に響く二字熟語をみていきましょう。

1.崇高

気高くて尊いという意味がある「崇高」は、きれいな響きの言葉でもありますが、習字にもぴったりの二字熟語です。1つ1つの漢字がかっこいいのも、習字で人気です。

画数が多いため難しそうですが、画数が多い事で文字のバランスがとりやすいというメリットもあります。どの書体にしても、かっこいい文字になるのもおすすめの理由です。

2.万福

「万福」とは、多くの幸せという意味があるためお店の名前に使われる事も多い二字熟語です。覚えやすい漢字で構成されているのも、お店の名前に使われる理由でしょう。

画数が多いようにみえますが、それほど難しい漢字ではないため書きやすいのも習字におすすめです。万は丸いイメージがあり、福には四角のイメージがあります。

四角の上に丸が乗るイメージになるため、書のバランスがとりやすいのも習字にピッタリだといわれる理由の1つです。

3.飛翔

かっこいい書が書きたい人におすすめの二字熟語が、「飛翔」です。飛翔とは、空を飛ぶという意味があります。画数が多いため、簡単には書けない二字熟語になります。

しかし、漢字1つ1つがかっこよく、バランス良く書く事ができればとても素敵な書となるでしょう。止めやはね、はらいなど、習字に必要な要素がたくさん含まれている事から、習字の練習にも使えるといわれています。

Thumb座右の銘にいい四字熟語130選!前向きなものからおすすめまで紹介
座右の銘をサラッと言えたらかっこいいですよね。名言や格言から座右の銘を選ぶ人もいますが、いい...

心に響く二字熟語3選【書けるとかっこいい編】

心に響く二字熟語の中には、漢字が難しく、読めるけれど書けないというものもあるでしょう。読めるだけではなく、書けるとかっこいい二字熟語とその意味をまとめていきます。

1.凌駕

他を凌駕するというような使い方をされる「凌駕」は、書けるとかっこいい二字熟語の1つです。凌駕とは、他のものを追い抜いてその上に立つという意味がある二字熟語になります。

2.鳳凰

「鳳凰」とは、実在しない幻の鳥です。読めるけれど、いざ書こうとすると漢字が出てこない二字熟語の1つでしょう。鳳凰は36種の羽を持つ動物の長で、クジャクに似ているとされています。

3.狼煙

「狼煙」は、漢字で書くことが減ってきている二字熟語です。反撃の狼煙をあげるというような使い方をします。狼煙と書くのは、昔の中国では煙を真っ直ぐに上げるために狼の糞を使った事が由来となっているそうです。

Thumbかっこいい熟語一覧!かっこいい意味の漢字の単語を紹介!
かっこいい熟語一覧を紹介します。新元号が「令和」と決定しました。令和には、国としての思いが込...

心に響く二字熟語を上手に使おう

心に響く二字熟語をまとめました。二字熟語は、自己紹介をする時やかっこいい目標を決めたい時にピッタリです。そのシチュエーションに合う、心に響く二字熟語を上手に使いましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ