心に響くハワイ語一覧!かっこいい前向きになれる言葉を紹介

心に響くハワイ語について紹介します。ハワイ語の意味を知ったとき感動したり、感銘を受けたことがありませんか?素敵な意味が溢れるハワイ語は、心に響く言葉が多いと言われています。お気に入りのハワイ語を見つけて、自分を励ます言葉を持ちませんか?

心に響くハワイ語一覧!かっこいい前向きになれる言葉を紹介のイメージ

目次

  1. 1心に響く癒されるハワイ語の文章や単語を紹介
  2. 2ハワイ語とは?
  3. 3心に響くハワイ語のフレーズ5選【ことわざ編】
  4. 4心に響くハワイ語のフレーズ5選【名言編】
  5. 5心に響くハワイ語のフレーズ5選【恋愛編】
  6. 6心に響くハワイ語のフレーズ5選【単語編】
  7. 7心に響くハワイ語のフレーズ3選【あいさつ編】
  8. 8心に響くハワイ語に励まされよう!

心に響く癒されるハワイ語の文章や単語を紹介

ハワイに行ったとき、たくさんのハワイ語を聞くことがあるでしょう。最初は意味が分からないものもあるでしょうが、意味を教えてもらうと「なんて素敵なの!」と感動してしまう言葉もあるはずです。

今回は、心に響くハワイ語について紹介します。ハワイの素敵な言葉を胸に、人生を歩んでみませんか?挫けそうになったとき、感謝の気持ちを忘れたくない時などにハワイ語を思い出してください。

きっとあなたの気持ちを落ち着かせ、あなたの人生をサポートしてくれることでしょう。

ハワイ語とは?

ハワイというと、アメリカ合衆国の一つです。そのため、ハワイは英語では?と思う人も多いでしょう。確かに、ハワイの人は英語を話します。しかし、ハワイならではのハワイ語というものもあります。

ハワイ語とは、ハワイの先住民であるポリネシア人が使っていた言語です。ハワイでは英語とともに公用語として知られています。ハワイ語には、愛が溢れていると言われることが多く、ハワイを訪れる人はハワイ語が好きな人もたくさんいます。

ハワイでは、若者が英語ばかりを使うようになっていますが、ハワイ語も今も大事にされている言語なのです。心に響くハワイ語は、日本人にも愛される言葉になっています。

心に響くハワイ語のフレーズ5選【ことわざ編】

ハワイ語にもことわざがあります。ことわざには、とても大きな力が込められているように感じませんか?心に響くハワイ語のことわざを見てみましょう。

何かあったときに思い出して、また頑張れる気持ちを持てるようになることわざを紹介します。

1.He po'i na kai uli ,kai ko'o, 'a'ohe hina pūko ’a(ヘポイナカイウリ・カイコオ・アオヘヒナプーコア)

意味は、「大荒れの海の中でも、美しい珊瑚は揺らがない」というものです。

どうしようもないほどの大きな出来事があり、自分の人生を荒らしてしまうのでは?と思っても、冷静に心を落ち着かせ、自分という芯を持っていようと思わせてくれるような素敵なことわざです。

困難に陥ってしまったときに思い出すと、美しい珊瑚の凛とした姿が脳裏に浮かんで、「自分もそうでなくては!」と思えるのではないでしょうか。

2.He ‘olina leo ka ke aloha(ヘオリナレオカケアロハ)

このハワイ語の意味は、「楽しそうな声には愛が宿っている」というものです。つまり、人と話すとき、何かを指摘するときには優しい声かけをしようということです。

優しく声をかけることで、あなたの愛情が相手に伝わるということを言いたいことわざです。これは、とても大事なことを言ってくれていることわざではないでしょうか。

自分に余裕を持って、人と接していきたい人に捧げることわざでもあります。

3.I Ka ’Olelo no Ke ola,i ka ‘olelo no ka make.(イカオレオノケオラ イカオレオノカマケ)

ハワイ語でのことわざの中でも有名なものの1つでしょう。意味は、「言葉には命も死も宿っている」です。

つまりは、あなたの言葉で癒される人もいれば、あなたの言葉で傷つく人もいるということです。また、人から言われた言葉で自分が癒されたり傷ついたりするというものでもあります。

言葉には、人を元気づけることも悲しませることもできるため、気を付けて使っていこうと思える素敵なことわざです。

4.‘A‘ohe mea ‘imi a ka maka.(アオヘメアイミアカマカ)

「大切なものはあなたのすぐ近くにある」というハワイ語です。これは、東日本大震災や、阪神淡路大震災などの災害を経験した日本人にとって、非常に心に響くハワイ語ではないでしょうか。

いつもある当たり前がなくなったときに、大切なものは当たり前の日常を送ることなんだというのに気づいた人がたくさんいたでしょう。

これからも、この気持ちを持って生きていくことで人生がより豊かになるのではないでしょうか。

5.Ka lā i ka Mauliola(カラーイカマウリオラ)

「太陽は生命の源」というハワイ語です。ハワイには、美しい自然があります。綺麗な海を照らす太陽もあれば、夕日として人々の心を癒す太陽もあります。

太陽が昇って沈んでいく過程を見ていると、人々は太陽があるからこそ生きていける、植物は太陽があるからこそ育ってくれるというのが分かります。全ては太陽に繋がっているということです。

そのため、嫌なことがあったり、不安や悲しいことがあったとしても、太陽がまた照らしてくれるから大丈夫だと思ってください。それを伝えてくれるハワイ語ではないでしょうか。

心に響くハワイ語のフレーズ5選【名言編】

心に響くハワイ語の名言について紹介します。ハワイの名言は有名なものもあります。名言は心の支えになってくれるものが多いので、チェックしていきましょう!

1.Nana no moe(ナナナーモエ)

このハワイ語には、「夢や目標を持ちましょう。」という意味があります。非常に短い言葉ですが、この言葉に全てが詰まっているようにも感じるものです。

目標を見失いそうになったときや、自分が今何をするべきなのか分からなくなったときなどに思い出したい言葉でもあります。「ナナナーモエ」をモットーに人生を生きていくのもいいのではないでしょうか。

2.Holo i mua(ホロイムア)

「前に進もう!」とか「歩こう!」などのようにポジティブな意味を持つハワイ語の言葉です。気持ちが落ち込んだら「ホロイムア」という言葉を思い出してください。

また、悩んでいたり悲しんでいる友人が近くにいれば、「ホロイムア」という言葉を教えてあげるのもいいでしょう。一歩踏み出して歩き出すことができたら、気持ちもどんどん前を向くことができるはずです。

自分にも人にも励ましの言葉として使いたいハワイ語の1つです。

3.I hiwa no i ka waha(イヒワノイカワハ)

このハワイ語は、意味が「口は禍の元」です。日本語にも同じことわざがあります。ハワイでも言われているということは、口は禍の元というのは本当のことなのではないでしょうか。

べらべら話してしまうと、それがいつ禍となってあなたに降りかかるか分かりません。必要ないことは話すべきではありません。節度を持った行動や言動を心がけましょう。それがあなたの格を上げてくれるのです。

4.I Ka nana no a 'ike(イカナナノアイケ)

この言葉は、「学ぶときは、観察をしなさい。」という意味を持ちます。日本語のことわざである「百聞は一見に如かず」とほぼ同じ意味を持つハワイ語です。

何かを学ぶときは、言葉を聞くよりも自分の目で見たほうがいいということです。また、人のうわさに振り回されそうなときにも、言葉よりも目で見たものを信じようと思える言葉でもあります。

人生のモットーとしてこの言葉を胸に秘めておくと素敵な人生になるのではないでしょうか。

5.Ho’okāhi no Lā’au lapa'au,o ka mihi(ホオカーヒノラアウラーアウオカミヒ)

このハワイ語には、「許しなさい」というニュアンスの意味があります。あなたは、「許すことを学ぶべきだ」というのを伝えているのです。この言葉は、生きていく上でとても重要な言葉です。

許すことは実はとても難しいことでありながら、許すことができたらあなたの人間性が豊かになり、あなたという人間の成長を見ることもできるでしょう。嫌なことがあるたびに、この言葉を思い出してください。

人を許すことができる人こそが、一番輝く人であり一番強い人なのではないでしょうか。

心に響くハワイ語のフレーズ5選【恋愛編】

ハワイは情熱的な雰囲気があり、カップルにも人気がある国です。結婚式や新婚旅行にも選ばれるので、世界からたくさんの愛が集まる国でもあるでしょう。

そんなハワイだからこそ、恋愛にまつわるいい言葉もたくさんあります。どんな言葉があるのか見ていきましょう!

1.He ‘ai kuli ke aloha mai na kupuna mai.(ヘアイクリケアロママイナクプナマイ)

「恋は盲目である」ということを伝えているものです。人を好きになったら、盲目になってしまう人はたくさんいます。

恋愛をしたときに、「ちゃんと相手の人を見よう!」とか「周りの意見も参考にしよう!」という冷静さを持ちたい人にお届けしたい言葉でもあります。

また、恋をするのが臆病になっている人に、「誰でも恋をしたら盲目になることがある」と伝えたいメッセージとして使いたい言葉でもあるでしょう。

2.Pu’olo waimaka a ke aloha.(プーオロワイマカアケアロハ)

「涙が溢れるのは愛があるから」という意味を持つハワイ語の言葉です。恋愛をすると、涙を流すことも多くなるでしょう。しかし、その涙は、相手を愛しているから流れでるものなのです。

上手くいかないときもあるでしょう。傷つけたり、傷つけられたりすることもあるでしょう。しかし、忘れてはいけません。あなたには、相手を思う愛情があるのです。その愛情があるからこそ、感情的になることもあるのでしょう。

3.E lei no au i ko aloha.(エレイノーアウイコアロハ)

この言葉は、「あなたの愛を花の輪にして自分を包みます。」という意味があります。つまりは、あなたが私にくれる愛情を大切にするということです。ハワイには、花でレイを作るように花を大事にする文化があります。

花を大事にするように、あなたの愛情も私は大切にしますというとても素敵な意味を持つ言葉です。相思相愛のカップルがこの言葉を胸に交際することができたら、とても思いやりに溢れる素敵なカップルになることでしょう。

4.E lei kau,e lei ho'oilo i ke aloha.(エレイカウエレイホオイロイケアロハ)

「愛は一年中かけるレイのよう」という意味を持つハワイ語です。つまりは、愛は永遠に終わらないということを伝えている言葉です。ハワイでは、年間を通してレイを使う風習があるのでしょう。その風習と愛を重ね合わせたことわざです。

ハワイらしく、とてもロマンチックで積極性もあるような言葉で、日本人が聞くと恥ずかしくなってしまいますが素敵なハワイ語です。

5.He'e'epa ke aloha,he hula'ilua.(ヘエエパケアロハヘフライルア)

「愛というものは、お互いに作用するものだ」という意味があるハワイ語です。この言葉は、「愛は両想いである」ということを伝えているものです。

付き合っている人がいると、「私ばかりが好きでいるみたいだ。」と思うことがありませんか?そんなとき、この言葉を思い出してみてください。愛は両想いです。相手もあなたのことを愛しています。

心に響くハワイ語のフレーズ5選【単語編】

ハワイ語は、単語でも心に響く素敵な言葉があるので紹介します。単語なので覚えやすいというメリットもあります。

1.Aloha nui loa(アロハヌイロア)

この言葉には、「多くの愛をこめて」という意味があります。相手のことを思う気持ちを大切に表現した素敵な言葉です。

恋人や夫婦の間で使うだけでなく、家族や友達、お世話になっている人にも使える言葉ではないでしょうか。

2.Me ka mahalo(メカマハロ)

「感謝の気持ちを込めて」という意味があります。人に何かしてもらったときに、ありがとうをこの言葉で伝えることもあるでしょう。

メッセージカードなんかに書き込むと、素敵なカードになります。相手に対して、どれだけ感謝をしているのか、最大の感謝を伝えたいときなんかにピッタリな言葉でしょう。

3.Lokomaikai (ロコマイカイ)

ハワイ語で、「優しさ」や「寛大さ」を意味する言葉です。優しさを忘れそうになったとき、この言葉はとても心に響くのではないでしょうか。

思いやりのある人間になりたいと思う人は、この言葉をモットーに生きると素敵な人になれることでしょう。

4.Koa(コア)

たった一言のこのハワイ語。とても素敵な意味があります。その意味は、「勇気」です。何かをしたいと思っているのに勇気が出ないときは、ハワイの素敵な風景と、「コア」という言葉を思い出してみませんか?

「コア」という言葉をお守りにして、色んな事に立ち向かうと、良い方向に物事が進むのではないでしょうか。

5.He makana puhi ana(ヘ・マカニ・プヒ・アウ)

この言葉の意味は、「風は流れる」です。まるで、嫌なことや悪いことが起きたとしても、状況は変えることができるというのを伝えている言葉に感じます。

いつも嫌なことがあるわけではない。必ず良い風が流れてくるという言葉に捉えることができませんか?ハワイの心地よい風を元に作られた言葉なのでしょう。ゆっくりとした気持ちにもなれるものです。

心に響くハワイ語のフレーズ3選【あいさつ編】

ハワイ語には、独特のあいさつがあります。実は、あいさつにも様々な意味が込められているので紹介します。

1.ALOHA(アロハ)

ハワイの基本的な挨拶です。ハワイに行くとアロハというのが当たり前だと思って何度も使っている人もいるでしょう。実は、アロハには素敵な意味が込められています。

アロハという言葉は、「優しさ、調和、心地よさ、謙虚さ、忍耐」という意味があり、実はこれらの単語の頭文字をとって「アロハ」なのです。

アロハという言葉で挨拶をするということは、相手に思いやりを持っているということでもあると思ってください。

2.Mahalo(マハロ)

マハロも良く使われているハワイ語です。この言葉には、「ありがとう」という意味が込められています。ハワイに行くと、いたるところで「マハロ」という言葉を聞くでしょう。

3.A hui hou(アフイホウ)

これは、ハワイ語で「また会おう」という挨拶です。別れるときに、「バイバイ、また会おうね。」というときなどに使います。

「また会おう」というフレーズそのものが、相手との仲をより深めているようで素敵だと思いませんか?

心に響くハワイ語に励まされよう!

心に響くハワイ語を見ていると、「そんなに考えすぎなくてもいい」とか「悩まなくても大丈夫」と思えてきませんか?また、「人を愛することはとても素敵なこと」というのが分かるハワイ語もたくさんあります。

お気に入りのハワイ語を覚えて、何かあったときに思い出してください。心に響く言葉は、あなたのためになる言葉です。素敵なハワイ語は、メモにとっておくのもおすすめです!

ハワイの言葉について!

Thumbハワイ語の素敵な言葉の名前!男の子・女の子をランキング形式で紹介
ハワイ語には素敵な言葉の名前がたくさんあります。最近は芸能人がハワイ語の名前を男の子・女の子...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ