フランス語の名言や格言やことわざ一覧!素敵でかっこいい言葉を紹介

フランス語の素敵な名言や格言、ことわざの言葉の原文と意味を紹介します。メッセージカードなどにも使える、素敵な意味があるフランス語名言をチェックしていきましょう。様々なシーン別で、フランス語名言をまとめます。日本語でも使うような意味の言葉もみていきましょう。

フランス語の名言や格言やことわざ一覧!素敵でかっこいい言葉を紹介のイメージ

目次

  1. 1フランス語の素敵な言葉やことわざを紹介
  2. 2フランス語の名言や格言5選【恋愛編】
  3. 3フランス語の名言や格言5選【勇気編】
  4. 4フランス語の名言や格言5選【人生編】
  5. 5フランス語の名言や格言5選【哲学編】
  6. 6フランス語の名言や格言3選【日本にもなじみ編】
  7. 7フランス語の名言や格言をおしゃれに使いこなそう

フランス語の素敵な言葉やことわざを紹介

おしゃれな街のイメージがあるフランスで使われている、フランス語の素敵な言葉やことわざをみていきましょう。フランス語でメッセージカードを書きたいという時にも使える、素敵な言葉や格言もまとめます。

フランス語の名言や格言5選【恋愛編】

フランス語の素敵なことわざや名言、格言などをみていきましょう。恋愛のシチュエーションで使う事ができる、素敵なことわざや名言をまとめていきます。

1.愛し合うということは・・・

恋愛の場面で使えるフランス語の素敵な言葉が「Aimer ce n'est point nous regarder l'un l'autre mais regarder ensemble dans la même direction.」です。

意味は「愛し合う事はお互いが見つめ合う事ではなく、お互いが同じ方向を向いている事である」になります。

好きな人だけを見つめるのではなく、相手が何をしたいのかを理解してサポートしてあげる事が、本当に相手を愛している事になるという意味があります。

2.1人失っても10人みつかる

「1人失っても10人みつかる」という意味がある、フランス語の素敵な名言や格言の言葉が「Un de perdu, dix de retrouvés」です。

1人失っても10人みつかるというのは直訳です。意訳をすると、日本にもあることわざに近い意味になります。Un de perdu, dix de retrouvésには、「相手は星の数ほどいる」という意味になるのです。

1人の異性と別れたくらいで悲しむ必要はないというのが、このフランス語の素敵な言葉になります。男性も女性も、まだ出会っていないだけで地球には星の数ほどいるのです。

3.女性は自分の影のようなもの・・・

恋愛の場面で使えるフランス語の素敵な名言や格言には「Une femme est comme votre ombre,courez après,elle vous fuit,fuyez-la,elle vous court après.」もあります。少し長いことわざのような言葉です。

「女性は自分の影のようなもの。追いかければ逃げられ、逃げれば後を追いかけてくるのです」という意味があります。

女性へのアプローチの難しさを影で例えた、素敵なフランス語の言葉になるでしょう。日本のことわざの「押してダメなら引いてみろ」に似ていることわざです。

4.広く浅く愛されるほど、誰にも深く愛されない

「広く浅く愛されるほど、誰にも深く愛されない」という意味がある素敵なフランス語が、「Plus on plaît généralement,moins on plaît profondément.」です。

多くの人に好かれるのに、好きな人から好かれないという意味の格言になります。広く浅く好かれる人は、広く浅い人間関係しか築く事ができないという意味になる場合もあります。

5.お金は幸せを生むものではない

フランス語の素敵なことわざや名言、格言には「L'argent ne fait pas le bonheur.」があります。これは、「お金は幸せを生むものではない」という意味です。

恋愛や親子愛、友情などの場面で使われる、素敵なフランス語です。愛情などはお金では買えないもので、買えないものだからこそ、かけがえのないものである事も意味しています。

フランス語の名言や格言5選【勇気編】

ことわざや名言、格言には勇気をくれる言葉もあります。フランス語で勇気をくれるものとはどのようなものなのか、チェックしてみましょう。

1.命ある限り希望がある

勇気をくれるフランス語のことわざや名言、格言の言葉には、「Tant qu'il y a de la vie, il y a de l'espoir.」があります。意味は、「命ある限り希望がある」です。

生きていればいい事ばかりではありません。落ち込む事もあれば、多くの不幸にみまわれて落ち込む事もあるでしょう。

しかし、悪い事ばかりが続くわけではないというのが「Tant qu'il y a de la vie, il y a de l'espoir.」です。生きていれば、明日にはいい事があるかもしれないという意味もあります。

2.失敗しないと思っている人が成功する

「失敗しないと思っている人が成功する」というのも、フランス語の素敵な意味がある言葉です。フランス語では「La réussite sourit souvent à ceux qui ignoraient que l’echec était inéluctable.」になります。

意訳すると、時には度胸も必要という意味にもなります。慎重になる事も大切ですが、失敗ばかりを恐れていて何もしない人は、成功する事もないという意味になるでしょう。

3.現状に満足する事はない

「On n’est jamais content là ou on est.」も、フランス語の素敵な名言や格言です。意味は「現状に満足する事はない」になります。

どれほど恵まれている人でもこれでいいと思う事はなく、もっとよくなりたいという欲求が生まれるものであるという意味があります。

日本のことわざ「隣の芝生は青くみえる」と似ている意味の格言になるでしょう。現状に満足しないで向上心を持てという意味と、羨んでばかりではいけないという戒めの意味があります。

4.やらなかった事に後悔するだろう

やろうとする気持ちを後押ししてくれるフランス語の名言や格言が「Dans la vie on ne regrette que ce qu'on n'a pas fait.」です。

これを直訳すると「人生において、私たちはやらなかった時に後悔するだろう」になります。やって後悔する事よりも、やらなくて後悔した事の方が人生の後悔になるという意味です。

失敗するかもしれない事であっても、とりあえずやってみようとする事も大切である事を伝えています。

5.苦しみの後に幸せがある

「La joie venait toujours après la peine.」も、勇気を与えてくれるフランス語の素敵な言葉です。直訳すると「幸せは苦しみの後にいつもやってくる」になります。

今はツライ時期でも、その後には必ずいい事が起こるという意味の名言や格言の言葉です。なかなか結果がでなくて苦しんでいる人にも、勇気を与えてくれる言葉でしょう。

フランス語の名言や格言5選【人生編】

人生についての名言や格言は多いものです。では、フランス語の素敵な言葉の中から、人生にピッタリなものをチェックしていきましょう。

1.ローマは1日にしてならず

「ローマは1日にしてならず」は、聞いた事があるという人も多い名言や格言の言葉でしょう。フランス語では「Rome ne s'est pas faite en un jour.」です。

ローマは1日でできたわけではなく、長い年月苦労した事でできたという意味になります。美しく華やかなものは、はじめからそうであったわけではなく、美しくなるまでに年月がかかり、苦労もするものだという格言です。

2.勇敢な心には不可能がない

「À cœur vaillant rien d'impossible.」も、フランス語の素敵な名言やことわざの1つです。「勇敢な心には不可能がない」という意味があります。

初めてやろうとする事や1度失敗した事がある事にもう一度挑戦しようとするのは、とても勇気がいる事です。しかし、勇敢に諦めない気持ちを持っている事で、たくさん失敗してしまったとしても、必ずよい結果に繋がるという意味があります。

やる前に諦めてしまいそうな時や、折れそうな気持ちを奮い立たせたい時に使いたい、フランス語の素敵な言葉になるでしょう。

3.人生はチョコレートのようなもの。苦みが甘みを引き立てる

「La vie est le chocolat, c'est l'amer qui fait apprécier le sucre.」は、おしゃれで素敵なフランス語の名言や格言です。女性が使うと、キュートなイメージになる言葉でしょう。

意味は「人生はチョコレートのようなもの。苦みが甘みを引き立てる」です。人生をチョコレートに例えるのが、とてもおしゃれなイメージになります。

4.学び直すのに遅い事はない

「学び直すのに遅い事はない」という意味があるのが「Il n’ y a pas d’âge pour réapprendre à vivre.On ne fait que ça toute sa vie.」です。

生きる事を学び直そうとするのに、時期が遅いという事はないという意味があります。間違いを正すのに、手遅れという事はないという意味になるでしょう。

5.2つの意見は1つの意見よりも勝ちがある

「Deux avis valent mieux qu'un.」も、フランス語の素敵な名言や格言の言葉です。「2つの意見は1つの意見よりも勝ちがある」という意味があります。

日本のことわざの「三人寄れば文殊の知恵」とも意味が似ている言葉になるでしょう。何かを決める時には、多くの人の意見を聞いた方がいいという格言です。

フランス語の名言や格言5選【哲学編】

フランス語の素敵な名言や格言で、哲学的な意味がある言葉もチェックしていきましょう。素敵な意味があるフランス語のことわざには、どのようなものがあるのかを紹介します。

1.努力すれば天も味方してくれる

「Aide-toi et le ciel t'aidera.」は、努力をする事は無駄ではないという意味がある、素敵なフランス語の言葉です。

意味は「努力すれば天も味方してくれる」というもので、日本語のことわざにある「天は自ら助くる者を助く」と同じ意味があります。

2.全てが欠かせない要素である

自分は世界に意味がある存在なのかを悩んでいる人や、世界にいなければいいと思うほど嫌いな人がいる人に贈りたいフランス語が「Il faut de tout pour faire un monde.」です。

意味は「世界を作るためには、全てが欠かせない要素である」になります。不要なものなど何もない。不要だと思っているものも、必要な要素が隠れているという素敵な言葉です。

3.いい第一印象を与える機会は、2度はこない

哲学的な意味があるフランス語の素敵な言葉には「Vous n’aurez pas deux fois l’occasion de faire une première bonne impression.」があります。

「いい第一印象を与える機会は、2度はこない」という意味がある、素敵な言葉です。第一印象とは、初めてあったその瞬間です。それは2度とはない、第一印象を大切にしようという意味があります。

4.ニュースがないのは、いいニュース

「Pas de nouvelles, bonnes nouvelles.」は「ニュースがないのは、いいニュース」という意味のフランス語の名言や格言の言葉です。

「便りがないのは、いい便り」と訳される事もあります。何も連絡がないと心配ですが、何も連絡する事がないほど平和なのはいい事であるという意味があるのです。

5.かけがえのない人になるためには、人と違う必要がある

「かけがえのない人になるためには、人と違う必要がある」という意味があるフランス語が「Pour être irremplaçable,il faut être different.」になります。自分の個性を好きになりましょうという意味の、ことわざや格言です。

フランス語の名言や格言3選【日本にもなじみ編】

ここまで紹介したフランス語の名言や格言の中にも、日本のことわざに近い意味があるものがありました。日本でもことわざでなじみがあるフランス語の言葉をまとめていきましょう。

1.習うより慣れろ

日本語で「習うより慣れろ」という意味があるフランス語の素敵な名言や格言が「C'est en forgeant qu'on devient forgeron.」です。

フランス語の直訳では「鍛冶屋になるためには、鉄を鍛えながらなる」になります。鍛冶屋になりたい人は、教えてもらう前にとりあえず鉄をうてという意味から、習うより慣れろという意味に近いのです。

2.私の辞書に不可能の文字はない

「私の辞書に不可能の文字はない」という日本の言葉に近いフランス語が、「フランス語に不可能という言葉はない」になります。「Impossible n'est pas français.」というフランス語になります。

直訳してしまうと、本当にフランス語に不可能という言葉がないように感じますが、実際には不可能という単語はあるので注意しましょう。

3.明日は明日の風が吹く

「明日は明日の風が吹く」は、日本でもいい意味の言葉として使われる、素敵な名言や格言です。この意味と同じフランス語が「La nuit porte conseil.」です。

フランス語を直訳すると、「夜は助言を運ぶ」という意味になります。どんなに悩んでいても夜には助言があり、朝には解決策がみえてくるという意味があるようです。

Thumbルフランの意味とは?フランス語の使い方を解説!
今回はルフランの意味を紹介します。ルフランとはどんな意味の言葉なのでしょうか。ルフラン意味に...

フランス語の名言や格言をおしゃれに使いこなそう

フランス語のおしゃれな名言や格言を、原文と意味を合わせて紹介しました。少しおしゃれなメッセージカードを作りたい時に、フランス語の名言や格言、ことわざを取り入れるのもいいでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ