告白の意味とは?恋愛における定義を徹底解説!

恋愛で大切な告白にはどういった意味や定義が存在しているのでしょうか?私たちが思っている以上に、告白の意味とは深いものであり、人によって受け取り方も微妙に違います。告白することの意味や定義をチェックし、好きな人に告白する際の参考としてみませんか?

告白の意味とは?恋愛における定義を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1恋愛と告白
  2. 2告白という言葉の本来の意味
  3. 3恋愛における告白の意味と定義とは?
  4. 4自分の気持ちを伝えるための告白
  5. 5相手の気持ちを確認するための告白
  6. 6大人の恋愛における告白
  7. 7告白してから結果が変わる場合もある
  8. 8告白の意味と定義は意外と深い

恋愛と告白

好きな人と交際したいと思ったとき、多くの人が相手に対して告白することと思います。この告白は、今日ではほぼ通過儀礼のように当然の行為として受け入れられてきています。なぜ告白しないといけないのか、深く考え込まずに行動する人も多いでしょう。

しかし一方で、日本以外の国では恋愛において告白を経ないパターンもあると言われています。また、日本でも最近では告白をせずに恋愛に発展することもさほど珍しくないかもしれません。

本稿ではこの「告白すること」に焦点を当て、告白にはどういった意味・定義が存在するのか、告白とは一体何なのかをまとめていきます。

告白という言葉の本来の意味

まずは、告白の意味とは何なのかが疑問として浮かぶでしょう。恋愛要素を抜きにして、告白という言葉自体の意味に注目してみます。

告白とは、「秘密にしていたことや心の中で思っていたことを、ありのまま打ち明けること」という意味です。告白という言葉は、何も恋愛のみで使うワードではありません。家族や友人に対して言いづらいことを打ち明けるのにも「告白する」と表現されます。

また、キリスト教で信仰を表明するのにも「告白する」という表現が用いられます。こちらは宗教が絡んでいるためか、深い意味があるように感じられるかもしれません。

恋愛における告白の意味と定義とは?

内に秘めていたことを打ち明けるのが「告白すること」の本来の意味であることがわかりました。ここからは、恋愛における告白が持つ意味や定義に迫っていきましょう。

好きという思いをただ打ち明けるだけの行為に留まらず、恋愛での告白は深い意味を持っています。告白は単なる意思伝達の手段というわけではなく、お互いに深い変化ももたらしていくのです。

ここから、恋愛において告白の持つ深い意味と定義を3つ紹介していきます。

①意思疎通

通常の告白の意味は、隠していた意見・意思を相手に伝えるだけの一方通行的なコミュニケーションに過ぎません。相手が知らない秘密を打ち明けることが告白ですから、伝えること自体が目的となっています。

しかし、恋愛での告白は、相互の意思疎通を図るという意味・目的が含まれています。好きという思いを伝えておしまいという告白もないわけではありませんが、殆どの人はその後に「返事」を聞かせて欲しいと考えるはずです。

このように、一方通行か相互の意思疎通かで大きな違いがあります。恋愛における告白の意味を定義するにあたっては、方向性がまずポイントとなるでしょう。

②次の関係に進むための告白

好きという思いを伝えたということは、次のステップを望んでいるのだと考えられます。友達から恋人同士、彼氏・彼女から配偶者というように新たな関係性を作るにあたって、告白は深い意味を含んでいます。

告白を経ずに、より親密な関係に至ることができるとは考えにくいと思います。お互いの相手への見方を変えていく際に必要なプロセスと言えます。

③お互いの確認をとる

付き合って欲しいと告白するシーンはドラマなどでよく見られますが、相手が好意を持っているかどうかは告白する前に大体分かるものだと考えられています。

告白する側もされる側も、相手が自分に対して友達以上のイメージを抱いているとなんとなく感じているからこそ、告白を行い、受け止めることができるのです。

そういったケースだと、告白はイチかバチかの賭けというよりも、お互いの気持ちを改めて確認しあう一つの作業という意味を含んでいる、とも言えるのかもしれません。

自分の気持ちを伝えるための告白

気になる人が自分にも好意を持ってくれている。間違いなく交際関係になれる…そういった確信があったとしても、付き合う前に告白する人は多いですし、告白されたいという意見も広く聞かれます。

その理由は、やはり今一度はっきりした場面で、自分の言葉で思いを伝えたいという意思が生まれるからに他なりません。恋愛の思いを伝えるのに告白はとても効果的なのです。深い考え無しに、直接的である方が好まれるのもそのためです。

自分の気持ちを伝えるための告白として、5つの意味を紹介していきたいと思います。

①自分の感情をはっきりさせる

もしも、相手への思いが本当なのか嘘なのかわからなくなった場合、どうしますか?

人によっては、「この際告白して自分の感情をはっきりさせよう!」と告白に踏み切る場合もあるでしょう。恋愛は、理屈よりも感情で揺れ動く面が大きいため、あれこれ自分の気持ちを頭の中で考えるよりも単純な行動の方が功を奏することもあります。

恋愛で深い悩みに入ってしまいがちな人は、いっそ告白してみるのも手の1つかもしれません。

②お互いの関係を明確にする

長いあいだ友達以上恋人未満の関係でなんとなく続いてきた場合、告白してはっきりと恋人関係になるべきなのか、それとも現状維持を続けるべきなのか。悩む人も多いようです。

お互いの関係をよりはっきりさせたい場合、「自分はこういう関係がいいんだ!」と強い思いを抱いているのならば、告白する方が効果的かもしれません。

長期間にわたって交友関係を重ねてきた間柄なら、告白をして嫌と思われることはまずないでしょう。関係を明確化することで、更に良い仲を作れることにも繋がります。

③好意を持って欲しいから告白する

告白するという行動には、それだけで強い意志と決断が必要となります。友人同士の間で噂にもなり、ふとした場面でからかわれることもないとは言えません。そしてなにより、振られる可能性もゼロとは言い切れません。

これらの恐れを考慮した上でも告白に踏み切るという強い気持ちを、人は魅力の意味から強く感じます。それまではちょっと気になるくらいだけど恋愛意識はなかった相手のことが、告白してきたその様子を見て魅力的に感じることもあります。

告白によって、等身大の自分を正直に伝えることは大きな印象アップという意味でも大きいのです。

④自分への見方を変えて欲しい

今とは違う状態、違う関係に変わることを望むからこそ告白するものです。告白とは、ただ「好きです」と伝えるだけでなく、ある意味での「要求」も含んでいます。

自分を恋人として認識して欲しいという「要求」、もっと踏み込んだ関係になりたいという「要求」など。こうしたことを受け入れて欲しいために告白するとも考えられるでしょう。

告白の定義は、ただ自分の意思を伝えるだけというわけでもないようです。

⑤諦めるための告白

最後は若干ネガティブですが、その人への恋心を諦めるという意味での告白を紹介しておきましょう。恋愛の成就という意味においては諦めは「失敗」ですが、失敗を後に引きずらないという意味では大切な点です。

自分の心の中の未練を断ち切るという意味もあれば、好意があったという事実を相手に知っておいて欲しいという意味も含まれています。

成功に限らず、失敗することを前提とした告白もあるのは、深い点と言えるかもしれません。自分の好きという感情に決着をつけるために告白を活用するのも、アリでしょう。

Thumb告白する勇気がないときの対処法15選!緊張をほぐそう!
告白する勇気がないという気持ちになったことがある人は多いでしょう。告白したいと思っても緊張し...

相手の気持ちを確認するための告白

好きという感情を伝えたいだけならば、告白という形でなくても他に方法はあります。それでも恋愛において告白が広まってきたのは、「告白される側」にも配慮したいと感じる人が多いためだと考えられています。

好きと伝えた以上は、相手がそれに対してどう思っているのか確認したい。レスポンスをもらうために告白は有効なのです。

相手の気持ちを確認するという点について、告白が持っている深い意味を5つ見ていきましょう。

①相手の気持ちを尊重する

告白という過程をスキップして交際に至ることも可能なはずです。それでも多くの人が告白を重視しているのは、相手の気持ちを汲むという思いやりが生まれるためだとも言われています。この点は、告白の定義で重要なところです。

どんなに自分が好きの感情を強く抱いていたとしても、相手がどうしても「No」であれば諦めざるを得ません。告白することによって、相手からの正直な回答を引き出すことができるのです。

②誠実さを見せたい

男性か女性かを問わず、好意をストレートに伝えられると人は嬉しいものです。照れくさいと思うと同時に、告白するその姿に誠実さや魅力を感じることもあるでしょう。

回りくどい方法をとらず、その人に向かってはっきりと好意を伝えることによって相手がどう感じるのか、告白はそれを確かめる意味も持っているのです。

③断るチャンスを与えるため

告白された側が恋愛関係を望んでいないとしたら、なるべく穏便にその意思を伝えたいと考えるものです。「あなたになんて興味ないから」「なんとも思ってないよ」というように突き放してしまうと、その後の関係も崩れてしまいかねません。

告白という形で意思を伝えることによって、された側には「断るチャンス」が生まれます。告白には、こうした深い配慮という意味もあるのです。

④本音の返事が欲しい

友達としての付き合いや、恋人未満の関係では、多くの点で自分を偽っても交流し続けることは容易だったかもしれません。

しかし、好きという感情を前提にした交際関係においては、事情が違ってきます。一歩進んだ関係になるにあたって、自分に対して無理して付き合っていたのでは長続きするのは難しいでしょう。

告白を通じて、相手にもいったん考えてもらうことを暗に推奨しているのです。冷静になって考えた末に出した返事が「OK」だったならば、今後の交際に積極的に臨むことができるでしょう。

⑤答えをわかっていたとしても

恋人同然と言っても良いような関係のカップルにとっては、今更告白をする必要はないように感じるかもしれません。

しかし、告白の答えが明らかにわかっている場合であったとしても、告白された方は嬉しいですし、Yesの返事をもらった瞬間は自分も嬉しいと感じるはずです。

しかも告白は一回きりとは限りません。付き合う瞬間にしかしてはいけないという決まりはありませんし、思いを確認したいときに何度だってすることができます。そういった意味から、相手の気持ちを確認する際に告白は有効と言えるでしょう。

Thumb告白の返事を保留された時の可能性とOKにする方法7選!
勇気を出して告白をしたけれど、「ちょっと待って」と告白を保留にされたとき、返事がOKになる可...

大人の恋愛における告白

大人の恋愛というと、どういったイメージを連想しますか?好きという感情があることは勿論ですが、子供の頃の恋愛と比べて落ち着きがあったり、互いに自立した付き合いができるという意見もあるでしょう。

学生の頃の恋愛は、「熱しやすく冷めやすい」という人が多いようです。恋愛に興味を持ち始めてくる頃ですから、とりあえず恋愛を一度経験してみたい、と考えるためです。

それに対して大人の恋愛は、相手のことを尊重できるかであったり、束縛しない関係であるかなど、子供の恋愛とは重視すべきポイントが違ってきます。大人の恋愛では、告白をしないで交際に至るケースも多々あります。それについて見ていきましょう。

告白がないまま恋愛に発展することもある?

告白の定義では、お互いの意思確認などの要素があると紹介していきました。大人の恋愛で告白をしないというのには、どういった意図があるのでしょうか?

告白をしないでおきたい人の意見として、「振られるのが怖い」「告白をするとなんだか窮屈」などが見られました。告白はかなり形式的なプロセスとも考えられるので、窮屈と捉える意見も一理あるかもしれません。

今の状態で上手く行っているのだから、振られる可能性を考えると告白には踏み切れない人もいるでしょう。恋愛経験をいくつか積んできた大人だからこそ、告白をしないという選択肢が生まれるのでしょう。

告白してから結果が変わる場合もある

告白の意味は単純なものではありません。気持ちを伝えた後に自分と相手、それぞれの気持ちが変化していくことも大いにあります。

相手の気持ち・自分の気持ちが告白を通じて変化していくのにはどういった意味があるのか、それぞれ見ていきましょう。

相手の気持ちが変わる場合

一度告白したけど降られてしまった、という経験のある人もいるでしょう。このとき、振る側の人には多少なりとも罪悪感が残り、告白されたことがまだ強く印象に残っています。

あの時告白してきた意味を後になって考えてみた結果、その人への見方が変わり、返事がYesに逆転するということもあります。告白は、好意だけでなくその人の真摯さも同時に伝えるという意味で大切な行為なのです。

自分の気持ちが変わる場合

告白した側の気持ちが変化することもあります。これにはどういった意味があるのでしょうか?告白をする瞬間はかなり緊張し、好きな人のことばかり考えていることと思います。告白をするまでは、精神的にストレスがかかっている時間とも言えます。

実際に告白をし、相手の反応が冷ややかであったり、誠実さに欠けるような反応を返されてしまった場合、どうでしょうか。自分の中の好意と比較して、相手に幻滅してしまうことも有り得ます。

自分が告白されることになった場合は、相手を尊重して真摯な対応をとるように心がけることも大切と言えます。

2人の関係性が変わる場合

2人の関係性という意味でも大きく変えていくのが、告白です。告白する側もされる側も、少なからず恥ずかしさと緊張を感じています。

告白が成功に繋がった場合であっても、付き合い始めのうちはどこかぎこちなさを感じるでしょうし、失敗した場合その後の交流は少しやり辛さを感じることもあるでしょう。

告白の意味と定義は意外と深い

告白を一言で説明してしまえば、「好意を伝えるだけの行動」ということになります。しかし実際に口にするまでとしてからの心の動きを考えると、とても複雑な意味を含んだ行動として見えてくるのではないでしょうか。

あなたがもし告白をすることになった場合、心がけるべきポイントは、何よりも「誠実さ」です。自分を偽らず、正直な思いを丁寧に伝えることで、相手にもその熱意は伝わることでしょう。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

関連する記事はこちら

Thumbデートの定義とは?意味や遊びとの違い!男女で考えが違う?
みなさんはデートの定義や意味を考えた事がありますか?デートとはどういった定義があって、どこか...
Thumb浮気の定義は?浮気の境界線と男女の意見の違い!
みなさんは浮気の定義を持っていますか?浮気の定義は人によってそれぞれ違っていると思います。ま...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ